『優しい画質に調整』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

VIERA TH-P42G2 [42インチ]

ブラックパネル/エコナビ/らくらくアイコンを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-P42G2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42G2 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 5日

  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42G2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]

『優しい画質に調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42G2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42G2 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42G2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 優しい画質に調整

2010/09/19 04:21(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]

スレ主 longerさん
クチコミ投稿数:5件

購入して1週間たちますが画質には満足、プラズマ生活を楽しんでいます。
しかし私は元々目が大変疲れやすく、バラエティーなんかのどぎつい画像でくらくらしてしまいます。(特に原色系のテロップやスーパーが目にきついです。)
原色系を一番押さえるには、色の濃さを下げるのが効果がある?ように感じます。
しかし色の濃さを下げるとどうしても通常の映像が白く霧がかったような感になっています。
そこで黒レベルを下げて調整したり、なかなかバランスがとれずこまっています。

下のような調整をかけていますが、さらにRドライブとかカットオフまで調整した方がよいのでしょうか?ちょっと難しそうで・・・
諸先輩方からアドバイスをいただけたらうれしいです。

●私が求めているのは、「しっとり落ち着いた色合い」「霧がかってないクリアさ」です。


画像メニュー シネマ
ピクチャー 7
黒レベル  −7
色の濃さ  −5
色合い    0
シャープネス 0
色温度 低
ビビット オフ
色域自動切り替え オン
NR 弱
HDオプティマイザー オフ
エコナビ オフ
明るさオート オン

書込番号:11932200

ナイスクチコミ!2


返信する
86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件

2010/09/19 09:46(1年以上前)

こんにちは。

>>購入して1週間たちますが画質には満足、プラズマ生活を楽しんでいます。

購入おめでとうございます。 設置ホヤホヤのエージング期間中ですね。
今後 画質に深みがでてきますからもっと満足しますよ(~_~)

>>私は元々目が大変疲れやすく、バラエティーなんかのどぎつい画像でくらくらしてしまいます。(特に原色系のテロップやスーパーが目にきついです。)
原色系を一番押さえるには、色の濃さを下げるのが効果がある?ように感じます。


目が疲れるのは 「明るさ」も要因の一つでしょう。

色合いを調整するなら RGBドライブ を弄ることになりますが、 ここの設定は難儀です。専門知識がないと・・・・

ということで 「明るさ」「色の濃さ」「色合い」を 調整するのが一番いいと思います。


>>●私が求めているのは、「しっとり落ち着いた色合い」「霧がかってないクリアさ」です。

画像メニュー シネマ だと 「霧がかってないクリアさ」が出ない感じではないでしょうか?

この辺は 感覚なので 個人差があると思いますが。

設定値って「これがいいよ」ってのがないので 一度下記をベースに 調整(+/-) してみてくださいな。


画像メニュー:ユーザー
ピクチャー: 0 (観やすい明るさへ+/-)
黒レベル:0 (ちょっと+側)
色の濃さ:0 (ここは−側)
色合い:0(赤がきつければ緑側)
シャープネス:0
色温度:中 か 中−高
明るさオート:オフ

では。

書込番号:11932864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/09/19 11:20(1年以上前)

こんにちは(^O^)

取り敢えず、86ですさんと同じ方向の調整をお勧めします。
ビエラは伝統的?に色がこってり気味かも(^_^;)

色温度は中高から高でもよいかもです。
ハリカラが切れるなら切って下さい。


最後の手段としてRGBドライブをいじるなら、全て−3から−5あたりにお試しでしてみて下さいな。

書込番号:11933262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件

2010/09/19 12:07(1年以上前)

ルージュさん

お久しぶりですぅ(~_~)

>>ビエラは伝統的?に色がこってり気味かも(^_^;)

ですね! 誤解を恐れずに言うと 派手系。

イメージキャラは 滝川クリステル嬢に代わり 知的なイメージを追加注入。

小雪ちゃんの表紙(パンフ)を長い間見てきたので まだしっくりきてません(*´ェ`*)

パナは緑色を基調とした絵作りですから、競馬・ゴルフ・サッカーなんかの番組は綺麗だなあ〜 と思います。

では〜。

書込番号:11933470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2010/09/19 12:27(1年以上前)

86ですさん お久しぶりぃ〜
キャラ変わりましたん?
妹は?
総替え?

ビエラは緑もともかく、赤が飽和気味になるのでRドライブを抑えるのは一つのソリューションかもしれません。

別件ですが、来月とあるイベントがあります。
スレ11873876をご覧下さいな〜

書込番号:11933556

ナイスクチコミ!2


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/20 00:02(1年以上前)

longerさん,はじめまして。

夏に遠くの実家で設定した内容です。
私の記憶が正しければ、バラエティーでの派手さは抑えたハズです。

ご参考に設定してみてください。
(出来ましたら、その感想をいただければ実家にフィードバックできます)
(私自身はTH-P46G1ユーザーです。プラズマは素晴らしいです ^( )^ )

部屋の色調や明るさの相性もあるでしょうし、気に入られない可能性もありますから、設定前の数値はしっかりメモっておいて、戻せるようにお願いしますね。

映像メニュー:ユーザー
ピクチャー:9
黒レベル:3
色の濃さ:0
色あい:0
シャープネス:-1
色温度:中
ビビッド:オフ
色域自動切換:オフ
NR:中
HDオプティマイザー:弱
エコナビ:オフ
明るさオート:オン(表示なし)
テクニカル:入
輝度設定:低
輪郭強調:オフ
ガンマ補正:2.2
黒伸長:1
Rドライブ:0
Gドライブ:0
Bドライブ:0
Rカットオフ:0
Gカットオフ:0
Bカットオフ:0
明るさ補正:0

※夏にも投稿[11754051]した内容ですが、longerさんが価格com投稿初心者との事で再投稿いたしました。

書込番号:11936906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/20 02:41(1年以上前)

こんばんわ
ビエラーお仲間入りおめでとうございます♪

G1ユーザーですがチョロッとお邪魔します

G1との調整が似てればのアドバイスですが、シネマは白もや気味になりますので一度リビングにて単純にピクチャーと色の濃さのみ下げて調整してみて下さい

テクニカルの部分の調整するならシネマでもリビングでも同じですが


後は既に回答されてるお方達に一票ずつ入れるだす

書込番号:11937530

ナイスクチコミ!1


スレ主 longerさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/23 21:22(1年以上前)

みなさま〜 アドバイスありがとうございました!
それからお礼が、大変遅くなり申し訳ありません(^_^;)

シネマでは霧が買ってしまうのは確かにその通りです。ユーザーにて設定し直しました。
それから、
黒レベルをかなり落としていましたが、みなさまはどちらかというと+方向での調整何ですね。目から鱗です!
とりあえずRGBドライブとカットオフはすべて「−2」で統一しました、これをやってから
一気に落ち着いた画面になった印象です。
これから気長に微調整を楽しみながら続けていきたいと思います。
どうもありがとうございました!!

私の最終調整としては
映像メニュー:ユーザー
ピクチャー:5
黒レベル:1
色の濃さ:0
色あい:0
シャープネス:0
色温度:中
ビビッド:オフ
色域自動切換:オフ
NR:中
HDオプティマイザー:弱
エコナビ:オフ
明るさオート:オン(表示なし)
テクニカル:入
輝度設定:低
輪郭強調:オフ
ガンマ補正:2.2
黒伸長:2
Rドライブ:−2
Gドライブ:−2
Bドライブ:−2
Rカットオフ:−2
Gカットオフ:−2
Bカットオフ:−2
明るさ補正:0





書込番号:11958684

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42G2 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42G2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 5日

VIERA TH-P42G2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)