『レコードに関する素朴な疑問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコードに関する素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

レコードに関する素朴な疑問

2010/09/03 10:33(1年以上前)


その他オーディオ機器

最近アナログにはまっているものです。
JAZZやクラッシック(交響曲)のヘビロテです。

いろいろ中古も買い揃えて来ました。いろいろなブログ等を拝見してますと、オリジナルは音が良いと目にします。
私の単純発想からしますと、出来立てホヤホヤのマスターテープからプレスしてるから、劣化したマスターテープから再発したものよりは音がいいのかなとか。
Wikipediaで調べてると、
ラッカー→メタルマスタ→マザー→スタンパ
の工程のようですね。
(ラッカーは耐久性がない。スタンパは消耗品)

そこでまたまた単純な発想なのですが、マスターが劣化してるのなら、当時のメタルマスタやらマザーからはホヤホヤの音を復刻できないのか、素朴な疑問に至った訳です。(^O^)

どれも消耗品、劣化してしまうのでしょうか。

オリジナル盤は高価で手がでないのですが、体感はしてみたいです。

オリジナル盤の良さはハイエンド機器でないと、意味がありませんか?

ちなみに
アナログ:DP-500M
アンプ:L-505u
CDP:SA-15S2
SP:DS-600ZA
です。

書込番号:11853476

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/03 13:04(1年以上前)

ハッピーとプリンさん、初めまして^^

オリジナル盤の方が音が良いのはある程度正しいです。
ただ、理由は色々あります。
単純に一般的な製造方法だけが関わるのではなく、版権とかも関わります。


例えば、有名なビートルズ関連。
英盤は音が良く、日本盤はそこそこ。
アメリカ盤は微妙、フランス盤はボロボロorz
(この他にも様々な国の盤があります)

こんな事が多々ありました。
理由は現地盤の場合はマスターから直で製造されたから…でした。
他国の場合、少なくとも原本は回して貰えず、1世代以上の差が必ず生まれました。
つまり、英盤はクローン、他国盤は少なくともクローンのクローン以下って事です。

他にも、フランス盤は製造技術が低かった為に低音質だった…とか色々あります^^;


現在は技術的に良くなっている…と言っても、コストダウンも進んでいます。
その為か、劣化したマスターのクローンから起こされ、コストダウンされた盤を製造されると、良い状態を保っているオリジナル盤に負けてしまうんですorz
あとはリマスターされてしまう事も多々ありますね。
(これは諸刃なので良いか悪いかは人や場合によると思います)


因みに、ハイエンドとかローエンドとかはあまり関係ありませんよ。
差の大小はありますが、ローエンドだと全く差が無い…なんて事にはなりません。



個人的には、古い良盤を集めるよりは機器のアップグレードを推奨します。
その方がコストパフォーマンスが良いですし。
どうしてもオリジナル盤が欲しくなったら、1〜2枚程度持って悦に浸る位の方が良いかと。
何せ、再生したらゴリゴリ削る事になるのですから…^^;

書込番号:11853960

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2010/09/03 14:02(1年以上前)

プレク大好き!!さん、はじめまして!
早速のご返信ありがとうございます!

ビートルズの件、ありがとうございます!
実を申しますと、ビートルズのリマスターを聞いてからオーディオ熱が再熱したのです。
それまでは、圧縮音源ばかりで、音楽鑑賞からは遠のいてしまいました。

オーディオルームは子供の頃からの夢だったのですが、実現出来ずにいました。
ビートルズのリマスターを聞いて、色々なサイトを見てるうちに、やっぱり「ステレオ」で音楽が聞きたいと思って、今のシステムを揃えました。私の経済事情から言うと、十分ハイエンドになってしまうのが、悲しいです。

ロー、ハイ関係なくオリジナルを楽しめるのは安心しました。どうにか貯めて体感してみたいです。

昔、マスターをダビングされたものがその国内のマスターになり、それが劣化したら正直使えないですよね。ビートルズの国内盤(70年代のアップル盤)なんて、今のシステムでも聞けないです。凄く疲れる音です。オリジナルが聞きたい、でも高い。

ラッカー、メタルマスタ、マザーのくくりはどうですか?

そんな当時のものは現存しないのですか?

それから、プレスしたらオリジナル盤を復刻できるのにと言う単純な発想なんですが。

どうなのでしょう?

書込番号:11854123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/03 15:32(1年以上前)

ハッピーとプリンさんへ

あらら^^
クリーンヒットでしたか(笑)。

機器としては悪くは無いと思いますよ^^
それに、金額が大きければ良い音…という訳でも無いです。

>昔、マスターをダビングされたものがその国内のマスターになり、それが劣化したら正直使えないですよね。ビートルズの国内盤(70年代のアップル盤)なんて、今のシステムでも聞けないです。凄く疲れる音です。オリジナルが聞きたい、でも高い。

スピーカーの位置を少し変えるとか、ちょっとした事でかなり変化する場合がありますよ。
実際、私も色々な所で出張セッティングしていますが、最終的にはmm単位で追い込みます。
ちょっとの差でも、誰かが聞きながらだとすぐ判って貰えるって場合が殆どですよ。

セッティングが十分に詰まっているなら問題ないですけど^^


>ラッカー、メタルマスタ、マザーのくくりはどうですか?

メタルマスタでないと使う事は不可能ですね。
(凹凸が逆なので)
但し、メタルマスタは殆ど生産されません。
そして、それ自体は殆ど人の目に触れずに管理されている様です。
(だから保存が出来ているのでしょうね)

これを使ってプレス…というのが現実的かは不明です^^;

書込番号:11854333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/03 18:04(1年以上前)

やっぱりプレクさん
来た(^ω^)

絶対にプレクさんの登場を確信してました(笑)

スレ主さま
この方はタダ者じゃないので気を付けて下さい(^-^)

書込番号:11854795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/03 19:09(1年以上前)

satoswii パパさんへ

いやいや、ただの若造でんがな(^w^)

書込番号:11855025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/03 19:23(1年以上前)

プレク大好き!!さんありがとうございます!

普通に考えれば、メタルマスタとか使えば、復刻できるのにしないのは、現存しないのか、マスターテープ以上に劣化して使えなくなってるかどちらですよね。

ジョン・レノンミュージアムのパンフレットに確か初期録音のマザーかメタルマスタか忘れてしまいましたが、写真が載っておりましたね。

だからビートルズのマスターも厳重に保管されてるのをみる(その割りにはブートが沢山でてますね)とその系も保管してると思うのですがどうなのでしょう。

ビートルズのリマスターのアナログBOXも出るのであれば、当時のメタルマスタを使用してくれれば、大ニュースなんですけど。
製造工程の技術は別として。


セッティングは大変恥ずかしいのですが、コンクリートブロック3段積みです。(T_T)
一応順番から言うと
フローリング→ブロック大の絨毯→コンクリート3段積み(ツゥイーターと耳の高さを合わせる為、3段です)→防音材シート→スピーカーです。
スピーカーの下に金属の塊をインシュレーター代わりに使ったのですが、キンキンするので止めました。

スピーカースタンドが欲しいのですが、金欠なので、安いなりセッティングしました。

コンクリートブロックは70年代に流行ったやり方みたいで、邪道なのはわかってます。(^O^)

ハードオフで今と同じタイプ・大きさのスピーカー(ONKYO)のスタンドが5000円で売ってたので、欲しかった(ズッシリ重くていい感じでした)のですが、本当に効果あるのか、怖いので止めました。

ノードスト?のセッティングCDでホワイトノイズ(かピンクノイズか忘れました)が明らかに左右違うのです。
左が暗く聞こえて、右が明るく聞こえます。だからと言ってこういう場合はこうしますと言った改善方法は書いてないので、どうしたらいいかわかりません。

普通に音楽を聞いてる分には違い分からないぐらいの耳の持ち主です。

でも今の機材を十二分に発揮しないと勿体ないわけで。

ブルーノートのアナログも、好録音といわれている交響曲のアナログもいい音で鳴らしてくれてます。
でもスピーカーが欲しいと思うと言う事は現状に満足してないようで。


色々ご伝授頂けると嬉しいです。

書込番号:11855081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/03 19:29(1年以上前)

satoswiiパパさん。ご返信ありがとうごさいます!

ただ者ではない方から、教えくれるのは、幸せな事です。(^O^)

書込番号:11855101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/03 19:49(1年以上前)

ハッピーとプリンさんへ

多分、かなりの厳重保管されていると思いますよ。

ブートレグは極めて多いですが、高音質な物は限られています。
但し、本当にオリジナルマスターから作られたブートレグも存在します。

リマスターする物に関しては、正規品でもほぼオリジナルより作成される事は無いと思います。
どうせ変えちゃうんだから…という感じです。


>セッティングは大変恥ずかしいのですが、コンクリートブロック3段積みです。(T_T)

いえいえ、恥ずかしいなんて^^;
創意工夫しないで、良い音だと思っているのが一番恥ずかしいと思いますよ。
工夫していれば恥ずかしがる事なんて無いですよ♪

>でも今の機材を十二分に発揮しないと勿体ないわけで。

その気持ちが大切ですよ!^^


>ハードオフで今と同じタイプ・大きさのスピーカー(ONKYO)のスタンドが5000円で売ってたので、欲しかった(ズッシリ重くていい感じでした)のですが、本当に効果あるのか、怖いので止めました。

これを使うと音の重心が少し下がると思います。
あと、どうしても気になるのであれば、試すのも手です。
最悪、駄目だったとしても、ヤフオク等に転売してしまえば殆ど痛手は無いと思われますし。


>左が暗く聞こえて、右が明るく聞こえます。

左の付近の壁や物が近くありませんか?
逆に右が開放されているとか。
窓とか壁の材質が左右対称で無いと思われます。
(片方の壁の中が空洞かな?)
もし、右側に窓がある場合、右側からの高音が気になるかも知れません。

書込番号:11855206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/03 21:11(1年以上前)

プレク大好き!!さん
ありがとうございます!

メタルマスター等保存出来るものは厳重に保存していて欲しいですね。また何年か先にビートルズが当時のまま蘇る事を祈るばかりです。

セッティングの件、そう言って頂けるだけで、恐縮です。


スピーカーですが、
左はスピーカー1個分挟んで、オーディオラック、壁、窓です。
右は壁から離れているのですが、スピーカー1個分挟んで、隣の部屋の扉です。となりの部屋はワンコ達のトイレがあるので、常時開けっ放しです。

この状態が影響してるのでしょうか?

スタンドは検討の余地は十分ありますね。

P.S
家に戻って、ジョン・レノンのパンフレット見たら、カッティングマシーンと直接カッティング記録したレコードでした。

書込番号:11855649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/04 22:05(1年以上前)

ハッピーとプリンさんへ

あら、やっぱり右が開放的…^^;
それは結構左右の差が出ますよ。

右側を閉じるとワンちゃん虐めになってしまうので、左側を対策…かな…^^;
左側のスピーカー付近に柔らかい物を設置して吸音しては如何でしょうか。
あとは、右側に壁を作るとか。
(オーディオ用の反射板とか)

ただ、ワンちゃんの邪魔になるかも…orz

書込番号:11861228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/06 14:37(1年以上前)

プレク大好き!!さん。
ありがとうございます!

自分なり経済事情も含めて、チューンアップを図りたいですね。(^O^)

反射盤も気になってました。これがまた高い・・・。
まずはどこにお金をかけていくか、検討も必要ですね。
スピーカーの貯蓄をはじめるか、アクセサリー類でグレードアップを図っていくか。

車もそろそろヤバいし・・・。

レコードネタからオーディオネタになってしまいましたが、必然的ですね(^O^)

書込番号:11869128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/08 07:35(1年以上前)

ハッピーとプリンさん、おはようございます。

反射板系は高いですね〜。
中古か、無理なら自作…という手もあります。
取り合えず、クッション状の物を適当に配置する…というのもアリですし。
(見た目はアレですが…^^; )

音質を求めていてオーディオネタにならない方がおかしいんですよ〜^^



私も散々、良音を求めて来ました…。
中学生や高校生の頃に見据えていた(目標としていた)音質になったと感じたのはつい最近でした…。
まだまだ精進が足りません^^;

書込番号:11877629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/08 12:33(1年以上前)

プレク大好き!さん
こんにちは。(^O^)

実際お金があれば、反射板是非とも置きたいですね。というか、リフォームしたいです(T_T)

クラッシック聞いてると、時計の音も、クーラーの音も非常に気になります。

オーディオ店みたいな「静寂」感が欲しいです。

これから、求めている音に近づける為にチューンアップを図ってお金をかけてくのも楽しいですが、
「求めてる音」と現在のシステムの組み合わせでの「本来の音」の相違がどのくらいあるのか、疑問なんです。

「はい、あなたのシステムでの最高のセッティングはこんな音ですよ」と言う答えが聞ければ(聴ければ)いいですけど。

楽してモノにしても、楽しみがなくなりますが、「こんな音」も聞いてみたいな。
ハイエンドオーディオでセッティングも完璧でこれが「何千万もする音楽です。」と聞かされても、好き音でなければ、意味ないですし。
それでも服を見て
「あっ、これいいじゃん」と思うものは大概高い。
「やっぱり高い物はちがうな〜」とよく思います。

でもコーディネートで安いものをそれらしき魅せるのも出来る筈?で。

オーディオも同じですよね?!きっと。

書込番号:11878505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/08 23:28(1年以上前)

ハッピーとプリンさんへ

私もお金があったら家を建ててオーディオルームを作りたいです…^^;

静寂を聞きたいタイプの方は邪魔な音源を除去しないとツライかも知れません。
冷房や扇風機、時計、隙間風。
最悪の場合はTV等のジー…という音とかも…。

>「求めてる音」と現在のシステムの組み合わせでの「本来の音」の相違がどのくらいあるのか、疑問なんです。

うーん。。。
それは自分で見極めるしか無いんですよね。
まず、前者を見つけて下さい。
お店等で試聴して、これなら満足!…という物が1つの指標になります。
お店だって完璧なセッティングではないので、同じ物を自宅でキッチリとセッティングするともうちょっと良い感じに持っていけます。
(技量や住環境にもよりますが…)

>「はい、あなたのシステムでの最高のセッティングはこんな音ですよ」と言う答えが聞ければ(聴ければ)いいですけど。

難しいですね。
それにほぼ近い状態までできる人は少ないと思います。

私は過去にのべ数十回、人様のお宅でセッティングをして来ました。
(価格.comのクチコミストのお宅にもちょくちょく…)
やっぱり、音が随分変わる場合が多いんですよ。
完全に詰まってはいないんです。

私の場合、最終的には微妙にしか動かさない…という程度でセッティングします。
その所為か、何名かの方は「印」を付けていました^^;
(動いたら大変だっ!!とか何とか…)

結局、ハッピーとプリンさんが仰る「こんな音」は自分でやるか、身近なハイレベルな方にお願いするか…しかないんですよね…。
コンポのスピーカーとかでも舐めちゃいけないものもあったりして、安価な物でも良い物ってありますよ。
見つけるのは大変ですけど。

>でもコーディネートで安いものをそれらしき魅せるのも出来る筈?で。

元々、「お金をかけずに如何に良い音を出すか」を追求していたので、私はある程度肯定派です。
そりゃコストの差があり過ぎて、逆立ちしても勝てない相手もいますけどね^^;

書込番号:11881207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/09 08:46(1年以上前)

プレク大好き!さん
おはようございます!

現在、先日記載させていただいた、ハードオフのONKYOのスタンドに揺れ動いてます(^O^)

それでセオリーとして参考にさせて頂きたいのですが、

@フローリングの場合、
A.防音シート→スタンド→スピーカー
B.インシュレーター→スタンド→スピーカー
C.防音シート→インシュレーター→スタンド→スピーカー
D.インシュレーター→スタンド→防音シート→スピーカー
等々、インシュレーター、防音シート、スタンドがある場合、どういう順番が基本なのでしょう?

A数ミリ単位で動かす場合、スピーカーのみですか?それともスタンド毎?インシュレーターも?

BDIATONE DS-600ZAですが、オーディオテクニカの安い小さいもの(これはコンポ用ですかね)では、小さすぎますかね?インシュレーターも値がはるので・・・。

お時間ある時で結構です。色々勉強させて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

好みの音して、
@不自然な低音は好きではありません
A分離、粒立ち、一つ一つの音が聞こえる
Bかつ疲れない音。暖かい音?

上手く表現出来ません(T_T)

私も追い込んで自分のBingo!の音を見つけたいです。

書込番号:11882409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/10 20:14(1年以上前)

ハッピーとプリンさん、こんにちは。

>それでセオリーとして参考にさせて頂きたいのですが、

>@フローリングの場合、

フローリングは強度を確認する必要があります。
ハードフローリングの場合はA or Cですね。
ソフトフローリングの場合はカットアンドトライが必要です。

>A数ミリ単位で動かす場合、スピーカーのみですか?それともスタンド毎?インシュレーターも?

両方共です。
重量が非常に大きい場合を除き、先にスタンドの上で良い位置を探します。
その後、スタンドごと移動しながら良い位置を探します。

重量が非常に大きい場合は、両方共動かすのが困難なので、適当に調整をして、最後にスタンドを調整します。

>BDIATONE DS-600ZAですが、オーディオテクニカの安い小さいもの(これはコンポ用ですかね)では、小さすぎますかね?インシュレーターも値がはるので・・・。

使えると思いますよ。
多分、コルクが貼ってあるヤツか、金属点接点系ですよね?
ただ、スピーカーの下に1枚固めの板を挟んだ方が良いですね。
自重でスピーカー自体が傷付く恐れがあります。
(特に接点が小さい物の場合は…)


>好みの音して、
>@不自然な低音は好きではありません
>A分離、粒立ち、一つ一つの音が聞こえる
>Bかつ疲れない音。暖かい音?

えーと^^;
一番お金がかかるタイプですわ…。。。

あと、十分説明できてますよ?

良質の低音が一番コストがかかるんですorz
そして、疲れない音もある程度の懐が必要です。

勿論、技術も…。

書込番号:11889310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/13 16:11(1年以上前)

プレク大好き!さん。
ご連絡ありがとうございます!
返信が遅くなってすみません・・・ 。


私の好みの音は高くつきますか?!(^O^)

色々と調べてるとアクセサリー系(ケーブルとか)にお金を費やしてアーでもないコーでもないと言う趣味にしたいのですが、(したい!)財布の事情から言うと、贅沢な遊びなので、なかなか手が出せません(T_T)

SPケーブルに何千、何万もかけるならメディア(レコードよCD)を買った方がいいのではないかとか、明らかに変化を体感できるSPの貯蓄に回した方がいいのではないかとか、葛藤します。

余裕がないとなかなかお遊びできませんね。(T_T)

まずは、セッティング(スピーカーをずらす)で音が変わるのは体感してるので、こっちから追い込んでいきたいと思います!

貧乏人は趣味持っちゃいけませんねっ(^O^)
その上、物欲だけは並み以上(T_T)

コツコツやっていきたいと思います!

書込番号:11903936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/13 22:18(1年以上前)

ハッピーとプリンさんへ

ご自身のペースで返信して下さいね〜^^
慌てずとも、価格.comは消えませんから(爆)。

>私の好みの音は高くつきますか?!(^O^)

はい、私の目が馬鹿になってなければ…^^;

>色々と調べてるとアクセサリー系(ケーブルとか)にお金を費やしてアーでもないコーでもないと言う趣味にしたいのですが、(したい!)財布の事情から言うと、贅沢な遊びなので、なかなか手が出せません(T_T)

中古でやると、案外出費が少ない状態でできますよ。
買って、適当に評価した後売る…を繰り返せば。

SPを買うのは得策ですが、アンプもある程度はセットで考えないと厳しいですよ。

>貧乏人は趣味持っちゃいけませんねっ(^O^)

そんな事はありませんよ〜^^
ボンビーは私も同じです。
寧ろ、お金をかけない試行錯誤で技術力が上がる分、後々良い結果が生まれる場合があります。
(私はその典型かと…^^; )

書込番号:11905632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/15 12:03(1年以上前)

プレク大好き!さん
こんにちは。

レコードの話に戻りますが(^O^)

今週末家の近くで、アナログの試聴会があり(初の試聴会参加!ちょい緊張)、アナログと言うことで、絶対行きたいので、予約迄しちゃいました(^O^)

私の物より、5倍程高い(T_T)装置ですが、色々と参考、勉強出来ればいいなと思い参加します。

最近、ヘッドフォーンも一つぐらいあってもいいかなと思い(遅い時間に聞く為や、嫁がテレビ好きなもので・・・)、購入も検討してるのですが、手元にある普通のイヤホンでレコードを聞いてみたところ、普段スピーカーでは聞き取れないノイズ(?)も聞けて、何でこの音はスピーカーから聞こえないのだろう?とかよく聞くと、トレースしきれてない様な破綻した音?もまれに聞こえます。
でもそんな音をスピーカーで感じた事はありません。
また元々ソフト(交響曲のレコード)に入っているヒスノイズもイヤホンでは聞き取れますが、スピーカーでは聞き取れません。
こんな物なんでしょうか?
現在のスピーカーではやはり、そのソフトに入っている全ての音を出しきれてないのではないかとか思ってしまうのです。

今回の試聴会はその辺の音も聞いてみたいと思います!

書込番号:11912938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/15 12:07(1年以上前)

ハッピーとプリンさん、こんにちは。

アナログ試聴会…良いですね〜^^

ヘッドフォン?
環境依存性が低くて有利ですよ。
SPと違うのは、音場感等が得られるかどうか…と身体で感じる振動の有無ですね。

STAXさんのイヤースピーカーはお勧めですよ〜。
是非、一度は聞いてみて下さい。
他のヘッドフォンとは別物ですから。


細かい音が聞こえる等の差は出ます。
スピーカーの場合はその質やアンプの力等によっても随分変わります。
高品位な環境になると、他の環境では聞こえてなかった音が聞こえる…という事が多々あります。

書込番号:11912949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/21 14:31(1年以上前)

プレク大好き!さん
こんにちは(^O^)

先日アナログ試聴会行って参りました。

全てオルトフォン社の物でプリのみラックスマンでした。(プリは私の一つ上のモデルでしたが、なんか嬉しかったです)

レコードはジャズ、クラシックを中心にPOPSも流していました。

スピーカーはこの秋に発売されるトールボーイでした。ペアで24万ぐらいと考えるとCPが高くていいスピーカーだと思います。

機器の説明は殆んどなく、3台のターンテーブルと2つのカートリッジでの試聴です。
予想以上にボリュームを高く聞かせてくれたので、満足です。

スピーカーはエージングされているかは分かりませんが、高音がキンキンなる場合もみられましたが、クリアで音場も広く、高域も伸び、SPの上の方で、残響もよく響いてました。(天井が高いせい?)

プリで鳴らしきれるよう設定したスピーカーとの事で、ワンランク下(実売ペア15万程度)でも期待出来るかも知れません。

あっという間の2時間でした。

家に帰って聞いてみると、ある程度満足はしていたものの、「すげぇ、篭ってる(T_T)」。

あまりの違いにビックリでした。同じ音源なのに、ドラムのタムの響き、残響が全然違います。
それからセッティングを初めました(^O^)

以前外した、金属塊を3点でスピーカーにしき、向きも調整したのですが、再現はまだまだです。
いじりたくなかったのですが、コントロールをいじりました。(T_T)

高域をプラス2、低域をプラス1です。

そしたらどうでしょう、モヤモヤした音が、一気に広がり、高域も良く伸びるようになり、音場が拡がりました。
このスピーカーにはコントロールを調整する必要があると思いました。ダイレクト派の方には邪道かもしれませんが、私は満足です。
欲を言えば、スピーカーのもっと上からも鳴らしたいですが、天井もあそこまで高くないので、仕方ないですかね?

マイルスデイビスのクッキンの1曲目のベースがボワついてただ低音が出てるだけで、バスレフ(家のは前方)にスポンジを詰めたら、ただ低音が鳴ってるだけでなく、ベースライン、ビッキングの音が聞こえようになりました。ビートルズの「I SAW HER〜」(MONO)もポールのカッコいいベースラインも聞こえて自然な低音で満足です。

私にはバスレフ型より密閉型の方が合ってるのでしょうか?

トールボーイの密閉型ってあるのかな?

書込番号:11945382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/22 13:53(1年以上前)

ハッピーとプリンさん、こんにちは。

天井が高いのは凄く良いですよ。
音場が広くなります。


イコライザは邪道ではなく、本来は王道です^^;
それを邪道の様に使うから邪道になるのです。
イコライザが邪道なのではなく、使う側が邪道…という事が多いんですよ。

原音忠実を目指す場合はイコライザは積極的に使っても良いと思いますよ。
尚、私はイコライザ必需品派です。


クッキン…私も持ってるけど、そんなに音が篭ったっけなぁ???^^;

密閉型の方が篭らないですね。
トールボーイは通常バスレフです。
(低音が稼げない為)

書込番号:11950751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/22 23:11(1年以上前)

プレク大好き!さん
こんばんは!

トーンコントロール
王道で良かったです!
ダイレクトに拘る人ほど、泥沼にはまっていくのでしょうね。
今のシステムでいじれば、好みの音が見つかるかもしれないのに!

マイルスのクッキンは篭ってるわけではありません。クッキンに関しては、ベースの音、低音が不自然(ウーファー、バスレフに頼ってるだけの低音?)で、スポンジを詰めた次第です。

「篭ってる」と感じたのは、試聴会の直後の自分のシステムの音でした。篭ってるわけではないのですが、試聴会のサウンドより、明らかに鮮度を感じなかったのです。

天井は普通のマンションの高さ(今度計ってみます)です。

少しでもスピーカーの上の方から残響を伸ばす方法ってないですかね。

トールボーイはバスレフオンリーですか。残念です。
普通の低音が出てくれればいいんです。
分かり易く言うと、5.1CHで聞く、ウーファーの低音が受け付けないタイプのようです。(映画を見る分にはいいですけど)

数年前からウォークマン等のBASS機能の様に、麻痺してる感があります。
「これが低音」と

書込番号:11953269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/22 23:21(1年以上前)

ハッピーとプリンさんへ

イコライザは本来、音を弄る物ではなく、本来の音のバランスに戻す為の物です。
つまり、箱(部屋)のアンバランスな特性を打ち消す為の物なんですよね。
だから、王道なんです。
これを、手前勝手に「好みの音を作る為の物」と勘違いして使った阿呆(失礼)が沢山出て来た為に、邪道にされたんです^^;

スピーカーの上から…これ、お金のかかる典型…^^;
できなくは無いですが、ちょっと実験段階で…(謎)。

>普通の低音が出てくれればいいんです。

この音を追求するのが一番コストがかかるんですよ?^^;

書込番号:11953354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/23 15:04(1年以上前)

プレク大好き!さん
こんにちは。

天井は2500mmでツイーターから天井までが、1600mmでした〜。

せめてスピーカーの400mmぐらい上まで、残響が拡がってくれるといいですね。
今はスピーカーから鳴ってるだけって感じですね。(^O^)

右のスピーカーの右700mm先から、天井が400mm程下(低くなってる)がってます(T_T)

この部分はかなり影響してると思うのですが・・・。

書込番号:11956697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/23 17:43(1年以上前)

正面(ソファーで聞いてます)

左のSPの横の天井が低くなってます…。

プレク大好き!さん
こんにちは。

現在のオーディオの設置の画像を添付しましたので、一見改善の余地があれば教えてください。

@左スピーカーとオーディオラックの間の物は、5.1chのウーファーです。映画見るとき使用してます。
このウーファーからリアSPに出力しているので、外す事が出来ません…。

ASPの台はコンクリートブロックです。見た目が悪いので布をかぶせてます。
(フローリング→絨毯→コンクリートB→防音シート→金属の塊〔インシュレーター代わり・3点支持〕→SP)

B床から天井が2500mm、コンクリートBはH300mm、ツイーターの中心から天井迄が1600mm

C右SP約700mmのところから天井が400mm低くなってます。

D右SPの隣部屋の扉はワンコのトイレがあるので開っけ放し。

Eリビングは15畳ですが構造上、オーディーオ系は右側〔窓側〕の設置になってます。


「こうしたらどう?」
みたいなものがあれば
教えてください!!

書込番号:11957466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/23 21:43(1年以上前)

ハッピーとプリンさん、こんばんは。

えーと。。。
生活に影響が出るかも知れない事も含め、書いてみます^^;


・SPを前に出す

できれば、左右のSP間に何も無い様に。
これ、滅茶苦茶効きます。

・テーブルにクロスをかける

できるだけ厚手の方が良いのですが…難しいですね^^;
この位置は大抵、テーブルより炬燵の方が良い音になります。
冬場は音が良いんだよねぇ…と言われた事が沢山…^^;

・ウーファーの位置

あのままの位置で聞くのでしょうか?
都度移動…は面倒でしょうし…。
あの位置よりは、右SPの右側に移動した方が良い可能性も。
その際、ローパスフィルタの周波数も見直して下さい。

・TVの後ろに柔らかい物を置く

ここを改善すると音の濁りが取れて来ます。
クッション、毛布等適当に…。
厚手の方が良いですね。

・TVに布をかける

TVを見ない場合限定ですが…。
これも厚みがある方が良いです。

・SPの後ろに柔らかい物を置く

クッション等でok。

・ソファーの後ろの確認

ここが狭い…なんて事は無いですか?
広いなら問題なしで。



スピーカーの種類と位置の割に、お部屋が広いんですね^^;
音も響き難いでしょうし、篭り易いです。
低音も妙に強い音域が…。
天井云々よりも、SPを窮屈に配置し過ぎ…という印象を先に持ちます。

書込番号:11958818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/23 23:29(1年以上前)

プレク大好き!さん。
色々ご伝授頂きありがとうございます!!。

やはりある程度は、犠牲にしなきゃいけない部分もあるのでしょうね。

>・SPを前に出す

おっしゃる通りで、SPから壁が250mm程しか空いてません。
以前、思いきって前に(600mm)出してみたのですが、TVがある関係上、余りにも
不恰好で止めたのと、嫁にやだと言われて現在の状況に至ってます…(−−
オーディオルームを作る部屋がないので、TV(AV)は必然的についちゃうのですよね...。



>・ウーファーの位置

正直邪魔です。右にもって行こうかと思ったのですが、リアSPのコードが足りないのと、
一面オーディオ系で埋まるのが、嫁は嫌みたいで、飾りをおいてる次第です。

>・TVの後ろに柔らかい物を置く
>・SPの後ろに柔らかい物を置く

今出来るのはまずはここからでしょうね。
土曜日は嫁がいないので、大きな音を出しながらいろいろ実験してみたいです。
クッションは後ろの地べたに置けばいいのでしょうか?
壁とSP(TV)の間にクッションを挟み込むのでしょうか?(空中に位置する形?)

>・ソファーの後ろの確認

ソファーの後ろは和室になっています。
襖は開けっ放しです。

>SPを窮屈に配置し過ぎ…

そうなんですよね〜。
隣の部屋扉部分から窓側の壁の範囲内でどうにか設置したので
窮屈感はありますね。

本来、ウーファー外して、SP間を広げたいのですが、
現在左ツイーターから右ツイーターまで1600mmしかありません。
2000mm、3000mmと広げたいですけど…。
やはりウーファーが邪魔ですね。

2000mm⇔3000mmした場合、TVもあるし音が「中抜け」みたいな音になりませんか?


オーディオ買った時点で嫁に「リビングはすっきるするはずじゃなかったの?」
なんて痛いところつかれちゃいまして…。(結局このような窮屈感で…)

オーディー用専用部屋が欲しいですね。ホント。

書込番号:11959471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/23 23:46(1年以上前)

ハッピーとプリンさんへ

あら、奥様が…^^;
そりゃしゃあないっす…。

>クッションは後ろの地べたに置けばいいのでしょうか?

空中ですね。
TVの中央裏付近と、SPのウーファー後方付近です。


>襖は開けっ放しです。

これは実験的な感じですが、閉めて襖を防振するのもアリかも知れません。
広過ぎて、残響が耳に届く前に減衰し過ぎている感じがするので、敢えて狭くして、
反射させるのも手かも…という事です。
(普通はしません)

ただ閉めると音が悪そうですが…^^;


>現在左ツイーターから右ツイーターまで1600mmしかありません。

私の4.5畳時代とほぼ同じ幅ですよ?^^;
ちと厳しいですね。
部屋の広さと合っていません。

>2000mm⇔3000mmした場合、TVもあるし音が「中抜け」みたいな音になりませんか?

広くしても、SPが良い配置になっていれば、中抜けにはなりません。
SPと人の角度が120度までは大抵大丈夫です。



専用部屋…あると幸せなのですが…ね^^;

書込番号:11959576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/24 00:01(1年以上前)

プレク大好き!!さん。

どうにか妥協しながらではないと無理そうですね…(−−
SPの幅(間)は時間あるときに調整して行きたいと思います。

この設置じゃSPをトールボーイ(見た目で欲しいだけですが)や最近のSPに変えても意味がないですかね…。

この状態で合うスピーカー?があれば。


トールボーイ型より、今のSP(DS-600ZA)よりも小さい最近のブックシェル型の
方が間も稼げるし良い(合う)のでしょうか?
って単純な発想ですが…。



書込番号:11959660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/24 00:24(1年以上前)

プレク大好き!さん

オーディオラック→SP→ウーファー→TV→花瓶(飾り)→SPの並びはどうでしょうか?

そうするとSP間が2400mmになります。

ただオーディオラックやターンテーブルの直ぐ横にSPが来ることになりましが、影響はないでしょうか?

書込番号:11959792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2010/09/25 09:37(1年以上前)

変更前

変更後

プレク大好き!!さん。

おはようございます!

早速SPの位置を変更しました。
またスピーカーのインシュレーター代わりに防振+木片の3点支持に致しました。
SP後ろは300mm〜400mm(内振り)に設定致しました。

音の拡がり、解像度も上がりまずは満足しております。
というかかなり良くなりました!

あとは再度定位も追い込んで行きたいと思います。

プレク大好き!!さんとお話できなければ以前のセッテイングのままで、
もったいない時間を過ごしていた事でしょう!!
ありがとうございます。

スピーカー間の物は外したいのですが、やはり無理そうです…。

懸念していた左SPの横にアナログがあるのですが、ハウリングもなく一安心です。

書込番号:11965650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/26 20:32(1年以上前)

ハッピーとプリンさん プレク大好き さん 

初めまして そして、おじゃまします。
SPのセッティングに関して、年寄りの「能書き」を述べさせてください。「うざい」と思ったら無視してください。

左右SPの置き方つきまして、ハッピーとプリンさんの環境だと

@1600mm(テレビの真横)で「平行置き」
 (メジャーで正確に測って、平行を出してください)
A2400mmで「内振り」

のどちらかで「決まる」と思います。
「平行置き」と「内振り」では求める音が違ってきますので、時間をかけてじっくりと、ご判断されることをオススメします。

@は分解能と定位が甘くなりますが、利点として、SPの外側まで音場が展開、音楽に躍動感が出ます。

Aは定位がはっきりとし、音像もくっきりして、両SPの間を擬似空間として、音場が展開し、ハイファイな音になりますが、表現はややクールになります。

書込番号:11973893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2010/09/27 11:48(1年以上前)

目覚めよと叫ぶ声が聞こえるさん。はじめまして!

コメント頂きありがとうございます!


Aに変更してから、音が明るくなり、拡がり感も十分でまるでSPを変えたかの様な錯覚に陥ってます。(^O^)

変えてからは色々なジャンルを取っ替えて楽しんでしまいました。DURAN DURANもMOTLEY CRUEもスタジオで聞いてるかの様です。

交響曲は最高です。

さらに音楽を楽しめる様になりました。

MONO音源(ビートルズやジャズ)も真ん中に定位し、そこから拡がる感覚がたまりません。

純粋に音楽に没頭出来るのはいい事ですね!

書込番号:11976473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/27 22:26(1年以上前)

ハッピーとプリンさんへ

何気に忙しくて、終わってみたらセッティングも終わっていたり…^^;

改善して良かったですね♪


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんへ

お♪どもども^^

オーディオ好きなのに、以外に同じスレに書く事が少ないですね^^;
なんでだろう…。

能書きも大切なアドバイスですからどんどんどうぞ^^

書込番号:11979181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング