『画像ファイルが破損しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『画像ファイルが破損しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

画像ファイルが破損しました。

2010/09/11 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:641件

8月中旬に7Dを購入したばかりの者です。
なかなか撮影の機会が無く数百枚程度しか撮影していませんでした。
本日、子供(中学生)の体育大会を撮影に行きました。
撮影中に画像ファイルが壊れてしまうという現象が発生したので、報告兼質問です。
7Dの過去スレもザーッと検索してみましたが、多少違うようなのでスレ立てました。

質問
 ・下記のような状況を経験した方はいらっしゃいますか?そのときの対処は?
 ・原因はカメラ/CFカードどちから想定つきますか?
 ・カメラでCF初期化すると「128KB使用」と表示されるが正常か?(最初を覚えていないので)
 ・その他アドバイスあれば教えてください。

機材
 7D、EF100-400mmF3.5-5.6 L IS USM、CF(Sandisk Extreme Pro 16G:SDCFXP-016G-J91)

状況
 カメラでCFの全画像消去後、jpegLH+RAW設定で撮影開始。
 200枚程度撮影後、バッテリーマーク点滅したので電池交換し、数十枚撮影したときに発生。
 撮影は、単射の連続+低速連写で数十枚行った。(途中バッファフルは無し)
 画像確認のため、再生していると途中で真っ黒な画像が有り、不審に思いその画像の前後を何回か
 往復したところでエラー発生。「画像を表示できません。」のようなエラーだった。(13:30頃)
 以前のここの書き込みから全データが壊れてしまうかも知れないと思い。すぐ電源を切ってバッテリーを抜いた。
 この操作で復旧するも、真っ黒な画像も表示されなくなっていた。
 その後の撮影では、特に問題なく動画撮影も出来た。

データの状況
 データの破壊が怖かったので、帰宅後カメラ経由で画像取り込みを実行。無事取り込み完了。
 ZoomBrowser EXで画像確認すると、なんとエラー発生の数時間前撮影の今日2枚目の画像が破損(データ途中まである)していた。
 このデータのみ復旧できず削除。
 カメラでカード初期化。その後PCでチェックディスク(CFでの有効性は不明)してみるもエラー無し。
 

書込番号:11894545

ナイスクチコミ!2


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2010/09/11 21:33(1年以上前)

>・原因はカメラ/CFカードどちから想定つきますか?

こういう場合はほとんどCF不良の場合が多いようです。
ちなみにCFのメーカー、種類はどうなんでしょうか?

印象としてSandiskはトラブルが少ないと思っていますが・・・。

書込番号:11894872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/11 21:46(1年以上前)

こんばんは。

7Dと同時購入したPQIのCFが同じ様になり、試写したのが消えました。

CFを変えてから同じ様なエラーは起きていません。。

ほぼCFで間違いないと思います。

(CFは無償で交換してもらえました)

書込番号:11894966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2010/09/11 21:56(1年以上前)

harurunさん

情報ありがとうございます。
>こういう場合はほとんどCF不良の場合が多いようです。
やっぱりそうですかね。

>ちなみにCFのメーカー、種類はどうなんでしょうか?
一応書いておいたのですが、読みづらかったですね。
CF(Sandisk Extreme Pro 16G:SDCFXP-016G-J91)です。
念のため 
http://kakaku.com/item/K0000058651/

Sandiskの日本版なのに・・・
明日も撮影するので様子を見てみます。

書込番号:11895031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件

2010/09/11 22:11(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん

>7Dと同時購入したPQIのCFが同じ様になり、試写したのが消えました。
ご愁傷様です。 全部消えてしまったのですか?
私は1枚だけだったようですが、大切な撮影のときは怖いですね。

教えてください。
同じCFで再発しましたか? それとも1回だけ(その後普通に使えた)ですか?

>(CFは無償で交換してもらえました)
販売店での交換ですか? それともメーカですか?

聞いてばかりで申し訳ありませんが、メーカに連絡するにも情報を集めてからと思うのでよろしくお願いします。
(Amazonでの購入)

書込番号:11895120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/12 00:18(1年以上前)

PQIのCFはメーカーに送ると、新品に交換して送り返してくれますよ。

SANの日本版であれば、購入して間がないなら購入店で交渉されると良いかと思いますが、だいぶ経っているのであればメーカーに直接連絡ですね。。

メーカーでの対応となると、CFが本物か否かということと、エラーが再現できるかということで時間が取られるので、1週間くらいはかかるかもですね…

潰れている画像を残しておけばスムーズにいきそうですが。。

書込番号:11895983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/12 00:20(1年以上前)

こんばんは。

>同じCFで再発しましたか? それとも1回だけ(その後普通に使えた)ですか?

その個体は、カメラでのフォーマットも出来ず、だめもとでPCでやっても駄目でした。ですのでそれ以降使っていません。

>販売店での交換ですか? それともメーカですか?
キタムラで購入でしたので、担当の子に言いました。最初は交換と言われてあったのですが、不安なので返品できないか?というと案外すんなり行きました。(最初7Dに不具合・・と勘違いされたのですが)

サンでも不良が出るんですね。。。次に買ったのはPhotoFastって所の奴ですが、問題なく使えています(^^

書込番号:11895994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/12 00:46(1年以上前)

7Dは電源スイッチを切ってもCFにデータアクセスをしてる事がよくあります。
この時あせってバッテリーを抜いてしまうと、書き込んだデータの所在が読めなくなる
破損したCFが出来上がってしまう危険がありますので、気をつけたほうがいいと思います。

書込番号:11896131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件

2010/09/12 06:44(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん
心強い情報ありがとうございます。
>PQIのCFはメーカーに送ると、新品に交換して送り返してくれますよ。
>エラーが再現できるかということで時間が取られるので、1週間くらいはかかるかもですね…
>潰れている画像を残しておけばスムーズにいきそうですが。。
そうですね。画像残しておけば良かった!
再現するかが問題なんですよね・・・
買って1ヶ月ですが、Amazonよりメーカの方が良いですよね?


maskedriderキンタロスさん
何回も質問に答えていただきありがとうございます。
>その個体は、カメラでのフォーマットも出来ず、だめもとでPCでやっても駄目でした。
こうなってしまえば、強く言えますよね。
今の状態は微妙ですね。使っていた途中で過去撮影の1データがダメになっただけであとは使える状況。
再現しなかったら交換は難しいのかなぁ。


岬めぐりんさん
アドバイスありがとうございます。
>7Dは電源スイッチを切ってもCFにデータアクセスをしてる事がよくあります。
バッファ内のデータ書き込み中などがそうですね。気をつけます。
今回の場合、この点は大丈夫です。

書込番号:11896794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 12:47(1年以上前)

私も上海問屋で買ったSANDISKの8Gで撮った画像が全部破損しました。
でも、その原因としてバッテリー残量が赤色になったのに撮影を続けたためと慰めています。。。(SANDISKのQ&Aに載っていました)
再度フォーマット後は異常無しです。

書込番号:11923405

ナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2010/09/17 22:00(1年以上前)

レンズがほしいさん、こんばんは〜

まったく同じ組合せ(Sandisk Extreme Pro 16G:SDCFXP-016G-J91+EOS7D)で同じ現象がありました。
私の場合の対処と、ご質問にお答えします、参考になれば幸いです。

〇原因はCFにあると思います。
私の場合、メーカーに電話し状況を話したところ「新品に交換をする」との返事で交換してもらいました。
以後、このような現象は2度と起こっていません。

〇CFの初期状態を私も記憶していませんが、16Gも32Gも128KB使用と出ます。
データーを格納するフォーマットの規格が書き込まれていますので、これで正常だと思います。
PCでフォーマットすると、あるいは何も書き込まれていない(0KB使用)かもしれませんが、カメラで使えなくなりますので、間違ってもPCでフォーマットしないことです。

〇SDCFXP-016G-J91で幸いだったと思ってください。
状況を話せば今なら新品と交換していただけると思います。
P91ならば補償はまったく無しでした。
その時の状況を価格COM SDCFXP-016G-J91の欄で過去に書き込んだ分です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059357/#10605368

それにしてもSDCFXP-016G-J91も安くなりましたね〜(笑)

書込番号:11925452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2010/09/18 22:56(1年以上前)

ぱぱさんグ〜さん

情報ありがとうございます。
>画像が全部破損しました。
>その原因としてバッテリー残量が赤色になったのに撮影を続たため・・・
>再度フォーマット後は異常無しです。
バッテリー交換後に発生しましたし、破損したファイルも残量点滅前に撮影した物です。
ですから、バッテリーの残量の問題ではないように思っています。
私も再フォーマット後、2回撮影しましたが再現していません。
良いのか悪いのか判らないので困っています。



yunsonaさん

情報ありがとうございます。
教えていただいたスレは私も見ていました。
CFが使えなくなったとのことだったので、状況が違うと判断して別スレ立てました。
実は、PCで0書き込みなどやってみましたが正常に終了しました。
カメラでフォーマット後、2回撮影に行きましたが再発しません。

>〇SDCFXP-016G-J91で幸いだったと思ってください。
>状況を話せば今なら新品と交換していただけると思います。
メーカに連絡すべきか迷っています。
(交換したいけれど再現しなくても交換してくれますかね?)

私も、価格を見て保証の問題があるのでJを買った次第です。

書込番号:11931033

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/09/19 00:26(1年以上前)

ちょっと小難しい話になりますが、CFにはエラーを訂正する機能や、データの書き込みをコントロールする機能があります。
通常エラー訂正を行いながら読み込んでいるのですが、訂正しきれないとファイルの破損につながります。
メモリー内に書き込み不良などの箇所があることが分かると、メモリのコントローラはその部分を次から使わなくなります。
なので、推測でしかありませんが、その後再発していないなら無事に問題をクリアした可能性はあります。

たまにコントローラそのものの不良だったり、エラー訂正が上手くできない不良品もありますし、
メモリそのものに問題があったり、不良範囲が広ければ再発、故障する可能性もあるので、やはり一度
メーカーには相談されるのがいいと思います。

書込番号:11931606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件

2010/09/19 00:48(1年以上前)

takeotaさん

的確なアドバイスありがとうございます。
>不良範囲が広ければ再発、故障する可能性もあるので、やはり一度
>メーカーには相談されるのがいいと思います。
そうですね。迷っていたところで背中を押してもらった感じです。
メーカーに連絡してみます。ありがとうございます。

書込番号:11931739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件

2010/09/23 18:39(1年以上前)

皆さん

いろいろとアドバイス・情報ありがとうございました。
メーカに連絡しようと購入時の箱を確認したら、キタムラのネット注文・店頭受け取りで購入していました。
ネットで注文したので、Amazonで購入したと勘違いしていました。
お騒がせしてスミマセンでした。

早速、エラー発生状況を記載してキタムラに行きました。
いろいろ説明はされましたが、すぐに交換してもらえました。
帰宅後、念のためCF FULLまで撮影してみましたが特段問題ありませんでした。
エラー発生品もエラーは1回のみで、それ以外では使えていましたので交換品も大丈夫と言い切れませんが、安心はしました。

やっぱり、顔の見える所で買えると良いですね。
今回も、最安値に近い価格でキタムラのネットショップに出ていたので最安値店ではなくキタムラを選んで良かったです。
これからも、高額品や相性問題などトラブルの可能性のあるものは購入先を気をつけたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:11957765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング