『シャープのテレビとレコーダの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2010年 5月24日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDS55

フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/かんたん番組検索を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB AQUOSブルーレイ BD-HDS55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ BD-HDS55 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ BD-HDS55とAQUOSブルーレイ BD-HDS65を比較する

AQUOSブルーレイ BD-HDS65

AQUOSブルーレイ BD-HDS65

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDS55シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月24日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のオークション

『シャープのテレビとレコーダの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDS55」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDS55を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDS55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープのテレビとレコーダの組み合わせ

2010/11/06 08:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55

クチコミ投稿数:39件

26インチのテレビを購入予定で、
シャープのAQUOSの映像が気に入ったのでAQUOSにしようと思っており、
あわせてBDレコーダーかDVDレコーダーも購入しようと思っています。
同じメーカの方がリンク機能が便利だと聞いて大変興味があるのですが、
シャープのレコーダーは壊れやすいという書き込みも見かけ
悩んでいます。

テレビ録画は基本的に見てすぐ消すので、HDDは500GBもあれば十分だと思っています。
ただW録画ができるものが良いです。
予算としては、テレビとレコーダーを併せて本当は10万以内にしたい所ですが、
かなり厳しそうなので15万円以下でおさえたい所です。
テレビは秋に新モデルが出たようですが型落ちでも構いません。

シャープのレコーダーは噂通り(?)他メーカと比べて故障しやすいでしょうか。
また、リンク機能を使われている方の感想も伺いたいです。
親が機械操作が苦手なため、なるべく簡単にしたいと思っています。

ちなみに、地デジ対応としてはJ:COMを契約する予定です。

よろしくお願いします。

書込番号:12171730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/06 08:56(1年以上前)

実際は故障率は高くないと思います。一番売れてるから故障も多く感じますが全体から見たらたいしたことありません。騒ぎ過ぎ何ですよ。ここに口コミする人は!後は自分がどんな使い方をするかで決めたらどうですか?自分が欲しいとおもったものが一番良いですよ。

書込番号:12171763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/06 09:56(1年以上前)

>26インチのテレビを購入予定で、

設置環境にもよりますし、余計なお世話ではありますが26インチは割高ですので
いっそ32インチにした方が選択肢も広がりお勧めです。

>テレビ録画は基本的に見てすぐ消すので、HDDは500GBもあれば十分だと思っています。
>ただW録画ができるものが良いです。

この機種はシングルチューナーですのでW録できません。
シャープの場合、BD-HDSでなくBD-HDWの型番のものを選択して下さい。
つまり最新の500GモデルであればBD-HDW65、一世代前の型落ちでBD-HDW55です。

>シャープのレコーダーは噂通り(?)他メーカと比べて故障しやすいでしょうか。

決して故障しやすいわけではありません。
この口コミに不具合報告が散見されるだけでシャープは…と全否定される人が多いだけです。
初期不良はどのメーカーにもありますし、シャープの場合はハードの不具合というよりソフトウェアの不具合です。
大幅な機能アップのあった機種は発売後すぐに購入せず、ソフトウェアのアップデートまで
待つのも手ですが。

>また、リンク機能を使われている方の感想も伺いたいです。

私の場合は複数機器を接続している関係でテレビのリモコンを使用せず、学習リモコンを使用しているため、
操作性に関わるリンク機能を活用しているとは言いがたい状況です。

>親が機械操作が苦手なため、なるべく簡単にしたいと思っています。

これは私も同感です。メーカーを合わせた方が操作は容易になります。
特に編集等の操作は考えずレコーダーの基本操作を行うだけであれば。
私も実家の両親には操作性重視でソニーで揃えました。
ここの口コミではレコーダーのヘビーユーザーが多いのでレコーダー操作にばかり重点を
置いて「レコーダーの機能で選ぶべきでメーカーを揃える必要は無い」と言い放つ人が多いですが、
高齢者の使用を想定すると機能より操作性を重視した方がいい場合もあります。

>ちなみに、地デジ対応としてはJ:COMを契約する予定です。

この場合、STBの型番によって選択が変わりますので重要です。
型番によってはSHARP,Panasonic(三菱も?)と接続できるメーカーが異なります。

書込番号:12171982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/11/06 10:14(1年以上前)

>ここの口コミではレコーダーのヘビーユーザーが多いのでレコーダー操作にばかり重点を置いて「レコーダーの機能で選ぶべきでメーカーを揃える必要は無い」と言い放つ人が多いですが、

傾向として、否定はしませんが、
シャープ機は、チューナーの使い分けがあったり、編集機能も独特で使い難い部分は多いです。
パナやソニーって、機能的な傾向はかなり違いますが、、根本的な部分の機能は非常に近いです。ですので、併用しても大きな違和感なく使えます。
たとえば、シャープ機って、「タイトルを分割してダビングしたい」と思った時点で「???」となります。理由はタイトル分割がないから。タイトルを結合することも出来ない。
パナとソニーは、分割も結合もあり、使う人の感覚に近い操作性を確保しています。(完全ではないですが)ですので、必然的に、パナやソニーを勧める機会が多いというわけです。

あと、パナやソニーはPC(ネット)からの予約等が簡単にできるので、その点でも便利です。

>ちなみに、地デジ対応としてはJ:COMを契約する予定です。

だったら、契約にHDD搭載やBDドライブ搭載の機種があると思いますので、そちらで考えられては?単に録画視聴の使いやすさなら、STBを使った方が簡単だと思います。

書込番号:12172046

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/11/06 10:36(1年以上前)

>シャープのレコーダーは噂通り(?)他メーカと比べて故障しやすいでしょうか。

ここの書き込み見てる限り当たり外れが大きいと思います。
売れてる数が多いから初期不良が目立つという意見もありますが、誰も自分がハズレに当たるとは考えずに買うからハズレに当たった時のショックは大きいと思います。
だからシャープ機買うなら『ハズレに当たっても許せる』位の覚悟を持って買うようにして下さい。ここの書き込み見て、それでも買った人は自己責任なのでハズレに当たったらあきらめて下さい。

>ちなみに、地デジ対応としてはJ:COMを契約する予定です。

それだったらBD付きのSTBの方が楽です。BD搭載STBはパナ製なので扱いは楽です。

書込番号:12172141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/11/06 16:58(1年以上前)

http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%b9%dd%c0%db%b3%81H
24件のレビューが全部シャープ製品、しかも全部が5点満点。
他に点数の付けようがないのでしょうか?

書込番号:12173529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/11/06 18:28(1年以上前)

正直、レコーダーの機能優先で選択する自分としては、各社の秋モデルを比較する限り、
番組データを記録、再生出来ること以外、他社比アドバンテージが全く無くなった
シャープ機を勧めはしないのですが、編集を一切しない、TVとのリンク優先なら特に
問題ないかと思います。

DVDの再生さえしないのであれば、HDD内蔵録画TVの方が簡単で便利だとは思いますが。

書込番号:12173939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/11/06 20:17(1年以上前)

しえらざーどさん

24のレビュー全てオール5というのは、レビューでは無くそれは商品のPRだと思います。

自分もシャープの空気清浄機、掃除機、ヘルシオ、LED電球は現在気にいって
使用していますが、他社比劣っていると感じるところも当然あります。

機能的に悪いと思うところが一つもないのかも知れませんが。

それにしても、僅か1年ほどの間にレコーダー6台、TV3台、ヘルシオ2台購入。
お金持ちなんですね。

書込番号:12174467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/06 20:23(1年以上前)

ないですね。買う時は必ず調べてから買うので。納得してでの買い物なので悪いなんてないですよ!自分がこれだと思って買う物なので不満なんてあるわけがない!あるほうがどうかしてる。調べて買いなと言いたくなりますね。

書込番号:12174502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/11/06 22:07(1年以上前)

>ケンタロウ?さん
> ないですね。買う時は必ず調べてから買うので

それは了解しました。
レビューですので自分のお考え通りに評価を付けること自体は否定しません。

ただ、特にケンタロウ?さんのレビューに限った話ではありませんが、この方は点数を厳しく付ける人なのか甘く付ける人なのかという傾向は、その方のレビューを読む際に頭の片隅に置いております。

書込番号:12175120

ナイスクチコミ!0


ito95bさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:46件

2010/11/07 23:26(1年以上前)

>シャープのレコーダーは噂通り(?)他メーカと比べて
>故障しやすいでしょうか。

シャープのBDレコーダーは、
BD-HDW70で5機種目ですが故障の経験はありません。

ヤン ウェンリーさんの 
『決して故障しやすいわけではありません。
この口コミに不具合報告が散見されるだけでシャープは…と全否定される人が多いだけです。』
に同感です

>また、リンク機能を使われている方の感想も伺いたいです。
>親が機械操作が苦手なため、なるべく簡単にしたいと思っています。

リンク機能に関しては、
(因みにテレビはシャープのLC-40LV3とLC-46DS6所有)
パナの「DMR-BWT1100-K」も持っていますが基本的な機能は使えますので
あまり優位性は感じませんが、テレビのリモコンだけでレコーダーの操作も
行いたいのであればメーカーを合わせたほうが良いかと思います。

また、テレビとレコーダーのメーカーを合わせたほうが
トラブルや操作でメーカーに問い合わせをする機会があった場合
などには有利かと思います。
メーカーが違うと他方の問題だとか、他機の仕様が解らないなどと
逃げられてしまい自己解決が必要になる場合があります。

>テレビ録画は基本的に見てすぐ消すので、HDDは500GBもあれば十分だと
>思っています。ただW録画ができるものが良いです。

でしたら、BD-HDW55かBD-HDW65でないとW録はできません。

それと、「見てすぐ消す」が殆どであれば編集機能は必要ないかと思いますが
パナ機はシャープ機に比べ編集機能自体は充実していますが
・編集画面が小さい
・タイムバーが小さくチャプター位置のマークが表示されない
・編集位置決定後に実際に編集される結果を確認する事ができない
など初心者には操作性が少し難しいと感じます。
(シャープ機に馴れてるからかも解りませんが・・・・・)

録画リストや番組表など一番良く使う機能も
メーカーが違えば全く違います。
また、こちらのクチコミの回答のように、
人によって意見は千差万別で思い込みが非常に強くなる傾向がありますので
クチコミの意見は半分程度で受け止め、
実際の操作はメーカーのサポートページで取説をダウンロードして
調べることも重要かと思います。
最終的には、ご自身で販売店などで実際に商品を操作してみて
ご自身も含めご両親にあった物を選ばれるのが一番かと思います。

書込番号:12181364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/11/09 01:29(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。
W録画はこの機種ではなかったのですね。すみませんでした。
もしシャープのBDを購入する時は「W」が付いている機種を買うようにします。
今回は、このまま続けて書き込みをさせていただきますね。

>テレビのサイズについて
 本当は32インチ以上を置きたい所ですが、どうにも設置場所の都合上
 26インチが限界なようです。

>シャープのテレビについて
 テレビ画質の印象は見る人によって違うのでしょうが、
 他のメーカーと比べてAQUOSはクッキリしていて気に入ったようです。

>BD(またはDVD)への録画・編集について
 基本は「見たら消す」ですが、「何とかの名医はここだ!」のような保存版にしたい番組は
 BD(またはDVD)に焼いておきたいようです(笑)

 また、今回の購入は親が使う物なので編集機能はほとんど使用しないと思います。
 パソコンも使えないのでインターネット経由などでの操作もありません(苦笑)

>操作性
 今の環境がテレビとDVDのリモコンが別々で「リモコンを間違えた!」と文句を言っているのを
 何度か聞いた事があるので、ここはやはり同じメーカーでリモコン1つの方が便利そうですね。
 逆にリモコン1つでテレビとBDを操作することで間違えやすくなる事は無いのでしょうか。

>J:COMについて
 ここが少し気になっています。
 ヤン ウェンリーさんの書き込みに
 > STBの型番によって選択が変わりますので重要です。
 とありましたが、J:COMの局によって型番が違うのでしょうか。
 購入する機器によってSTBとやらの種類を変更してもらう必要がありますか?
 これは先にテレビだけは決めてしまった方が良いという事ですか?

 J:COMを契約した時、家の人が今の非地デジ対応レコーダーについてJ:COMの人に確認したら
 「使えるから大丈夫」と言われたらしく、レコーダーの購入を考えていなかったのですが、
 そんな事は無いと電機屋で言われ、慌てて購入の話になりました。
 また、工事直前でJ:COMのHDDやBDレコーダーのレンタルを見つけて、
 現在は工事を延期している状態です。
 ただ、レンタルにするとプランの料金も上がってしまうので、2年後くらいには
 結構な料金を支払う事になってしまうようで、じゃあ型落ちでも良いから
 買った方が良いのかなぁ。と思っています。
 また、J:COMだと2年のしばりがあるようですし。

 昔々、ビデオデッキの時代はテレビデオなんて(歳がバレる?)一体型がはやり、
 最近、薄型になったせいか、また一体型が出てきましたね。
 その割に、テレビ+HDD+BDの一体型はなかなか出ず。。。
 HDDの増設はできてもそこからBDには焼けないみたいだし。

 地デジにこんなに振り回されることになるとは。。。

書込番号:12187421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/11/09 02:08(1年以上前)

>その割に、テレビ+HDD+BDの一体型はなかなか出ず。。。

一応三菱、パナソニックから発売中、ソニーから近日発売予定です。

書込番号:12187540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/11/09 08:13(1年以上前)

>J:COMの局によって型番が違うのでしょうか。

例えばHDD内蔵型のSTBの場合
関東はHUMAX製で関西はPanasonic製だそうです

ぼくは関東在住ですのでHUMAXですが
JC-5000っていう型番のため
ハイビジョンのままディスク化するには
シャープか三菱のレコが必要になるのです
(JC-5100ならそれにパナも入る)

>購入する機器によってSTBとやらの種類を変更してもらう必要がありますか?

地デジ以外を録画することがあるなら
HDD内蔵STBが一般的です

この場合i-link(TS)っていう端子があるから
ディスク化したければレコーダーとつないでディスク化できます
またダブルチューナーだから2番組同時録画できます

つまり…
STB選びをする際は当然のことながら
ニーズに合わせたほうがいいってことです

>これは先にテレビだけは決めてしまった方が良いという事ですか?

そうですね
そのほうが話は運びやすいでしょう

HDD+BDつきのSTBは確かに高いから
HDD内蔵型でもかまわないって言えばかまわないんですが
それでも月々840円ほど余計にかかります

理想はBSアンテナを立てれば
レコ内蔵のチューナーで受信できるわけですが…

何はともあれ
テレビはエコポイント関係で品薄が続いてるらしいから
優先順位はテレビが一番先だとは思います

書込番号:12188063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/11/11 23:08(1年以上前)

STBの話で頭が混乱しましたが、J:COMのレンタルって
録画付きSTBの位置づけなんですね。
工事が必要って言われた理由がやっとわかりました。

J:COMだとHDD内蔵STBだと、レンタル840円とネットにありましたが確認したところ、
今のコース+1,050円だそうです。
また、BDの場合、今のコース+3,465円らしいです。
2年間の縛りがあるらしく、常に2年毎に契約になり途中解約はお金がとられるみたいです。
HDD内蔵STB+BD内蔵テレビでも良いかなと思っているのですが、
機械操作が苦手な人が使う事を考えるとあっちこっちに録画は解りづらいかなぁと思い、
BDのレンタルが結構高額だったので、普通に単体レコーダーを購入しようかなと。思ってしまいました。

シャープのBDでも、それほど故障率は気にしなくて良さそうなので
録画機能の無い普通のAQUOSテレビ+ブルーレイ(W録画、3D不要)で検討してみようと思います。

書込番号:12201222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDS55
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDS55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月24日

AQUOSブルーレイ BD-HDS55をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング