『ボケのきれいなコンパクトデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ボケのきれいなコンパクトデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケのきれいなコンパクトデジカメ

2010/09/13 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:70件

希望はネオ一眼で、可動式液晶モニターがついているもの。
一眼は予算上無理かな。
棒縁側できれいにぼけるカメラを紹介下さい。
確かFujiのコンパクトカメラでは「ボケ」作るスイッチついたのがあるようですですが、ネオ一眼でありませんか?

書込番号:11904421

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/13 18:57(1年以上前)

できれば、ミラーレスで安い機種を探すほうがいいと思います。

書込番号:11904492

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2010/09/13 19:08(1年以上前)

現行機だとパナかフジので良いんじゃ無いでしょうか?
望遠端での最短撮影距離次第でしょうけどね
カメラでのソフト処理でのボケはまだ違和感があるので
まだ数年は期待しない方が良いと思います。

デジイチと違って被写体と背景の距離とかある程度は
工夫しないと綺麗にはボケませんが一般的には十分かと。
(私のカメラだと560mm相当の望遠時で1mの距離で撮れ
どちらの写真もトリミング無しのリサイズのみしています)

書込番号:11904534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 19:49(1年以上前)

じじかめさん,それじゃスレ主のソリューションになってないよ.

書込番号:11904698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/09/13 20:28(1年以上前)

コンパクトカメラではボケを望むのは厳しいのではないでしょうか。

書込番号:11904891

ナイスクチコミ!3


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/13 20:35(1年以上前)

ネオ一眼で、尚且つボケの綺麗だけにポイントを絞ればトータルでは新しいパナソニックのFZ-100を推奨します。
設定が色々出来るなどのめりこめば面白さは出てきます。
色合いは濃い目になる場合が多め。

ピント位置を任意で決めるのが出来るもの、出来ないものは自動追尾を利用してフォーカスポイントを決めてから移動すれば出来ます。
次点では手ぶれの効きが抜群のオリンパスかな。
こちらは取り易い、簡単である事を優先しています。
写真の色合いは自然。

カメラにあるボケコントロールは画像編集をカメラ内でしている場合が多く、カメラ好きから見ると美しいボケには見えません。
美しいボケはレンズによって生まれるものです。

撮影方法は、マクロモードにしてズームを出来る限り使う。
そうすると背景がボケます。
同じものをズームなしで撮影、ズームを使った撮影で使えば違いがはっきり分かります。
店頭で試してみるといいでしょう。
つまり、美しくボケを出したいならば、自分が下がって望遠いっぱいにする。
これがネオ一眼での簡単テクニックです。

画質に関しては好みがそれぞれですので店頭で確かめるといいでしょう。

書込番号:11904933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/13 20:53(1年以上前)

コンデジではマクロ撮影時の接近した時には背景もボケてくれますが、ある程度距離の離れたポートレートとかで背景ボケはそんなに期待できないでしょうね

書込番号:11905034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 20:55(1年以上前)

DR-Z400Sさんくらいの書き込みがあってこそソリューション.

じじかめさん,一行で済ませたりリンク貼るだけじゃ信頼は得られないぜ.

書込番号:11905053

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/13 22:01(1年以上前)

ネオ一眼クラスで
ボケ量を比較するのも野暮なので
 出来るだけ最新機種で選択する。そんな感じでも良さそうです。
ネオ一眼はパナあたりが良いのではないでしょうか?

書込番号:11905486

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/09/13 22:20(1年以上前)

マクロ撮影のように、撮影距離が極端に短い場合は、コンパクト機でも、結構ボケますが、Frank.Flankerさんがレスされたようにポートレートなどやや離れた距離での撮影の場合は、あまりボケません。

その中でも、高倍率ズーム機で実焦点距離の長いものはコンパクト機の中でも比較的ボケ易いかな?

具体的には、ボケの大きさだけを比較すれば、開口径が大きいほどボケが大きくなります。
このことは撮像素子の大きさには無関係です。
# これは被写界深度によるボケ量とは別の話です。

簡単に言うと実焦点距離(35mm換算値ではありません)を開放値で割ると、そのレンズで得られる最大のボケの大きさに比例します。

例えば、パナソニックFZ100は望遠端108mmで開放値はF5.2なので108÷5.2=20.76mmになります。
フジのHS-10は望遠端126mmで開放値はF5.6なので126÷5.6=22.5mmとFZ100よりボケは大きいです。
# でも差は僅かかな?

例えば一眼レフのキヤノンのKISS X4で50mmF1.8をつけると50÷1.8=27.77mmになります。
ニコンのD5000やソニーのα55などで35mmF1.8のレンズなら19.44mmなので、FZ100の方がボケは大きかったりします。
でも、画角や被写界深度がかなり違うので、一眼レフの方が使い勝手がいいです。
# ちなみにダブルズームキットの望遠端200mmF5.6のズームレンズでも有効開口径が35.7mmもあります。

私も高倍率ズーム機を以前何台も使ってきましたが、今は背景をボカす場合は、一眼レフを使い、コンパクト機は背景をボカさない撮影用に使っていたりします。

FZ100などはまだまだ値段が高いので、一眼レフのエントリー機の価格帯と近いので、一眼レフも視野に入れてもよさそうですね。
# 但し、一眼レフはレンズを追加するとその分お金がかかりますが・・・

書込番号:11905640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/09/14 02:07(1年以上前)

オリンパスに人物の形でぼかせる機能があった気がします。
液晶はうごきませんが。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp800uz/webcatalog/2010ss_sp800uz/#4
PDFですのでご注意。

書込番号:11906966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/09/14 02:30(1年以上前)

回答にはなってませんが、ネオ一眼を買う予算があるならばペンタックスK-Xなんか買えると思うのですが.....

ネオ一眼とは比べ物にならない位綺麗にちゃんとボケてくれますよ(比較してはいけない)

書込番号:11907017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/09/14 10:48(1年以上前)

みなさんありがとうございます。フィルム時代はキャノンの一眼を使っていたのですが・・・
やはりネオ一眼ではポートレートでのボケは期待できないようですね。

一眼レフは予算的なものと、どうしてもサイズ、重量の点から今回は選外なのですが餃子定食さん、ペンタックスのそれはボディに(35ミリ換算で)28ミリから500ミリくらいの(ネオ一眼ならこれくらいのズーム比)のレンズを購入して、4、5万でそろえられるのでしょうか?
ネオ一眼に魅力を感じている人は、そのズーム比、価格、大きさ、重さだと思います。
単に、価格もズーム比も重さも解決するならネオ一眼など考えず、一眼を選ぶと思うのですが。
私は
きれいなボケ、ズーム比、重さそして支払い金額が選択肢になります。
ご紹介いただきたいのは言葉足らずでもうしわけありませんが、あくまでネオ一眼の中で。ということです。
もし上記の選択肢のほとんどを飲み込んでしまうなら一眼でも、静止画像の撮れるビデオカメラも選択肢に入れたいとは思います。
よろしくご指導お願いします。

書込番号:11907911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/14 14:46(1年以上前)

ネオ一眼でないと高くて重いとお考えのようですが、FZ100(最安45.5k¥/496g)、
GF1パンケーキキット(最安45.1k¥/285+100g=385g)です。

書込番号:11908664

ナイスクチコミ!0


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/14 20:45(1年以上前)

K10D+90mmマクロ

K10D+35mmF2.0

E-PL1標準ズーム42mm状態

ポートレートのボケですか・・・
個人的なおすすめはKISS X2(中古)と50mmF1.8(新品でカメラ量販で9980円程度)の組み合わせかな。
カメラが500g程度でレンズ130gで合わせて650gネオより少し重い以外は
全てに満足を得られるでしょう。
レンズはプラで玩具みたいなんですが、写りはいいんですよ。
お店で売ってもクレームになった事もなく、お客様からは面白いですと満足な結果を言われます。
手ぶれはカメラ経験者という事で説明は割愛します。
常に絞り優先でボケ具合を調整しながら撮影で遊べますよ。
おそらく合わせて購入しても4-5万程度に収まると思います。

画質は一眼であれば少し古くても問題ないです。
中古一眼であれば3年程度前のモデルなら比較的3-5万でエントリー機種が買えますし・・・
ズームは足りないがニコンD90と18-105組み合わせはズーム側で比較的綺麗にボケるのですが、価格(もう少しすると中古価格が一気に下がります)は範囲内に収まるとしても、重さが多分無理でしょう。

一眼の中古でも写りはネオ一眼など眼中に無い!ぐらい写りが違います。
私のK-10Dなど3年以上前のものですが写真は綺麗そのものです。
参考に写真を載せてみます。
キャノンの50mmF1.8レンズなら真ん中の35mmF2.0より少しボケます。

ただ、中古に興味が無いとか、お店が無ければこの話はダメですね。
まぁ、参考程度にお願いします。

書込番号:11909953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/09/15 08:50(1年以上前)

じじかめさん、DRZ400−Sさん ありがとうございます。
パンケーキまたは50ミリ単眼なら重さは解決しますが、ズーム比は解決できませんよね。
一眼で例えばパナソニックFZ100のようなレンズ(広角、望遠それぞれいくつかの単眼かズームレンズになるでしょうが)を揃えようと思ったら数十万円の費用と、アルミのカメラバッグ提げなければなりません。
その辺りは画質を妥協するか・・・ということですが、私は費用と重さからネオ一眼が選択になると思います。
フィルム時代は35ミリ一眼を使っていましたので、大判カメラが及ばない機動性と価格の安さは分かっています。(大判カメラで35ミリ一眼のようなシステム構築したら何百万円とかかるでしょうから)
時代が進んで、ネオ一眼がかなりの高性能になりましたので、「ボケ」という実際に撮影してみないと分からない選択肢についてお尋ねしたのです。

「ボケ」、ズーム比、重さ、価格はあるていと横並びです。
「ボケ」を求めるならあとの3点は捨てる。ということには、私の希望にはそぐわないのです。
よろしくお願いします。

書込番号:11912281

ナイスクチコミ!0


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2010/09/15 18:59(1年以上前)

中古一眼は駄目でしたか、価格コムで中古一眼を薦める選択肢はある意味センセーショナルだと思ったんですが、残念です。
写りOK、ズームは375mmまでいけるし価格もOK、システム状態で重さ大きさの問題意外は全て問題ないんだけどなぁ。
普通の人はこのぐらいのズームなんだし・・・
普段ズームなんて使わないと思います、ササッと撮れる方を優先した方がいいと思います。今は女性がガンガン一眼を持つのにシステム合わせて1kg程度だから大した重さでもないと思いますけど。
70代ならまだしも買い物下手なのさんは20代なのだからそれぐらいは頑張って欲しいです。

まぁ、ネオ一眼で考えるならテレマクロ撮影で頑張るしかないのである程度のボケはどれでもありますが大きく差が出る程ではありません。
一眼を使っていたとあるので20倍以上のテレマクロで撮影のめんどくささを理解していると思っていたのですが・・・
ポートレートなのに5mも離れて尚且つ前後に行ったりきたりとすごい労力を使うなら止めません。
ある程度の重さを犠牲にしただけで別な労力で苦労すると思います。
ネオ一眼は便利になんでもこなすのが主眼に開発され、ボケを主眼に開発されたものではありません。
まぁ、なんでもこなすカメラなので便利性は一番ですがボケを出すには苦労がある。

苦労をしてボケを表現するかシステムの状態により1kgになる可能性
どちらを優先するかだと思いますよ。

まずは店頭でネオ一眼でテレマクロ撮影をやってみる事です。
そして、店員にしっかりとやりたい事、撮りたい写真をしっかり伝える事です。
信用出来る店員さんを見つけて、その店員さんから購入して長いお付き合いをしたほうがいいと思います。
一眼のWズームキットも持ってみればいいと思います。
キャノンの場合X4でもX2やKISSFとあまり変わらないですから大きさ重さは判るはずです。
僕ら店に立つ側の人は信用第一ですから、トータル面から最終はお客様に合ったカメラを薦めるはずです。(いい店員ばかりでは無いですが)
ただ、価格コムで買ったお客様には一切私はサポートしませんし、そういう店員は多いですので注意してくださいw
中古一眼を買ってもレンズを私から買ってくれればサポートはしますけど・・・
触って、動かして納得を得るのが一番です。
WEBでは伝え切れないので私はこの辺で・・・

書込番号:11914577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/09/16 09:12(1年以上前)

DRZ400−Sさん、ありがとう。
撮影したいもの。私は主にツーリングに出かけた先のスナップです。
風景も撮ります。同行者のポートレート(記録写真はないからきれいにボケた絵が欲しい)。きれいな花があれば接写も。
峠でひとつ向こうのカーブを走る同行バイクもパチリ。
でも、写真旅行、写真目的のツーリングではありません。旅の記録が欲しいのです。
ですけど、広角レンズも欲しいし、300_を越えるような望遠も欲しい。
接写のときはバリアングルファインダーが欲しい(ここがキャノンを希望できないところ)。
レンズ交換はなるべく避けたい。
で、すごくきれいに撮れるカメラもそれはそれは希望ですが・・・・軽量でオールマイティ。速写性(いちいちレンズ交換の手間が要らない)のあるカメラに優先順位がつきます。
じっくり撮影を楽しむなら、DRZ400-Sさんのご指導のとおり、中古のデジタル一眼を購入するのも良いと思いますが、上記の理由からネオ一眼に志向が行きます。
でも、ネオ一眼。ポートレートのボケにはとっても期待できないところが悩むところです。
が、パンケーキ1つで一眼持ってでかけるのもね・・・・

書込番号:11917795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング