デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
NIKON D200とLumix FX-35、Xacti CA65を使っていましたがFX-35は紛失、CA65は修理入院中です。コンパクトデジカメが1台も手元になくなってしまったので、新規購入を考えています。
スチルではセミナーで講師の顔写真を撮影する、動画はセミナーなどの発言記録、屋外でフリークライミング中の動きを録画するというのが主な用途です。動画はパソコンで編集し、パソコンで再生します。
セミナーでの撮影は、会場によっては135サイズ換算で200〜300mmの焦点距離が必要なときもあります。D200を持っていきますが、重くてしんどい・・・ 動画撮影は2時間回しっぱなしということもあります。CA65はバッテリーが弱いので3.7V/4400mAhのUSB給電外付けバッテリーをつないで使っています。
動画に関してSONY WX5、HX5Vの評判がいいようですが、1度に29分までしか連続撮影できないという制限があるということなので、しり込みしています。
ここだとTZ10はあまり評判がよくないようですが、
○望遠側が135サイズ換算で200〜300mm
○1回に60分以上の連続動画撮影
に対応し、コンパクトなデジカメは他に何かあるでしょうか。
書込番号:12310568
2点
動画はソニーがいいと思います。WX5とHX5Vはハンディカムの技術を使っています。フルハイビジョンです。
書込番号:12310587
4点
> ひろジャさん
> WX5とHX5Vはハンディカムの技術を使っています。フルハイビジョンです。
コメントありがとうございます。
WX5とHX5Vで連続29分以上録画する方法がありますか?
書込番号:12310618
5点
WX5とHX5Vでは連続29分まででしょうね
動画ならパナソニックじゃないですか
書込番号:12310642
3点
>○望遠側が35サイズ換算で200〜300mm
>○1回に60分以上の連続動画撮影
【TZ10】
焦点距離:25〜300mm
動画連続:約60分
【FX700】
焦点距離:24〜120mm
動画連続:約90分
TZ10では60分がギリギリです。
書込番号:12310661
2点
TZ10の前身、TZ7を使っています。たまに動画を歩行手持ちで使いますが記録には便利。
作品作りでなければ、Panasonic24-300mm相当は結構いけます。安いですしね。
書込番号:12310685
3点
>動画撮影は2時間回しっぱなしということもあります。
16GBのメモリーカードを使用し、AVCHD最高画質で約2時間撮影できます。
但し、バッテリーでは2時間持たないので、オプション品のACアダプター(DMW-AC)とDCカプラー(DMW-DCC5)による電源供給になります。
実際に試した訳でなく、仕様上の理論値であることを付け加えます。
書込番号:12311129
3点
TZ7を主に動画用途で使っています。 スキーで滑りながら撮影など、使い方が荒っぽいので
予備として最近 TZ10も買い足しました。 バッテリーが共用できるので・・・
TZ10は、SONY WX5やHX5V に比較して音質が良いという評価が多いので、
スレ主さんの目的とする セミナーなどの発言記録 には向いているのではないでしょうか。
ただ、TZ10もHX5Vなどにも共通の事ですが、
TZ10で長時間録画が可能なAVCHD形式ですが、パソコンでの編集・再生には ある程度マシンパワーを必要とします。
Motion JPEG形式の方が いじり易いですが 最大2GBまでの制限があり、そのつど再度 録画開始操作を要しますので、
放置したままの長時間録画はできません。
私の場合は、AVCHD形式を テレビ用の家電レコーダーのHDDにダビングし、そこで編集や頭出し用チャプターを作成後、
保管用としてAVCHD形式のままブルーレイディスクにダビングしています。
また、家電レコーダーから DVD-RにDVD-Video形式への変換ダビングは簡単なので、それをパソコンで再生したり
知人に配布して市販のDVDプレーヤーで楽しんでもらっています。
バッテリーの持ち時間ですが、
ズームやオートフォーカスの作動が殆ど無い場合はメーカー公称値の連続撮影可能時間 約100分 に
限りなく近い長時間録画が可能ではないでしょうか。
私は、TZ7(メーカー公称値 約90分)で 夏に花火大会を ワイド側固定 フォーカス固定で 80分ほど
回しっぱなしで録画しましたが、まだまだもう少しいけそうなカンジでした。
ところで、スレ主さんは強力なUSB給電が可能とのことですので、
少々難易度の高い細工を要しますが、純正のDCカプラー(DMW-DCC5)を改造して、
TZ10をUSB給電で作動させておられる方がいらっしゃいますので リンクを張っておきます。
「shopping life review - DMC-TZ10をUSB接続に改造」
http://pochitamamix.blog51.fc2.com/blog-entry-3.html
書込番号:12312063
![]()
2点
Caravanseraiさん こんばんは
以前、使用の機種(W)(T)(音)と比較しても
スレ主さんの使用用途でのバランス的にみてもTZ10がよろしいかと〜
あと、これ1台でいろんな動画が撮れますよ^^http://panasonic.jp/dc/popup/common_function/index.html
書込番号:12312438
2点
昨日ライブの撮影で使用しましたが、3週間くらい前にフル充電したバッテリーだったにも関わらず、70分程度撮影してバッテリー表示が1段階減っただけの状態でした。
AFやズームも多少使用しています。
使用直前に充電していればメーカー公称値近くまでは大丈夫かと思います。
書込番号:12313121
![]()
2点
Caravanseraiさん
>○望遠側が135サイズ換算で200〜300mm
>○1回に60分以上の連続動画撮影
上記の条件に見合うスペックのデジタルカメラを発売しているのはパナソニック1社だけです。
他メーカーのデジタルカメラはEU関税対策のため、すべて「連続撮影できるのは1回の撮影あたり29分または最大2GBまで・・・」
のような仕様になっています。ただ、パナソニックのデジタルカメラも撮影状況によっては(撮像素子の発熱など)必ずしもスペックどおりの動作は保証されていません。長時間録画が必須な場合、やはりビデオカメラの使用も検討した方がよろしいかと思います。
書込番号:12313849
2点
> あややぱぱさん
>TZ10では60分がギリギリです。
60分というのは、バッテリーの持ち時間のことですよね? メモリーに余裕があれば、もっと長時間録画できると思うのですが。
書込番号:12313960
2点
> 団塊の世代X氏さん
>16GBのメモリーカードを使用し、AVCHD最高画質で約2時間撮影できます。
> 但し、バッテリーでは2時間持たないので、オプション品のACアダプター(DMW-AC)とDCカプラー(DMW-DCC5)による電源供給になります。
> 実際に試した訳でなく、仕様上の理論値であることを付け加えます。
この機種の場合、録画時間はメモリー容量と電源しだいで、仕様上の制限はないということですね。安心しました。
書込番号:12313965
1点
> yaeshinさん
> TZ10で長時間録画が可能なAVCHD形式ですが、パソコンでの編集・再生には ある程度マシンパワーを必要とします。
これは覚悟しています。そろそろCore i7あたりに買い替えかも。
> バッテリーの持ち時間ですが、
> ズームやオートフォーカスの作動が殆ど無い場合はメーカー公称値の連続撮影可能時間 約100分 に
> 限りなく近い長時間録画が可能ではないでしょうか。
> 私は、TZ7(メーカー公称値 約90分)で 夏に花火大会を ワイド側固定 フォーカス固定で 80分ほど
> 回しっぱなしで録画しましたが、まだまだもう少しいけそうなカンジでした。
それは安心できます。
> ところで、スレ主さんは強力なUSB給電が可能とのことですので、
> 少々難易度の高い細工を要しますが、純正のDCカプラー(DMW-DCC5)を改造して、
> TZ10をUSB給電で作動させておられる方がいらっしゃいますので リンクを張っておきます。
> 「shopping life review - DMC-TZ10をUSB接続に改造」
> http://pochitamamix.blog51.fc2.com/blog-
entry-3.html
おお、こういう情報を求めていました。
Xactiも電池ボックスに入れるアダプタを使って外部バッテリー https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9011404&idt_tag=2048 から給電しています。
パナソニックはUSBミニに改造する必要があるとのことですが、光が見えてきました。
ただ、Xactiのアダプタは1260円なのに、パナソニックのアダプタは4000円ぐらいするのが残念です。各社、USB給電できるようにしておけばいいのに。
書込番号:12313999
2点
ちなみに、デジカメのアクセサリーは
どちらのメーカーもそれなりにしますので・・
その分、いまはデジカメ本体が安いですから
各社、いろいろと大変かと^^;
書込番号:12314767
2点
>そろそろCore i7あたりに買い替えかも。
そしてOSはWindows7、マイクロソフトが無償配布しているWindows Live ムービーメーカーが使えますね。
AVCHDにも対応している使い勝手の良い動画編集ソフトですよ。
すでにこのソフト、ご使用でしたら御免なさい。
書込番号:12315120
2点
結局、TZ10をPCショップレーダーから代引きで購入しました。本体送料税込み18501円+代引き手数料420円で合計18921円。
先週の土日に岩場へ持って行き、クライミングシーンを動画撮影。先日は東京ミッドタウンでイルミネーションをスチルと動画で撮影してきました。
まだ、TZ10のさまざまなモードやPHOTOfunStdioの使い方がよくわからなかったりして試行錯誤中ですが、とりあえず2、30分の撮影は問題ありませんでした。HD画質で、動画撮影中にズームができるのは便利ですね。
ただ、ムービーカメラと違って液晶ディスプレイが固定なので、クライミングなどで上を仰ぐ状態でずっと撮影していると手や首が疲れます。これはしょうがないことですが。
今後、外部バッテリーなどを使った長時間撮影に挑戦してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12371109
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/10 18:22:42 | |
| 2 | 2020/05/09 15:37:38 | |
| 8 | 2017/03/22 7:48:50 | |
| 12 | 2015/05/16 16:24:49 | |
| 11 | 2015/03/23 17:16:03 | |
| 2 | 2013/02/09 11:26:53 | |
| 15 | 2012/09/09 1:17:43 | |
| 4 | 2012/06/04 15:48:34 | |
| 1 | 2012/05/22 22:00:23 | |
| 3 | 2012/04/28 10:01:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









