『アンテナレベルについて・難視聴地区・黄砂』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『アンテナレベルについて・難視聴地区・黄砂』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

私も42Z1のユーザーになりました。
・・・で、質問です。
これは、42Z1だけの質問では無いのですが・・このTVを持っているので・・

現在、たまに「ちらつき・画面のみだれ」が生じています。(地デジ電波の不足・・??)
その「症状は」・・・
リモコンの「クリック」→その他の操作→アンテナレベル表示を見てみると・・

推奨43以上に対し・・38〜54の幅があります。
これって「こんなにレベルに差がある」ものですか?

この地区の状況は・・
@難視聴地区に指定されています。
A今日は曇り空です。(雨や曇りのとき、よく見られます)
B今日は風が強いです。(全国的に強い風が吹いています。)
C気象庁では「黄砂」(中国より砂が飛来してくる)が発表されていますが・・目視は・・ハッキリしません!
D現在「38〜54」のレベル表示です。逐一変化しています。 アツ!今、映像の乱れが・・

地デジに詳しい方、電波に詳しい方・・どうかご教授頂ければ幸いです。(但し、共同アンテナなどの施設設置は部落で検討中です)

★地デジアンテナレベルに「こんなに差(38〜54)がある」ものですか? 気象に関係あるのでしょうか? 電波も・・曲がる? 黄砂に邪魔される?のでしょうか?

書込番号:12313479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/12/03 12:49(1年以上前)

地デジとはそういうものです。

「総務省のあほんだら・・・」

書込番号:12313647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/12/03 13:41(1年以上前)

アンテナケーブルは3Cと印字されたものを利用されていませんでしょうか?
ケーブルの印刷に4C、5Cと書かれていますでしょうか?

書込番号:12313832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/12/03 17:41(1年以上前)

「結果」だけで、「状況」についての情報が無いので、
原因については、判らないと思いますm(_ _)m


にじさんさんも仰る様に、
「アンテナ線」
「どういう受信形態(戸建のアンテナ/マンション/CATV等々)」
「実際の地域」
>@難視聴地区に指定されています。
という話では判らないので、
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

http://www.dpa.or.jp/safetynet/
などから、実際に指定地域である場所を教えてください。
 <それが嫌なら、電気店などに依頼して調査してもらうしかありません


>★地デジアンテナレベルに「こんなに差(38〜54)がある」ものですか?
「アンテナの設置が不安定」とか「アンテナ線が古い」などの可能性はあるかも知れません。


>気象に関係あるのでしょうか?
関係する場合も有ります。
 <「ゲリラ豪雨」「豪雪」で映らなく場合も有ります


>電波も・・曲がる?
まぁ、曲がりますね...
 <「回り込み」などと表現される場合も...
   ※これのおかげで、「ビル影」や「山向こう」でも受信できる場合がある


>黄砂に邪魔される?
「量」にも依ると思います。
 <視界を悪くなるほどで無ければ問題は無いと思いますが...

書込番号:12314554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/12/03 17:58(1年以上前)

地上波は風・流れ雲・気温の低下に弱く、遠距離受信だとスレ主さんのような状況が起ります。

30素子のWタイプアンテナを設置しても、映る時は映るが映らない時は映らない。

これが地デジの最大の盲点です。

書込番号:12314609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/12/03 18:42(1年以上前)

受信感度がゆらゆら揺れるとなると屋内のどこかにある分配器が古く腐食してたり
接続してる部分が錆びたりとかもあるかも

書込番号:12314802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2010/12/03 18:53(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

ご指摘の中の判かる分の説明です。
@「実際の地域」
>@難視聴地区に指定されています。
という話では判らないので、・・・・・と言う質問は

役所(市役所・県)の地デジ推進協議会の測定済みで「難視聴地区」の地図まで貰っています。だから、>@難視聴地区に指定されています。・・と「確定した」表現を使用しました。
回答にあった地区の

総務省ウェブサイト(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/whitelist/index.html)において「地デジ難視対策衛星放送対象リスト(ホワイトリスト)」として公表されております。

では、「見られる」地区となっていますが、(My家は)谷間になり・・「特別な地区」として「難視聴地区」に指定されています。この件は変えようがありません。ですから部落で検討中としました。

A>★地デジアンテナレベルに「こんなに差(38〜54)がある」ものですか?
>「アンテナの設置が不安定」とか「アンテナ線が古い」などの可能性はあるかも知れません
安定度は普通に台風でも特に壊れていません、「古さ」は何年なら・・「古い?」のでしょう? 5年以上は経っています。 
やはり「難視聴地区」だから、電波に安定感が無いのかもしれませんね?

Bケーブルの印刷に4C、5Cと書かれていますでしょうか?
よく見ていませんので現在は判りません。(屋根に付けていますので時間があるとき見てみます)

C30素子のWタイプアンテナを設置・・・・よく判りません。ただ、ブースター(UHF)も使用しています。

書込番号:12314847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/12/03 20:52(1年以上前)

おらっちんとこと同じだべ、だけんど「ホワイトリスト」入れてくれねえだ。

「総務省は脳味噌腐ってんのか?」

書込番号:12315331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/12/03 21:58(1年以上前)

>よく見ていませんので現在は判りません。(屋根に付けていますので時間があるとき見てみます)

壁からテレビに接続している同軸ケーブルはどうですか?

書込番号:12315657

ナイスクチコミ!0


Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/03 23:09(1年以上前)

アンテナケーブルの確認について、2度手間になりそうなので捕捉を・・・
ケーブルの被覆に4C-FV、5C-FBの様に表記があると思いますが、ハイフン以降の2文字も非常に重要な情報なので忘れずに。

書込番号:12316094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2010/12/03 23:24(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
>・・・ケーブルの被覆に4C-FV、5C-FBの様に表記があると思いますが・・・について

今、調べたところ・・MASUPRO 75Ω COAXIAL CARLE S5CFV となっています。


書込番号:12316180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/12/03 23:30(1年以上前)

スレ主さん本人が谷間に住んでるって言ってるべ・・・

ケーブルがどうだこうだなんて以前の問題だべさ・・・

日本の電波行政の怠慢だべ・・・

テレビ業界は天下りが仕切ってんだよ・・・

皆の衆、日本にはテレビが映らない地域が沢山あるって事、知らんのか?

書込番号:12316228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/03 23:57(1年以上前)

MASUPRO 75Ω COAXIAL CARLE S5CFV 770Mz 20.5dB/100m
MASUPRO 75Ω COAXIAL CARLE S5CFB 770Mz 19.2dB/100m

地デジではケーブル損失には問題ないです。

> 地デジアンテナレベルに「こんなに差(38〜54)がある

チャンネルによってあるていどは差は出てきます。

> @難視聴地区に指定されています
> C30素子のWタイプアンテナを設置、ブースター(UHF)も使用しています。

設置が正常であれば、もともとレベルが低い難視聴地区である、という結果だと思います。

> 共同アンテナなどの施設設置は部落で検討中です

ということなので、その方向で検討を行う方が良いと思います。

書込番号:12316382

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DABODASHさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度5

2010/12/04 00:12(1年以上前)

愛犬ころころころさん
地上はデジタル放送受信では「特別な地区」として「難視聴地区」と言う事で非常に大変な地域にお住まいのようですね。
愛犬ころころころさんが言うTV側での受信レベルが通常のdBでどの位か判りませんが、一般的な話をすると、正直、ご自宅の屋根、若しくは集合住宅の屋根での自立アンテナ(その建物のアンテナにて受信)の場合、天候(風・曇り)他の地理状況(マルチパス・他の建物や山などに乱反射する事)そして細かく言うと季節によってもかなりの幅があり、非常に外的要因で受信が不安定になるのは、皆さんが仰って居る様にこれはデジタル信号伝送上どうしても仕方ないのです。

またdBが出ているからと必ずデジタル放送が受信出来るかと言うと、そうではなくMBRやBERやコンスタレーション・C/N比と言うデジタル放送独特の調整事項があり
それらが全て整った受信状況で無いと完全とは言えません。

これは余り言われて居ないと思いますが私感としては、デジタル放送を基地局若しくは中継局から50Km以上離れているか、受信対象アンテナまでの間に受信対象アンテナより高い建物があると、かなりの確立でなんらかしらの外的要因(風・雨・雷・山の草木)で受信レベルの変動が見られるます。(ちなみに山の木一本の葉の増減だけでも変動します)ですので、総務省の発表で視聴可能地域とされていて自立アンテナを設置したからと言っても一年間安定した受信レベルはほぼ不可能だと思います。

もし自宅にその様な為に対策をすると成ると、とんでもない金額になってしまいますので余り現実的では有りません。
自分が関わった工事で自立アンテナの時は地上10m位の物件にφ50mm位のアンテナマストに取り付けして設置時アンテナ直下で70dB位、共用部ブースター直下で90〜105dBの建物しか一年間まともに受信出来たとしか記憶にありません。

もし、どうしても対応したいと言うのであれば、アンテナメーカー(八木・マスプロ等)や家電メーカー(東芝でも東芝テクノネットワークと言う所でアンテナ設置のサービスはやっております)に頼むのが良いかと思われます。

書込番号:12316463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2010/12/04 01:38(1年以上前)

みなさん、ご意見感謝します。m(__)m

少し「まとめ」てみます(個人的に:政府に愚痴あり)

@調べたところ・・MASUPRO 75Ω COAXIAL CARLE S5CFV となっています。
回答:地デジではケーブル損失には問題ないです。

A>地デジアンテナレベルに「差(38〜54)がある」←この時間帯は「曇り、風強い状況」
  現在:レベル50〜53前後で安定しています。←今の時間「夜空に星が見える、風無し状況」
  現在は、昼に起きた「ちらつき・・等の電波障害はありません」
回答:チャンネルによってあるていどは差は出てきます。

B難視聴地区に指定されています
回答1:もともとレベルが低い難視聴地区である、という結果だと思います。
回答2:「難視聴地区」と言う事で非常に大変な地域にお住まいのようですね。
回答3:自立アンテナの場合、天候(風・曇り)他の地理状況(マルチパス・他の建物や
    山などに乱反射する事)季節によってもかなりの幅があり、非常に外的要因で受
    信が不安定になる。また、これはデジタル信号伝送上どうしても仕方ないのです。

C共同アンテナなどの施設設置は部落で検討中です
追伸:共同アンテナ設置費用:700〜900万円(初期補助あり、但し手出し14万円以上)
   しかし、設置時の初期費用のみ政府が面倒みるが・・台風、建て替え(将来)、
   維持・監理は自腹・・・だから、数年(15年目安)後に建て替えるとすると、
   本体600万円の貯蓄(積立など)が必要で、戸数30位の部落には、負担が大きい!・・

回答1:その方向で検討を行う方が良いと思います。
回答2:「総務省のあほんだら・・・」
回答3:これが地デジの最大の盲点です。
回答4:おらっちんとこと同じだべ、「総務省は脳味噌腐ってんのか?」
回答5:ケーブルがどうだこうだなんて以前の問題だべさ・・・
    日本の電波行政の怠慢だべ・・・
    皆の衆、日本にはテレビが映らない地域が沢山あるって事、知らんのか?
    (情報★)確か、現実に日本の各地に「難視聴地区」があり、その数・・3000以上とか?
回答6:総務省の発表で視聴可能地域とされていて自立アンテナを設置したからと言っても
    一年間安定した受信レベルはほぼ不可能だと思います。
    もし自宅にその様な為に対策をすると成ると、とんでもない金額になってしまいますので、
    余り現実的では有りません。

  ★たくさんの「ご意見」ありがとうございます。m(__)m・・(^^♪ (^v^)


書込番号:12316795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/04 06:35(1年以上前)

試しに壁からテレビへのアンテナケーブルを取り替えてみる。
アダプターの接触不良の可能性もありますので。

書込番号:12317159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/12/04 11:45(1年以上前)

屋内ケーブルよりアンテナからの屋外ケーブルは大丈夫ですか?
紫外線などにより劣化し伝送損失が大きくなっていることも考えられます。

また、分配器及び分岐器で皮剥き(オームバンド)式を使用しているのなら
接栓式に変更することをお勧めします。

宅内のケーブルの取り回しはどうなっていますか?分配器の出力側にさらに分配器・・・
という階層での使用では、当然ロスが大きくなっていきますので、取り回しも
よく考慮してください。

ブースターは難視聴地区とのことなので、当然40dBクラス増幅を使用している
と思いますが、30dBクラスよりはレベルの稼げます。

部落での共聴システムでは、組合長を決めたり、工事への申請で大変な苦労が多いです。
少なくとも半年くらいはかかると思います。仮に補助が出るとしても、工事完了し工事
代金の支払い完了後に補助金が交付されますのでたちまち費用負担は必要です。
NHK補助については受信料を支払っている方が対象となりますので30軒のうち不払いの
方がいれば減額対象になりますね。

書込番号:12318020

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/04 17:45(1年以上前)

まずアンテナレベルですがうちでも35-50程度の変動のあるチャンネルがあります。
とくに難視聴地域ではありません。テレビのアンテナレベルはMER/CNを示しています。
アンテナレベルはMER/CN値の2倍を示すようにできている筈です。
通常受信に必要なMER/CNは22dB程度必要なので東芝は43といっていると思います。
値の変動ですが、真夏の昼間、無風の状態が悪く、冬の夜風の強い日はよくなります。
今年の夏の午後は最悪でした。
降雨の影響もうけるようで雨のあとは良かったです。
地デジの周波数大域は大気の密度の影響を特に受けやすいようです。電波伝搬の教科書にも書かれています。
問題がCNだけならブースタにプリアンプを併用すれば改善されます。
それだけではないようですので、一番簡単なのはアンテナの少なくとも10m以上に地上高をあげてみるのが良いと思います。

書込番号:12319454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング