『70才の誕生日プレゼントにコンデジを!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『70才の誕生日プレゼントにコンデジを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 70才の誕生日プレゼントにコンデジを!

2010/11/02 01:55(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 qua.quaさん
クチコミ投稿数:33件

70才になる母にコンデジを贈ろうと思って機種選びを始めましたが、
最新の事情がさっぱりです。

電気店に足を運びましたが、人込みで疲れ店員さんに質問もロクに出来ませんでした。


皆様のお知恵を拝借出来たらなーと思います。


母は、デジ一のニコンD70をたまに使っていますが重くて嫌だということで
今回、コンデジのプレゼントです。(スキルレベルは初心者です。)

花、ネイチャーが主でペットや孫などの動体はあまり撮りません。

メーカー問わず、(型落ちでも)新品希望、予算は4万前後まで

目は良いほうですが、メニューが見やすく使いやすい方がいいです。

顔認識や連射などの最新機能よりも、初心者に分かりやすい統計
(携帯でいうなら、らくらくホンみたいなものがいいです。)
手ぶれ補正は必須ですが、最新機種にはほとんどついてますよね。。

他、出来ればピンク系のボディーカラーがあるもの。

そして、欲をいうなら簡単に印刷が出来る仕様、出来ればプリンターもセット購入出来るかなと思っています。


コンデジ、選択の幅が多すぎて....
もっと、絞り込んだ方がよいでしょうか?

皆様の一押しを、教えてください!


すみませんが、よろしくお願いします!!

書込番号:12151768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/11/02 03:03(1年以上前)

>花、ネイチャーが主で

花などマクロがメインだとリコーCX4など勧める方が多いと思いますが、
花は露出と色合いが大切で、薄曇りでも青みが少ない方が色が綺麗に感じますし、
グリーンの色合いがやや強い方が引き立つと思いますので、
高感度にも少しこだわるならキヤノンSX130IS、
昼メインで色をだすならペンタックスRZ10、
少し大きめでいいなら富士S2800HDなどどうかなと思います。

ペンタックスのやや古い機種ですが
http://nekoant.at.webry.info/200804/article_34.html

富士のやや古い機種ですが
http://nekoant.at.webry.info/201003/article_26.html
http://nekoant.at.webry.info/201005/article_25.html

あくまで個人的に使った感じで良さそうなだけです。
どれもピンクがないのでRZ10の紫しかないですが、
RZ10なら小さめでもグリップがあり、簡単モードもあります。
CX4には負けますがマクロモードで5倍でならやや背景がボケやすいかもしれません(^^;?…

書込番号:12151876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/02 03:13(1年以上前)

マクロ撮影が基本ならなら上の方もかかれていらっしゃるように、他社がこぞってマクロ機能を
売りにする以前からマクロ撮影に気を使っていた歴史のあるリコーをおすすめしたいのですが
年齢を重ねられている方だとニコンから他社にうつることに抵抗があるかもしれないので
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s8100/
このあたりのレッドくらいでいかがでしょう。

書込番号:12151883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/11/02 07:08(1年以上前)

デジ一眼レフを使っているならば、Canon S95、Panasonic LX5クラス
かと思います。

書込番号:12152111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/02 07:49(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055862.K0000084493.K0000109865.K0000109868

ミラーレスもいいと思います。

書込番号:12152186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/02 08:23(1年以上前)

ミラーレスとか、G12・P7000のフラッグシップモデルをお薦めしたいのですが
敢えて、ねねここさんとだぶりますが、
安価で、基本性能がしっかりしていそうで、グリップ感もある
CanonのSX130ISいいかもしれませんね。

書込番号:12152252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/02 09:44(1年以上前)

1眼では撮れなかったアングルで撮れるキヤノンG12が一押しですが、重量がね。
可変式のローアングルも撮りやすいモニターが付いているのは非常に便利。
もっと小型で可変式のはあるんでしょうか。

書込番号:12152460

ナイスクチコミ!0


Lion丸さん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/02 18:11(1年以上前)

店で大き目の文字や日本語表記のデジカメ探した方が
良いのではないでしょうか。

その年の方なら温泉でゆったりと旅行なんかの方が喜ばれると思いますが

書込番号:12154067

ナイスクチコミ!0


スレ主 qua.quaさん
クチコミ投稿数:33件

2010/11/03 11:54(1年以上前)

ねねここさん、そしてみなさん、

ご返信ありがとうございます!

ねねここさんのサンプルに、綺麗なボケのある花がありますが
こういうショットもコンデジで撮れるんですね。

機種によっては、F値制御が不可のものもあるようですが
花モード、マクロモードで可能になるものでしょうか?

ペンタックスRZ10
リコーCX4
NikonS8100(キムタク)
Canon S95
Panasonic LX5 (ライカ)
P7000
オリンパス・ペン Lite E-PL1
LUMIX DMC-GF1C

上記、ピックアップしました。
D70を使っているとはいえ、ド初心者です。
グリップがなく、軽いものがいいと思いました。

キムタクが嫌いとか、黒は嫌とかそんなレベルで選ばれそうです..
私的には、ライカのレンズが欲しい!
ペンタも、お洒落で持っていて満足感が満たされそうですね。


もし、ご迷惑でなければ
ミラーレスの特徴というか、ミラーレスの魅力、感想などをお聞かせ願いませんでしょうか?

あと、起動、シャッター反応が早いという特徴があるものはどれか分かりますか?


書込番号:12157819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/03 12:43(1年以上前)

候補の中ではCXのそれも3しか持ってません(^^ゞ
お花とかのマクロなら現状新品で入手できる機種ではCX系が最適だと思います。

しかしながら不満点もいくつかありますので参考になさって下さいm(__)m

・他メーカーと比べてリコーは不具合が発生する確立が高い(その後のサポートについては非常に良心的)
・ピント合わせが遅い(貼ってる昆虫写真のようなテレ端のマクロ時は特に)

動画性能も低いしマクロ以外で突出した部分はないと感じてますけど
CX3なら新品を探せば2万円前後で入手できるのでコスパはかなり高いと思います(^^ゞ
CX4は手振れ補正が強化されてるみたいなので、高齢の方がマクロ撮影する場合には強い味方になると思います。
CX3とCX4はレンズも素子も同じなので写りとしては同等だと思います。

写真はすべてCX3で撮ったものですm(__)m

書込番号:12157980

ナイスクチコミ!0


スレ主 qua.quaさん
クチコミ投稿数:33件

2010/11/03 14:03(1年以上前)

ド ナ ド ナさん

綺麗な写真ですね〜
CX4触ってきました!よ。
ピンクがあって、なかなか好印象でした。
ミラーレスも、いじってみましたが
今のところ、CX4が最有力になりました。
あとは、淀橋でペンタを見てからに決めようと思いました!
(近くの山田電気にはなかったので...)


ありがとうございました!

書込番号:12158290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/11/03 21:02(1年以上前)

ペンタックスの方でボケがあるのは、7倍ズームでも小さい物がアップにできるデジカメだからです。今、同じようにできるのはドナドナさんが使ってるリコーCX系しかないと思いますし、花がメインで自然を撮るなら他にはない感じだと思います。
ただ、日陰の人物や室内の人物など、おそらく赤味が少ない顔色になる場合があるかもしれません。

ペンタックスはCCDなので速さは弱いですが色合いは安定して出る方で、ペンタックスは特に緑が綺麗になるので見栄えする感じだと思います。人物の肌色はやや色白的な感じになると思います。室内の白熱灯では黄色くなりますが、それ以外は自然な発色で、青みが出にくいのが特徴かもしれません。
RZ10だとズーム側では10倍ではなく5倍程度でマクロした方が寄れ、だいたいポケットティッシュ位の大きさまで撮れると思います。

お母様が気にいる方を選んでください…

書込番号:12160314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/11/04 07:56(1年以上前)

RZ−10も候補に入ってるんですね^^;
キタムラで散々弄りましたけどマクロは結構使えます(^^)
デザインもお洒落だしカラーリングも楽しいので是非見てみて下さいm(__)m

おそらく店頭価格で2万円前後だと思うので新機種の価格としては破格ですし
性能面もねねここさんが太鼓判押してくれてるので
カード持ってってCXとか色々と試し撮りしてみるのもいいかもしれません(^^)

書込番号:12162501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イメージセンサーの汚れ 2 2025/12/31 8:06:05
レンズアダプターを付けた際のケースについて 0 2025/12/30 19:29:50
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 3 2025/12/30 20:00:13
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 5 2025/12/30 20:44:49

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949494件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング