『割安のインクについてお尋ねします。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

MFC-6490CN

3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MFC-6490CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

MFC-6490CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

『割安のインクについてお尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MFC-6490CN」のクチコミ掲示板に
MFC-6490CNを新規書き込みMFC-6490CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

割安のインクについてお尋ねします。

2010/09/24 03:09(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN

クチコミ投稿数:53件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

http://ink-revolution.com/index.php/MFC-6490CN.html?gclid=CJXd4IL9m6QCFRrWbwodY3T8EQ

こちらのような社外製インクを使ったことある人にお訊きしたいのですが、
使用感などはいかがでしょうか?
私も非常にプリンタの使用頻度が高くてインクの消耗が激しいので、興味はあるのですが、なかなか勇気がなくて手を出せずにいます。
もし上のような商品で済めばインクコストが半分になるのですごく助かるんですけど・・・。

書込番号:11960241

ナイスクチコミ!0


返信する
Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/24 04:25(1年以上前)

DCP350Cでサンワサプライ製の詰め替えインクを使っています。
エプソンPM770Cではエコリカや100均インクを使っていました。
全く問題ないですね。
しかしPOPのような掲示物では褪色に差を感じますが、
普通に使う分には問題ないと思いますよ。

当然、非純正インクを使う場合は自己責任ですよ。
稀に互換インクを使ってヘッドが詰まったなどという書き込みも見ますからね。
まあ、インクが原因かヘッドの寿命かも分かりませんので何とも言えませんがね・・・。
私の経験の中では十分に実用に耐えうるように感じています。

しかし、FAXなどで送られて宣伝してくるような製品は使う気になれませんね。

書込番号:11960298

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/24 09:25(1年以上前)

http://www2.elecom.co.jp/support/ink/index.asp

好んで使っています。

ヨドバシ・BIGカメラでも売っているし、インクだけ購入して中身(インク入れれば)

どれだけエコなものか・・・・

書込番号:11960767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cyrovzinさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2010/09/24 13:59(1年以上前)

非純正インク、興味あります。エコロジーでエコノミーだし。
因にこれ↓使ってます。詰替えインクです。
http://www.actis-shop.com/cgi-bin/detail_view.cgi?id=00772&category=18
1回使い切ったところでとりあえず不具合はないです。
互換カートリッジは粗悪品の噂はたまに聞きます。
特に黒は純正では顔料ですが、染料を使ってコストダウンしているものもあるみたいです。
とはいっても、顔料はもともと詰まり易いのでその「予防措置として染料にしてます」って明言したうえでのものもあるので一概に染料だから絶対ダメかというとよくわかりません。
ただ、顔料を謳いつつ実は染料混ぜて文字通り水増ししてるものには要注意ですね(短期間でゲル化して目詰まりする危険が大みたい)。
ということもあるので「激安」の文句には特に注意して購入しようと思ってます。
↓「良質」というインク屋サイトにはきちんとしているっぽい情報が載っているので参考になりました。
http://www.ryoushitsu.co.jp/index_ink01.html
まだここのを使ったことはないんですが、そのうち試してみたいです。
因に、エレコムの詰替え方式、brotherがHPで警告するまさにそれ(カートリッジ空気孔からのインク注入)なんですが、どうなんでしょう。だからこそ4回くらいでカートリッジそのものを換えてくれって書いてあるのかもしれませんが。
結局は試行錯誤するしかないのですが、自分で試すのには限りがあるのでここでの他の方々の情報は参考になります。

書込番号:11961642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2010/09/24 18:04(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
問題なく使われている方々もいらっしゃるようなので私も使ってみようと思います。
中には染料インクを使用している製品もあるようなので、内容をよく確認してから購入してみようと思います。
(私の場合は用途的に顔料インクがいいので)

本当はブラザーさんがお得な複数パックを販売してくれると嬉しいんですけどね・・・。(2個パックはあるけどあまり安くないですね)
でも、電気屋さんに聞いた話だとプリンターが安いのは消耗品のインクにその分、上乗せしてるからって意味もあるみたいですね。
そう考えるとブラザーさんのを買ってあげないといけない気もするけど・・・でももう何十個も買ったからその分は払ったかな^^;

書込番号:11962380

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/24 22:02(1年以上前)

顔料というのは黒ですか?
ブラザー用の黒は殆どが顔料インクだと思います。
しかしカラーは染料インクですよ。
顔料のカラーインクはエプソン用にありますが、使えるなら
報告して頂きたいですね。
同じピエゾ式のヘッドですから使えるかもしれませんが、
エプソンのPXシリーズは最小ドットサイズ2plです。
ブラザーは最小1.5plですね。
顔料インクは粒子が大きめらしいので注意が必要です。
PX-G930用なら同じ1.5plなのでリスクが小さいかもしれませんね。

顔料インクは乾燥してしまうと修理になってしまう可能性もありますので
この部分でも注意しましょう。

書込番号:11963484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2010/09/25 02:40(1年以上前)

Rin2006さん

はい。顔料インクというのは黒のみです。
カラーは染料インクになりますが、私の用途では黒だけが極端に使用頻度が高いです。
(黒の交換10〜20回の間にカラーは1回交換するかしないかくらいです)
ベタ(漫画でいう黒い部分)が多い原稿を印刷すると、通常の文字原稿の数十倍もインクを消耗するんです。
なのでコスト削減したいのは黒なんです。

顔料インクで捜してみたところ以下の商品にしてみようと思ってます。
http://item.rakuten.co.jp/ink-revolution/c/0000000112/

たしかに顔料インクは乾燥すると目詰まりし易いですが、私の場合は毎日使っているので大丈夫かなって思います。
粒子の大きさの違いによって目詰まりするかどうかは使ってみないと分からないですからちょっと冒険ですね・・・^^; 

書込番号:11964798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/10/02 23:14(1年以上前)

ちなみに、製品を購入されてからどのぐらい経過していますか?
今までは純正インクを使用していらっしゃるようですが、
メーカー保障範囲内の使用期間でしたら、他社製インクの使用については
もうちょっとご一考されてはいかがですか?

最近はこういう資料もあがってきています。

http://www.allion.co.jp/test-report.html

一度お読みになることをオススメします。

これを読んだ結果、個人的には・・・なるほどなーと思いました。
元々他社製インクを使うことで成分の違いから何かしらのデメリットが出そうで、怖くて使えなかったのですが。
デメリットのひとつは・・・修理になってしまった場合です。
修理代に2万ぐらいかかる製品です。メーカー保障期間内でも「印字トラブル」が起きた場合、
どのメーカーでも他社製インクの使用が認められた場合は有償修理になりますよ。

液体のものが紙に印字される過程で、他社製のインクや叩き売られている安いインクだとヘッドとかが壊れちゃいそうな気がします。
くれぐれも慎重にご判断ください。

書込番号:12002591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度5

2010/11/04 02:55(1年以上前)

ねこぱんち2号さん

遅くなりました。
アドバイス有り難うございます。
大変、参考になる資料を感謝致します。

結局、私はまだ社外品を使ってません。
インクが切れたときに通販では翌日になるので、つい近くの電気屋さんで買っちゃってます・・・。
そろそろ社外品を注文してみようと思って、こちらをもう一度覗いてそちらのコメントに気が付きました。

うーん・・・なんだか使うのが怖くなっちゃいました^^:
もう少し純正品で様子見てみようかなって思います。

書込番号:12162178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/12/13 23:49(1年以上前)

ちなみに上に書かれている試験機関のアリオンの主要取引先にエプソン、ブラザー、キヤノンが列挙されています。主要取引先とそれを脅かす互換メーカーの比較ですから、おのずから公平な試験であることは期待できないかもしれませんね。各インクメーカーのレビューを参考にした方がよいのではないでしょうか。

書込番号:12363758

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-6490CN
ブラザー

MFC-6490CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

MFC-6490CNをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング