スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 16GB SoftBank
就職活動中の息子の携帯をiphone4に月月割で機種変しました。まったく使いこなぜず彼の電話番号とアドレスは今のまま使い普通の携帯にもどしたいのですが、どのようにするのが一番損失が少ないですか?ちなみの家族全部ソフトバンクを使っています。家族は電話番号を変えることもOKです。今までのようにusimカードを交換するだけで機種を交換できないので悩んでいます。いい知恵があれば教えてください。
書込番号:12062113
0点
使いこなせるように助言を求めた方が早いのでは?
書込番号:12062141
3点
ぎるふぉーど♪さん 返信ありがとうございます。
使用できるよういろいろアドバイスはいただいたのですが・・・、
理系の学生で研究が忙しく、iphoneを触ってなれる時間がないというのが本音のようです。いままでの携帯電話とこれほど違うとは考えていなかったようです。
下の息子とusimの入れ替えができれば一番ありがたいのですが・・・。
書込番号:12062163
0点
当面は、お母さんか、お父さんの携帯ごと
交換されてはどうでしょう?
usimカードや番号は双方交換でいいのでは?
家族間なのでデータの移行ができれば問題ないですよね?
PCに入れて移せば楽ですよ
そのあと家族の誰かが機種交換出来る時期がきたら
息子さんのを新品にしてあげればいいのでは?
書込番号:12062293
2点
こんにちは。先に書かれましたね。
下の息子さんの携帯電話とiphoneをトレードすればいいんじゃないんですか?
費用の変化もありませんし。
iphoneの機種変するとしても、どれだけの期間使っているかわかりませんが、月々割りは消えてしまい支払金は増えるし新しい端末の代金もそれに加わります。
iphoneのメールアドレスは特殊なので、機種変してもそのままということはありません。設定変更できますがドメインは変わります。(この場合、頭のアカウントを同じにすること出来るのかはちょっとわからないですけど。ドメイン違うからできるのかも)
余談ですけど、理工系でていてiphone使えないというのはお粗末ですねえ。研究忙しいのはわかるけど、使えないと簡単に投げ出すようでは将来の日本の理工系技術の未来は暗いです。(企業人としての苦言です)
書込番号:12062359
9点
息子さんの電話番号とアドレスが変わるのは、就職活動中だから困るということですよね?
そうすると家族間で端末、番号ごと交換するのは希望していないと見える。
iPhoneへの機種変は息子さん自身の希望なんだろうから、交換することよりもそのまま使えばいいんじゃないかな。
だって、基本的な部分(電話だったりメールだったり、WEB機能)だったら使えますよね?
就職活動中で、かつ研究も忙しいのだとしたら、「携帯を使いこなすようになる時間がない」なら、最低限の機能で過ごした方がいいような気も…。
iPhoneは特殊な扱いされてるから、SIMの使い回しもできないし、その点はかなり不便だし、銀SIMに交換しただけで月月割解除されちゃうからね。
書込番号:12062413
2点
今回のスレ主さんのいう損失とは金銭的な損失のことだとします。
(1)息子さんの使いこなせる普通の携帯に機種変更する
(2)iphone4はヤフオクなり中古買い取り業者なりに売却する
ではダメですか?
まだ購入されて間もないと思いますので、外箱や付属品も綺麗な状態でしょうから、それなりの値段で売れると思います。
書込番号:12062449
1点
就職活動中でしたら昨今では携帯番号、メルアド利用の場面が多いと思うので、
携帯番号、メルアドの変更はリスク多いかもしれないですね。
詳細が分りませんが、30日以内、傷なしでしたら返品に応じるそうなので
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100824_388937.html?ref=hl_rss
詳しく聞いてみては。
また逆にうまく活用方向を考えて、書店にiPhoneのノウハウ本1000〜2000円でたくさんあるので
理系の学生さんでしたら数時間であらかた理解できると思います。
息子さんにiphoneを本当にいらないか確認とられたほうがよろしいと思います。
自分も理系出身ですが就活〜卒論時期は本当に忙しく、数十分、数時間の余裕はなかったですが、
スマートフォンがあればどれだけ楽だったかなとも思いますし。
(皆がケータイを持つようになる直前でしたので)
書込番号:12062463
1点
最初の頃は、iPhone買っても使えないと言う声はそこそこあったのですが、最近はiPhoneが普及してきたので身近な人に聞いたりできるせいが、あまり聞かれなかったのが、ひさしぶり買っても使えないとの書き込みですね。
とりあえず、今の電話番号や携帯メールアドレスをそのままで、以前使っていた3G端末に戻したいなら、SIM再発行手数料 1995円(税込)で、通常SIMを再発行してくれます。機種代金の割賦や、月月割はそのまま継続。
あまったiPhone4は、どなたか家族のソフトバンク回線に、持込で機種変すれば良いでしょう。iPhone 4用のマイクロSIMを、SIM再発行手数料 1995円(税込)で再発行してくれます。家族の人も、以前と同じ電話番号、メールアドレスのままです。
書込番号:12062506
4点
iPhoneもガラケーもメールとネット、電話だけならたいして変わらないんですけどね。
書込番号:12062510
3点
銀SIMに変更しても月月割は継続なんですか。
ちっ、SBMのサポートめ。
失礼しました。
ならば、以前の携帯電話があればSIMだけ交換すれば安いですね。
プランの制約もなくなるのかな?
あとはiPhone4煮るなり焼くなり好きなようにすれば良いと。
書込番号:12062529
0点
iPhoneを使いこなせない程度では就職活動してもダメじゃないですか?
書込番号:12062748
12点
確かに今までの携帯とは多少操作は異なるけど、電話とメールをまず覚える位は難しいとは思わないけど。
とりあえず、電話とメール覚えて、その他の機能は時間が出来てから覚えればいいんじゃないの?
書込番号:12062797
1点
Iphoneを使いこなせないというより、使うための努力をする気も興味もないというのが正しいのかなと思います。(それなら変えるなよってことなんですが・・・)今までの携帯のように何の設定もなしにすぐ使いこなせるような甘い気持ちだったのは確かです。それと機種を変える時期が大きな誤算だったようです。時間に少しゆとりがあった10月以前にすべきだったと感じています。
とくにメールが早く打てなくなったことがストレスのようです。
田舎暮らしはもう厭!さんのおっしゃるとおりこんなことを言っているようでは、毎日ほとんど午前様だとはいえ日本ではなく彼の未来こそ暗い?
日焼けの白熊さんが書いてくださった30日間の返品・・・・。というのが一番興味を持ちました。親だけ暴走していたのでは困るので彼とよく相談して本当にいらないということになれば、アップルさんに電話をしてみます。
携帯用にsimを変えてもらった場合機種代金の割賦や、月月割はそのまま継続になるのだったらこれもありかなって思っています。このことはソフトバンクさんのショップの話ではよくわからなかったので機種代金の割賦や、月月割はなくなってしまうのかなって思っていました。
ほかにもいい案があったら教えてください。
自分たちで考えてもでてこなかったいろいろな意見ありがとうございました。
書込番号:12062836
0点
今更ですが
ご家族が質問されても解決になりません
本人が自分で解決策を考えなきゃいけません。
いつまでも親離れ子離れできませんよ。
自立心がないと就職活動にも支障がでますから・・・
余計なお世話すみません
書込番号:12063084
13点
「何もせんほうがええ…」(日本沈没より)
書込番号:12063500
2点
少しキツイ言い方ですが、普通のケータイが使えるならiPhoneに慣れるべきだと思います。
お年寄りじゃあ無いんだから、iPhoneくらい使えないのに、他に勉強しても仕方ないだろってのが本音です。
小学生の低学年で普通に使えてる子がいくらでもいます。
僕は、普通のケータイは、あまりに面倒で使いこなせませんでしたが、iPhoneは簡単なので使えます。
何か、誤解があるのかもしれませんね。
書込番号:12064682
1点
まあ、人は誰でも得手・不得手があるもので・・・
パソコンが苦手でもちゃんと仕事ができる人もいるし、
パソコンが得意な人でも、iPhoneに関してはよく分からない、という人もいますからね(^-^;
私はずっと携帯電話は何でこんなに使いにくいんだと思いながら使っていて
iPhoneが登場してあまりの使いやすさに歓喜しましたが、その逆の意見の人も勿論いるでしょう。
まあ、単なる興味だけで事前の下調べもせず購入してしまったのが失敗の元ですね。
べるちんさんと息子さんが一番身にしみて分かっていらっしゃると思いますが・・・。
返品に関してですが、これは記事にもあるようにiPhoneのアンテナ問題への対策として
9月末までに購入した人に対し、返品を受け付けるというものです。
文面からすると息子さんがiPhoneを購入されたのは10月以降のようですから、返品を受け付けてもらえるかどうかは、問い合わせてみないと分からないですね。
書込番号:12064784
2点
>iPhoneを使いこなせない程度では就職活動してもダメじゃないですか?
いや〜iPhoneをバリバリ使いこなしている人ってどれだけいるんだろ…。俺もまだまだ修行中。
参考までにどの様な使い方で使いこなしているのかお聞きしたいですね。
書込番号:12064826
2点
>ゆの'05さん
返品に関しての情報ありがとうございます。
>べるちんさん
間違った情報を申し訳ありません。お詫びします。
ゆの'05さんの返品に関する情報を読み少し調べましたら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148265516
>「iPhone 4に完全にご満足いただけない場合、ご購入後30日以内にお近くのApple Storeに返品していただけば、
>全額返金いたします」の記事をみつけ、ショップに返品を申し出たところ、
>「以前、電波状況に問題があった方のみ対象です。現在出荷しているものは改良されているので対象にはなりません」
>と言われてしまいました。
が目に留まりました。9月30日までの「iPhone 4 ケースプログラム」の一環として返品対応があったようです。
10月に入っての返品は無理かもしれません。申し訳ありません。
書込番号:12065289
0点
親が、大学生の子供の携帯の面倒をみなければならない時点で終わっているような・・・。
書込番号:12065309
16点
>現在出荷しているものは改良されているので対象にはなりません
マジで改良されてるんですかね?
ちょっと羨ましい...
脱線失礼しました(汗)
書込番号:12065565
0点
>「以前、電波状況に問題があった方のみ対象です。現在出荷しているものは改良されているので対象にはなりません」
改良はされていない。最近の端末でもデスグリップは簡単に再現できる。
その前にiOS4.1でアンテナマークの挙動がおかしいのでそっちの方をどうにかして欲しい。
書込番号:12067086
0点
やっぱり改善されてないですよね。
あ〜良かっ…じゃなくて残念です(汗)
書込番号:12067507
0点
就活するような年齢の息子がたかだかスマホを使いこなせないと母親がちょっかい出すとかその母子関係の方が不気味な気がするのは私だけ、、、ではないようですが、、、。
しかも理系ならなおさらでしょ。。。お母さん早く子離れした方がいいと思いますよ。社会不適合者になさるおつもりで?
>一番損失の少なくなる方法
お母さんがちょっかい出さずに息子にiPhoneを使い続けさせる事じゃないの?
書込番号:12068465
6点
本人は、就職シーズンの真っ盛りで、企業回りをしているのに、メールがうまく打てないとかで、てんぱってしまっているんでしょう。
こんな時は、iPhoneに慣れろとかアドバイスしても無理というものです。スレ主さんは、息子さんの状況を、かなりよく把握していると思います。また、息子の困った時に相談に乗ってあげたいというのは、親離れとかいうのとは次元が異なる問題でしょう。
とりあずお店にいってSIMを再発行してもらい、前の携帯に戻すのが、本人のストレスを下げる意味で良いと思います。
iPhoneにもどして使い方に慣れるとか、あるいは端末の再利用は、本人の就職が決まってから、ゆっくり考えればよい。
書込番号:12068668
![]()
4点
>とくにメールが早く打てなくなったことがストレスのようです。
確かに、そうかもしれないですね。
日常的に使う頻度の多いメール入力で違和感を感じてしまったら、(全体の)機能を活用しようという気持ちが薄れてしまうケースもありますよね。
メール入力ですが、フリック入力を利用されていたら
QWERTYキーのローマ字入力やガラケーと同様なテンキーを数回打ち入力のアドバイスをされてみてはどうですか?
http://wikiwiki.jp/ipn/?%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%C9
と、ここで終わるべきか悩んだけど。。。
>社会不適合者になさるおつもりで?
違うスレ板で、スレ主さんの過去ログを参照みたいなコトを書き込まれていましたが、クレソンでおま!さんの過去ログを閲覧したところ、
この手の罵倒する表現がお好きな方みたいですね。
個人的には、ある意味では「レス回答不適合者」と感じます。
今回もワザワザ書き込まなくても、後半の2行だけで充分だったかと。
まあ、私の後半の書き込みも余分、苦笑。
書込番号:12068706
3点
いろいろなコメントありがとうございます。
とりあえずはKeystarさん のおっしゃるようにSIM交換していただいて前の携帯を使うのがいいんだろうなと読ませていただきました。また落ちついてからiphoneに戻すなり・・・自分で考えればいいことかなと思いました。
しかし、息子のはこんな方法があるようだと伝えるだけにしました。
10月1日から就職活動が始まり、うそか本当か今年は昨年より厳しいといわれているうえに、携帯を変えてしまってなんかてんぱってしまっているのは事実ですね。
その状況の中で、親はひたすら知らん顔をしていていいものか、その距離感のつかみ方は難しかったです。あまり手だしはせず見守っていこうと思っています。ありがとうございました。
書込番号:12068924
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 16GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/29 9:50:11 | |
| 2 | 2018/09/07 19:14:07 | |
| 0 | 2016/05/15 19:09:29 | |
| 3 | 2014/10/29 18:52:52 | |
| 12 | 2014/10/26 8:17:00 | |
| 7 | 2014/07/02 18:59:46 | |
| 16 | 2014/09/29 21:46:28 | |
| 3 | 2014/05/11 3:48:24 | |
| 29 | 2014/06/12 22:05:16 | |
| 4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










