『古い液晶モニターは最新型PCで普通に使えますか?』 の クチコミ掲示板

『古い液晶モニターは最新型PCで普通に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:4件

7年振りにパソコンを買い換えたいと思ってます、液晶モニターもその頃の物で
(SONY SDM-S71 17型)当時は結構高かったと記憶していますが、最新型の
パソコンに接続しても普通に使えるでしょうか?
 
 普通と言うのは極めて抽象的ですが、お尋ねしたい事は古い液晶モニターの
能力がネックになって、最新型パソコンの性能(画面表示など)が十分に発揮
出来ないと言う様な事は無いでしょうか?必要があればモニターの買い替えも
考えなければと思っております。

 最新型のパソコンと言っても、CPUがCorei3、メモリー2〜4GBの中級クラス
で考えてます、SDM-S71と最近の液晶モニタの仕様を見比べては見たのですが
私にはどこがどう違うのかよく判りません、アドバイスをお願い致します。

書込番号:12183490

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/11/08 13:47(1年以上前)

つながる・つながらないに関してなら、端子が合致して解像度を合わせられればOK
D-subならアナログ接続、DVIならデジタル接続の違いはあれど現在でも使ってるし。

発色等に関しては、あなた個人の主観に左右されるので納得出来るならOK

書込番号:12183654

ナイスクチコミ!3


assuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/08 13:48(1年以上前)

一応表示はできます。
ただ、ご購入されるPCの端子の形状によっては変換アダプタを噛ませる必要があります。
そして、ブルーレイなどの動画を鑑賞する場合は適切な画面表示で見ることができません。

最近のモニターと比較する上での違いは
まず、
解像度(画面の表示できる情報量)
コントラスト値(画面の色の鮮やかさ)
パネルの種類(TNとか、VAとか、IPSとか、普通はカタログにあまり載らない)
が重要です。

解像度についてですが、
端的に言うと画面にあるドットの数を表します。
1920x1080とか書かれているやつです。
これは、横に1920ドット・縦に1080ドットという意味です。
最近ではフルHD(1920x1080)が主流です。

次にコントラスト値ですが。
500:1のように書かれている奴です。
これは、上にも書いたように画面における色の鮮やかさです。
通常、1に対する比率が大きいほど鮮やかです。(例えば500:1であれば500の部分を見る)

そして最後に、パネルの種類については大きく3つに分かれます。
簡易的に言うと

TNパネル
表示速度が速い
値段が安い
斜めから見ると一部色が変色しているように見える

VAパネル
全てがそこそこ
対角線上から斜めに見ると一部色が変色しているように見える

IPS
値段が基本的に高い
他のパネルと比べて発色が圧倒的に良い
表示速度が遅い(ゲームに不向き)
その他パネルにあったような変色が基本的に無い

といったところです。
ただ、パネルの種類についてはメーカーのカタログにもあまり載っていないので注意してください。

書込番号:12183662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/11/08 15:04(1年以上前)

assuさん、
>コントラスト値(画面の色の鮮やかさ)
コントラストは明暗比であって、色の鮮やかさではない。
現在、この値を仕様表で確認しても、液晶ディスプレイを選ぶ上で参考にならない。
鮮やかな色を表示できるのは、コントラストの値の大きいディスプレイではなく、広色域のディスプレイ。
しかし、広色域ディスプレイは、AdobeRGBの画像を扱う人以外には、お薦めしない。

>IPS
>他のパネルと比べて発色が圧倒的に良い
発色が良いとは、どのようなことを言っているのだろうか。
正しい色(ガンマカーブ)ということだろうか。
ガンマカーブを正しくすることは、TNでもVAでもIPSでも同様に可能。
ただ、TN機は発色軽視コスト重視の客がターゲットなので、調整が十分でなく、ガンマカーブが狂っていることが多い。
VA機やIPS機は、発色重視コスト軽視の客がターゲットなので、そこそこガンマカーブが正しいことが多い。

あるいは、仮に測定器で測ってみて同じ色の場合でも、IPSの方が綺麗ということだろうか。
これは、ほとんどのIPS機(LG製のIPS液晶パネルを採用)では、むしろ逆かもしれない。
ノングレア(反射防止処理)があまりよくなく、表面を注視すると、うっすらと霜が付いていて、その霜が煌めいているように見える。
これは、「ギラツキ」「ギラギラ」などという言葉で形容されている。(単に眩しいという意味ではない。)
これにより目が疲れると訴える人がいる。
目の疲れ方には個人差があり、気にしない人もたくさんいる。

>その他パネルにあったような変色が基本的に無い
IPSは、視野角が変化しても色の変化が少ない。
パネルの部分的なムラは、IPSでもある。

書込番号:12183926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/11/08 15:11(1年以上前)

そのディスプレイはD-Subといってアナログの端子しかないので、D-Sub出力が必要です。たまにないPCもあるので要注意。

>当時は結構高かった

今となっては、、、ですね。恐らく、発色、精細度、階調とも今の格安ディスプレイに負けるでしょう。

今だと4万くらいから、格安よりさらにキレイなIPS液晶のディスプレイ (24インチ) も買えます。

1920x1080は縦が狭いのでPC用にはお勧めしないです。1920x1200の方が使いやすい。

>TNパネル
>表示速度が速い

速いのはカタログスペックだけで、中間色は苦手です。
通電=黒なので、暗→明が弱いので動きの激しい映像には比較的向きません。
今は性能良くなってるので、よーく見ないと気づきませんけどね。

>VAパネル
>全てがそこそこ

黒締まりと発色は最も良いです。

>対角線上から斜めに見ると一部色が変色しているように見える

VAは変色ではなく明暗が狂います。TNは色も狂います。

>IPS
>値段が基本的に高い
>他のパネルと比べて発色が圧倒的に良い

白抜けしやすいです。PCモニターに使われている安いIPSは白抜けがより激しいため、日本メーカー製TVのような画質は期待できません。

最も穏やかな画質になるのでわたしは好きですけどね。

>表示速度が遅い(ゲームに不向き)

これは都市伝説。今のIPSはフレームレートに比較して応答速度は十分ありますのでゲームで十分実用になります。IPSでダメなら液晶であることそのものがダメです。1フレームが生死を決める人はCRTに戻りましょう。

むしろ、色調が狂わないので文字が常に読みやすく、TNより向いてます。(うちではIPSもVAもTNも使ってます)

>その他パネルにあったような変色が基本的に無い

斜めから見ると、白い画像がさらに白くはなりますよ。安いIPSは酷いです。

書込番号:12183953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


assuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/08 15:22(1年以上前)

DHMOさん
ムアディブさん
どうやら知識不足や抜けてる点があったようです。
ご指摘いただきありがとうございます。m(_ _) m

書込番号:12183987

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/11/08 15:53(1年以上前)

>黒締まりと発色は最も良いです。
「発色は最も良い」とは、どのような意味で?

>白抜けしやすいです。PCモニターに使われている安いIPSは白抜けがより激しいため、日本メーカー製TVのような画質は期待できません。
白抜けとは、真っ白に近いものの真っ白ではない高輝度色が、真っ白と区別できないということ?
それは、何という機種をどのように調整した場合の話だろうか。
あと、「日本メーカー製TV」と比較しているが、これはどのような状態のテレビだろうか。
いわゆるダイナミックモードのテレビだろうか。

書込番号:12184100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/11/08 16:18(1年以上前)

多くの方々から参考となる貴重なアドバイスを頂き、大変感謝致しております。
満腹 太さん、assuさん、最近のモニターとの比較ポイントを初心者にも解りやすく説明して下さってありがとうございます。アドバイスを読ませて頂いてから再度液晶モニタの仕様を見てみますとそうだったのか、と理解できる点がいくつもありました。
DHMOさん、私は目が疲れやすいタイプですので(年のせいでもありますが)気にしない訳にはいきません、貴重なアドバイスです、ありがとうございました。
ムアディブさん、D-Sub端子の件、発色・精細度・階調の件、表示解像度の件、具体的なアドバイスありがとうございます。買換える場合に大変参考になります。
皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、やはり買換えの方向で検討すべきかなと、いまは思い始めております。 再度素早く、且つ親切なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:12184190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/08 16:42(1年以上前)

老婆心ながら、SDM-S71は2002年発売開始のモデルなのでPCリサイクルシールが無い可能性があります。
その場合は廃棄するのに処分費用が2〜3000円程度かかると思うのでご注意ください。
きちんと動作するのであればヤフオクに出せば逆に2〜3000円で売れるようですw

書込番号:12184282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/11/13 01:03(1年以上前)

ルドルフに告ぐさん そこまでは気が付きませんでした。的確なアドバイスありがとうございます。

書込番号:12206886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング