『AFモードは』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AFモードは

2010/10/18 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 hokayamimoさん
クチコミ投稿数:37件

航空祭や空港、基地で飛行機を撮る皆さんに教えていただきたいのですが、
AFモードは何にしてますか?
AIサーボですか?
また動いている飛行機に対してoneショットで連続撮影はピントが合わないのでしょうか?

書込番号:12081306

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27件

2010/10/19 00:58(1年以上前)

こんばんは。

そうですね。私もですが、皆さん通常はAIサーボで撮ってらっしゃるはずですよ。
タキシング中の航空機ならワンショットでも可能かもしれません。

しかし、飛行中のは限界がありますし、そもそもワンショットを使用する積極的な理由は見当たりません。

それから、私の場合は単機ならフォーカスエリアは中央一点、複数機の場合はゾーンにするなどして切り替えています。

書込番号:12081853

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/19 01:22(1年以上前)

基本的にAIサーボですね。本体のAF性能は申し分ないので追従性と精度はレンズ側次第ですが、
AFの遅いレンズでなければ旅客機クラスであれば大抵これで追えます。
(自分は主にタムロンA005 SP70-300mmを使ってます)
地上でのタキシングなどはワンショットで。フォーカスエリアは中央1点、もしくはゾーンAFの
中央9点選択を使ってます。

書込番号:12081951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/10/19 08:11(1年以上前)

機種不明

自分もAIサーボですね。
滅多にONESHOTにはしていません。むしろ、AIFOCUSにするかも。

動きが遅いとか、動かない被写体には連写せず、単発でシャッターを切ってます。

AFセンサーは、基本、中央1点。激しく動く物には領域拡大AF。測光は評価測光と、スポット測光を使い分けています。
マニュアル露出モードを使うので、AV、TVなどのモードは全く使っていません。

まぁ、参考にならないかも知れませんが、いつも試行錯誤です。

書込番号:12082576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/10/19 08:14(1年以上前)

おっと、写真のデータが消えていた・・・m(_ _)m

書込番号:12082591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/10/19 09:44(1年以上前)

私は航空祭へは行った事が無いので、
↓の質問の答えです。

>また動いている飛行機に対してoneショットで連続撮影はピントが合わないのでしょうか?

マニュアル85ページに記述があります。
「止まっている被写体の撮影に適しています。シャッターボタンを半押しすると一回だけピント合わせを行います。」

私はF1をワンショットで撮影し、失敗してきました(T_T)

書込番号:12082831

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/10/19 09:45(1年以上前)

当機種

私はAIサーボAFで領域拡大AFを使っていて高速連写モードにしています。お天気が良ければ少し絞り気味にして被写界深度を深めにとるようにしています。

書込番号:12082833

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokayamimoさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/19 12:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

動く機体にoneショットは邪道と考えて、AIサーボで撮ればよろしいのですね。

またフォーカスエリヤは、単機(旅客機や比較的動きが遅い機体)の場合中央一点、複数機の場合(ブルーインパルスの編隊等)や激しく動く機体(戦闘機の機動飛行)には領域拡大AFを基本にして考えればいいのですね。

週末岐阜基地の航空祭があるので試してみます。

書込番号:12083410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/20 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エアフェスタ浜松

去年の入間 ファン・ブレイク

去年の三沢 サンダー君

去年の三沢 サンダー君A

スレ主様

自分は飛んでいる飛行機には「AI SERVOとゾーンAF」を、離陸・着陸など空以外が入る場合には領域拡大(地面などにAFが引っ張られてしまうため)を使用しています。

年4〜5回は航空祭に行っていますので、私の撮り方を下記に記します。
よければ参考にして下さい。
・AFモードはAI SERVO
・AF設定は上記と下記
  特にゾーンAFはお薦めです。5つに限定できる為、AFと構図をバランスさせながら撮影できます。領域拡大も良いのですが、慣れない内はAF範囲が狭く難しいと思います。また、戦闘機を追いながら19点を随時変更しながら追うのは至難の業です。ゾーンは5つなので大雑把ですが中央・上下・左右だけと思ってAFを考えれば、航空機を追いながら変更するのも楽です。19点自動選択は、AFの合いやすいところへ引っ張られてしまいます。特にブルーでは機体ではなくスモークを追ってしまう場合があるのでお薦めしません。
・シャッターは高速連写
・撮影モードは絞り優先で、レンズによりますがF8前後を使用します。
F8前後を使用する理由は、高画質とある程度の被写界深度を確保する為です。
・ISO感度は、シャッタースピードが1/500以上になる様に設定します。
1/500以上を確保すれば、手振れ・被写体ブレは防げます。晴れでISO125前後、曇りで200前後となるはずです。流し撮りではないので、機体が止まればシャッタースピードの影響は絞りよる画質変化より影響は少ない為、私は絞り優先としています。

・露出補正は評価測光の場合、晴れだと0〜+2/3、曇りだと+1前後になるはずです。

あと、航空機は光の状態が刻々と変化する為、RAWで撮る事をお薦めします。

17日のエアフェスタ浜松で撮影した画像を載せておきます。曇っていたので写真栄えしませんが・・・
あと去年撮影した写真をアップします。

航空機は晴れているのが一番です。岐阜はF2の機動飛行が面白いですし、楽しんできて下さい。
良いお写真を撮られる事をお祈りしております。

書込番号:12086581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/20 00:15(1年以上前)

飛行機を撮影するときは、AI SERVO を使いますね。。

書込番号:12086637

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokayamimoさん
クチコミ投稿数:37件

2010/10/20 00:29(1年以上前)

TOMCAT LOVEさん

ご丁寧な説明ありがとうございます。
ISO感度でシャッター速度を変えることは考えたことがありませんでした。フィルムの時代の感覚で普通ISO100で暗ければISO400ぐらいにしてました。参考にさせてもらいます。

書込番号:12086727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング