『青空写真のガビガビ…』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『青空写真のガビガビ…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

青空写真のガビガビ…

2010/10/14 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:96件
別機種
当機種

D3100 シグマ17-50 F2.8

5DM2 EF17-35 F2.8

5Dm2に限った話ではないですが、
きれいな青空を写すと空に色の変わり目に沿うように
デジタルのガビガビしたブロックノイズが出てしまいます…。

写真は左がD3100で撮ったもの、右が5D mark2で撮ったものです。
5Dm2の方は、ピクチャースタイル「風景」で、
シャープネス+6
コントラスト−4
彩度+1
で撮ったと記憶しています。


私がいろいろと原因を追及したところ、
5Dm2の場合、青空をより青く写そうと彩度を高く設定すると
ガビガビが出やすかったです。
D3100の場合はそんなに彩度を高く設定したわけではないのですが…。
なので、他にも原因があるのかなとも思います。


JPGの画質設定を軽い方に設定していたからかとも思いましたが、
重い方に設定してもそんなに大差ありませんでした。

RAWで撮ればよいと言われそうですが、
やはりカジュアルにパシャパシャ撮りたいのでjpg撮影で
ガビガビが出ないコツなどあればお教えいただきたく思います。

書込番号:12056492

ナイスクチコミ!0


返信する
DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/14 00:42(1年以上前)

別機種
別機種

20D EF-S17-55 F2.8

20D EF24-105 F4

JPEGだと境目のブロックノイズは致し方ないと思います。
シャープネス+6はきついかなあ、とは感じます。
青みはサーキュラーフィルターを使った方が綺麗にでると思います。

撮ったままで未加工ですが、あまり空の青さを意識して撮った写真ではないので綺麗な青空ではないですが私が撮った写真です。

書込番号:12056631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/14 00:42(1年以上前)

私のモニタでは見えません。

書込番号:12056635

ナイスクチコミ!8


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/10/14 00:44(1年以上前)

添付画像を見る限り、私のPC環境では空のトーンは滑らかに表現されています。

パソコンの画面設定か、グラフィックボードの能力の問題なのでは?

書込番号:12056642

ナイスクチコミ!8


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/14 00:57(1年以上前)

私安物モニターでもガビガビ?は確認できませんよ。
パシャパシャ撮るならRAWの方が撮影時楽だと思うのですが・・・
カジュアルに撮るならコンデジの方が楽ちんだと思います。

書込番号:12056690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2010/10/14 01:09(1年以上前)

見る環境によって変わるものなんですね…。
ガビガビが出ている、といっている私の環境はマックブックプロの、
詳細なスペックは省略しますが、
2年前くらいのものでそんなに悪くないスペックです。

それよりスペックの劣る私のwindowsで見てみたところ、
確かにガビガビは見えませんでした!
先に確認しろよって感じですが…。

ずっと悩んでいたことなので解決したのはうれしいですが、
ではなぜ私のマック環境でガビガビが出るのか…。
新しい疑問が出てしまいました…。

とはいえガビガビが見えない環境の方には何とも答えずらい質問ですが…。


>DATYURAさん
PLフィルターで彩度を強調することと、
カメラの設定で彩度を上げるのって何か違いがあるものなのでしょうか?
それともPLフィルターは空の青と木のような緑だけを強調するものなのでしょうか?
PLのガラスなどの映り込みを消すという機能はとりあえず置いといて、の話です。


>1234!さん
たしかにパシャパシャ撮るにはRAWの方がいいかもしれませんね。
しかし撮った後のRAW現像が面倒で…。
すいませんがコンデジはパナのLX3を持っていますが、
基本的な画質が私の所有する5Dm2、D700、D3100に
到底及ばないと判断しましたので視野にありません。

書込番号:12056725

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/14 01:20(1年以上前)

私も2年ぐらい前のMacBookProです。

Apertureを使うとRAWが面倒とか思わなくなりますよ。

空は周辺減光とか大気の状態とかで微妙なグラデーションが結構変わるので、
なるべく同じ状況で撮り比べないとなんともいえませんねー

撮り方の解決策ではありませんが、Apertureを買ってRAWで撮るのがいいと思います。

書込番号:12056770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/14 01:41(1年以上前)

今年の2月に買ったMacBook Pro 15ではガビガビは見えませんでしたよ。

この液晶がどんなスペックなのかは知りませんが、RAWで撮ってきてLightroom3で見てみると、
すっごい綺麗に映ってるんですよ、同じ画像をナナオのS2242Wで見てみると、「あれ?」って
思うくらい違うんですよね(どっちが本当か分からないくらい)。
内心結構良い液晶なのではないかと思てます。


書込番号:12056837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2010/10/14 02:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スレ主です。

念のため、ガビガビの様子を、
モニターの写真を撮ってみたのでのせてみます。

書込番号:12056888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/14 02:05(1年以上前)

単純に出力色数が少ないように見えます。
256色?

書込番号:12056900

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/10/14 02:12(1年以上前)

> 256色?

そんな気がします。

書込番号:12056912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2010/10/14 02:31(1年以上前)

いえ、1670万色になっています…。

書込番号:12056940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2010/10/14 06:42(1年以上前)

ここまで露骨なのはPCモニターの設定でしょうね。

なにかの拍子でいじってしまったのでは?それかPCの故障か。


うちのPCのモニターでも問題なく見ることができますから。

書込番号:12057189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/10/14 08:18(1年以上前)

15bit/16bitカラーのモード(3万2千色or6万5千色モード) でフルカラー画像を見ると、ちょうどこんな感じになります。(Windows機でお試しください)
設定に問題がないなら、故障の可能性もありますね。

書込番号:12057380

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/14 09:16(1年以上前)

バンディング です。
要するにトーンジャンプの小さいもので、モニター性能によっては元データ以上に強調されて出てきます。
特に空の部分で、なだらかなトーン、彩度が高い部分ではたまに出ます。
トーンカーブを極端にいじると出ることも多いです。
解決策としては、青の彩度を下げてみる、全体をトーンカーブで逆S字でコントラスト下げるなどです。
UPされた写真ですが、ヒストグラムを輝度、R、G、B 表示で見ると、
青が飽和していますので、青の彩度をほんの少し下げるだけで解決すると思われます。
かと言って、元データがバンディングしているとは限らないので、
やはり性能のいいモニターを使うことが一番です。
一度プリントをしてみることもお勧めします。

書込番号:12057547

Goodアンサーナイスクチコミ!4


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/14 09:46(1年以上前)

忘れてました、

http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/motegi/2537.html

参考になると思います。

書込番号:12057635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/14 09:52(1年以上前)

モニターがおかしいのがわかっているのだから、元データをいじることはないです。
このモニターに合わせていたら、それこそかなり変な画像データになってしまいます。

書込番号:12057652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/14 10:06(1年以上前)

機種不明

右写真の縦方向波形

よよへいさんが[12056492]でアップされた右側写真の元データの縦方向真ん中の波形です。
バンディングはヒストグラムではわかりにくいので、波形で判断します。
元データにバンディングは無いですね。

書込番号:12057699

ナイスクチコミ!1


odyssey7さん
クチコミ投稿数:46件

2010/10/14 10:55(1年以上前)

MacBook使ってます。画像拝見してますが、ブロックノイズは一見無いのですが、Macbookのモニタを傾けて下の方から見るとガビガビが凄く良く見えます。
原因はMacBookのモニタ性能かもしれないですね...。

そういえばこういうブロックノイズ、EOSムービーを使ったTV番組「世界の街道をゆく」で凄く気になったことがありました...。

書込番号:12057831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/10/14 12:03(1年以上前)

機種不明

Photoshopで作ったグラデーション(連続階調)

Photoshopのグラデーションツールで、データ的にバンディングのない(8bit階調の限界まで)画像を作ってモニタのチェックが出来ます。


> そういえばこういうブロックノイズ、EOSムービーを使ったTV番組「世界の街道をゆく」で凄く気になったことがありました...。

「ブロックノイズ」という用語は主に動画で動きの激しい部分が破綻しブロック状になる現象のことを言います。
写真では一般に使わない用語です。

書込番号:12058064

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/14 23:45(1年以上前)

今回のケースは私もPCの問題と思います。元画像が大丈夫そう。
PCの色数か、モニタの階調表現能力の問題かと。

書込番号:12061249

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/14 23:53(1年以上前)

色とびを気にするなら16ビットTIFF

ほぼ1色の画質で考えたとき、1670万色なんて考えてるのはタコ!!
タコがいうのよぉぉぉぉ

書込番号:12061303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2010/10/28 21:00(1年以上前)

みなさま多数のコメントありがとうございました!
モニターを調整したら直りまして、いい写真が見れております。

書込番号:12128667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング