『マニュアル操作ができるコンデジを探してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マニュアル操作ができるコンデジを探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 抹茶缶さん
クチコミ投稿数:35件

現在、sonyのT300を使っています。

マニュアル操作でカメラを撮ってみたいと思っているので、
3万円位でオススメの機種はありませんでしょうか?

一眼レフの購入も検討しておりましたが、
レンズの管理等が大変かなと思い、コンパクトデジカメで
一眼レフのような機能が備わっている機種があれば良いなと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12192979

ナイスクチコミ!0


返信する
Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/11/10 08:48(1年以上前)

GR DigitalV

LUMIX DMC-LX3

LEICA D-LUX5

Powershot G12

COOLPIX P6000

このあたりでしょうか?

書込番号:12193024

ナイスクチコミ!1


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/11/10 08:56(1年以上前)

3万円ぐらいを考えると難しいですね。
どの製品もレンズや大判センサーにこだわっているものが多く4万円前後します。
ネオ一眼と呼ばれる高倍率ズームが備わっているデジタルカメラならマニュアル操作に対応したものも多くあります。

書込番号:12193043

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/10 09:09(1年以上前)

薄型(厚さ35mm以下)でマニュアル露出が出来るのは、このあたりでしょうか。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095304.K0000083223.K0000133198.K0000139455.K0000048376

書込番号:12193078

ナイスクチコミ!1


スレ主 抹茶缶さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/10 09:57(1年以上前)

Myカメ  様
じじかめ 様

いくつも候補を挙げて頂き、ありがとうございます。

高倍率のズームはあまり使わないと思いますが、
やはりズームができる機種がマニュアル操作が備わっているものが多いのでしょうかね。

背景のぼかしや、シャッタースピードを変えて撮ったりしたいと思って
探しております。
あとはホワイトバランスを変えてみたり。
こういった作業をしたいとなるとマニュアル操作ができないと無理ですよね?

一眼レフを思い切って買ってしまう方が良いのでしょうかね。

カメラに関して無知ですみません。
アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:12193191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/10 10:02(1年以上前)

ぐんとお安いのでは、SX130ってのもあります。(2台買えますね ^^; )
http://kakaku.com/item/K0000139456/

書込番号:12193208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/10 10:21(1年以上前)

ボケを楽しむならデジイチ(ミラレーレス含む)の方が、コンパクトカメラよりいいでしょう。
コンパクトカメラじゃ絞りの変更によるボケは大して得られないかと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055862.K0000109866.K0000055863.K0000117398.K0000059309
左2機種はズームできないレンズ、ファインダーがあるのは右2機種(光学式のファインダーは一番右のみ)
ただし、一番右の機種はピントが合った際にどこにピントが合ったかお知らせしてくれる機能がない。

お手ごろな一眼はこのあたりでしょうかね。
私ならKISS X3を持ってるので、ズームは出来ませんがレンズが明るい一番左の機種が欲しいですね。

レンズの管理は、長期間放置するのが一番良くないので
たまに使って内部の空気を循環させてあげるだけでも全然平気ですよ。
ボディに付けっぱなしでいいです。

書込番号:12193263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/11/10 10:23(1年以上前)

キヤノンIXY30SやパナソニックFX700なんかもマニュアル操作は出来ますが、マニュアル時の操作性はあまり良くありません。

背景ボケは、望遠が強く、出来るだけ近づいて撮影できるカメラが有利です。
その時のレンズF値が小さい事も大事です。

被写体が花などのような小さなものならかなり近づいて撮れるので、多くのカメラでそれなりの背景ボケを得られると思いますが、人物程度の大きさの場合はコンパクト機(大柄な高倍率ズーム機も含む)ではなかなか難しいと思います。
高倍率ズーム機でも、人物の顔のアップならそれなりのボケを得られると思います。
ボケに関してはデジタル一眼レフなどが有利で、撮像素子が大きい事に起因します。

書込番号:12193267

ナイスクチコミ!1


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2010/11/10 10:24(1年以上前)

背景を美しくぼかしたり、被写体を明るくきれいに撮ることができ、単に画素数だけで語れない高画質を生み出すのもデジタル一眼レフの魅力でありメリットでもあると思います。
ただデジタル一眼レフは高価です。本当はコンパクトデジタルカメラと一眼レフの2台持ちがお勧めです。レンズは例えば18mm〜200mmのものを一本として決めておけばメンテナンスも管理もそれほど大変にはならないと思います。

書込番号:12193269

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/11/10 10:25(1年以上前)

>一眼レフの購入も検討しておりましたが、
>レンズの管理等が大変かなと思い、コンパクトデジカメで
>一眼レフのような機能が備わっている機種があれば良いなと思っています。

一眼レフに似た形状の、”高倍率ズーム機”はいかがでしょう。
ご予算は”3万円位”とのことで、下記5機種を選んでみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000133209.K0000093261.K0000092786.K0000068389.K0000095293

お勧めは、ズームを手動で行うフジのHS10です。
ニコンのP100は、電動ズームですが良いと思います。
スポーツのフォーム研究等なら、カシオのEX-FH25が良いかも?
他の2機種は、安価ですね。

ご検討を。

書込番号:12193273

ナイスクチコミ!1


スレ主 抹茶缶さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/10 11:41(1年以上前)

花とオジ 様

安いっ!
発売日は最近なのに、とても安いですね。

色んな機能も入っていたり、楽しめそうなカメラですね。

書込番号:12193478

ナイスクチコミ!0


スレ主 抹茶缶さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/10 11:46(1年以上前)

The Boondock SaintsU 様

 希望の撮影方法をしたいのなら、デジタル一眼レフを購入した方が良いのでしょうかね。

一眼レフを購入するならば、ファインダーを通して写真を撮りたいと思っているので、
ミラーレスのカメラは止めようと思っております。

レンズの管理、そんなに厳重な保管では無くても大丈夫であれば、
一眼レフも良いですね。

書込番号:12193499

ナイスクチコミ!0


スレ主 抹茶缶さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/10 11:55(1年以上前)

豆ロケット2 様

 コンパクトデジカメで希望通りの撮影を楽しむとなると
やはり難しそうですね。

 今使っているデジカメでも小さな物では、
たまに背景をぼかして撮ったりすることはできるのですが、
人物位の大きな物になってくるとダメなので、それが可能なコンデジ探しているのですが、
やはりコンデジでは難しいのでしょうね。

 


書込番号:12193529

ナイスクチコミ!0


スレ主 抹茶缶さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/10 11:59(1年以上前)

Myカメ 様

>単に画素数だけで語れない高画質を生み出すのもデジタル一眼レフの魅力

 それはとても魅力的ですね。
今使っているデジカメはそのままに、一眼レフを増やす方向が
一番の解決法なのでしょうかね。

 一眼レフと購入となると、予算は5万円程度で初心者向けの機種が買えれば
良いのですが。

書込番号:12193543

ナイスクチコミ!0


スレ主 抹茶缶さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/10 12:06(1年以上前)

影美庵 様

 わ〜。 どれもカメラらしいカメラの形をしていますね。
ファインダーが付いているのが魅力的ですね。

 色々あって悩みます。。。

書込番号:12193570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/11/10 12:12(1年以上前)

こんにちは!^^

ニコンユーザーですが、マニュアル感が満載なコンデジで良かったのは
「Powershot G11」ですね。ファインダーや各種コマンドダイヤルが、
“カメラを使っている”という気にさせてくれます。画もいいです。^^

今なら価格も落ち着いてきましたのでオススメですよ♪

書込番号:12193584

ナイスクチコミ!1


スレ主 抹茶缶さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/10 12:56(1年以上前)

安達功太 様

色々と設定ができるんですね。
持ち運びが便利なのはコンデジなので、良いですね。

価格も低くなってきてありがたいです。

書込番号:12193758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2010/11/10 20:24(1年以上前)

こんばんは。機種選びには疎いのですが・・・

「マニュアル操作」と言っても
・マニュアル露出
・マニュアルフォーカス
・マニュアルホワイトバランス
などあります。それぞれの機能の使い勝手は、個々の機種の掲示板で尋ねるか、メーカーWebから説明書をダウンロードするなどして検討してください。

機種選びには疎いのですが、コレは価格の割には楽しめそうに思います。
Canon PowerShot SX130IS
http://kakaku.com/trendnews/camera/id=daily_423/?lid=exp_E_489_1212
http://kakaku.com/item/K0000139456/
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx130is/index.html

さらに将来の楽しみもあるかも、ないかも。
現状ではまだ対応していませんが、将来対応するようになると、RAW撮影という、かなりマニアックな機能が試せるようになるかも、ならないかも。
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK

富士フイルムの FinePix HS10 は価格コムでは3万数千円ほどのようですが、これまた価格を考えればその性能は驚異的かと思います。"カタログスペック"としては、いろんなモノがいっぱい付いています。


ちょっとお節介、メガネを使われているようなので。

背面液晶モニターでなく液晶ビューファインダー(EVF)を片目で覗き込むタイプのデジカメでは、お店などで実機を手にして見え具合を確かめてください。そこそこの価格のソレは視度調整機能(メガネの度数を合わせるような機能)がありますが、低価格のそれにはなくて、メガネや視力によっては見えにくいことがあるかもしれません。

一眼レフの替わり、「気分は一眼」で使うのなら、レンズの先端に付けるフィルターやクローズアップレンズ、更に広角や望遠側をカバーするコンバージョンレンズなどを考慮したモノがイイかもしれません。あくまで気分ですが。

書込番号:12195429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 抹茶缶さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/11 08:28(1年以上前)

スッ転コロリン 様

 詳しい情報ありがとうございます。

Canon PowerShot SX130ISは、お手ごろ価格でマニュアル操作を楽しめそうですね。

一眼レフも含めて、カメラ屋さんで実物を触ってみたいと思います。

書込番号:12197747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング