『銀塩フィルムのデジタル化、お奨めの方法を教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『銀塩フィルムのデジタル化、お奨めの方法を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:286件

つい先日は DNG を教えて頂き、まことに有難うございました。
続けて恐縮ですが、銀塩フィルムのデジタル化について、お勧めの方法を教えて頂きたい
と思い、投稿させて頂きました。
実は私、銀塩時代に撮り溜めたフィルムのデジタル化を、未だに全然やっておりません。
たまに思い出したように色々とネットで調べてはいるのですが、どういう方法がいいのか
いまいち良く分からず、そのままズルズルと現在に至っております。

実際に自分で試してみた方法は次の2つで、この2つを比べる限りは、ピントも色も階調も
ダントツに 1. がキレイでした。
  方法1. ライトボックス(? 台が光ってルーペで見るアレ)を使ってデジカメで撮る。
  方法2. 複合プリンタ(PIXUS-MP970)のフィルムスキャン機能でスキャンする。
これ以外にも、
  方法3. 現行の(安物?)フィルムスキャナーを使う。
  方法4. 昔の Nikonや Minolta等のフィルムスキャン専用機を(中古で買って)使う。
  方法5. 写真屋さんでデジタル化してもらう。
など、色々と方法があるかと思います。
私としては方法1.が画質面以外でも、三脚とピントの合わせ込みを一度行えば、あとは
次々とコマを進められて捗るように感じ、この方法が良いように感じています。
また追加費用なしでいけますし、解像度(画素数)的にも、今持っているデジ一(NEX-5)の
1400万画素で良いと思っています。
また今は昔ほどの熱もなく、いくら高画質でも 10万円もの追加出費はする気になれません。

◆質問◆
ちょっととりとめなくなりましたが、お聞きしたいのは、
 質問1. 上記の方法1〜5(その他お奨めも)の、画質の良い順を教えて下さい。
 質問2. 画質,コスト,作業時間のバランスを考えた場合のお奨めの方法を教えて下さい。
 質問3. ごみ取り機能はどうなのでしょうか? ブロワーで吹くだけではダメでしょうか?
 質問4. 方法1.(デジカメ)の場合、ネガフィルムでも現像ソフトで対応できますか?

◆希望など◆
・解像度は(1画素まで解像するなら)1400万画素ぐらいで可。
・jpgではなく RAWなどの現像(レタッチ)に向いているフォーマット。(階調は12bitで可)
・追加出費の少ない方法。(どんなに高画質でも 10万円はムリ... か?)
・作業に時間がかからない方法。
・ネガも希望ですが、ほとんどはポジなので、ネガ非対応でも(まぁ)可。
・映像の端の端までデジタル化したい。黒縁までデジタル化したいが、黒縁は最小限に。

もちろんお判りになる範囲で構いません。
以上よろしくお願い致します。

書込番号:12139220

ナイスクチコミ!0


返信する
KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/30 20:55(1年以上前)

こんばんわ

まず、現行の安物フィルムスキャナーは除外しましょう。お話になりません。

こういうものもありますよ。
http://ec1.kenko-web.jp/item/2313.html

書込番号:12139305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/10/30 21:12(1年以上前)

私は銀塩時代、リバーサル(ベルビア100とかプロビア100Fとか)で撮ったスライドを
コダックに頼んでピクチャーCDにしてもらってました。
現在はコダックの関連会社のKJイメージングによる「フォトDVD」というサービスに
なっています。
http://www.kjimaging.co.jp/service/p_dvd.html

フォトDVDは最大2400万画素で取り込みができ、ファイルフォーマットはjpegかtiffになります。
tiffファイルならある程度のレタッチには耐えられるでしょう。
ただ基本料が\500で135mm判を1コマ取り込むのに\160かかりますので
2400万画素tiffでDVD1枚分(2400万画素で最大50コマ)を取り込むと
\8500もするのが玉にキズですが。

銀塩フィルムのデジタル化にはホコリの問題がどうしても避けて通れないので
プロにやらせてみてはどうでしょうか?
ただ、銀塩フィルムの画像はデジカメと比べシャープネスが圧倒的に劣り、
階調も粗く、彩度でも劣り、当時は超微粒子とうたわれたベルビアでさえも
粒状感が気になります。

書込番号:12139419

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/10/30 21:13(1年以上前)

自分はコニカミノルタの古いフィルムスキャナーを使用してます。(ソフトは付属のではなくVueScan使用)
古いものですが、現行のフラッドベッドスキャナーよりシャープに読み込めます
まだアメリカではフィルムスキャナーを製造しているメーカーもありますし、やはり専用のスキャナーが安心だと思います。
ただし一万円クラスのは避けた方がいいみたいです。

書込番号:12139430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/30 22:01(1年以上前)

Sweet little 7Dさん、こんにちは♪

「専用のフィルムスキャナーで作業する」派ですけど、
Sweet little 7Dさんのおっしゃる「方法1」も面白そうですネ〜(^_^)

フィルムスキャナーで経験した良くない点としては、
・スリーブフォルダーで画像の周辺がマスクされて、100%の面積スキャンされない。
・100%の面積スキャンできる機種だと
 フィルムを押さえる部分が細くなり、今度はフィルムがたわみやすくなる。
・ハーフサイズカメラに対応していないことがある。
・・・などでしょうか。

なかなか全ての欲求を満たしてくれる製品に出会えないでいます(^o^;

機会があったら、Sweet little 7Dさんの「方法1」も試してみたいと思います(^_^)
シルキーピクスでRAW現像して、
フォトショップでキズやゴミ消せますものね♪

書込番号:12139750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/30 22:11(1年以上前)

十数枚程度ならいいのですが、大量になるとかなり大変ですよ。
スキャナソフトにもよりますが、読み込み一発で納得の得られる画像は得られないので
コントラストや色調補正、ゴミ取り・・・結構萎える仕事です。

大量にあるのでしたら、業者でCD−R書込してもらうのがベターと思います。
オークションなどで600万画素、数百円/本で書込サービスが出品されています。
L判プリントならそのままでも十分ですし、大伸ばししたり高画質にしたい時は
気に入ったものだけスキャナで取り込むようにするとラクです。

書込番号:12139817

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/10/30 23:10(1年以上前)

たまーにCanoScan F5200(フラットベッドスキャナー)でフィルムスキャンしています。
スキャンと画像調整をする時間が勿体無くて仕方ないので(自分は一晩で36枚撮り2本が限界)、
予算があるならお店に頼んだ方がいいと思います。

書込番号:12140312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/31 01:19(1年以上前)

2か4で地道にやっていくのがいいと思います。
とくに、フイルムの全面を残したいのでしたら。

5の場合、プリントと一緒で周辺部は取り込みされないでしょう。
(何年か前に頼んだ時はそうでした。FUJI。)

ただ、フイルムスキャナを使うと読み取り部が内部にあるので、ホコリでかなり取り込みの作業効率は落ちます。
その点では、フラットベッドはいいのですが、その他の部分はやはりフイルムスキャナのほうが優れていると感じます。

ちなみにわたしの所有しているのは、フラットベッドはキヤノンの8400FとLiDE500F、
フイルムスキャナはMINOLTAのElite5400というちょっと古い物になりますが。

書込番号:12141150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/31 10:59(1年以上前)

フォトDVDの前身のフォトCDは利用してましたけど
コレは画質もとてもすばらしいですねええ♪

だけども高い!!!

値上がりしてますし…

なのでミノルタのフィルムスキャナ買って使いました

今ならキヤノンのフラットベッドにしちゃうかな…
ちょうどフォトショップエレメンツが欲しいので(笑)
一つ前の8だけども25000円でエレメンツ付は魅力(笑)

書込番号:12142476

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/31 13:38(1年以上前)

デジ一で撮るのは、撮るカメラのホワイトバランスとかの事とかも有りますので、普通にスキャナを使われた方が良いです。
ただ、スキャナもピンキリですが…
http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_0000004435.php
使用された方の サイトです。
http://camera.reviewjapan.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=233&forum=50

書込番号:12143104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/31 14:43(1年以上前)

EF50mm F1.4 Velvia

EF50mm F1.4 Velvia

Sonnar35mm F2.8T* PROVIA100F

EF28-80mm F3.5-5.6 SUPER-G400

こんにちは。
私の場合、フィルムスキャナー専用機を使っています。

お店スキャンは簡単でよいのですが、高画素にこだわると費用がかさみます。
フィルムの本数が多い場合、フィルム専用スキャナーがコストとクオリティーの点で有利だと思います。

現在、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED を使用していますが、ピント精度に優れ、Digital ICE を使用すればホコリの心配は皆無です。

ただ、問題なのは、今は中古でしか入手できないことです。
あと、黒縁までのスキャンはできませんが、私の場合は別売ホルダー FH-3(現在もメーカー取り寄せ可能)を使ってなるべく100パーセントに近い範囲をスキャンしています。

また、いくらピントが良いといっても、最新デジタル一眼並の解像感を求めるならば、スキャン時または後のレタッチでアンシャープマスクの処理が必要となります。
そのため、私はTIFFの16bitで保存しています。
1400万画素、12bitまでということなら、下位機種の5ED、旧機種の4000ED、4EDでもよいでしょう。

なお、画像はスキャン時に Digital ICE のみ使用、ノーレタッチで、アンシャープマスクはまだかけていません。JPEGに変換しています。

書込番号:12143357

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/31 17:57(1年以上前)

フィルム写真のデジタル化はなかなか悩ましいですね。
僕も時間を見つけてなんとかデジタル化を完了させたいと思っています。

僕はケンコーのスライドデジコピアを使用しています。
ポジフィルムの場合は、簡単に取り込むことができて便利です。カメラで撮影するわけですからRAWで撮影して後で色の加工も簡単です。また最近のライブビューでの撮影ができる機種でしたらピントあわせも楽です。
撮影の画質についてですが、あくまで私見ではありますが、かなり良いと感じています。
ネガフィルムの場合はネガのまま取り込むことになりますので、色の変換など何かと手間がかかるのが難点です。

書込番号:12144120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/31 22:53(1年以上前)

大事なことを書き忘れました。
Nikonのフィルムスキャナー、WindowsではVistaまでしか対応していません。
Macの場合も、OS X v10.3までだそうです。

書込番号:12145849

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/01 01:21(1年以上前)

>方法1. ライトボックス(? 台が光ってルーペで見るアレ)を使ってデジカメで撮る。

私もこれに近いです.乳白アクリル板にストロボの透過光でフィルムを複写してます.
あとはマクロレンズを使うとか,フィルムにちゃんと正対して撮るとかですかね.

>方法2. 複合プリンタ(PIXUS-MP970)のフィルムスキャン機能でスキャンする。

悪くはないです。ものによっては連続してスキャンできる量が多いので楽ですね。

方法3. 現行の(安物?)フィルムスキャナーを使う。

あれ、中身は安物のコンデジが入ってると思えばいいですよ。やってることは
方法1に近いです。

>方法4. 昔の Nikonや Minolta等のフィルムスキャン専用機を(中古で買って)使う。

Minolta EliteII, NIKON VEDユーザーですが,画質はデジイチで複写でも遜色ないように
思っています.ICEが使えるのがいいところかな・・・そのかわりに遅いw

>方法5. 写真屋さんでデジタル化してもらう。

プロと街の写真屋さんでまったくレベルが違うと思います.街のやつフロンティア
とかなら、、、家庭用のV EDとかと大して変らないと思います.

質問1. 5(プロ)>4>1>5フロンティア>2>3 なんとなくこんな感じ.

質問2. 私は1をおします。

質問3. ICEの方が高性能だけど、遅い・・・ あとモノクロとかつかえないから
    1の方法でレタッチとかが楽でいいかも.

質問4. できる。photoshopとか.

http://www.imagegateway.net/a?i=J0sifKyCLq
EliteII とEOS 30Dでネガフィルムデジタル化した例
あまり条件整っていないけど何かの参考になるかも

書込番号:12146748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2010/11/01 08:33(1年以上前)

MP970スキャン全景

MP970スキャン等倍切出し

α7Dとライトボックス全景

α7Dとライトボックス等倍切出し

みなさん 貴重なご回答まことに有難うございます。
またお返事が遅くなってしまい、まことに申し訳ありません。

一つ訂正します。『方法1.が全ての面でダントツ』 と言いましたが、思い違いのよう
でした。試してみた当時の画像が残っていたので今改めて見ると、階調(コントラスト?)
は複合機のスキャンの方が良いですね。α7Dで撮るのはコントラストが強すぎです。
ただこれは、LR6AAさんのフラッシュによる方法のように、十分な光量を与えて撮れば
良くなりそうな気がします。
解像度に付いても、α7Dの方が解像しているように見えますが、大差なかったですね。
ですが、1画素まで解像させるためのリサイズやレタッチが必須になりそうで、やっぱり
パスです。
写真屋さんのデジタル化に、画質の大きく異なる2種類があることは、とても参考に
なりました。写真屋さんも一度は試すつもりでいたのですが、これを知らないと結論を
誤ってしまいます。
一番興味を持ったのは、LR6AAさんのフラッシュで撮る方法です。ここまでは思いつき
ませんでしたし、色味も光量(透過量)も十分与えられそうで、ぜひ一度試してみたく
なりました。

結論はまだ出せませんが、みなさん大変参考になりました。
Good Answerが3人までしか与えられなく、たいへん申し訳ありません。
みなさん有難うございました。

書込番号:12147384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/01 13:34(1年以上前)

記録媒体としての寿命はデジタルよりもフィルムの方が長いのではないか?と言われています。FDやMOがなくなりつつあることを考えると全てデジタル化しても今後どうなるか分かりません。

最低限使うものを、店舗などの高品質のサービスでデジタル化し、残りはフィルムとして保存するという手がよいように思います。

画質で考えると、プロ用のフィルムスキャナやドラムスキャナがいいように思いますが、コスト的に素人が趣味で使うものではないでしょうね。

書込番号:12148321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319717件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング