『機種選定についてアドバイスをお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機種選定についてアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。来週の子供の運動会の為、ビテオカメラを購入すべく、機種選定をしているのですが、どうにも決められずに困っております。ある程度絞れてはきたのですが、撮影後のデータ保存や再生の事も考えてしまい、決定できずにいる状態です。ここ数日ここの掲示板で色々勉強したのですが、かえって迷いが出てしまいました。他にも同じような質問の書き込みがありますが、アドバイスをお願いします。下記のように、SANYOかSONYで迷っています。

@SANYO DMX-CA100
 ・運動会以外にもプール、海などアウトドアでの使用が増えると思われ、防水であることが
  候補理由ですが、保存に関して、MPEG4 AVC/H.264とあり、DVDに保存できるようですが
  ハイビジョンの画質のまま書き込みできるのか、また外付けHDDに保存したい場合の、
  保存及び再生方法が良く判らずにいます。
   ※撮像素子:CMOS 1/2.33型 1400万画素 

ASONY CX170
 ・来年の夏くらいにBRレコーダーを購入予定で、保存や再生が容易にできそうなので候補
  に挙げました。上記@の※印、こちらはCMOS 1/4型 135万画素となっており、数値が
  随分違うので、善し悪しの比較はどうなんだろう?などと考えてしまいます。この、
  撮像素子の意味合いがあまり良く判っておりません。

BSONY CX370V
 ・SONYならこちらにしたいところですが、なにぶん予算の問題がありまして・・・
  Aと比較すると、画素数も高く、その他も良いようなので、結局3種候補に残って
  しまいました。

 因みに現在の環境は、テレビが日立のL32-WP03という、SDカードが差し込めるもので、AVCHD対応となっていました。PCはFUJITSU-FMV-BIBLO-NF70Yという、Core2Duo VISTA搭載のものです。@〜Bのどれを選んでも、外付けのHDDは購入する予定ではおります。
 上手いこと状況説明及び質問もできませんでしたが、どれを選んだらよいか?何卒お知恵お貸し願います。

書込番号:11960177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/09/24 08:52(1年以上前)

>CA100

出力されるのはただのMP4ファイルなので、HDDに保存するなら
適当にフォルダ作成してコピーするだけで良いです。

個人的には、3機種の中では唯一手ぶれ補正が光学式のCX370に
したいです。
北海道は高くてなかなか買えませんが、自分も狙ってます。

書込番号:11960670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/09/24 13:27(1年以上前)


ザクティは基本PC再生前提になります。夏以降BDレコーダーを購入しそちらで運用していくならば やはりAVCHD規格のビデオカメラのほうが便利ですよ

SONYのCX370や170には「ダイレクト保存」という機能があり 条件を満たした外付きHDDがあれば PCレスで保存できますし、外付HDD→カメラ→TVと繋げば保存したデータの視聴もできます。またBDレコーダー購入の際には、保存したHDDをレコーダーにUSB接続すれば高速ダビング可能との事ですから、後のBD化も楽だと思いますよ。

広角や画質(特に暗所で差がわかりやすいかな)、手ブレ補正力等を考えるなら無理してでもCX370を選んだほうが後悔ないとは思います。

書込番号:11961573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/25 19:12(1年以上前)

ココナッツ8000様、カタコリ夫様

 アドバイスありがとうございます。確かに仰る通りですね、女房に押しまくってCX370をチョイスしました。あとはいかに安く買うかだけです。ここ数日中には買ってると思います。ありがとうございました。

書込番号:11968216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング