『運動会でのおすすめの撮影方法、注意点』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『運動会でのおすすめの撮影方法、注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会でのおすすめの撮影方法、注意点

2010/09/19 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:16件

皆様こんばんは。
何度かこちらで行事の前などに質問させていただいております。
今回は、運動会です。もうすでに終わられた方もいるかと思いますので、お勧めの撮影方法や注意点などありましたらご教授ください。
手持ちの装備はD300、35mm1.8、VR18-200、だったのですが加えてタムロンの70-300VCをつい先ほどキタムラで購入してしまいました(笑)
最近価格.comを見ていたら、なかなかな高評価を得ていたようで気になってましたが、『今はVR18-200でがんばろう。70-2002.8の貯金中だしな』と思いながら、キタムラを出るときには笑顔で紙袋をさげている自分がいました(笑)
というわけで、70-300VCを武器に練習なしで運動会へ乗り込む形となりそうです。
毎回、間際に慌てる計画性の無い自分ですが、経験ある皆様のご意見お聞かせいただければ幸いです。
宜しく、お願いいたします。

書込番号:11935834

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2010/09/19 21:30(1年以上前)

今までD300でどの撮影モードをお使いだったのでしょうか・

ポイントは
・被写体ブレをおこさないシャッタースピードを確保すること。
・その為に感度自動制御を利用する
・AFモードは、AF-C+ダイナミックAF

これらに気をつければ、そんなに難しい撮影シーンではないと思います。

書込番号:11935908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/09/19 21:43(1年以上前)

kyonki様。
早々のご返信ありがとうございます。
設定に関しては、おっしゃる通りの設定で私も考えておりました。
ただ、状況に応じた適切な設定というものに、まだまだ自信がなくkyonki様にあらためて助言していただくことで、安心感がえられました。
ありがとうございました。

書込番号:11935997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D300 ボディの満足度5

2010/09/19 21:49(1年以上前)

4〜5連写なら特に問題ありませんが、
高性能CFをお使いでなければ、
徒競走など10コマ以上連写される場合のみ、
JpegFine辺りにしておいた方が無難かも。

RAWだとついつい連写しすぎて、
GOAL直前で息が切れる(笑)

書込番号:11936034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/09/19 22:10(1年以上前)

@MoonLight様

CFですかぁ。まったく今まで気にしたこと無かったです。『もうとにかく連射しまくってやるぜ』って普通に思ってたので・・・。
高性能だと結構するんですよね・・・。
レンズ買ってしまったからなぁ。要検討ですね・・・。

ありがとうございました。

書込番号:11936161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2010/09/20 02:07(1年以上前)

ご存知かもしれませんが、ダイナミックAFの場合、測距点は9点が一番合焦が速く、
測距点が増えるほど合焦が遅くなります。

あと連写の場合、ファインダーで確認してシャッターを切り始めると恐らくワンテンポ
遅れてしまいますから、被写体の動きをイメージしてほんの少しだけ早めに切り始める
ぐらいでちょうどいいかもしれません。

書込番号:11937455

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/09/20 20:40(1年以上前)

ちゃ〜坊様

私、全然知りませんでした・・・。
当日には、忘れずに設定を確認いたします。

まだまだ、使いこなすまでには時間がかかりそうです(悲)

ありがとうございました。

書込番号:11941441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 14:04(1年以上前)

先日、D300+MB-D10で運動会に臨んできましたw
使用レンズはスレ主様と同じ焦点距離の70-300VR一本。
これ一本あれば、運動会はほぼカバーできると思います。
競技によりますが、たとえば、50m走などをゴール裏から撮る場合は、近づく被写体に合わせて
焦点距離をずらしながらAF-Cで狙うことになるのですが、その際、連射は高速連写モードに
しつつ、押しっぱなしではなく、小刻みに何回かに分けて押すと、ピント精度もよく、
バッファも満杯になりにくいので、全体を通して撮り易くなります。
もしくは、ゴール前まで我慢して、そこで一気に連写するとか。お子さんが一位などの場合は、そのほうが良いかもしれませんね。
AFポイントは、ちゃ〜坊さんの仰るとおり、9点が一番使いやすいと思います。
玉入れなどのごちゃごちゃしたw競技の場合は、いったん子供に合ったAFが、その直後に
横切った他の子供に行ってしまう場合も多いので、AF-Sでフォーカスロックをかけるか、
AF-Cの場合はAFが合ったらベストシーンを追わずに即連写・・だと、失敗は少ないと思います。
300mmがあれば、比較的後ろの方からでもアップが狙えるので、撮影自体は楽ですよw

書込番号:11945299

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング