『隅に写る影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

隅に写る影

2010/11/16 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:17件
機種不明
機種不明

レンズフードあり

レンズフードなし

久しぶりに質問いたします。

EOS7Dの機種の使い方や紹介ではなく、撮影結果が故障か仕様か、はたまた写真の常識なのかわからなかったので、質問させてください。

先月末に買ったEOS7Dで夜景の手持ち撮影を試していたところ、上部の隅に肌色の影が写りこみました。(添付画像参照ください)
最初は自分の指が写ったのかなと思い、注意して構えても残ったので、次にレンズフードを取ってみましたが同じように写ってしまいます。
レンズはEF-S 15-85mmでズームアップしたときに大きく写るような感じです。(他のレンズは持っていないので試しておりません)
撮影場所はご覧のとおり後ろが夜景、手前にオレンジ色のライトアップがされている夜の公園で、影は移す角度によって右上に出たり左上に出たり、両方出ることもあります。

これより少し前に砂埃の舞う場所で撮影したこともあり、少し気になっております。ただ、この翌日、違う場所ですが昼間、夜間いずれも撮影しましたが、写りこみはありませんでした。

愚問かも知れませんが初心者ゆえ御容赦のうえ、考えられる原因を御教授くだされば幸いです。

書込番号:12225879

ナイスクチコミ!0


返信する
HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/11/16 19:22(1年以上前)

心霊写真ですね、間違いない。(笑)

書込番号:12225973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/16 19:23(1年以上前)

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そこ、何年か前に首つり自殺者が出たあの公園じゃ・・・

書込番号:12225986

ナイスクチコミ!5


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/11/16 19:26(1年以上前)

当機種

はじめまして。

>影は移す角度によって右上に出たり左上に出たり、両方出ることもあります。
>違う場所ですが昼間、夜間いずれも撮影しましたが、写りこみはありませんでした。


たぶん、こちらの写真は光源を入れたことによるゴーストかと思います。
「ゴースト 写真」で検索してもらえば、詳しく分かると思います。

光源を入れても目立つ場合もあれば分かりずらいものもありますし
レンズやズームの領域によっても変化しますので
光源を入れる場合はその場でチェックが必要かと思います。

レンズが違いますがゴースト(フレア)が分かり易い写真をUPしてみました。

書込番号:12226017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/16 19:28(1年以上前)

左下の明るい紅葉のゴーストかもしれませんが、少し大き過ぎる気もします。
フィルターは、つけていたのでしょうか?

書込番号:12226036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/16 19:33(1年以上前)

プロテクトフィルタを付けてません?
ゴーストにしては変な感じはしますけどね。

夜景の撮影でフィルタは保護フィルタは外すのは基本中の基本なので、これをやっているか否かで次の推測が決まります。

書込番号:12226071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/16 20:16(1年以上前)

ゴーストにしてははっきりし過ぎていますので、フィルター枠かも?ただ望遠気味では出ないはずなので左側からの光源かも?
ただどっかのスレで、このレンズは鏡胴ずれがあって写りこむとの指摘がありましたね。それだ!ゴーストにしてははっきり写り過ぎです。

書込番号:12226273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/11/16 20:32(1年以上前)

みなさまへ
わずかな時間にたくさんの御解答をいただき、誠にありがとうございます。

「ゴースト」についてはその言葉は聞いたことがあるものの不勉強で、理屈や現象については把握しておりませんでした。
早速、紹介いただきました検索方法や書籍にて確認したいと思います。

あと、プロテクトフィルタについては、御指摘のとおりしっかりつけていました。
夜景の撮影では外すことが基本中の基本なんですね…。無知ゆえにお恥ずかしいばかりですが勉強になりました。

鏡胴ずれというのはやはりハード的な問題でしょうか。仕様ならあきらめるしかありませんが、改善できるようならメーカーに聞いてみたいと思います。

買ってまもない初の一眼レフということで、いろいろ試行錯誤しております。また基本的な質問をしてしまうかも知れませんが、その節はよろしくおねがいいたします。

場所は釜山の龍頭山公園です。実はその手の名所かも知れませんね♪

書込番号:12226357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/11/16 20:45(1年以上前)

右上か左上にしか出ない・撮影状況から下方向からのライトアップなので、
もしかすると左下の街灯がフィルター枠に反射してこの現象が起きているのかもしれません。
ゴーストだともっとフワっとした感じになると思います。

ただ、画角的には広角側で起こるのなら納得できますが、望遠側で起こってるようなのが謎です。。。

書込番号:12226440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/16 21:59(1年以上前)

>龍頭山公園

・・・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

書込番号:12226967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/11/16 22:23(1年以上前)

左下から呪いをかけているオバケです。間違いない!

フィルターを外しましょう♪

書込番号:12227166

ナイスクチコミ!3


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/11/16 23:01(1年以上前)

自分の指が写り込んじゃったとか?

書込番号:12227483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/11/17 00:19(1年以上前)

俺も指の様な気がします
100%の視野率では無いのでファインダーで確認した
つもりでも、うっかりするとこれ位は写り込みます

書込番号:12228049

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/17 01:13(1年以上前)

ゴーストという指摘もありますが、このスレ主さんの写真に出ている現象はゴーストではないように思います。
1枚目は左下に強い光源があるので、それによるゴーストか?とも思いましたが、映り込みの形状が強い光源によるゴーストとは違う感じですね。
しかも、2枚目は1枚目の写真とは強い光源のある位置が異なっているのにも関わらず、同じ位置に同じ様な形状で映り込みが出ています。
また、映り込みの対角側には特に強い光源も見当たりません。

翌日にはこの現象が出なかったことを考えると、レンズやカメラの不具合でもなさそうですし・・・

1つ、可能性として考えられるのは、レンズに下方からのライトアップの光が直接当たっていたということはありませんでしたか?
フィルター枠にオレンジのライトアップ光が直接当たっていて、フィルター枠で反射した光が映り込んでいた可能性があるのでは?と推察します。
これが原因だと仮定すると、画像の上側にだけ明るい影が写ることや、写す角度によって右上/左上/両側に明るい影が写る現象も説明が付きそうに思うのですが・・・

あくまで推測の域を出ない意見に過ぎませんので、断言はできませんが。

この仮定もハズレだとすると、やっぱり・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

書込番号:12228317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/17 17:58(1年以上前)

おそらくフィルターの乱反射です。
似たような状況で、フィルターの有り無しで比べれば分かるかと・・・。

書込番号:12231020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/17 22:33(1年以上前)

手ブレ補正が作動すると静止してる状態の範囲以上に画角が大きくシフトすることがあります。

構えている時には出ていなかったケラレが、手ブレ補正が大きく作動した時にたまたま
現れることがありますから、スローシャッター時はレンズ前のフィルタは外しましょう。

書込番号:12232579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング