『スポーツ撮影』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

Xacti DMX-CA100

防水機能とフルハイビジョン撮影に対応したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:242g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:1430万画素 Xacti DMX-CA100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA100の価格比較
  • Xacti DMX-CA100のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA100のレビュー
  • Xacti DMX-CA100のクチコミ
  • Xacti DMX-CA100の画像・動画
  • Xacti DMX-CA100のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA100のオークション

Xacti DMX-CA100三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • Xacti DMX-CA100の価格比較
  • Xacti DMX-CA100のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA100のレビュー
  • Xacti DMX-CA100のクチコミ
  • Xacti DMX-CA100の画像・動画
  • Xacti DMX-CA100のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA100のオークション

『スポーツ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA100」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA100を新規書き込みXacti DMX-CA100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツ撮影

2010/09/06 12:43(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA100

クチコミ投稿数:148件

いつも拝見しています デジノアと申します。

現在、ビデオカメラで子供のスポーツを撮影し、それをパソコンに取り込んでスロー再生やコメントを加えたりして
日々のチーム強化に取り組んでいます。

そこで、この機種に目をつけました。

この機種は他の機種に無い60fpsでの撮影が可能との表示があります。

当初、「60fps」と言ったスペック表記には何も気にしなかったのですが、ひょんなことでデジタル一眼レフ動画に
興味を持ち、動画性能をYoutbueで調べていたところ以下の動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=bAviv4mSHXA

まさに子供のスピード感溢れる動きを60psfで撮影し、動画編集すれば、より滑らかな画像をえられると思ったのです。

そこで質問です。
(1)現在、市販されているビデオカメラではこのザクティ系しか60fps撮影可能なモデルはありませんよね?

(2)根本的なことで60psfで撮影した動画で、より滑らかな動画編集は可能でしょうか?


現行機材 Canon iVIS HV10 296万画素ハイビジョン (CMOS 1/2.7型)のテープ記録型 発売日:2006年 9月上旬

編集ソフト カノープス製 EDIUS Neo 2 Booster

編集PC  Core 2 Duo E6600 2.4GHz Asus P5B-Deluxe


より鮮明な画像で、より滑らかなスロー再生画面で、子供たちに的確なアドバイスをしたいと思っています。
つたない質問で申し訳ありませんが、ご教授願います。

PS: Xacti DMX-FH11のスロー再生機能ビデオカメラは、同じスポーツでも、ゴルフのフォーム?などの瞬間動画で用途が若干ずれますので、
外したいと思っています。

書込番号:11868796

ナイスクチコミ!0


返信する
sateranoさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/06 15:21(1年以上前)

ビデオカメラは基本的にすべて60fpsです。
fpsというは「一秒間に60枚の画が記録される」という意味です。
あなたが持っているiVIS HV10も60fpsのはずなので、
スローにしても得られる結果は一緒です。

書込番号:11869266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2010/09/06 17:36(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

カタログスペックに以下の表記があったので、私が過大認識してしまったんですね。


Full-HD:1920×1080(60fields/sec・16Mbps)
Full-SHQ:1920×1080(30fps・12Mbps)
HD-HR:1280×720(60fps・12Mbps)
HD-SHQ:1280× 720(30fps・9Mbps)
TV-SHQ:640× 480(30fps・3Mbps)

なんともご足労掛けました。。。

書込番号:11869663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2010/09/06 17:49(1年以上前)

(1)現在、市販されているビデオカメラで60fps撮影可能なモデルは?

CA100で撮る動画は、60field(60i/1080i)です。
ですから、1920*1080で撮れば、フレームレートは30(30fps)です。
1280*720で撮れば、60fps(60p/720p)での撮影も可能です。

ビデオは60field(6Oi)が基本です。
iVIS HV10も60i(1080i/30fps)なので、
1920*1080での動画を考えておいでなら、CA100に買い換えるのは無意味です。

異色なのが、XactiだとHD2000とFH11、そしてPanasonicのTM700、そしてTM750です。
いずれも60fps(1080p)で撮れます。

1920*1080のフレームサイズの動画を、リアル60fpsで撮れる機種は
民生用だと、たぶん、この4機種(アメリカで発売中のXactiHD2000A等は除く)

(2)60fpsで撮影した動画で、より滑らかな動画編集は可能でしょうか?

撮影時の状況と設定次第であり、それによって可能でもあり、期待できない、でもある。

書込番号:11869716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/06 20:58(1年以上前)

>iVIS HV10も60fpsのはずなので

普通に売っている「ビデオカメラ」は、60fields/secですが、

少なくとも「コマ」は秒60コマありますので、動画編集ソフトで60fps化できます。

始めから60fpsの1280x720という選択もあるでしょうが、それならHDVの1440x1080(60i)から60fps化しても大差ないですし、そもそも現行のビデオカメラとして十分通用するHV10のオートフォーカスや手ブレ補正の優秀さを考慮すると、買い替えた結果が正しいと言えるような機種にすべきかと思います(^^;

書込番号:11870573

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/07 08:54(1年以上前)

カメラ性能もあるでしょうが

編集ソフトと編集能力次第かと思いました。

カメラ性能よりも編集に力を入れるほうが

よりよい動画作成が出来るような気がします。

書込番号:11872831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2010/09/07 09:33(1年以上前)

皆様、色々アドバイス頂きありがとうございます。

私自身、プログレッシブの技術はビデオカメラにずいぶん前から浸透しているものと
過大認識していました。

>>異色なのが、XactiだとHD2000とFH11、そしてPanasonicのTM700、そしてTM750です。
いずれも 60fps(1080p)で撮れます。

にあるとおり、「業界初」とか「世界初」とありましたので自分の認識が甘かったです。
非常に申し訳なく思っていますし、勉強になりました。

また自分の現行機HV10もまだまだ現役として使えるので、ビデオカメラ選びより、編集力を磨きたいと思います。

書込番号:11872934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮像素子/カメラ部有効画素数 2 2013/01/15 7:59:14
ファームウェア 6 2013/03/12 23:53:18
動画撮影の配信 2 2013/01/15 7:55:05
編集 0 2012/03/16 2:33:09
動画 音声 0 2012/01/31 13:27:09
Xacti CA-100 防水性 0 2012/01/02 12:26:07
DMX-CA100にとってのいいケースは? 0 2011/09/25 18:13:50
動画から撮った静止画が・・ 4 2011/09/21 19:47:07
メモリ空き容量が復活しません(泣) 3 2011/09/19 22:11:09
洗濯機でカメラを洗ってしまいました 3 2011/09/12 12:54:07

「三洋電機 > Xacti DMX-CA100」のクチコミを見る(全 820件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA100
三洋電機

Xacti DMX-CA100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

Xacti DMX-CA100をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング