『3万円以下デジカメの購入を検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3万円以下デジカメの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

現在使用しているデジカメ(ファインピクスF11)が故障してしまい
近々運動会もあるので買い替えを検討しています。

予算は3万円以下程度です。
主に子供の撮影が多く、運動会は体育館で行われますので
その撮影に適したカメラはないかと探しています。
あと、ライブバーなどに行って撮影することもありますので
暗所でもブレにくいカメラがいいなと思っています。

候補はリコーCX4、ソニーサイバーショット DSC-HX5V、FinePix F300EXR
以上を考えています。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11995471

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/10/01 13:03(1年以上前)

屋内の運動会ではHX5はマシに写るほうかもしれないですね〜。
ある程度明るければF300、フォーカスの固定の仕方が分かるならCX4も使えるかも?

書込番号:11995512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/01 13:27(1年以上前)

私も同じような機種で迷ってます。
Nikon S8100もシェアに入るのでは?
CX4の追従モードは便利です。
ただ、追従中はシャッター半押しなのでズームが出来ません。
その辺F300はロックオンを矢印キーで押すとセンターロックしてから
追従しズームも出来ます。
たぶん同じような方式のS8100も同じかと・・・
HX5Vは追従モードはついてません、WX5でついているので次期後継機に
ついてくるのでは?
HX5V、CX4、S8100は裏照射型CMOSセンサーなので室内、夜景に強い傾向が
あります。(反面低感度はちょっと弱いが素人にはわかりません)
F300はCCDでその分ISO感度で補うのですが当然画質(粒子)が荒くなります。
それでも通常のCCDよりは感度は良いです(ハニカム構造なので一個あたりの
センサーの面積が広いのでより光を集めることが出来ます)
ほかの欠点としてAFは高速ですが1枚辺りの記録時間が長いです。
連射なんてするとそれはもう凄い時間です。(連射も遅い)
ただズーム15倍は運動会などで魅力ですね。

私は子供の他にペット(犬)も撮るのでもっと悩んでます。
Canon50Sは広角が弱いのでお勧めしません(集合写真や部屋撮りで不便です)

書込番号:11995567

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/10/01 13:28(1年以上前)

こんにちは
候補の中ではF300EXRかHX5Vかと思います。
どちらも、明るさの不足する室内ではノイズ・偽色の発生などあるかと思います。

書込番号:11995570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/10/01 14:12(1年以上前)

体育館内は、照明にもよりますが、結構くらいですね。
デジ一眼かと思います。

書込番号:11995652

ナイスクチコミ!3


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/01 19:59(1年以上前)

私も運動会用にHX5Vを購入しました。

書かれた3機種ではHX5VだけがフルHD動画が撮影できます。
動画重視でしたら答えは自ずと出てくると思います。

写真重視だとしてもスイングパノラマや手持ち夜景等いろいろ
便利で楽しめると思います。ただしマクロ撮影はCX4に負けます。

書込番号:11996614

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/01 23:39(1年以上前)

 簡単に考えておられるのかもしれませんが、体育館の中の運動会というのはかなり過酷な状況です。

 何十万もする高級1眼レフ使用でも技術が必要といわれるくらいですから、コンデジでは言わずもがな、です。

 まあ、深く考えずに、手当たり次第に撮って見て、何枚かうまく撮れていたものが有ればいい、位に考えたほうがいいと思います。 
 場所的に、コンデジではフラッシュが自動発光する可能性が高いです。フラッシュ使用が許されているか確認してください。許されている場合でも、個人的には好ましいとは思いません。

書込番号:11997821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/02 11:00(1年以上前)

>候補はリコーCX4、ソニーサイバーショット DSC-HX5V、FinePix F300EXR
以上を考えています。

雰囲気を撮るだけならどれでも合格ですが、子供を大きく撮りたいとすればデジタル一眼レフと口径の大きい望遠レンズが必要ですよ。体育館は足場が悪く・やたらぶつかる・視界を遮られると悪条件が多いです。

書込番号:11999518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2010/10/02 16:02(1年以上前)

F11はノイズが少ないので多画素の普通のカメラを買うと性能低下を感じてしまうでしょう。

>運動会は体育館で行われますので
>あと、ライブバーなどに行って撮影することもありますので
>暗所でもブレにくいカメラがいいなと思っています。

ということであれば、F1.8など明るいレンズのビデオカメラをお勧めします。

http://kakaku.com/item/K0000080326/
CX170であれば、裏面照射でF1.8です。

ご希望の条件であれば3万円以下は無理だと思います。

カメラなら、S95お勧めです。最新の1/1.7型CCDの素晴らしさを実感できると思います。
http://kakaku.com/item/K0000139455/

書込番号:12000575

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/02 22:33(1年以上前)

たしかにF11からの買い替えは難しい。
いいカメラをお使いでしたね。
もう少し予算を出してフラッグシップクラスやデジイチ入門機を検討してもいいと思います。

書込番号:12002377

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/10/02 22:58(1年以上前)

暗所/夜景撮りに特化しているHX5Vも、さすがに運動会のように被写体が動いてる状況では
連写合成が使えないから普通のコンデジとたいしてかわらないですね。
しかも体育館のような暗い場所ではシャッタースピードが稼げないので、被写体ブレや手ブレ
が発生する確率も高くなります。HX5Vで撮れない状況だと、CX4やF300EXRでも同じ結果に
なると思います。

書込番号:12002506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/10/04 01:10(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございました。

皆さんの意見を参考に家族とも相談した結果、
家に古いレンズがあることもわかりましたので
キヤノンのKissX3を買ってみようかという
流れになりました。

誠にありがとうございました。

書込番号:12008560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 8 2025/10/05 23:50:53
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945921件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング