『AVアンプの映像入力について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプの映像入力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVアンプの映像入力について

2010/10/21 19:08(1年以上前)


AVアンプ

みなさんはじめまして!

親が大きなテレビを買ってその魅力にハマり、リビングをAVシアターにすると言って機種選びを頼まれました。

で、いろいろカタログ見てて思いました。ぜんぜん機種選びとは関係ない素朴な疑問なんですが、音声信号をサラウンド化するAVアンプに、なんで映像入力端子が付いてるんですか?映像信号はテレビに直接入力すればいいんじゃない?信号はあっちこっち引き回さない方がいいんじゃない??って思うんですけどなんででしょう。教えてください!

書込番号:12094282

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/21 19:32(1年以上前)

>なんで映像入力端子が付いてるんですか?映像信号はテレビに直接入力すればいいんじゃない?信号はあっちこっち引き回さない方がいいんじゃない??

確かに映像や音声だけ単独で考えるとおっしゃる通りなんですが・・・

HDMIは音声と映像の両方を伝送するので、アンプ経由にしないとディスクに記録されてる音声を高音質で聴くことが出来ません。。
光ケーブルや同軸等ではBD規格のHDフォーマット音声が伝送できませんので・・・

あと、アンプを経由することによってテレビ接続の端子がスッキリするので、壁掛けなどでも便利ですし、AVアンプによってはアプコンなどでSD画像をHDMI出力に出来ますので、欠点だけでは無いんですよ。。

もちろんそれぞれに直接接続が出来るように、レコやプレーヤでもHDMIが音声用と映像用に分かれてる機種もあります。(3D機ですが)

ただ、アンプを経由することによっての損失はそれほど大きな物では無いので、個人的にはそれほど気にしなくても良さそうです。。

書込番号:12094372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/10/21 19:53(1年以上前)

AV(オーディオビジュアル)アンプですから音声だけではなく映像も扱います。
映像/音声を総合的に取り扱う機種でもあるのでAVセンターとも呼ばれています。
映像入力のないサラウンドアンプもありますけどね。

映像は直接テレビに出力でもいいのですけど、アンプをセレクターとして利用する場合映像も一緒にアンプに入力した方が切替がわかりやすく操作を単純化できます。
またアナログ映像をアップスケールして出力できるAVアンプもあるので多少は高画質化に貢献してくれたりします。

HDMIでの入力に対応してから必然的に映像もアンプに入力されるようになりましたね。

書込番号:12094484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/10/21 20:00(1年以上前)

わ〜おこんなに早くお返事いただけるなんて感激!ありがとうございます!

なるほど、そういうことなんですか。確かにうちにあるAV機器全部テレビにつないだら大変なことになります。親の人がレーザーディスクとかスーパーファミコンとか捨てないもので。セレクタというか、HUBの役目もあるんですね。HDMIもがんばり屋さんだなあ。

ほんとうにスッキリしました!どうもありがとうございました!!

書込番号:12094514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/10/21 20:03(1年以上前)

アンプには音声のみを接続するのが理想ですが音声形式や出力端子の関係上やむなくHDMI接続せざるを得ない場合もあります。

しかし、AVアンプとテレビを直結すると折返しノイズが発生する場合があります。

5.1chの内1chだけ「ブーン」なんて事もありますよ。

書込番号:12094529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AVアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング