『PCが使えなくなりました。助けてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCが使えなくなりました。助けてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCが使えなくなりました。助けてください

2010/09/26 14:24(1年以上前)


デスクトップパソコン

自宅のデスクトップパソコンが電源を入れると真っ黒の画面に文字だけが出て
その後読み込みにいかない状況です。
今までも調子が悪くだましだまし使ってきたのですが最近全く起動できなくなりました。
文字がこちらです↓
Verifyind DMI Poor Data ・・・・・・・・・・・・・
Boot from CD :

Intel UNDI, PXE-2.0 (build 082)
Copyright(C)1997-2000 Intel Corporation

For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.13(020326)
PXE-E61:Media test failure,check cable
PXE-M0F:Exiting PXE ROM.
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

という文字が表示されます
エンターを押しても1行目が消えるだけでメッセージは同じです。

このメッセージはどういった意味なのでしょうか?
おわかりになる方どうかよろしくお願いします。

PCはNEC製PC-VF700/ADです。
基本構成↓
OS:windowsXP Home
CPU:Intel celeron D 330(2.66GHz)
RAM:2GB(メーカ不明)
HDD:500GB(サムスン)

どの情報を載せていいのか分からないので
他の仕様はこちらを見てください。
http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsf/spec/index.html

どうか皆様ご教授よろしくお願いします。

書込番号:11972282

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:31件 Blog 

2010/09/26 14:28(1年以上前)

一言で言っちゃえばブートできるデバイスがありません=OS見つからないよ、です。
一番手っ取り早いのはHDD疑ってとりあえず交換、リカバリディスクあるならそれでリカバリですかね。

書込番号:11972300

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/26 14:34(1年以上前)

メーカー違いますが、こんなサポート情報がありましたよ。
参考になればいいのですが。

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103581.html
http://scross.co.nz/scblog/scnz.php?itemid=325

書込番号:11972326

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2010/09/26 14:39(1年以上前)

BIOSのブートがCD/DVDになってませんか?HDDに設定すれば直るかも知れません
BIOSの入りかたは起動ロゴの所でF2かDeleteで入れます是非試してみてください

書込番号:11972348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/09/26 14:50(1年以上前)

http://q.hatena.ne.jp/1083666672
最後のえらーメッセージでググっても同じような感じですね

HDD交換してos入れなおしをやってみましょう

書込番号:11972388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/09/26 14:55(1年以上前)

皆様おはやい回答ありがとうございます。
BIOSのBOOTはフロッピー、CD/DVD、HDDとなっていたので
HDDを一番最初にしてみましたが無理でした。

お二方のご指導どおりHDDが問題のようです。
今のHDDは付け替えたHDDなので前のHDDに戻してみようと思います。

元に戻してまた書き込みに来ますのでよろしくお願いします。

書込番号:11972406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/26 14:59(1年以上前)

DVDドライブにCD-ROMなどのディスクが入ったままになっていませんか?
もしそうなら、そのディスクを抜いて再起動してみてはどうですか。

書込番号:11972422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/09/26 15:48(1年以上前)

元のHDD(160GB)に取り替えるとすんなり起動しました。
皆様ありがとうございます。

しかし、どうせなら500GBの方を使用したいのでそのデータを一度別のドライブにコピーして
160GBの方のデータを移してみようと思います。

500GBの方をPCに取り付けて再セットアップできるといいのですが
このPC再セットアップが出来ない状態になっています。

再セットアップディスクをブートさせるとこのようなメッセージが表示されます。
「本体の機種確認(DMI)情報が正常ではないため、再セットアップできません。このパソコンに添付されている『121wareガイドブック』をご覧の上、「NEC121コンタクトセンター」へお問い合わせ下さい。」

と表示されるのですがこのメッセージに関してどなたかご教授願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

前に家の人がメッセージ通りに問い合わせても結局未解決でした。

機種確認情報とはなんでしょうか?
これもお答えいただけると嬉しいです。

書込番号:11972608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/26 15:59(1年以上前)

電源切っといて古HDDを新HDDにつなぎ変える(古HDDはPCから外す)
PCのBIOSを起動し、光学ドライブを第1起動に設定しリカバリーディスクを入れる。
BIOSをセーブして終了する。
PCが再起動するからキーボードおして光学ドライブを起動する。

これでインストール画面に移行しないか?

書込番号:11972650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/09/26 17:13(1年以上前)

問題発生しました。

前のHDD繋いで再起動とかいろいろやって安定してるなと思って少し放置したら
ブルースクリーンが表示されなにもできなくなり強制終了したらはじめと同じ文字が表示されました・・・

2台ともHDDがおかしいとは考えにくくUSBで他のPCで読み込むとファイルがあり正常に使用できます。

もしかして、HDDが問題ではなく、マザーボードとかが問題なのでしょうか?

書込番号:11972928

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/09/26 17:35(1年以上前)

(リカバリディスクが起動しないのは)
 (メーカー製PCの場合)違ったPCのリカバリディスクを入れたときや、マザーボードを取り換えたりすると、リカバリできなくなります。(リカバリディスクはBIOSの機種確認(DMI)情報を読みますので)
 リカバリディスクの不正使用(他のパソコンに入れる)を防ぐためにそうなっています。

 上記のどちらでもないときには、PCのマザーボードかメモリーなどに異常が出ているのかも。

 とりあえず、CMOSクリア(またはボタン電池を一旦外す。電池も切れている可能性があるので電池交換【型番CR2032】も)そしてBIOSをLOAD SETUP DEFAULTSにして再起動してみたらどうですか。(ボタン電池は100円ショップでも)
 あとはメモリーを(2枚使っているなら)1枚にしてみる。
 それで駄目なら、修理ですね。

 HDDだけの問題なら
(リカバリディスクではなく)通常のXPディスクがあれば、(MBRに異常が出ているのだと思いますので)回復コンソールでのOS修復が試せるのですが。
(回復コンソール)
http://www8.ocn.ne.jp/~sen/setumei/kaifuk.htm

(MBRとは)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

 多分どこかに異常が出ていて(リカバリディスクが)正確なBIOS情報が読めないので、とりあえず使えても本体修理になる可能性が大きいですが。
 今年は暑かったので、こういうスリムなPCでは排熱が追いつかずに、どこかに問題が出たのかもしれませんね。

書込番号:11973009

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/09/26 17:49(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。

今日は今から用事があるのでまた時間のある日にCMOSクリアをやってみたいと思います。
けど、もうこのPC捨てるのも1つの手段かなと思ってきました。
このPCが使えなくても不便ではないので、、

とりあえず、この質問はここで解決済みにさせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:11973081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プラグの向き 0 2025/10/10 11:01:23
従来のスリープは使えるでしょうか? 1 2025/10/10 9:47:23
SSDを取り付けたかった 5 2025/10/09 21:08:13
内部SATA機器増設について 1 2025/10/09 12:32:20
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397496件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング