COOLPIX P100
裏面照射型CMOSセンサー/光学26倍ズームNIKKORレンズ/チルト式液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを搭載した高倍率デジタルカメラ(1030万画素)
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P100
量販店で触ってて動画撮影時にズームをしたところ画像が小刻みに揺れます。撮影した画像を再生すると画像も揺れています。動画撮影時ではないズームでは揺れません。たまたま触った展示品が故障してる?設定がある?購入を検討してるんですが気になっています。よろしくお願いします
書込番号:11834677
0点
動画撮影時は光学ズームではなく、デジタルズームになるからではないでしょうか?
書込番号:11834724
1点
手ぶれ補正が、レンズ式VRではない為かも?(センサーシフト式)
書込番号:11834966
4点
>m-yanoさん
電子ズームになるのは光学最大ズーム域を超えてからですね
多分ですが600mm超の焦点距離(678mm)を動画で撮るに対し
手振れが補正し切れていないからだと思います
私もキタムラで試し撮りしましたがテレ端ではブレまくって
全く使い物にならない印象でした・・・
テレ端での動画撮影をするなら最低でも一脚が欲しいところです^^;
その点、パナのFZ100はテレ端(P100より短い600mmですが)でもあまりブレ無い印象で
純粋に「凄いなぁ!」って思いましたね^^
じじかめさんの言う、手振れ補正の方式の差もあるかもしれません
書込番号:11835037
![]()
2点
動画にはあまり期待しない方が良いです。撮影時にズームするとはっきりとズーム音が入るなど、まだ、機能的にはおまけ程度のものだと考えたほうが良いと思います。動画がメインならビデオカメラを買った方がいいですよ。
動画撮影は、広角側で横移動しかしない(ピントが移動しなくて、ズーム操作も不要な)被写体でないとあまり実用的ではありません。
カメラとしては、この価格では良くできていると思いますけど。
書込番号:11835800
![]()
1点
私はこの機種が出てすぐに、購入しましたが、静止画はなんてことないのですが、動画撮影をした時のみ、ズームしたり引いたりした時に、レンズが引っかかったみたいな感じで上下左右に一秒程ブレてました。さらに、ズーム・引くをした時、モーター音を見事に拾ってました。
購入後、直ぐにその現象に気づきましたので、購入したショップに問い合わせして、直ぐに新品に交換してもらいました。
が、、、その交換してもらったP100も、まったく同じ現象…
気になりまして、ヤマダ電機で展示品を試した所、見事なブレ!!!
私はカメラの事は、あまり分かりませんが、なんだコレっ!!!と思い、またムリを言って(軽くクレーマーぽく思われたかもしれません…)FZ38に少しお金を上乗せして交換してもらいました。
FZ38では、全くブレやモーター音を拾う事などはなく、今も元気に活躍しています!!!
動画も考えているのでしたら、この機種はぜっっったいにヤメた方がいいと思います。
先輩方、私はカメラの事、超初心者のくせに、シャシャリ出てすみません。
書込番号:11968255
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/10/28 17:28:30 | |
| 12 | 2012/09/29 15:53:35 | |
| 0 | 2012/05/21 21:45:43 | |
| 0 | 2012/03/30 19:49:35 | |
| 3 | 2012/03/13 22:22:58 | |
| 5 | 2012/03/09 23:36:24 | |
| 1 | 2012/01/26 19:32:24 | |
| 2 | 2011/12/11 22:23:48 | |
| 4 | 2011/11/16 18:40:30 | |
| 8 | 2011/10/05 1:28:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









