『皆さん冷静ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さん冷静ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信32

お気に入りに追加

標準

皆さん冷静ですか?

2010/11/24 19:40(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

エコポイント半減の影響で気合いを入れてテレビを購入されようとする方が多いようです。

しかし、地デジ化の為やテレビが古くなったり、テレビ自体が無くて購入を検討されている方は理解出来るのですが、勢いだけで購入されようとしている方はよく考えなくて大丈夫ですか?

今買っても今年見れるかどうか分かりませんよ!
他にお金回した方が正解では?

何故こんなスレ立てたのかと言えば、他の方のスレで見かけたのですが

総務省の役人に家電量販店の販売担当者が呼ばれて、余りにも長い納期の製品は受け付けないようにという御達示が出た!?

というものでした。真偽の程は分かりませんが。

それだけ異常事態という事です。

皆さん冷静になって必要な物にお金を使いましょう。

考えてテレビなら、それが正解ですが。

最後に、この書き込み消えてしまいますかね?

消えないなら公正なサイトだと思います。

書込番号:12268821

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/11/24 19:50(1年以上前)

去年だったか石川で実験的に地上デジタル放送オンリー試験がされたのは
ご存知ですか?
実際にオンリーにした結果、事前にチューナーを各家庭に配っていても視聴
不可能な住宅が出たという検証番組をテレビで見た事がありますよ?

書込番号:12268900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/24 20:39(1年以上前)

配線クネクネさん返信ありがとうございます。

そんなことがあったのですか!

それじゃ何の為の地デジ化かわかりませんね!

やはり、家電業界救済の為ですか。

そんなの一時的救済にしかならないと思います。

この揺り返しは恐いですよ。

書込番号:12269212

ナイスクチコミ!1


TTF94さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/24 22:47(1年以上前)

ゲーム用TV壊れて、10月頃96000のプラズマ買おうと思って今見たら126000エゴポイント分上がってた。これってお得?本当に駆け込み乗車のごとく迷惑。8月30日の小学生のレベル。フラットに買えばみんな得なのにね。こんなんじゃ地球危ないかもね。

1月までもしくは3月までパソモニで過ごすことに決めました。xboxも壊れたんでそっちは頼むつもりだけどkinictはお預け。23inchじゃねえー

後ゲーム用に42プラズマって本当にエコなのかなぁーって自虐的になりました。最近映画久しぶりに映画館で見たんで調子に乗りすぎたかも

書込番号:12270154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/11/24 22:48(1年以上前)

スレ主さんが何を言いたいのか、よくわかりません

無意味な変なスレばかり立てて

書込番号:12270158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/24 23:13(1年以上前)

TTF94さん返信ありがとうございます。

エコポイント半減の為に被害受けてる方の一例ですね。

他の私のスレに書き込みをされてる
にじさんさん
のプラズマはエコポイント対象外ではないのかという内容は、間違ったエコポイント制度の一部です。

私も同じ意見です。
あの暑さは決してエコではありません。結局、家電業界救済措置なのです。

書込番号:12270340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/24 23:31(1年以上前)

ゲーム・PC用に40液晶買いましたが全然エコじゃないですw
エコノミーポイントと割り切るしかありません。
ですから便乗値上げには断固NOです。

あくまで便乗値上げ前の9月下旬を基準にして、エコポイント減額幅の半分も値上がっていないものだけを対象にするべきです。

そういう価格を目標にして、最強クラスの量販店(池袋・新宿等)で交渉するなら、まだチャンスはあるかもしれません。通販はもうダメかも…。

書込番号:12270488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/24 23:34(1年以上前)

にじさんさんへ

私に表現力が無い為に理解不能なのだと思います。

私の言いたい事はタイトルが全てです。

このスレの場合は、オイルショックの時のようにトイレットペーパーを買い込む主婦を連想させるような現状を見て、皆さん大丈夫ですか?冷静ですか?回りに巻き込まれていませんか?

と言いたいだけです。

ちなみに、現在のテレビはブラウン管から進化しているように見えますが、粒子の粗さや動画に対する強さは本当に進化したのだろうか?ただ単にごまかしているのではないのか?

と感じたから書き込みました。

書込番号:12270514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/11/25 00:07(1年以上前)

確かに、エコポイントは一部の家電メーカーを救済するためのバラマキに間違いはありません。
プラズマを撤退したパイオニアもエコポイントがあったら生き残れたかも知れません。
かの有名な松下幸之助はテレビ事業は固定費がとても高いので経営には慎重だったと「日経産業新聞」にも記事がありました。
エコならぬエゴなポイントで救済されたメーカーも1年後にはいくつかのパネル工場を閉鎖しなければいけない懸念があります。
でも、せっかくの税金を投入したのですから日本の産業と雇用を何とかして欲しいです。
駆け込みでこんなに需要が引きだせるのであれば、3ヶ月おきに製品ジャンルをローテーションすればじゃんじゃか売れるのではないでしょうか?
そんな我が家のテレビも買え替え機会を逃して、Made in JAPANのトリニトロン管ベガでいまだに頑張っています。
こんないい製品が鉛ガラスのくずにになってしまうのは、とてもエコでない気がしてたまりません。
せっかくの税金投入にもかかわらず、大学新卒の雇用が最低を記録するなんて。税金のムダ使いだったのでは。いつかしっぺ返しが来るような気がします。
大学を卒業しても仕事がないような国に未来はありませんよ!!

書込番号:12270758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2010/11/25 07:46(1年以上前)

誰がどの時期に、どのような商品を、いくらで買おうが、他人が口を出すことじゃないでしょう。

書込番号:12271676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/25 08:16(1年以上前)

エコのみかんさん

エコポイントを作った人たちは、今は政府に居ませんが、様々な公共事業で無駄遣いを繰り返していましたよ。今さら無駄遣いかって、無駄遣いでない方が少ないのに。
国民や景気のためでなく、業界団体のためのバラマキだったのは前提として、それがテレビの値下がりが大きかったために消費者にもようやくメリットが出て、今回の騒ぎになっていったわけです。家電の価格が右肩下がりなのは当たり前で、読みが甘かったのでしょう。

ただ、こういうのをローテーションさせれば消費者も慣れて効果が薄れます。
各業種一回きりでしょうね。
その意味では、家電から住宅へのシフトは、景気刺激策としては及第点です。
順番も、家電→住宅なら、同時期に新居を構える人たちに利益が集中するわけでないので結果的に良いと言えるでしょう。
(住宅で貰って、次に家電で貰って、だとズルいですよねw)

書込番号:12271750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/25 09:18(1年以上前)

ずるずるむけポンさんへ

そういう意見も出ると思いました。

そういう方はこのスレを無視してください。

ほとんどの方が大事な貯金や給料を使って購入されていると思います。それだけに、本当に今必要なのか問い掛けたかったのです。

書込番号:12271909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/25 09:19(1年以上前)

薄型テレビ買ったけど、エアコンと冷蔵庫のエコポイントは
来年一杯継続してね。

懐事情が厳しいので。

テレビのようにチューナーで誤魔化せないよ。

何十年に一度の世界恐慌の中、今まで日本経済を牽引してきた
世界一の技術を持った日本の家電業界の危機に政府が
手を差し伸べて何が悪い。

書込番号:12271914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2010/11/25 09:28(1年以上前)

「自分と違う意見の方の書き込みはお断り」「無視して下さい」と言う書き込みをたまに見かけるのですが、ここは公の掲示板なのですから『非常識』な書き込み以外は、どのような返信がきても仕方ないでしょう。

それを容認出来ないのであれば、公の掲示板を使用せずにblogか何かで、自らの意見を表明したら良いと思いますよ?

書込番号:12271944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/25 09:30(1年以上前)

ピタゴラスさんさんへ

結局自腹を切って製品を買うのは我々消費者ですし、エコポイントもみんなの血税ですし、メーカーが製品売っても海外製が多い為(特に液晶)に海外にかなりの利益が流出している現状から、余り良くない政策だと感じたのです。

書込番号:12271956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/25 09:54(1年以上前)

ずるずるむけポンさんさんへ

欝陶しいければ無視したら良いと考えただけです。ですからその前に、こういう書き込みも予測出来たという内容を書いてます。

書き込まないでとは言ってません。

色々な意見が出るのは当たり前だと分かっています。

書込番号:12272019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/25 10:03(1年以上前)

空想大好き天然親父さん

多少、利益が海外に流れようとも企業資本を減らしてはダメだ。

研究開発費を削減してはダメだ。

優秀な人材を海外流出させてはもっとダメだ。

世界景気が回復すれば、今回の政府補助の税金分ぐらい
海外輸出で十分取り戻せると信じているぞ。

だから、日本製品は海外企業に技術力で
負けてはならない。

書込番号:12272038

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:49件

2010/11/25 10:19(1年以上前)

>3ヶ月おきに製品ジャンルをローテーション

それは逆効果です。
そもそも、エコポは去年からやってました。
なぜ今の今まで先延ばしにしてきたかと言うと・・・
3ヶ月もしないうちに次々と新製品が発売され、
価格が下がって来たかなと思うと新製品が。
その新製品の値下がりを待っていると次の新製品が・・・
と、いつまでもふんぎりがつかなかったからです。

今回は目移りする新製品も少なく、現行製品は値ごろ、
エコポも半額とふんぎりをつけるにはいい機会でした。

書込番号:12272088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/25 16:41(1年以上前)

ん、ん〜?よくわからないぞ
空想大好き天然親父さん

貴方、エコポイント需要に否定的なスレッドを立てていますが
貴方ご自身、「意外といいかも!」と
LED AQUOS LC-32SC1をエコポイントが付く時期に購入されて
レビューされているではありませんかw

どう言うことでしょうか?

書込番号:12273384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/25 17:34(1年以上前)

皆さんすみません、やっと家に戻って来ました。

なんかいっぱい返信ありますね。

話が前後するので、まずBEST CHOISEさんへ

確かにエコポイント始まってから現在のテレビ買ってます。

しかし、必要にかられてです。恥ずかしながら諸事情により一年程テレビを所持していませんでした。因みにエコポイントはプレーヤーもレコーダーも無いのでボーナス以降に足しにしようと思っていましたが、子供の為にクリスマスプレゼントに替える事にしました。

だから、エコポイントの事は言うなと言うのですね。

私が言いたいのは、去年から始めたエコポイントを人気取りの為に12月迄延長、最後には3月迄延長して12月から半減という消費者を振り回すやり方が嫌いだったからです。

私がテレビを購入したのは6月末、まだ12月終了の話の時でした。その頃はそれほど不信感はありませんでした。

ですが、ここ最近の動きを見て消費者を馬鹿にしてると思い投稿しました。

書込番号:12273584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/25 17:36(1年以上前)

空想大好き天然親父 さん

買うな、ではなく、冷静に判断しろ、という事なのでしょうか。
であれば便乗値上げの済んだ商品は避けようとか、具体的な方が良いかもしれませんね。

エコポイントを考慮した実質価格で、そこまで値段が下がるのに何年かかるかを冷静に計算し、結果としてその何年先より以前に必要になるテレビやモニター(PC用)を全てエコポイント貰って大量に購入するのは良いとして、逆にすぐにエコポイント分の値段が下がる可能性のある便乗値上げ製品や、高付加価値製品については今すぐ必要で無ければ冷静に購入を手控える判断をせよというのなら同意できます。

例えば18万から20万に便乗値上げされた50インチ程度のプラズマ(普段需要の少ないプラズマは品薄になりやすく値上げが大きい)があったとして、これはエコポイントが終われば便乗値上げ分が消し飛ぶだけでなく、価格帯自体がまだ値下がり余地があるため本来の右肩下がり価格推移で落ちていたであろう所までエコポイント終了後に急落していきます。
便乗値上げが無くとも、実売価格25万円以上なら、エコポイントで買って1年後にトクをしているケースなど殆ど皆無でしょう。

そこを麻痺させて買ってしまった分が「景気刺激効果」
万人が冷静ならば「需要の先食い」

とはいっても、私が趣味のモニタを大型にしたようなものは「遊興費」であって、安いから買ったといっても元々は無い需要なので冷静に判断しても「景気刺激効果」が生じる場合もあるようです。
あまり細かい事をいわず、各自が損な買い物をしない事が大切なだけかもしれません。

書込番号:12273588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/25 18:18(1年以上前)

最初に

Best Choiceさんでした。ごめんなさいm(_ _)m

携帯に親父が書き込むと非常にしんどいです。(言い訳ですm(_ _)m )

虹色コースターさんへ

私の考え方は貴方の分析にあるように、よく考えて買うか買わないかの選択をする、です。

言い回しが多く、感情的な書き込みもあって誤解されるのも当然でしたね。反省です。

書込番号:12273749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/25 18:43(1年以上前)

ピタゴラスさんさんへ

やっと返信出来ます。

貴方が言いたいのは、エコポイントでも企業の営業成績が上がれば景気も良くなり、開発費などが出来て将来が明るくなるというような内容でしたね。

それに関しては私も良いと思いますが、ここ最近の駆け込み購入でエコポイント後の消費の冷え込みは確実になります。

これが一番恐いです。テレビは耐久消費材ですので数年間は必要ありません。これだけ先食いしてしまうと今後どうなってしまうのでしょうね?

書込番号:12273837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/25 20:21(1年以上前)

空想大好き天然親父さん

地デジ化80%達成は素晴らしいですよ。

自動車も家電も需要の先食いによる反動減は
「外需」で取り戻すべきでしょう。

今回のエコポイント制度は不景気時の「家電デフレ対策」
としても成功だったと思いますよ。
(アジア新興国3流メーカーが国内で台頭してもね・・・)

まあ、将来の日本家電業界の行く末を心配するならば
FTAやTPPといった関税障壁撤廃を論じる
べきですが、政治的な話にもなりますので
この辺でご勘弁を。

書込番号:12274342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/25 20:35(1年以上前)

ピタゴラスさんさん

了解しました。

色々言いましたが、日本の産業が元気になる事は喜ばしい事です。

後、みんなが頑張ってテレビを購入したのですから今度はテレビ業界が頑張って良い番組を製作する事です。

頑張れ放送業界!

まだ書き足りない方もおられるかも知れませんが、これでこのスレを閉じたいと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:12274426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/11/27 09:36(1年以上前)

今までのような家電産業の復活は日本にはないので、無駄な延命せずに新たなビジネスモデルの構築に勤しむべきでしょう。

テレビテレビといいますが、テレビの情報に洗脳され過ぎでは?
せっかく世界有数のネットインフラと高い教育水準を駆使して情報集すればニュースの嘘っぱちにすぐに気付けますよ。

利益流出?アップル製品やPC製品などをみれば解るとおり中身はほとんどアメリカ以外の部品で構成されてますがメーカーぼろ儲けですよ?

日本全体のビジネスモデルが古くなっているだけです。
転換期ですよ。

書込番号:12282341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/11/30 23:25(1年以上前)

最後に

自分でスレを立てた感想です。

スレを立てるより、人のスレに 書き込む方が本当に楽ですね。

スレ主は書き込み内容に余程注意しないと、アドバイスどころか反論の嵐です。

場合によっては、ほぼ全否定です。別スレから飛び火する事もあります。

此処をストレス解消の場所にしているような人もいます。情報が得られる事は有り難いですが、半面特定のメーカーを誉めて、後はケチョンケチョンにけなす人もいるので要注意です。

今後は、余りスレを立てず ケチョンケチョンにけなす(冗談です(^_^;) )事無く、必要な情報を収集しようと思います。

人のスレに書き込む方が楽なので、そうしようと思います。

(特定の人物を狙ったりしませんよぉ)

恥だと思うので!

書込番号:12302141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/12/05 00:11(1年以上前)

被害妄想や中傷などと思わずもっと前向きに考えられたらどうでしょうか。
折角のアドバイスや提案も受け取る方の考え方や気持ちしだいで皮肉に聞こえてしますものです。

今は辛く孤独感や、疎外感、社会生活の疲れでストレスからついついマイナス思考で考えがちのようですが、真摯に耳を傾ければみんなが差し伸べてくれている温かい手のひらが見えるはずです。

れっつポジティブシンキング!

書込番号:12321461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/12/08 17:48(1年以上前)

無抵抗主義の銃爺さん

返信ありがとうございます。

貴方のように考えられれば良いとは思います。

しかし、現実的には皆さん自分のテレビ(メーカー)が一番だと考えておられると思います。特に、購入する迄苦労した方やこれしか無いと思って購入された方は余計にそう感じる筈です。

ですから、これから購入される方に個人差はありますが、一生懸命薦める筈です。

特に、今迄販売成績が良くなかったメーカーや今も伸び悩んでいるメーカーのファンは必死に応援するでしょう。

現在も売れているメーカーのファンは、ほおっておいても売れるのですから必死にはなりにくいです。

そんなことが、価格ドットコムの中で繰り広げられてます。

テレビも性能が良くなって、メーカー間の差はほとんどありません。

ですから、余計に各メーカーのファンは順番争いをするのかも知れません。

そういう意味では私も大人にならなければ・・と反省しています。

公平な視線で沢山のアドバイスをしている先輩方を見習わなければと思います。

なにより、自分の考えが一番という上から目線だけはしないように心がけようと思います。

書込番号:12338401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/08 18:13(1年以上前)

そんな事はないでしょう。

確かに自分の持っている物に愛着はありますが、それだけに悪い点、劣っている点もよくわかります。

今後同機種を買われる方の参考になればと思って投稿しています。

まあ私のプライオリティは基本的にコスパが一番にくるんですけどね。
それか、最高だと思う機種のどちらかです。

書込番号:12338478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/12/09 00:01(1年以上前)

タカタカボーイさん返信ありがとうございます。

タカタカボーイさんのように製品の長所短所をわきまえながら、書き込む方もおられます。

そういう方が大半だと思いたいのですが、此処に書き込みいれている方の中で幅をきかせているのは、本当は東芝信者なのにそれを前面には出さず紳士ぶりながら少しでも東芝の短所を指摘すると、躍起になって否定に走る方です。

正直東芝製品嫌いではなかったのに、おかげで 嫌いになってしまいました。何でもほどほどにしないとね。

ペンネームに東芝大好きと入っている方のほうが、はっきりしていてむしろ潔さを感じて好感が持てます。

あ〜、駄目だ!又感情的になってしまった。(≧ヘ≦)

ごめんなさ〜い(>_<)

書込番号:12340396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2010/12/09 00:17(1年以上前)

「〜信者」って…
掲示板に毒されすぎですよ。

ここは匿名の掲示板ですし、便所の落書きレベルとまでは言いませんが、好き勝手に書いてるだけの書き込みについて、深く考える必要はありませんよ。

まぁたかが家電なんで、スレ主さんの好きなモノを買ったら良いと思いますよ!?
スレ主さんの意向に沿わないことを誰も強制はしませんから

書込番号:12340499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件 空想大好き天然親父のブログ 

2010/12/09 00:26(1年以上前)

ずるずるむけポンさん返信ありがとうございます。

そうですね、大人げないですね。

確かに、たかが家電ですね。

ありがとうございました。m(_ _)m

タイトルと逆で私が冷静にならなければ、おはずかしい限りです。

書込番号:12340545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルムの剥がし忘れ 0 2025/10/04 18:43:16
JAPAN IS BACK/地デジ4K化への道 5 2025/10/04 21:12:15
NHK one の画質 1080p 0 2025/10/04 11:15:22
AVアンプとのHDMI連動機能(ARC)について 5 2025/10/04 17:23:54
NHK ONEの改悪 0 2025/10/04 8:49:56
アマゾン感謝祭で\154,800 1 2025/10/04 8:16:05
T-CON 0 2025/10/04 2:05:26
HDMI連携について 11 2025/10/04 22:04:49
このテレビでゲームは大丈夫ですか? 5 2025/10/03 16:32:20
NHK ONEが起動しない 13 2025/10/04 17:38:13

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 699742件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング