『修理の対応が悪い』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『修理の対応が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

修理の対応が悪い

2010/10/18 20:02(1年以上前)


ビデオカメラ > 日立

スレ主 kad123さん
クチコミ投稿数:7件

先日
ハードディスクカメラのハードに録画したデーターが編集中に壊れ再生できなくなりました。
日立へ修理に出しましたが、ハードの不具合ということで、ハード交換を提案されました。データーについては、復元のチャレンジもしてくれませんでした。カメラなんて撮影した思い出(データー)に比べればどうでもいいもので、いくらかかってもデーターを復元してほしかった。ハードを直してもらっても、怖くてこんなビデオカメラは使えません。日立はお客様の立場に立って考えているとは思えません。子供が生まれたビデオや結婚式など一生に一度のデーターが録画直後に壊れたら、自分だとどう感じるか考えてほしい。二度と日立の商品は買いません。

書込番号:12079948

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/18 20:22(1年以上前)

カメラに限らず何所のメーカーもハードディスクのデーターは復元しないよ

無くなるのがいやならこまめにバックアップしないと

>日立の商品は買いません。

こういう事言う人いるけど

それじゃ何所のメーカの物も買えないじゃん

カメラに限らずPCやレコーダーなんかもそうだし

何だかな〜

書込番号:12080065

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2010/10/18 20:50(1年以上前)

いくらかかっても構わないなら、壊れ方にも依りますが、
HDDの修理専業メーカーに見積もり依頼を取ってはいかがでしょうか。
動画データは、MPEGなどのデータなら、断片からある程度は取り出せますし。

メーカーがいくらかかっても直せというのなら別問題ですが。

本当に大事なデータ、取り返しの付かないデータがそのような状態になってしまったら、
検討する価値はあると思います。

書込番号:12080238

ナイスクチコミ!2


スレ主 kad123さん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/18 21:02(1年以上前)

コメントありがとうございます。
ネットで調べたら、復元する会社が結構あるみたいですね。
見積もりを取って、復元に挑戦してみます。ありがとうござました。

書込番号:12080312

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/18 21:57(1年以上前)

詐欺より性質の悪い会社もあるようですから、少なくともケチって最悪の結果になってしまうことは避けてください。

このような仕事は「技術に裏打ちされた実績と信頼」が全てであって、それが客観的に証明可能でないと「偽薬で死亡」みたいになってしまいます(^^;

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=HDD+%88%AB%93%BF%8B%C6%8E%D2&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=2020&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input

信頼でき「そう」なところも記載しているので、実際に確認してみてください。
(業者選びは自己責任以外の何物でもありません)


なお、HDDカムの場合、最も多いトラブルが「初期不良」のようです。
今後は、HDDでもメモリーでも、一旦、「全記録領域」に、どうでもいいような録画を「しっ放し」にして、記録不良箇所の「初期の確認」ぐらいはしておくほうがいいかもしれませんね。
電源ケーブルを付けて、「録画しっ放し」にすれば、あとは時間の問題です。
(これで電気代がモッタイナイとか言い出すと、もう救いようが無くなったりします(^^;)

購入後の経過日数によって、初期不良と認められて返品=返金可能ではないでしょうが、HDDの使用時間を考慮すれば、HDDの初期不良の可能性もありますし、夏場に暑くなるところに保管していた(人間にとっても「一日中」快適なところが、HDDなどにとっても適切な保管条件とほぼ重なります)とか、「気が付かず」に衝撃を与えてしまっていたとか、いろいろ原因は考えられますが、今さらどうしようもありません。

また、返品してしまうとHDD内容の復活作業ができなくなりますので、諸々の判断は注意してください。

書込番号:12080708

ナイスクチコミ!1


スレ主 kad123さん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/18 22:49(1年以上前)

なるほど・・・HDDに録画して初期不良を確かめるべきですね。
ありがとうございます。次のビデオカメラはそうして確認してみます。
業者については、ネットで調べると3万円程度で何とかなりそうな感じです。
悪徳業者には気をつけます。ありがとうございました。

書込番号:12081086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/10/19 02:07(1年以上前)

3万円で何とかなりそう・・・って
ちょっとHDD障害について知ってたら軽々しく言わないよ。

壊れた映像以外はそのHDD使ってふつうに録画再生できるんですかね。
だったら3万円でも何とかなるかもしれないけど。

試しに録画したら過去の映像上書きしちゃったりして。
怖いですね〜。まあダメもとですね。成功したらぜひ
書き込みをお願いします。

ちなみに日立は家庭用ビデオカメラからたぶん撤退したので
もう買いたくても買えません。

書込番号:12082074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/20 01:52(1年以上前)

>3万円程度で何とかなりそうな

今回の件はHDDに物理的な損傷がある可能性が高いので、3万円で「悪徳業者に破壊される」可能性は高いと思いますが、「マトモな復旧」は1桁上になるのでは?と思います(^^;

信用するしないは勝手ですが、「トドメを刺されたら」もう金額の問題ですらなくなります(仮に何億円払っても無理な状態になってしまいます)

書込番号:12087051

ナイスクチコミ!1


スレ主 kad123さん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/24 01:16(1年以上前)

本日、日立の修理サービスからHDDビデオカメラが帰ってきました。私の説明がわるく一部の方に誤解を招いたのですが、9月17日に録画したデーターを編集(不要なところを切り取った)ところ、必要なデーターが読み込めなくなってしまいました。編集したデーターのみカメラで再生しようとしてもできませんでした。(過去のデーターはすべて見れる。)
日立のサービスマンいわく、HDDの不具合で一部のデーター(9月17日のデーター)がデジタル信号のエラーでもうだめです、ハードの交換をするので、再生できるデーターをすべてこちらでバックアップを取って、改めて修理に送ってほしいとのことでした。
ネットで復旧のソフトなどあったので、もしかしたらと思い、TRYしようとパソコンにビデオカメラをつなげてデーターを見てみたところ、なんと編集したはずのデーターが編集まえの状態でパソコンに引き取れました。なんとラッキー!!!すぐにDVDにコピーして2重のバックアップをとりました。V V V V ほんとにうれしかったです。ビデオカメラのHDDの復旧業者に出すこともなく、無事データーが復旧できました。ひょっとしてビデオカメラでも再生できるかと再度、再生してみましたが、カメラではうんともすんともいいませんでした。
データーが確保できたことに、こみ上げてくる喜びと、その反面、あれだけデーターを何とかしたいとお願いし、4週間もかかって、やっぱりだめでしたと返事をしてきた日立さんの対応に不信感を募らせる結果になりました。家電業界も儲かっていないので利益優先なんでしょうね。。。でもこういったことへの対応でそのメーカーのファンができるのではないでしょうか?勝手にそう思ったしだいです。皆様ありがとうございました。

書込番号:12105679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/24 01:58(1年以上前)

いや、日立さんはまじめに対応したんじゃないかと思うのですが...ちょっと時間かかってますけれどね。サポートとはどういうものか考え直した方がいいです。

今回の最大の問題はカメラ内の生データをカメラで直接編集したことにあると思います。機能としては可能でもバックアップのない状態での編集はよろしくないでしょう。何にしろHDDの不良は疑われていますので日立さんに交換をお願いしては?

書込番号:12105796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/11/13 20:51(1年以上前)

激しく同意です。日立の修理の対応にはつくづく閉口します。私も洗濯機を買いましたが一週間で壊れたので修理を依頼したのですが、態度がもはや田舎のヤクザでした。ほんとにいい加減にして欲しいです。

書込番号:16832222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング