『他社製品との違いが知りたいです』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT2100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(1TB)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT2100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT2100とDIGA DMR-BZT800を比較する

DIGA DMR-BZT800

DIGA DMR-BZT800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

DIGA DMR-BWT2100パナソニック

最安価格(税込):¥84,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

『他社製品との違いが知りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT2100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT2100を新規書き込みDIGA DMR-BWT2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

他社製品との違いが知りたいです

2010/09/01 02:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100

クチコミ投稿数:801件

何かと話題性の高い今回の新機種ですが、この機種とソニーのBDZ-AX1000で迷ってます。
正直まだ仕様の違いを把握できてないので、それぞれの機種のみにある有利な点を
箇条書きで構わないので教えていただけないでしょうか?

私にとって価値のありそうな機能で印象に残ってるのは
パナ
・BDからHDDにダビングしたものを戻せる
・WOWOW番組表が1ヶ月先まで参照できる

ソニー
・コンテンツに合わせてエンコードのアルゴリズムを変えて記録する
・スカパーHDチューナー(たぶんソニー製だろうけど)のおおまかな操作ができる

って感じですが、見落としている仕様がたくさんあると思うので質問させていただきました。

私の環境としてソニーのビデオカメラを使っていることや、レコーダーを地デジチューナーとして常用する
私にとって、数字ボタンがすぐに使えるソニーのリモコンの方が都合が良く今はBDZ-L95を使っています。

ただ、そのうちパナのプラズマが欲しいので、なんとなくテレビとレコーダーの
メーカーを合わせたい性分の私としてはパナを買っておきたいという気持ちもあって…

どちらかを買うのは間違いないと思うのですが、決断の決め手がなくて悩んでます。

書込番号:11844162

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/09/01 03:06(1年以上前)

>ただ、そのうちパナのプラズマが欲しいので、なんとなくテレビとレコーダーの
メーカーを合わせたい性分の私としてはパナを買っておきたいという気持ちもあって…

具体的に目的が無いならリンク機能にこだわらず好きな組み合わせで買って問題無い
(例外あるけど→レグザリンクダビングとか)。

書込番号:11844180

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/09/01 04:23(1年以上前)

それぞれの特徴を書きました。
同じような機能は省きました。
スレ主さんの書いた分は除く。
たぶんもれや間違いはあると思います。

パナ
・ダブル録画中にAVCダビングができる
・AVCの音声無劣化記録
・AVCの多重音声記録
・AVCの字幕記録
・DLNAでHDDだけでなく放送を送れる
・HDD内ダビング、HDD内モード変換
・ビエラからのダビングのほか、他社のテレビからでもダビングできそう?
・DIMORAで外部予約
・前後のスローが5段階ある(SONYは1段階)
・普通の再生時にチャプターマークを消すことができる
・スローの一時停止で5コマぐらいずれる(SONYは8コマぐらい)

SONY
・0.5秒瞬間起動
・x-おまかせ・まる録
・番組名予約
・ダイジェスト再生
・新おまかせリモコン
・思い出ディスクダビング
・プレイリスト作成
・一括ダビングのとき一個一個モードを変えられる
・タイトルの情報が見れる
・自動チャプターは結構正確


>・スカパーHDチューナー(たぶんソニー製だろうけど)のおおまかな操作ができる

本当ですか? 書いてあるところを教えてください。

あと、ビデオカメラの機種名を書いたほうがいいと思います。

書込番号:11844231

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/01 08:35(1年以上前)

isikunさん 

>タイトルの情報が見れる

パナの新型も対応しましたよ。
ソニー同様にタイトルの容量まで確認
出来るか等の詳細は不明ですが。

三輪タクシーさん 

多分ですが、従来パナ機の問題点はまだ残ってるのでは?
・編集点の音切れ
・レート変換ダビングでも編集点が繋がらない
等です。
こういう細かい仕様は発売されて実機レポートで
判明するでしょうから、現時点で質問は時期尚早
ですね。

書込番号:11844588

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/09/01 09:09(1年以上前)

ソニースカパー!HDチューナー操作に関しては、ソニーレコのリモコンに設定が有るので、そのことでは?

個人的感覚ですが、パナとソニーの違いの大きい部分は、
パナ:機能的に「出来る」ことに主眼を置いた設計。
ソニー:録画を「楽しく便利に」使うことに主眼を置いた設計。
と思います。

パナレコ770を使ってみてますが、確かに便利です。しかし、融通の利かない部分や面白味には、欠ける部分は多いです。

ソニーレコの感覚が合っているなら、ソニーの方が、良いかも知れません。

書込番号:11844678

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/01 10:27(1年以上前)

新型パナ機の目玉はコピー制限があるBD→HDDの
高速書き戻しになると思います

放送時期が違う番組をHDDに戻して
1枚にまとめることが出来るメリットは大きいです

例えばWOWOWでターミネーター1・2・4がまとめて放送されましたが
3だけありません

例えばこれをDL1枚にまとめたいなら
3が放送されるまで4をHDDに塩漬けして1234って順で入れるか
124って先に入れて最後に3を入れ1243にするしかありません

HDDへの塩漬けは容量圧迫するしHDD故障や
3放送前のレコーダー買い替えで困ります
戻せるならこれが簡単に解決します

ソニーのビデオカメラを使っていることや
レコーダーを地デジチューナーとして常用することは
L95と併用することで解決します

書込番号:11844886

ナイスクチコミ!8


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/01 11:06(1年以上前)

三輪タクシーさん

BDZ-AX1000の方にだけHDMI2系統出力があります。

パナは新モデルになってBWT3100-KのみHDMI2系統出力があります。

BDZ-AX1000とBWT2100-Kではグレード的に相当の開きがあると思いますよ。

書込番号:11845016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件

2010/09/01 16:07(1年以上前)

みなさま色々な情報やアドバイスありがとうございます。

やっぱりRDは最高で最強さん 
メーカーを合わせたい理由はリンク機能目的ではなく(と言うかリンクはどうでもいいです)
単純に同じメーカーで揃えたいだけで深い意味はありませんでした。
それこそ、女性が下着の上下を合わせて買うようなその程度のモノです(^^;
ソニーのが良ければ躊躇なくそちらを買うと思います。

isikunさん 
まさに欲しい情報ズバリでありがとうございます。
ソニーにも外部予約ありましたよね?最近利用していませんがテレビ王国とかいうサイトを
通じてRDZ-D800やBDZ-L95で予約したことがあります。
スカパーHDの操作はウロ覚えでしたが、調べたら下記のサイトに小さく記述がありました。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AX1000/feature_6.html

デジタル貧者さん 
確かに時期尚早の感はあるのですが、久々の買い物なので商品選びに悩む時間を少しでも長く味わいたくて(^^;)

エンヤこらどっこいしょさん
実は少し古いのですがDMR-XW31も使っていまして、リモコンが私の感覚には合わなくて
ほとんどBDZ-L95を常用している現状です。
ご指摘のとおり感覚の合う方を選ぶとなると、今度買うのはソニーになりそうなのですが
今回のパナ機の性能が(ソニーもですが)思いの外良くなったみたいなので、見落としている
仕様も含めてパナとソニーを天秤にかけている状態です。
感覚にあわせてソニー買おうかなと思いはじめました。

ユニマトリックス01の第三付属物さん
かなり具体的な使用例でのアドバイスありがとうございます。
特に最後の3行に関しては「なるほど確かに」って感じで、つい先ほどソニー機買おうかな
と思い始めたけど、この使い方ならパナ機もアリだな…

mami_rさん 
現時点での価格差は発売前で市場価格が定着していないからだと思っていたのですが
やはりBDZ-AX1000の方が上なのでしょうか?
BWT2100対AX1000がガップリ四つの競合製品だと思い込んでいました。

買うといっても安くなる年末商戦を予定していますので、
もうしばらく商品選びに悩む時間を楽しみたいと思います。

書込番号:11846048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件

2010/09/01 17:57(1年以上前)

mami_rさん
すみません、BWT2100とAX1000が競合製品だと思いこんでましたが
BDZ-AT900という下位機種の存在があったのですね…

たしかに価格的にもこちらがBWT2100の競合製品なのかな?
AT900も含めて発売後に価格や性能、使いやすさ、デザインなどを考えて選ぶことにします。

書込番号:11846332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/02 14:03(1年以上前)

私は再生可能メディアの多さからパナソニックを愛用しています。
私のPCのドライブがDVDの片面2層に関しては+R DLにしか対応していなかったので、今まで溜めていたものをテレビで見るために購入しました。
そのためだけに新しくプレイヤーを購入するのも場所を取るだけで馬鹿らしいですし…

書込番号:11849858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/03 14:40(1年以上前)

私自身BW200以来、「明日は良くなるぞ、明日は買えるようになるぞ」と
毎回BDディーガが発表される度あすなろ状態でいたものの、SONYより多機能であるが故
エラー多発報告が目に余るような気がしてならず結局PANA機は見送ってきました。

ディーガのスペックだけ見ると本当に惜しい感がありますが、今回の新型も
正直「3D」ロゴで購買欲減退です。
ディーガの魅力は
■AVC時のAACトランスコード記録可と
■BD→HDD戻し可能

現在、私はSONY・X95のヘビーユーザーで毎日時間的に、半日近くの予約を入れ、
BD-Rに焼いた枚数もX95だけで千枚近くに登ります。焼いたBD-Rを全てcheckするのは
至難ですが、気が向いた時ランダムに再生していますが映像音声が乱れるとか、
ドロップアウトの症状は見当たりません。
SONY・BDZの魅力は
■低エラー高耐久高信頼性、編集精度(編集地点の音声切れ無し)
■外観デザイン・アルミ筐体がシック(大人)調

で、X95をあまりにも酷使しているのでもう一台バックアップが必要と最近
新型発表に伴い価格下落見計らってEX200を導入し、

■BD-R1枚にX95とEX200の混合焼きとタイトル結合を行いましたが大変スムーズに再生
できました。例えばV9(初期BDレコ非AVC)とX95の混合焼きだとBD-Rの記録面に「溝」が
出来てしまい、また混合焼き出来ない場合もあります。
AVC対応になってからのX90以降のBDレコだとX95、EX200は1枚のBDメディアに混合焼き
出来るのは私としては最大のメリットであり、おかげ様で25GB容量めいっぱい焼いてます。

おそらくスレ主さんお持ちのL95(X95と記録同システム)と新機種AX1000も1枚のディスクに
混合焼きやタイトル結合まで問題なく行えるかと思いますので

○先ずは店頭で外観確認、リモコンでの操作確認、番組表の見易さ等確認し、
カタログにいる・いらない機能のcheckをし、「これはどうしてもはずせない」
ものが「買い」になりますね。

AX1000は10月22日発売日前後には15万斬る事が多いに予想され現在ネットでSONY専門SHOPが
150,320円の最安値で提示し別途5年保証加入も可になっています。

最後に私がSONYをオススメするのは“確実性”“信頼性”の高さです。
X90の時は不安定素材が幾つか見つかり、エラー報告も正直に書いていましたが、
X95に買い換えてからは“皆無”と言ってよい程です。
機能の斬新さではpanaに遅れをとっていますが、低エラー信頼設計に研究、テストに
時間を費やし、やっと今年晴れて
マルチタスクの制限フリーが実現したと解釈する事も出来るのではないかと思います。

書込番号:11854217

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件

2010/09/04 04:21(1年以上前)

少し古いモデルですが、パナのDVDレコーダーを愛用しています。

理由は、性能ではなく 設置条件(奥行寸法)でした。

最近のテレビ台は、薄型テレビ専用で 奥行寸法の極端に短い製品が多いです。

私の場合、パナしか設置できなかったのが 理由です。

パナが ほかのメーカーより 奥行寸法が 約10cm短いのは 

意外と知られていないっと思います。

書込番号:11857541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/04 15:08(1年以上前)

そう言えばSONY BDZ-RS15でBD-REを再生していたところ、
例えば4つのタイトルをそれぞれつまみ食いよろしく
視聴していても、個別にレジュームが保持されていました。
パナ機の動作はどうなのか?質問してみたら個別レジューム
は不可との事でした。

後、パナ機の場合リモコンがネックになるのは有名ですが、
ソニーの学習リモコンを別途買うと言うのも定番の事です。
ソニーから新しい学習リモコンも出たことですしね。

書込番号:11859332

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/09/08 00:05(1年以上前)

便乗質問させてください。

ユニマトリックス01の第三付属物さん
>3が放送されるまで4をHDDに塩漬けして1234って順で入れるか

とありますが、
私が詳細ダビングを使って放送された順序1,2,4,3の4つのタイトルを
まず、1,2,3をダビングしてから、4を追加ダビングしても、
タイトルの一覧には放送された順序、すなわち、1,2,4,3の順番に表示されてしまいます。

ダビングした順序でタイトル一覧が表示されるようにするにはどのようにすればよいでしょうか?

書込番号:11876801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/08 01:27(1年以上前)

実際は1243って順番の放送を
1234って順でダビングしたことは無いんですが
HDDは録画した順にしか並ばないのと同様
BDにはダビングした順にしか並ばないはずです

どこかに勘違いは無いですか?

いま試しに日付が新しい番組を先にダビング
それに古い番組を追加ダビングしたら
やはりダビングした順にならんで
それ以外の並び方はしません

例えば1243ってHDDに並んでる番組をダビングするとき
複数選択で1234って選んだだけって事は無いですか?
1度に選んだ複数選択は選んだ順番は関係なく日付順に並びます

書込番号:11877167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/08 01:43(1年以上前)

>実際は1243って順番の放送を
1234って順でダビングしたことは無いんですが

連続物では記憶に無いんですが
ばらばらの番組を入れてるBDには何枚もありました
やはりHDDへの録画順ではなくダビング順に並んでいます

書込番号:11877201

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/09/09 00:08(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

コメントありがとうございます。

ご指摘の「複数選択で1234って選んだだけ」のような気がしてきました。

次に同じ状況になった時に意識して操作してみます。

書込番号:11881429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT2100
パナソニック

DIGA DMR-BWT2100

最安価格(税込):¥84,000発売日:2010年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BWT2100をお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング