『HDD換装時のバージョンは?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ130

新リモコンを採用し使い勝手が向上したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ130三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ130のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130

『HDD換装時のバージョンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ130」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ130を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD換装時のバージョンは?

2010/11/04 02:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130

クチコミ投稿数:24件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

HDD換装の成功例には
バージョン2.61.DA が推奨されていますが、
私のは セットアップ画面に 「Ver.0.72DG」 と出ています。

HDD換装は出来るのでしょうか?
誰かやった方はいらっしゃるでしょうか?

私のはバージョン的にかなり古そうですが
いつバージョンアップされるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:12162112

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/11/04 03:14(1年以上前)

ダメだったらPCに流用するつもりで試しに乗せ替えてみれば。

書込番号:12162200

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/04 12:55(1年以上前)

 自動がダメならバージョンアップを手動でやってみては。

 (取扱説明書)P51の要領で手動にする。スタートメニューから(設定→放送関連の設定→ダウンロード設定)
 バージョンアップの放送メールが着たら、(同P141参照)の要領でダウンロード更新をすれば出来るのでは。
(取扱説明書)
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/ibim/DVRBZ130_230_330_IB_B.pdf

書込番号:12163345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/04 13:48(1年以上前)

撮る造さん回答有難うございます、
が、バージョンアップの「手動」はどうやるのでしょうか?

設定→放送関連の設定→ダウンロード設定で
ダウンロード予約は常に「オン」にしてあります。

バージョンアップの放送メールは一度も届いたことがありません。

書込番号:12163491

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/04 14:41(1年以上前)

 取扱説明書P51によれば、ダウンロード設定をオフにしたとき、「更新情報が届くと、放送メールでお知らせします」と書いてあります。
 一応取扱説明書には目を通しておいてください。
ダウンロード更新もP51に書いてあります。
 恐らくNHKなどの電波からダウンロードされるので、ケーブルTVなどでパススルーされていない場合、ダウンロード出来ない場合もあるかと思いますが。

(別のメーカーの場合ですが、大体の流れは似ているはずですので)
リモコンで電源を切っていると、自動的にダウンロードされます。
※ 放送ダウンロードは、リモコンで電源を切っている間に実施されます。
次の場合は、放送ダウンロードが実施されませんので、注意してください。
本体の電源ボタンで電源を切った場合(内蔵テレビのみ)
電源プラグをコンセントから抜いた場合
ダウンロードが実施されていない場合は、放送メールが届きます。
BS/110度CSデジタルテレビ放送(映像のあるチャンネル)、あるいは地上デジタル放送をチャンネルを換えずに10分以上受信していると、「ダウンロードのおしらせ」メールが届きます。
リモコンで電源を切り、待機状態にします。(電源ランプが「赤」または、「橙」)
放送ダウンロード信号を受信し、自動的にソフトウェアを更新します。
次回の電源オン時に「ダウンロードの成功」メールが届きます。
※ ダウンロードを定期的に受信し、受信機のソフトウェアを最新にするためには
就寝時や外出時などテレビを視聴しない間に、月に一回程度、約6時間リモコンで電源を切ることをおすすめします。

 三菱の場合朝6時頃が更新時刻と過去ログに書いてあった気が。

書込番号:12163620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/04 15:04(1年以上前)

取扱説明書は何度も読みました。

ダウンロード設定を「オン」にすると、新情報が届くと「自動」で更新される。
「オフ」にすると、新情報が届くと放送メールのお知らせがあり、「手動」で更新する。

と理解してますが、違うのでしょうか?
新情報自体が届かないんですが・・・。

ケーブルTVではなく普通のテレビです。
夜中は無論、リモコンで電源を切ってる時間は20時間以上あります。

書込番号:12163692

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/04 15:55(1年以上前)

 地上デジタル放送をアンテナ受信されて自動ダウンロードにしているなら、ダウンロードされるはずですが。
(ダウンロードに関してはここ位しかメーカーサイトには無いですね)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd-dvd/dubbing10_qa.html
 アナログ放送だけでは無理のようですが。

 最新バージョンがいくつかは存知ませんが、うちのBZ330は最新ファームでは1.06DHとなっていますが。後ろのアルファベットが更新されているようです。
 もしかしたら Ver.0.72DGというのは最新なのかも、今までがDAですから。(この辺はHPにもないので電話ででも聞いてみては)

 ただ、ファームウエアで、廃番機種の容量制限という無意味な嫌がらせは無いと思います。(それによって不具合が出れば制限するでしょうが)
(参考)
http://sites.google.com/site/tohinav/kaden-kanren/bdrekoda

書込番号:12163837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/11/04 20:44(1年以上前)

地上波デジタルかBSデジタルが放送ダウンロード対応の筈だから
どちらかで行われると思うのですがBSは視聴していませんか?
もしBSを視聴しているのならアンテナ入力のトラブルかアナログ
時代のBSアンテナを使用しているせいで上手くいかないのかも
しれませんよ?
後、確か常時更新波を送信しているのではなく特定の期間に特定の
時間帯にのみ行っている場合があるので今はお休み時期なのかも
しれませんよ?

書込番号:12164984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/04 23:58(1年以上前)

撮る造さん、配線クネクネさん
回答有難うございます。

Ver.0.72DGというのは最新なのかも・・・
今はお休み時期なのかも・・・
そうですね。

地上波デジタルもBSも視聴しているので
もう少し様子を見ることにします。

ただ、ダウンロードが目的ではなく
Ver.0.72DGでHDD換装が出来るのかどうか
知りたいだけなんですが

書込番号:12166160

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/11/05 00:44(1年以上前)

はじめて1号さん こんばんは
 (これはメーカー承認事項ではないですから)
 ネット検索してみると、三菱機でファームウエアによる失敗例は無いようですが。
 それにネット上の情報の真偽など調べようも無いですし、誰も絶対確実に出来ると言えるわけではなく、こういう改造はあくまで自己責任のトライですから。
 トライでないなら、止めておいたほうが良いかもしれませんね。

 うちのBZ330も最近購入、2TBに換装していますが問題はありませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053454/#12117988

書込番号:12166398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 07:07(1年以上前)

本体を持っているのだから人に頼らず御自身で勉強されてみれば・・・。
その結果をスレする方が皆さんに喜ばれますよ。

書込番号:12166909

ナイスクチコミ!2


rd dvdさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 18:51(1年以上前)

はじめて1号さん

10月26日に展示品を買って、すぐに1.5TB化しましたよ。
ハードディスクはWD15EARS 667GBプラッタモデルを買いました。
セットアップ画面にはVer.0.72DGになってますので、Ver.2.61DAが
最新のファームではないのでしょうか?

書込番号:12168975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 REAL ブルーレイ DVR-BZ130の満足度4

2010/11/05 22:52(1年以上前)

rd dvdさん 
貴重な回答有難うございます。

そちらのBZ130がVer.0.72DGで成功したとのことで
時間を見てやってみようと思います。

書込番号:12170296

ナイスクチコミ!1


ninja_a12さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/06 09:30(1年以上前)

10月30日に展示品を買って2TB化成功です。
本体製造が2009年で内臓HDDが日立製2009.6月の製造でした。ファームウェアはVer.1.12DGでしたので「DG」は初期ロットでやはり「Ver.2.61DA」が最新みたいですね。

書込番号:12171899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ130」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ130
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ130をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング