『メモリー増設と相性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリー増設と相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー増設と相性

2010/08/28 00:50(1年以上前)


メモリー

スレ主 dulazysucさん
クチコミ投稿数:26件

似た書き込みがあったので目を通しましたが、ポイントが違うようなので新たに似たスレッドでお尋ねします。PC使用歴は長いものの、技術知識水準は初心者レベルと思ってください。

現在3台のデスクトップPCで3種類のM/B( P5K-E/WIFI-AP, P5K-E, P5KPL-AM EPU )を使用しています。最初の2台は2,3年前にBTOで購入、3代目は現在初の自作中です(PC部品調達開始が昨年8月で、1年放置し、先月から組み立てを開始しました。あとは入手済みのOSをインストールすればほぼ完成といったところです)

現在それぞれのM/Bに乗せているメモリーは、いずれもDDR2-800タイプですが、どのM/BもASUSの方で、OCでDDR2-1066(PC8500)にも対応させているようです。
そこで二つ質問があります。

1)DDR2の800と1066が同一M/Bに混在する場合、相性問題ならびに規格の違いによる他の問題があるでしょうか?

2) 現在のメモリーはUMAXで統一されています。追加メモリーを価格優先で別ブランドにして混在させる場合、同じDDR2-800であったとしても相性問題のリスクはかなり高くなるでしょうか?  またUMAXのDDR2−800と他ブランドのDDR2-1066 (OC)の混在はそもそも非常識でしょうか?



よろしくお願いします。


書込番号:11823981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/08/28 01:04(1年以上前)

1.DDR2の800と1066の混在は特に問題ない。混在の場合は、低いほうに合わせるので動作は800になる。

2.同一ブランドで、統一したほうが安心ではあるが、最近のメモリーは相性が出にくくなっているので、そこまで気にする必要がない。不安な場合は、購入するショップなどで、相性保証を付ける。また、OCをしないのであれば、800で問題なくコストもやすくすむ。1066でも対して速度に差もなく、体感できるものではない。


    

書込番号:11824050

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/28 10:06(1年以上前)

いつも実験なら混在もいいが、実用用途ならメーカが
やるなと言ってることはやらない方がいいと思う。

書込番号:11825252

ナイスクチコミ!1


スレ主 dulazysucさん
クチコミ投稿数:26件

2010/08/28 12:17(1年以上前)

永遠の初心者(−−〆)さん
明快な説明ありがとうございました。
混在の場合、遅い方のメモリーに揃えられてしまうわけですか...まったく知りませんでした。

両規格の混在は避けることにします。



書込番号:11825824

ナイスクチコミ!0


スレ主 dulazysucさん
クチコミ投稿数:26件

2010/08/28 12:24(1年以上前)

ZULL さん
そうですね、タメにする実験は避けようと思います。まぁ、質問の背景は、OCにすると多少ともスピードが速くなるのかな、という好奇心が背景にあったのは事実です。混在させると、新たな投資金額が少なくて済むので、そうしてみようかな、でもそれでいいのかな?、というのが質問の背景でした。

書込番号:11825853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング