『カメラを買い換えます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラを買い換えます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラを買い換えます

2010/11/28 19:34(1年以上前)


デジタルカメラ

来年、海外旅行に行く予定であり、その際日本に無いすばらしい景色や動物を撮りたいと思いカメラの買い替えを検討しています。
今のところ候補は、店頭で触り、使いやすさとこちらでの評価、値段からCanon Power Shot 130 ISとG12、Nicon coolpix S8100になりました。
なお、130 ISのみ自分で触ったわけでなく、こちらの評価のみでの判断としました。

希望としてはコンデジ希望です。
治安の不安定なところに行くので、一眼持って歩くのはちょっと・・・
というところと、普段から持ち歩きながら、ふとした瞬間を撮影したいので、コンデジにこだわらせてもらいます。
いずれは一眼も持ちたいのですが・・・

価格帯としては3万前後まで。
G12に関しては130ISとS8100との価格の溝を埋めるまでの何かがあれば検討したいというところです。

撮影対象は専ら風景になると思います。
海、空、草原、建物、夜景、夕焼け+動植物です。
ほとんどですね・・・

望遠はそれなりにあるほうが嬉しいです。


これらの条件で以上の3つの中で皆さんが最も適していると思われる機種はどれでしょうか?
また、その他の機種でお勧めなどあればそちらも参考にしてみたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:12290762

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/28 19:38(1年以上前)

夜景を撮るならWX5もおすすめします。あとバッテリーも長持ちの方がいいなら、カシオのH15もいいと思います。1回の充電で1000枚撮影ができます。

書込番号:12290784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/11/28 21:09(1年以上前)

>いずれは一眼も持ちたいのですが・・・

マニュアル露出できるSX130ISとG12から選択するほうがいいかな。カメラとしての質は
当然ながらフラッグシップ機のG12が上なのですが、SX130ISが悪いということはありません。
予算もあるのでSX130ISをお薦めします。

購入前に実機は触ってください。

書込番号:12291333

Goodアンサーナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/28 22:17(1年以上前)

・リコーCX4。

前機種およびGRD譲りの操作系、
中級デジイチクラスの液晶、
手ブレ補正の強化。
さっと撮る時ストレスの少ないカメラ。


・ソニーHX5V

GPS内蔵
AFが高速。メカニカル10コマで夜景に強い。
HDRやスイングパノラマなど最新スペックを網羅
操作性、液晶でCX4に譲るため次点候補としたい。

書込番号:12291866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/11/29 00:27(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

ますます迷っちゃいますね・・・

>ひろじゃ様
撮影枚数が多いのは嬉しいですね。
海外だとコンセントの形も電圧も違うので充電しにくいですし。

>フォルド様
是非とも実機を触ってみたいですね。
しかし電気店に行っても130ISはなかなか置いていませんね・・・

ところで130ISをお勧めされましたが、最初の質問であるように、130ISとG12。
解像度などはもちろんG12が勝るのでしょうが、この2倍以上する値段差を乗り越えるものがあるのかが気になります。

>EF-SW様
ソニーのスイングモードは個人的に結構好きです。
見たものを写真に残そうとしても、やはり視野が人間の目とぜんぜん違うので、写真にしたときあれ?って思うことが多々ありました。
GPSはそこまでいいものなのでしょうか?
電池の減りが早くなるような気がするのですが・・・


また、皆さんに追加で質問なのですが、皆さんは実際に実機を電気店などで見るとき何を重視して見ますか?
実際に液晶に写る写真とパソコン、プリントした写真は雰囲気が変わってくると思います。
そんな中、どのようにして出来上がりをまたは実際に使っている姿を想像しているのでしょうか?
素人な質問で申し訳ないです。

書込番号:12292737

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/29 00:57(1年以上前)

絵のほうは、ネットとかのサンプルや
雑誌の掲載サンプルが指標になりますね。
それでも当たり外れはありますよ。

液晶は、出来が悪いとモチベーションに関わってきますね。
たしかにパソコンで見てがっくりなんてこともありますが、
今度はそれ(カメラの液晶の絵)に近づけようという、目標にもなるわけです。

書込番号:12292889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/29 14:28(1年以上前)

Power Shot 130 ISでいいと思います。
治安が心配なところに高価な機種は狙われやすいかも?

書込番号:12294676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/11/29 20:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございます

>EF-SW様
なるほど。
サンプル画像はあまり見てなかったですね・・・
どうせうまいやつが取ったんだろう何て考えていたので。
裏を返せば自分うまくなればそこまで撮れるという話ですね。

>じじかめ様
自分の中では130ISでほぼ内定してきました。
一方で同じぐらいの値段でもっといいものがあればと思いこちらで聞いてみました。


ご回答していただきました皆様ありがとうございます。
こちらであがった実機を触ってみて決めてみたいと思います。

書込番号:12296204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング