『EMD425AWTからの乗換えなんですが』のクチコミ掲示板

2010年 4月24日 発売

MODU82+II EMD425AWT-II

120mmダブルボールベアリングファンを搭載した「80PLUS BRONZE認証」ATX12V Ver.2.3準拠の電源ユニット(425W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:425W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:150x140x86mm 重量:1.7kg MODU82+II EMD425AWT-IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODU82+II EMD425AWT-IIの価格比較
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのスペック・仕様
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのレビュー
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのクチコミ
  • MODU82+II EMD425AWT-IIの画像・動画
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのピックアップリスト
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのオークション

MODU82+II EMD425AWT-IIENERMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月24日

  • MODU82+II EMD425AWT-IIの価格比較
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのスペック・仕様
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのレビュー
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのクチコミ
  • MODU82+II EMD425AWT-IIの画像・動画
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのピックアップリスト
  • MODU82+II EMD425AWT-IIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > ENERMAX > MODU82+II EMD425AWT-II

『EMD425AWTからの乗換えなんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODU82+II EMD425AWT-II」のクチコミ掲示板に
MODU82+II EMD425AWT-IIを新規書き込みMODU82+II EMD425AWT-IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EMD425AWTからの乗換えなんですが

2010/08/28 14:37(1年以上前)


電源ユニット > ENERMAX > MODU82+II EMD425AWT-II

スレ主 Rantzさん
クチコミ投稿数:10件

自作PCが頻繁にフリーズを起こすので、OCCTで電源電圧の測定を行ったところ電圧が大きく低下する事が判明し、マックスポイントさんに電源ユニットEMD425AWTの修理を依頼しました。結果、やはり故障箇所があり( R7、71、74(抵抗)、U1(チップ)、D18(二極体)が破損)修理していただいたのですが、修理完了品でもOCCTで同じような電圧降下を示しました。再び、マックスポイントさんに相談したところ、EMD425AWTの在庫が生産終了で無いため、EMD425AWT-IIへ交換手続きとなったのですが…交換したEMD425AWT-IIもOCCTで同じような電圧降下が確認されます…。
OCCTの出力グラフを添付しますが、これって正常範囲なんでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。

自作PCシステム構成
CPU  PhenomX4 9550
MB  GA-MA785GM-US2H (rev. 1.0)
メモリ DDR2 4GB
HDD WD20 ERS-00MVWB0

書込番号:11826371

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/08/28 16:30(1年以上前)

じつは、電源ではなくメモリーの不良とか?

書込番号:11826796

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rantzさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/28 18:59(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。実はフリーズ頻発時に原因突き止めに結構時間がかかっていまして、MBを交換したりNICを信頼性の高いものにしたりと悪戦苦闘しました。その際に 海外フリーソフトによるメモリテストを行いエラーを吐き出さないことを確認しました(確認したつもりです…)。ちなみにメモリはPULSAR DCDDR2-4GB-800 リテール品 (PC2-6400-2GBx2) になります。
うーん メモリでも電圧不安定になったりするのですか…。
波形グラフはやはりPC電源としての許容範囲を越えているものなんでしょうか?



書込番号:11827325

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2010/08/28 21:31(1年以上前)

あそこまで電圧が落ちたら、問題が発生するのは間違いないでしょう。
同じタイミングで電圧が落ちているので、もしかしたら一定のタイミングでのセンサー読み出しに問題があるのかも知れません。
個人的にはOCCTの数値が正しく読み出せているだけでも、羨ましいくらいです。

書込番号:11827975

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rantzさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/28 22:02(1年以上前)

代替機の電圧波形

書き込みありがとうございます。
読み取りセンサとは何処にあるものなのでしょうか?同じタイミングで電圧降下を起こしているのには気づいていませんでした…。
当方のPC環境の電源以外の何かが原因ではないかとも考えましたが メーカーから貸していただいた代替機にはこのような電圧降下は見られなかったもので(12Vだけグラフ添付します)悩んでおります…この度交換していただいたEMD425AWT-IIもコンディションは新品か修理品かも問い合わせ中ですが…もし、新品ならこうもハズレ品を引くものかなぁと…ちょっとENERMAXさんの品質に疑問を持たざる得ません…。

マックスポイントさんに改めて 『交換品も電圧降下してるんです』って断言していいかどうか…悩んでます。

書込番号:11828137

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rantzさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/28 22:11(1年以上前)

すみません。波形グラフを3.3Vのものを投稿してしまいました。代替電源の残り3つのグラフも投稿します

書込番号:11828183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/28 22:18(1年以上前)

マザーボードによっては、センサー(電圧に限らずファンの回転数や温度なども)の値が時々瞬間的に異常な値を返すものがちらほら見受けられます。
また、マザーボードのセンサー読み電圧が実際の値を反映している保証はありません(と言うかズレがある物が普通)
OCCTの電圧計測を見てサポートに連絡するのは間違いです。

書込番号:11828229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Rantzさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/28 22:37(1年以上前)

Chromosome さん 書き込みありがとうございます。
大変勉強になりました。
OCCTは中間にMBが入っての電圧測定なんですね。了解です。メーカーに連絡はヤメておきます。

すると直接的に電源ユニットの故障を確認することは 電気工学的の素人には無理なんでしょうか?

書込番号:11828338

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/08/29 05:08(1年以上前)

>すると直接的に電源ユニットの故障を確認することは 電気工学的の素人には無理なんでしょうか?

正確に測るならデジタルオシロあたりかな。うちでは実際にテスター当てて調べてる。
まあテスターもピン切りなのでそのテスターが信用ならないとなればそれまでですが。

書込番号:11829545

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2010/08/29 09:03(1年以上前)

少なくともデジタルテスターでは、瞬間的な電圧変化は追い切れません。
アナログでも注意して見ないと無理です。
理想としてはデーターロガーの付いたデジタルオシロスコープがベストでしょうね。

それから電源ユニットではなく、使用場所の電源供給に問題はありませんか?
エアコンを使用している、たこ足配線で消費電力の大きいものを一緒に接続している等の問題はありませんか?
古い家ですと電源系統が少なく、実質のたこ足配線になっている場合もあります。

書込番号:11829969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/29 10:42(1年以上前)

ていうか、グラフの線が云々じゃなくて、交換後の電源でOCCTが1時間クリアできたり普通に使っていて落ちなければ何の問題も無いんじゃない?

正常に使えているのにOCCTの結果だけで返品交換なんて、ハッキリ言ってクレーマーだよ。

書込番号:11830346

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rantzさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/29 11:10(1年以上前)

皆様の書き込みのおかげでモヤモヤが解決しました。
時間を割いて書き込みしていただいた方々に御礼申し上げます。

しかし無知は罪ですね…。またお知恵をかりるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

書込番号:11830450

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > MODU82+II EMD425AWT-II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODU82+II EMD425AWT-II
ENERMAX

MODU82+II EMD425AWT-II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月24日

MODU82+II EMD425AWT-IIをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング