『200V化について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『200V化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

200V化について

2010/10/16 21:59(1年以上前)


エアコン・クーラー

以前、エアコンの容量についての質問に、ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

検討の中で、量販店の店員によって言う事が違った電圧200V化について教えてください。

家のブレーカーを確認すると、受電は単相3線の100Vで電流の契約は30Aです。
単相3線式なのでエアコン用のコンセントの200V化は可能とのことです。

現在、市販されている容量3.6kwのエアコンは基本的に100Vで、4.0kwのエアコンは200Vが殆どです。
(一部例外が有ることは存じていますが、ここでは無いものとして下さい)
仮に100V・10Aで動作している時と200V・5Aで動作している時の冷却能力が等しいとします。
(電力が同じなので、電気代は同じになりますよね)

この時に受電のブレーカーを流れる電流は、それぞれ10Aと5Aになるのでしょうか?
例えば、エアコン以外で24A使用中の場合、200V・5Aの時だけブレーカーが落ちないのでしょうか?
(24A+5A<30Aなので...)

結局、どのような仕組みで変圧しているかということだと思います。
200V化すれば、ブレーカー〜エアコン間に流れる電流は小さくなるのは分かります。
トータル電流にはどのように影響するのか教えて下さい。
(店員2名の言うことが真逆でした)

分かりにくい文章ですみません。
足りない情報をご指摘頂ければ追記いたします。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12070299

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/16 22:45(1年以上前)

100Vで1,000Wの時10Aだから・・・

100V・10Aの時には、1,000Wの電流が流れていますね。
200V・5Aの時にも1,000Wの電流が流れていますね。

1,000Wの電流で100Vなら10A
1,000Wの電流で200Vなら5A

ブレーカーを流れている電流も5Aのような気がしますが・・・

ただ、5Aが2系統に流れていて10Aなのかもしれませんが・・・

書込番号:12070605

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/16 22:46(1年以上前)

えと・・・

契約アンペア数はいくらですか?

仮に30A契約の場合
100Vなら3,000Wまで電流を流せますが
200Vなら1,500Wまでしか電流を流せません。

書込番号:12070615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2010/10/17 00:10(1年以上前)

みなみだよさん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。

>契約アンペア数はいくらですか?
>仮に30A契約の場合
>100Vなら3,000Wまで電流を流せますが
>200Vなら1,500Wまでしか電流を流せません。

3000W→3.0A、1500W→1.5Aと解釈させて頂いて良いですよね?
(指摘のつもりでは無いです。私の理解の為の確認です。)

上手く文章に出来ませんでしたが、知りたかったのは、まさにこの部分です。

30Aの契約で、エアコン以外の電化製品(100V)で24A使っているとします。
電力は2400Wになります。
この状態で、200Vのエアコンで5A流れたとします。
電流の合計は29Aになりますが、電力の合計は、3400Wになります。
つまり100V換算すれば、34Aの電流が流れていることになると思います。

この時に、ブレーカーに流れる電流は29Aなのか、34Aなのかどちらなのでしょうか?
(30Aのブレーカーは落ちるのでしょうか?)

分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12071206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/10/17 23:36(1年以上前)

みなみだよさん、ご回答ありがとうございました。

質問文が分かりにくかったようでしたので、一度スレを締めたいと思います。
また、質問したい内容を整理してから再度、質問したいと思います。

その際はよろしくお願いいたします。

書込番号:12076540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/18 08:00(1年以上前)

私は質問の意図は分かったのですが
最後の最後でどういう答えになるのかよくわからなくて・・・

電気工事士の方が
前はよく答えてくれてたんですが・・・

ごめんなさい。

書込番号:12077516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/10/18 08:06(1年以上前)

たぶんですが・・・

200Vで5A流れたら
1000W流れていることになるんじゃないですかね。

つまり
最後の答えは、34A流れることによって
ブレーカーは落ちる、が答えだと思います。

200Vで30A契約だと
3000W、15A流れた時点で
ブレーカーが落ちると思います。

スレ主さんが
24Aだとか29Aだとかおっしゃっているのはあくまでも100V換算ですから
200Vで話をするなら
アンペア数は半分で終わりだと思います。


あくまでも私の見解なので
間違っているかもしれません。
なので正確な話が知りたければ
電力会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:12077528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2010/10/19 04:52(1年以上前)

みなみだよさん、再度の返信ありがとうございます。

謝らないで下さい。
こちらこそすみませんでした。

もう一つのスレでも回答ありがとうございます。

書込番号:12082256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング