『太陽を直視しても平気なサングラスがあるのですか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『太陽を直視しても平気なサングラスがあるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

長年誰に教わることもなく独学で写真の勉強をしてきましたので、初級の質問かもしれませんが、我慢してお答えください。テレビで見たんですが、サングラスをつけ広角と思えるレンズで太陽を直視して撮影している写真家がおられました。わたしは、望遠、標準、広角すべて太陽をいれるときは絶対にファインダーをのぞかずファインダーを遮断してライブ・ビューで撮影していましたので、そんなサングラスがあるのかと衝撃をうけました。網膜が焼けないのでしょうか?そんなサングラスのことを知っていらっしゃる方はメーカー、型番号、価格、販売店などを教えていただけないでしょうか?話はかわりますが、パイロット用のサングラスではどの程度太陽を直視できるのしょうか?件のサングラスやパイロット用のサングラスで太陽を直視してそのときは大丈夫でも後で眼に障害がでることはないのでしょうか?これらすべてを含めてご教示ください。


書込番号:12078787

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/18 15:14(1年以上前)


日焼けライトに付属していた紫外線から目を保護する為に付属していたサングラスはかなり黒く、かけると周りがとても暗くなって見えた
でもそれをかけて太陽を見たことはないのでわからないが

駄レス、ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:12078828

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2010/10/18 15:20(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。

私は広角でよく太陽を入れますが、サングラスは掛けたことないですね〜。
気にしたことがない私が不用意なのでしょうか?
望遠ではやったことないですけど(笑)
長時間撮影を連続して行うのであればサングラス等が必要かもしれませんね。

またLVで、とお書きですが、その場合逆にCMOSへの負担が心配です。
CCDだと破損するとかは聞いたことがあります。

答えになってなくてすいません・・・

書込番号:12078843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/18 15:30(1年以上前)

 眼鏡としてのサングラスをかけていたのでしょうか。
 そっちの方は詳しくありませんが、取り急ぎ、前例 (似た話) を示します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060500/SortID=11239253/

 その中にも出てきますが、このPDFの2枚目を注目してください。
http://www.astroarts.jp/special/20090722solar_eclipse/pdf/partial_guide.pdf
 フィルターの話ですが、製品によって、長時間見ると、ダメージに差がある可能性があるという話です。


 一般論として、広角で短時間覗くのなら、裸眼でも問題は少ないのかもしれません。
 ただし、目へのダメージは個人差が大きい話ですので、ライブビュー使用を推奨しますし、啓蒙すべきだと思います。
 で、その 「サングラス」 の光の透過率がどのくらいか分かりませんが、普通にもかけて使うような物であれば数十%は透過する (1桁%としても前半ではない) でしょうし、よほど特殊な製品でないかぎり太陽を観望するような用途には向かない透過特性と考えられます。

 最後に重要なポイントを書きます→ 「サングラスをして、あまりまぶしくないからと太陽を見続けると、特殊用途のサングラス以外は遠赤外線を通すので、目にダメージを受けやすくなる」

書込番号:12078868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/18 15:36(1年以上前)

『太陽をいれるときは絶対にファインダーをのぞかずファインダーを遮断してライブ・ビューで撮影していました』
それはそれで、撮像素子が焼けないか心配ではありますが・・・

配慮しているならカメラのレンズの前にNDフィルタをつけているでしょう。いわゆるカメラ用サングラスです。レンズに入る光量が8分の1になるものを2枚重ねる程度と思います。レンズに入ってくる以前に光量を減少しますから撮像素子にもやさしいですね。
その上で、肉眼に対してはさらにサングラスで保護しているのだと考えられます。

そうでないなら無頓着なのでしょう。もっともレフレックスカメラの場合はすりガラスにいったん結像させた像を間接的に見ているので、それ自体は直視しても直ちに目に障害を受けるということはあまりなさそうではあります。


一方で「直視して肉眼に障害を受けないサングラス」については明確かる根拠ある答えを私は持ちませんが、サングラスとして用を足すもので太陽を直視した場合に目に障害を受けないかといえばそうではないと思います。
太陽を直視して目に障害を受けないほど濃いサングラスがあったとして、それでは太陽ではない回りの景色がほぼまったく見えないほど濃くなければいけないでしょう。それはあくまで景色を見るためのサングラスとしては濃すぎて用を足さないでありましょう。それはパイロット用でも同じ事で、計器を見るためにいちいちはずさなくてはいけないほど濃いものは着用しないと思います。

書込番号:12078885

ナイスクチコミ!2


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/18 15:46(1年以上前)

概ね100_未満で解放F4以上のレンズであれば、普通のチョット濃いめのサングラスを使用すれば、太陽を(ジ・・・・・・・っと)凝視しなければ直接ファインダーで撮影しても問題ないと思いますよ。(私はサングラス無しで撮影しますが、目の異常を感じたことは有りません)

もし眩しくて気になるのであれば1/8か1/16のNDフィルターを装着して、濃いめのサングラスをすれば良いかと思います。

ND無しで明るい望遠レンズの直視撮影は危険ですね(LVもセンサーが壊れる可能性大です)!!

書込番号:12078918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2010/10/18 15:52(1年以上前)

早速のレス誠にありがとうございます。さらなるご意見をお待ちしています。

書込番号:12078941

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/18 16:55(1年以上前)

以前、皆既日食が国内でも見られるという時、いろいろな話がありました。

黒い下敷や、スリガラスに蝋燭などのすすを塗った(付けた)物では、赤外線は通過するから、それで太陽を見てはいけないとか。

日食観測用のサングラスが大いに売れたと聞きますが、長時間の直視では、そのような製品が必要になると思います。
ただ、そのような製品では、太陽を見るには良いですが、それ以外、周りの景色などは見えないと思います。

ライブビュー&望遠/超望遠で、太陽を長時間追いかけるのは、センサーにも良くないでしょう。
金属製シャッタ幕の一眼レフで、短時間で構図を決め、シャッタを切るなら、それほど心配は無いと思いますが…。

書込番号:12079114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2010/10/18 17:04(1年以上前)

叱咤激励まことにありがとうございます。さて、100mm未満F4以上という明確な数字をいただいて安心いたしました。当方といたしましては、質問しておいて返事が面倒などとおもっていません。誤解をあたえたのでしたら、謝ります。なんとなく広角なら裸眼でもだいじょうぶだとおもっていましたが、そうなのですね。できましたらサングラスやパイロット用のサングラスのご紹介もいただきましたら、嬉しいです。ご意見をお待ちしております。

書込番号:12079149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/18 17:07(1年以上前)

別機種

そのままファインダー覗きますが、なにか?
気にするのは、長時間覗かないこととなるべく直視しないという程度ですね。

書込番号:12079161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/18 17:12(1年以上前)

 これまで、いろいろ良い意見が出てきていると思います。
 スレ主さんが文意を理解しているかどうか分からないですね。
 書いて分かる方に向けて書きます。

・ 件のサングラス
 これの正体がさっぱりですね。
 表面の反射でコントロールするタイプなのか、吸収タイプなのか、偏光タイプなのか。

・ パイロット用のサングラス
 パイロット用のサングラスが太陽観望用に使えるというのは聞いたことがありません。

 いずれにしろ、目へのダメージを遠紫外線・遠赤外線についてまで考慮し出したのはここ数年のことです。
 従って、現時点までの情報において・・・
>件のサングラスやパイロット用のサングラスで太陽を直視してそのときは大丈夫でも後で眼に障害がでることはないのでしょうか?
 ・・・これの答えは、「その時は大丈夫でも、後で眼に障害がでることがある」 です。
 (もちろん、程度問題や個人差があります)

書込番号:12079173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/18 17:15(1年以上前)

長年って...
何年も前からライブニューで撮影できる一眼レフがあったとでも?

書込番号:12079183

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/18 17:28(1年以上前)

カメラのことはさておいて、防護眼鏡でかなり強力なものがあるのは事実です。
以前、水素ガスを使ってガラスの汚れを焼くという仕事をしたことがあるのですが、このとき渡された眼鏡は、かけたままでは輪郭が見える程度という強力な遮光力でした。
それをしても太陽を見ていいとは思えませんが、効果はあると思います。

書込番号:12079229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/10/18 17:30(1年以上前)

 たとえば、紫外線と、近赤外のみですが
http://icas.to/space/optical-filter/UIBAR/uibar.htm
 こんなフィルターはあります。
 他のフィルターと併用になるでしょうから、広角レンズには向かないですが。

書込番号:12079232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/18 17:46(1年以上前)

小さい頃から平気で裸眼で太陽見てましたが、とくに眼の異常等はありませんけど?

写真を撮る際も長時間見ないくらいでしょうか。
写真の場合は夕景が多いですが。

人それぞれでしょうから、用心に越したことはないでしょう。

でも、「中途半端なことをすると瞳孔が開いて逆効果になる場合もある」と、なにかで聞いたような。
選定にあたっては、紫外線などの有害光線を除去率を確認されたほうがいいでしょう。

書込番号:12079336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/10/18 17:50(1年以上前)

勝手に我慢させないでください

総合もしくはサングラスの口コミでどうぞ

答えは組み合わせ次第
いまお持ちのカメラと眼を用いてサングラスで試してみてください

書込番号:12079344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2010/10/18 17:58(1年以上前)

パイロット用のサングラスはみなさんのご意見にしたがいまして、没ということにします。
昔は順光がいちばん撮影によいと誤解が世間にありました。太陽光をいれても大丈夫なサングラスはあっても普通街でかけて歩けないこともわかりました。わたしの場合、いろいろな事情があって写真教室へかよえなくまったくの独学で写真の勉強をしていますから、みなさんからみてこんなことも知らないかと思われることもあるかと思いますが、ぎゃくにくわしい事柄もあると自負しております。しかし、みなさんのおっしゃることが理解できなくはなく、100%理解できます。どうか私の境遇をご理解いただけたら幸せです。お忙しいなか私のようなもののために貴重なお時間をさいていただいてまことに感謝しております。以前、叱咤激励いただいたかたがおっしゃたように自ら質問しておいて返事が面倒であるわけではないことをご理解ください。それでは皆さんのご意見をお待ちしています。

書込番号:12079386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/18 18:07(1年以上前)

溶接用マスクなんてけっこう行けそうな気がしますが^^

書込番号:12079421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/18 18:29(1年以上前)

Depeche詩織さん
> 長年って...
> 何年も前からライブニューで撮影できる一眼レフがあったとでも?

元の文章をちゃんと読みましたか?

> > 長年誰に教わることもなく独学で写真の勉強をしてきましたので、

「長年」が掛かるのは「ライブビュー」じゃなく、
「写真の勉強」である。

副文ならまだしも、
ぜんぜん別のセンテンスの単語「ライブビュー」をどうして結びつける?

書込番号:12079504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/18 18:31(1年以上前)

オミナリオさん
> 溶接用マスクなんてけっこう行けそうな気がしますが^^

強力な紫外線カットの濃厚赤茶色ガラス板である。
それでも、アークの光が紫に見える。

書込番号:12079514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2010/10/18 18:42(1年以上前)

giftszungeさんへ

あたたかいお言葉たいへん感謝いたしております。正直にいってへこんでいました。giftszungeさんのお言葉ですくわれました。ありがとうございます。たいへん有用なご意見をいただいてレスをいただいたすべてのみなさんにおれいもうしあげます。ほんとうにありがとうございます。

書込番号:12079551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/18 18:48(1年以上前)

少なくとも広角なら目にはたいした影響ないでしょうね
センサーにはあるかもですが(笑)

逆光で太陽を入れた撮影なんてさんざんやりましたけど
目が痛くなったことはないです

ちなみにサングラスに関してはかけたほうが目に悪いサングラスもあるのでご注意を
UVカットでないサングラスは危険です

網膜も皮膚のように日焼けするのですが(症状がひどいと雪盲という)
当然原因は紫外線なんですけど、サングラスで視界が暗くなると虹彩(カメラで言えば絞り)が開くわけです
でもサングラスで可視光は少なくなっているのに紫外線は変わらない量なので
網膜に当たる紫外線の量が増えてしまい、雪盲になりやすくなります

ということでへたなサングラスより裸眼のほうがいいですが
UVカットのサングラスならば一番安心ですね♪(笑)
(*´ω`)

書込番号:12079577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2010/10/18 18:56(1年以上前)

みなさまのおかげで長年疑問におもっていたことに答えをみつけることがけできました。
これもお忙しい中でわたしの質問にお答えくださったかたがたのおかげです。本当にありがとうございました。これに懲りず今後のカメラに関する悩みにお答えくださいますように、お願いいたします。それでは、皆様の今後の写真ライフに幸多かれとお祈りいたしております。
ありがとうございました。

書込番号:12079611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 19:16(1年以上前)

太陽の光を直接見ないにしても、太陽は余り視界に入れない方が宜しいかと思います。
最近温暖化の影響でオゾン層も所々破壊されており紫外線の強さも以前より強くなっていると
言う話を聞いたことがあります。
白内障とかの目の病気は老化もありますが紫外線が強くなったことにも起因するようですし他の
目の病気の温床にもなっているようです。
それで私は最近目を保護するために偏光サングラスを掛けています。
紫外線もカットしてくれますし皆さんおなじみの偏光フィルターと同じ仕組みですよ。
UVカットのみの真っ黒なサングラスと違い色も薄く、此を掛けて運転すると余分な光をカット
してくれますので視界がクリアーになり視力が上がったように感じます。
http://www.otomiya.com/fishing/gear/34-glass.html

書込番号:12079683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 19:50(1年以上前)

それと日中に一日中外で撮影したら目はかなり酷使されていますから帰ったら目の疲れをとる
といいですよ。
http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Eye/eye_body_3top.html
これは一例ですがカメラ遣っている人みんなにお勧めです。
あと紫外線対策目薬なんてのもいいですよ。

大学目薬(参天)15ml
ロートZiフリー12ml
パイシンUV(ファイザー)10ml
ロートUVキュア(ロート)10ml
ノアールUV(佐藤製薬)15ml

どうも目薬に配合されている硫酸亜鉛が紫外線で痛めた目に効果的なようです。

■ 硫酸亜鉛(りゅうさんあえん)が、UVによる目のダメージに効果的。

硫酸亜鉛は、昔から目薬に配合されてきた、収斂薬(しゅうれんやく)です。収斂(しゅうれんやく)というのは、炎症を抑え、ダメージを抑える成分です。

ロート製薬の研究によると、この古くから知られている硫酸亜鉛が、日焼け後の目のダメージにイチバン効果的だったそうです。しかも、目に硫酸亜鉛を使用したあと、体幹部のメラニン産生が抑えられたという結果も出たそうです。今後の検討が待たれます。

スレ主殿だけではなく皆さんもよかったら参考にしてみて下さい。
カメラの撮影が楽しめるのは健康な目があってこそだとだと思います。
以上です。お邪魔しましたm(_ _)m

書込番号:12079868

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/18 20:08(1年以上前)

ファインダーから覗く太陽光には紫外線は殆ど含まれていません。
裸眼で太陽を見た場合と比較して、恐らく1%以下だと思います。

ごくごく安い普通のメガネ(サングラスではなく)でも、70〜90%位はレンズが紫外線をカットします。
裸眼の方は注意が必要かと思います。

書込番号:12079984

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/18 20:25(1年以上前)

 日食用のサングラスやフィルムのちゃんとしたものは、紫外線を99パーセントカットしてあるものです。赤外線もカットしてあるかどうかは忘れました。今世界中がテレビに張り付いたチリの救助された人たちがつけているグラスの基本成分にもそれが使われています。
逆に、昔使っていたプラスチックの下敷きやフィルムの感光した黒い部分などは、ほとんど紫外線の遮蔽効果がないので、長時間見ていると眼の細胞が紫外線で傷んでしまいます。

 眼の紫外線の傷みは即効性がなく一晩置いて現れるのでとてもやっかいです。同僚が紫外線カット眼鏡をつけないである作業をして酷い目に合いましたが、目が見えなくなったのは次の日の朝です。
幸い今では回復しましたが、元の視力には回復していません。一頃は、本当に盲人になってしまうのではないかとみんな心配しましたが、それは回避できよかったです。

 紫外線の分子構造の破壊エネルギーは、レンズの集光力に比例するので、超広角レンズで絞りF8くらいであれば、たいしたことはありません。20ミリレンズで絞りF8だとレンズ径2.5ミリしかないですから。人間が直接見る光よりずっと低減されています。
 逆に望遠レンズ200ミリで絞りF4あたりだと、口径50ミリもありますから、人間の目の集光力の60倍以上のエネルギーがレンズを通して網膜に集まることになります。さすがにこれだけのエネルギーを眼に集めるのは非常に危険なことだと容易にわかるだろうと思います。

 紫外線は、物質に当たるとその分子構造を破壊するエネルギーを持っています。樹脂が黄ばんだり色が褪せるのは紫外線で分子の構造がばらばらになって変質してしまうのが原因です。
紫外線のエネルギーは、あまり跳ね返すことはできなくて、アルミもある程度貫通します。探査衛星の表面に張ってあるのはアルミ箔ではなく特殊な樹脂フィルムです。紙や木材はもっと貫通します。知られている遮断物質は、酸化チタンや酸化アルミそれとカーボンブラック、それと少数の特殊な有機物質です。それらの分子構造が紫外線を吸収できる構造になっています。ある特殊な有機物は透明なフィルムに含浸させた場合、99パーセント以上の紫外線の遮断ができます。これらの一部のより性能の低いものは日焼けクリームやUVカット塗料などに使われます。紫外線をカットできる成分の色が黒ではなく、乳白色や透明なものが多いというのは、実に意外な印象があります。

 デジカメのセンサーで最も紫外線に弱い部分はカラーフィルターだと一頃は言われていました。使うほどにフィルターの顔料が紫外線で劣化するからです。ところが今は、ライブビューで常時紫外線に曝しても大丈夫になったのは、それらに対する対策が有効になったたためです。紫外線カット素材や塗料には、電磁波の吸収効果もあるものがあるので、センサーの外来ノイズ対策として、Canonが採用している気配があります。詳細は当然不明ですが、原理は一緒でしょう。ユーザーはどんな使い方をするか分かりませんから、センサーというものは案外相当タフに造ってあるんじゃないかと想像しています。プラスチックボディであっても紫外線対策は容易にできますから、樹脂がみんな性能が劣るという訳ではないです。

 紫外線カットサングラスなどはウェブサイトで検索するとわんさか出てくるので調べるのに苦労しないはずです。屋外競技のスポーツ選手はみんな愛用しているようですよ。
自分のカメラがどれだけ太陽や紫外線に弱いのかはマニュアルに書いてあると思うので、それで確認するのが一番です。
 現代ではレンズの貼り合わせには、紫外線硬化樹脂を採用していますから、当然それなりの対策がしてあると考えてよいです。

書込番号:12080084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 21:01(1年以上前)

BVBさんありがとうございます。
>ファインダーから覗く太陽光には紫外線は殆ど含まれていません。
>裸眼で太陽を見た場合と比較して、恐らく1%以下だと思います。
ファインダーそのものも紫外線をカットするのですか?
最近のレンズのコーティングは紫外線を通さないと聞いたことはありますが?
有害紫外線はほとんど通さないようですね。
ただ最近のレンズのコーティングは優秀なようですが古いレンズだとどうなんでしょう?
ファインダーがカットするのなら問題ないのか(笑)

としても太陽を直接見るのは危険きわまりないのは変わりはありませんよね。
見るのは自由ですが自己責任ですね^^
ただ危険な行為の一つなので発言には注意した方がいいのかもしれません。
http://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/soecl/ng.html

書込番号:12080305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2010/10/18 21:12(1年以上前)

偏光サングラス、目薬、紫外線についての科学的説明とても役に立ちました。このような知識は全くといってなくその緻密さにただ驚愕するばかりです。また、わたしにも理解しやすく記述してくださり、まことにありがとうございました。みなさんのご意見を今後の写真生活にいかしていけそうです。わたしのために長い時間をさいてくださり大変感謝しています。また、このスレットが写真をあいする多くのひとびとに役にたちますよう願っています。今回は、まことにありがとうございました。感謝。

書込番号:12080371

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/18 21:16(1年以上前)

キャノンの誇るフローライトレンズは、紫外線透過性能が非常に高く優れた光学素材です。
医療用のレンズなどにも良く使われます。
そのフローライトと組み合わせるレンズにも紫外線をよく通すものがあります。

望遠レンズで太陽をファインダーごしであっても直接見ることは、レンズの口径によっては大量の破壊エネルギーを取り込むことになりますから、紫外線があってもなくてもスリリングなことだとは思います。
そして、一度しくじっても、リセットして、「今のはなしね。」とは出来ません。

書込番号:12080401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2010/10/18 21:29(1年以上前)

gonigoniさん

紫外線の怖さがよくわかりました。いつもきになっていたのが太陽直視の問題でした。こんかいのレスでよくわかりました。貴重なお時間を頂戴してまことに感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:12080504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 21:39(1年以上前)

フィンランド&ムーミン大好きさん
少しでもお役に立てたようで、嬉しい限りです。
実は私も1年前に左目だけ緑内障になり、今までは目のことなど気にしたことはないのですが
緑内障になって初めて目の大事さを実感するようになりました。
私の場合正常眼圧での初期の緑内障なので、それほど酷くはありませんが血液収縮剤の入って
いる目薬は眼圧の上がるので紫外線対策目薬は基本的には利用出来ません。
ただ医者から、それほど酷くはないから使用しても良いよって許可が下りていますので一日中
外で撮影したときだけ紫外線対策目薬を使用してます。
一日中外で撮影してから目薬を差すと、物凄く目に効きますね(シューって音が聞こえてきそうです)
いかに目が疲労しているかが分かります^^

書込番号:12080579

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/18 21:43(1年以上前)

比較的安全そうなのが(保証はできません)電気溶接用の保護メガネでしょう。
一応赤外線を含む遮光度が規定されていますので。
日食観測など太陽を直視するには遮光度13が要りますが、これだと本当に太陽以外何も見えません(^^;)
遮光度10くらいなのを、カメラNDフィルタと併用で短時間使用するなら、何もしないよりはかなりましになるかもしれません。部分日食で使ったことがあります。

書込番号:12080609

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/18 21:52(1年以上前)

あ、ごめんなさい、広角前提なんですね。
先に書いたのは数百mm望遠で太陽自体をアップで撮りたいような場合でした。
それなら、短時間にとどめるの前提で、サングラスでいいのではないでしょうか。
赤外線遮断能力が少しはましと思われる、金属箔タイプ(鏡のように反射するサングラス)で遮光度が高いものがいいと思われます。

書込番号:12080677

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/18 22:08(1年以上前)

人間の眼が50mm、f=1.0(絞りはあやふやです)ぐらいと聞いたことがあります。太陽を直視して大丈夫な方は50mmより広角なら大丈夫なのでは…と思いましたが、太陽を直視しているときは人間の眼は相当に絞り込まれていますよね。どうなんだろう。
ちなみに私は35mmぐらいまでは、f=2.8でファインダーで太陽を直視しています。

書込番号:12080798

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/18 22:14(1年以上前)

別機種

太陽自体を被写体としてとる場合は遮光用のフィルターを使って撮りますが、広角で画角に
太陽が入ってくるだけならそのまま覗きます。
遮光用のフィルムの作例をアップしますが太陽しか写りませんよ。
望遠であっても夕日や朝日であれば大気によって減光されますのでそのまま覗くこともあります。

書込番号:12080844

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/18 22:16(1年以上前)

連投すいません。
言い忘れましたが、うちの弟がパイロットなのですが、高級ではありますが、普通の市販のサングラスでしたよ。

書込番号:12080855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/19 08:29(1年以上前)

とりあえず読んで欲しいなら改行しなさいって事。

書込番号:12082626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2010/10/19 09:16(1年以上前)

akibowさん

電気溶接用保護めがね(遮光度13)をすれば数百mmの望遠レンズでもファインダーをのぞいてもいいとのことで大変やくにたちました。

dai-731さん

35mm F2.8までくらいと直接的な数字をだしていただいてありがとうございます。

kishi968さん

やはり遮光用フィルターでは太陽しかうつりませんか。
勉強になりました。

depeche詩織

返事が遅れてごめんなさい。
今日はつかれていて10時過ぎには眠ってしまいました。

書込番号:12082747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2010/10/19 09:22(1年以上前)

koshi968さん

パイロットの弟さんにわざわざ訊いていただいてありがとうございます。本職のパイロットさんがおっしゃるのならまちがいないと確信しております。

書込番号:12082759

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/20 00:52(1年以上前)

サングラスは別に考えるにしてもレンズにUVカットフィルターもいいかも
しれませんね。

書込番号:12086833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/20 01:33(1年以上前)

Depeche詩織さん
> とりあえず読んで欲しいなら改行しなさいって事。

読みやすい改行があることは、理想的ではある。

しかし、それがDepeche詩織さんの主張の本質なのか?
Depeche詩織さんの最初の的外れの指摘内容は、ぜんぜん違うだろ?
スレ主さんの文章をちゃんと読みもしないで、慌てて間違えたクセに、
謝罪もなく、言い訳的責任転嫁か?

しかも、スレ主さんの文章は、僕みたいなアホみたいな長文ではないから、
改行が無くても、ちゃんと読める。
この程度すらちゃんと読めなければ、新聞のコラムは到底読めないだろう?
下手な言い訳は、見苦しいぞ。

書込番号:12087000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/20 06:47(1年以上前)

太陽なんて食べちゃえばいいんです!
ファインダー越しだと、栄養価落ちそう。

http://x51.org/x/03/06/3049.php

書込番号:12087356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2010/10/20 09:09(1年以上前)

giftszungeさん

わたしの味方をしてくださってありがとうございます。ひとりの方がわたしの批判をされてからつぎつぎ批判されるかたがでてきて、正直もう価格COMを利用するのをやめようとおもいました。
しかし、giftszungeさんのおかげでそんなネガティブな気持ちはよくないとおもいました。
ほんとうにありがとうございます。
公平にものごとを理解できるかたがいらっしゃることを幸せに思います。
重ねて御礼申し上げます。

P.S.返事が遅れて大変ごめんなさい。





mt-papaさん

UVカットフィルターとはいいアイディアだとおもいます。
返事が遅れて申し訳ありません。

kazusan328さん

毎朝1時間も太陽を見つめて目に障害がでない人がいるとはおどろきました。
みんなが太陽をたべられればいいですね。
返事が遅れて謝ります。

書込番号:12087648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/10/20 10:15(1年以上前)

通常のレンズ硯材は紫外線透過率は悪いです

まーそんなことは些細なことで
広角レンズって暗いのでへっちゃらなわけです
実際望遠よりならちょっと見ただけで目を背けたくなりますけど
広角だとみてられますよね?
そりゃ何時間も見たらおかしくなるでしょうけど

17mmF4->有効口径 4.25mm
300mmF4->有効口径 75mm

ちなみに広角レンズは大きな太陽を小さな像に集めてるんで
虫眼鏡の実験よろしくCMOSや目が焼けるかっていうと
小さな像に集めるためには広角になる
->太陽に対する取り込み角は非常に小さくなるんでチャラになります

というわけで結局有効口径がちっちゃければ
大丈夫(程度問題)ということです

書込番号:12087811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2010/10/20 10:37(1年以上前)

baby blue skyさん

なるほど、有効口径がちいさければ問題ないわけでうすね。

よくわかりました。

貴重な時間を頂戴し誠にありがとうございます。

今後もよろしくおねがいいたします。

書込番号:12087880

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/20 10:52(1年以上前)

フィンランド&ムーミン大好きさんこんにちは

>わたしの味方をしてくださってありがとうございます。ひとりの方がわたしの批判をされてからつぎつぎ批判されるかたがでてきて、正直もう価格COMを利用するのをやめようとおもいました。

多少の批判は気にしない方がいいですよ!!
色んな方がいますからね。

フィンランド&ムーミン大好きさんは、言われてみると・・・考えなくっちゃいけないことだなぁ〜と思うような事を提供してくれた訳ですし、良い板を立ててくれたと思っています。

書込番号:12087910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2010/10/20 11:52(1年以上前)

BVBさん

暖かいお言葉本当に有り難うございます。
お言葉に素直に従ってあまり批判を気にせずに今後も価格.COMの掲示板に参加していきたいと思います。
忘れていました。
さきほどのレスとてもやくにたちました。お礼がおくれてこめんなさい。
このたびはご親切にしてくださって有り難うございました。
感謝です。

書込番号:12088081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/21 11:06(1年以上前)

フィンランド&ムーミン大好きさん
> 正直もう価格COMを利用するのをやめようとおもいました。

お気持ちはよく分かる。それが一般的な正常な感覚の人である。

しかし、そういう人は、ネットにはあまり向いていない。
ネット社会というのは、ある意味特殊な環境下である。
大した根拠もなくつまらんことで、安易に人を誹謗中傷攻撃して喜ぶ人は、
ネットにとても多い。
この程度のことで凹むようでは、ネット社会では厳しいのも事実である。

何を言われようともあまり気にしない、心臓の針金が必要である。
そして、スルーするのが、一般的な流儀である。
もしどうしても気になれば、それをはねつけるだけの、
主義主張をきちんと言い返せるだけの、精神パワーと言論力が必要となる。

> そんなネガティブな気持ちはよくないとおもいました。

その通り、あまり気にしないこと。
スルーするのが、一般的な流儀である。

書込番号:12092601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/21 11:06(1年以上前)

長いので、3つに分割した。

フィンランド&ムーミン大好きさん
> 毎朝1時間も太陽を見つめて目に障害がでない人がいるとはおどろきました。

文中に「夜明け、そして夕暮れのそれぞれ一時間前くらいが丁度いいと思いますね。」
とある、「炎天下の直射日光」とは書いていない。

太陽の直射日光を甘く見ない方が良い。

僕は小学校1−2年生の頃、「なぜ太陽は眩しいのか?」
「なぜ太陽を見続けることができないのか?」
という疑問を抱き、とても気になり、昼下がり学校の帰り道の炎天下で、
友達と一緒に太陽をどのくらい長く見続けられるのかを我慢比べをしたことがある。
「まぶしい〜〜〜!!!!」と悲鳴を上げながら、1分も耐えられなかった。

その時には気がつかなかったが、その後普通に生活できたが、
特に問題はないかと思われたが、しかし、問題は残っていた。
模様のない真っ白な壁や、雲のない青空や、雲だけの均一な雲空を眺めると、
色の薄いハエやカが飛ぶように見える。
それは小さな一点ではなく、あたかもハワイ諸島のように、大小の点が並んでいる。
明らかに網膜を焼いた痕跡だ。

でも、1分未満で良かった。もし、もっと長く見続けていたら、
もっと大きなシミとなったことであろう。
下手をすれば、網膜が剥離し、あるいは網膜細胞が焼け熔けてしまって、
中央部の視野狭窄となってしまったことであろう。危なかった。

太陽の直射日光を甘く見ない方が良い。

僕は小学生4年生のころ、虫ルーペで実験をしたことがある。
口径50mmの虫ルーペでは、太陽光の焦点を数十秒間新聞紙に照射すると、
火が出て燃え上がる。
口径70mmの虫ルーペでは、太陽光の焦点を数秒間新聞紙に照射すると、
火が出て燃え上がる。
しかし、焦点はもの凄く眩しいので、目を少しそらして、焦点を合わすのが大変だった。

口径90mmの虫ルーペでは、太陽光の焦点を新聞紙に照射すると、
焦点があった瞬間に瞬時に火が出て燃え上がる。
焦点はもっと眩しいが、瞬時に火が出るので、容易であった。

主張したいことは、焦点がもの凄く眩しくて目に良くないということだけではなく、
たかが虫ルーペですら、新聞紙に瞬時に火が付くほどの凄まじいパワーが
太陽光にはあるということだ。

太陽の直射日光を甘く見ない方が良い。

以前、価格ドットコムの別の板で、機種名を忘れたが、
ミラーボックス内の黒い樹脂や、ミラーの裏側の樹脂の角が
焼け溶けている画像を見たことがある。
300mmか400mmの望遠レンズで、太陽の方角に向けて撮影していたそうだ。
太陽を直接撮るのではなく、太陽を画面から少し外していたそうだ。
しかし、画面から少し外れた太陽光は、
ミラーボックス内の周囲やミラーの樹脂を溶かしまくっていた。
おそろしい、凄まじいパワーだ。

樹脂を溶かしたパワーは、「紫外線」ではない、熱線、赤外線である。
紫外線ではなくとも、赤外線や可視光線でも、網膜にダメージを与えるには十分である。

小口径の暗い標準ズーム程度では、長時間でなければ、
大した問題にはならないかも知れないが、
大口径レンズや望遠レンズは要注意だ。
目にも良くないし、カメラにも悪い。

ただし、三脚で固定していなければ、大きな問題とはならない。
しかし、逆光で、三脚で固定していれば、たとえ望遠レンズではなくとも、
標準レンズですら、ミラーボックス内の樹脂を溶かす力はある。

レンズの前面にND400クラスのフィルターを付けない限り、
カメラのレンズを太陽にあまり向けない方が良い。

ND400とは、光を1/400に減光するフィルターである。
日中屋外で長時間露光(数十秒から数分)の撮影をするのには、必需品である。
しかし、日食撮影には、ND8+ND400の2枚組合せが必要となる。
ND8とは、光を1/8に減光するフィルターである。
ND8+ND400で、光を1/3200に減光することができる。

このくらい減光すれば、どんなレンズを付けても、
長時間撮影をしても、カメラに問題にはならない。
しかし、このフィルターは「日中の長時間露出用」であり、
「日食撮影」にも使えるが、しかし「日食観察」には使えないと、但し書きがある。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607149232.html

太陽の直射日光を甘く見ない方が良い。

書込番号:12092604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/21 11:07(1年以上前)

長いので、3つに分割した。

フィンランド&ムーミン大好きさん
> 太陽を直視しても平気なサングラスがあるのですか?

さて、本題に戻ろう。

本題のこれについては「無い」が答えとなる。
しかし、裸眼で瞬時に太陽光が目に飛び込むのは、大して問題とならない。
問題なのは、凝視し続けることである。

サングラスが必要なのは、運転中に前方から太陽光が飛び込んでくるときだ。
目を大きくそらせば、運転に危ない。
少し目をそらしただけでは、短時間ならば問題ないが、
いつまでも少しそらしを続けることは困難であり、目にダメージを与えるか、
運転が危なくなる。

そういうときにこそサングラスが欲しい。
しかしそれでも、凝視はできない。
適度に目をそらす必要性がある。

減光率が大きく暗いサングラスの方が、前方からの太陽光路面に対し楽ではある。
しかし、暗すぎるサングラスは、トンネル内で瞬時に運転不能となり危険である。
運転に適した減光率は、65%-75%程度である。
サングラスをかけたときに、相手の人から黒眼を確認してもらえるくらいの、
どこを見ているのか悟られるほどの、ゆるめの減光率のサングラスがよい。
サングラスをかけても、なお眩しいくらいが丁度良い。それが65%-75%程度である。

80%を超える方が眩しいところで楽ではあるが、トンネル内では危ない。
しかし、安物サングラスには、85%以上の減光率のタモリ級サングラスがやたらと多い。

書込番号:12092607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2010/10/21 16:05(1年以上前)

guftszungeさん

ネット社会では少しぐらい鈍感なほうがいいのですね。
そう出来るよう努力させていただきます。
小さいことは気にしないようにさせていただきます。
優しいお言葉ありがとうございます。

直射日光の怖さがよくわかりました。
気をつけます。
ND400は私ももっていますが、ND8を追加して1/3200に減光できるとは思いませんでした。
貴重な助言を有り難うございます。

ゆるめの減光率のサングラス(65%〜75%)がおすすめなのですね。
大変くわしくご教示いただいて誠ににありがとうございます。

giftszungeさんには、とてもご親切にしていただいてとても感謝です。
こらからは、強く生きていきます。
ありがとうございました。

書込番号:12093629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/21 19:12(1年以上前)

自己レス、訂正します。

誤:何を言われようともあまり気にしない、心臓の針金が必要である。

読み返してみると、かなり変。

正:何を言われようともあまり気にしない、鉄の心臓が必要である。
正:何を言われようともあまり気にしない、筋金入りの心臓が必要である。
正:何を言われようともあまり気にしない、毛の生えた心臓が必要である。

書込番号:12094294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2010/10/22 12:01(1年以上前)

giftszungeさん

細かな所はあまり気になされなくてもgiftszungeさんのご主旨は充分わたしにつたわっていますから、どうぞお気になされないようおねがいいたします。
giftszungeさんにはいろいろご心配、お気使いいただいて、お蔭様で心の傷は癒えました。
ご親切にしていただいて、どれだけお礼をもうしあげてもしすぎということはありません。
本当に有り難うございました。
それでは、giftszungeさんの写真生活のさらなるご発展とご健康と幸せをお祈りして失礼いたします。
ありがとうございました。 

書込番号:12097512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2010/10/22 13:41(1年以上前)

giftszungeさん

P.S.
返事がたいへん遅れてごめんなさい。

書込番号:12097889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング