『PCへの取り込み』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

PCへの取り込み

2010/12/03 22:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

資金が枯渇してしまったため、カメラが手元に届いてから
しばらくの間、手持ちのSDカード(Class6の4GB)でしのいで
おりました。

先日少し余裕ができたので、風見鶏でSanDiskのCFカード
(Extremeの8GB)を手に入れました。Jは無理なのでPです
(どれだけ金欠なんだか)

問題なく使用しております。
ですが、ふと気になったので質問させていただきます。
(過去スレで話題になっているかもしれませんがご勘弁願います)

皆様は、直接USBケーブルを接続して画像をPCへ取り込んで
おられるのでしょうか?それともカメラから取り出して
カードリーダーで処理されているのでしょうか?

どっちでもいいような質問で申し訳ありません。

書込番号:12315992

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/03 22:57(1年以上前)

USBカードリーダをご使用されている方が多いようです。

ファイル転送に関しては、少しでも単純化する方が安全性が高まりますので、
カードリーダを使用する方がファイル破損など不具合が少なくなると考えます。

書込番号:12316025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/03 23:00(1年以上前)

ロナウド気取りの父さん、こんにちは。

大きなカメラをPCに接続すると結構邪魔になりますので、私はカードリーダーを用いて画像を転送しています。

書込番号:12316046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/12/03 23:01(1年以上前)

記録メディアをパソコンのリーダーで画像転送しています。

カメラにUSB接続の場合、ケーブル接続が面倒ですし電池切れの心配もあります。
RAW撮りの私はリーダーの方が転送速度が速くストレスがありません。

書込番号:12316054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/03 23:16(1年以上前)

 私も、データの読み込みはPC内臓のリーダーを使っています。カメラのバッテリーの消耗も無いですし、USBケーブルすら必要としないので、非常に気楽です。

書込番号:12316137

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/03 23:18(1年以上前)

CFをPCのカードスロットに挿入して取り込んでます。
D300Sに限らず、カメラとPCを直接USBケーブルで接続するよりもカードスロット経由で
取り込んだ方が転送スピードは速いと思います(カメラ搭載のチップはショボイ場合が多い)

書込番号:12316147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件 D300S ボディの満足度5

2010/12/03 23:25(1年以上前)

おお、風呂に入っている間に!
皆様ありがとうございました。
子供のサッカー撮りのためにD300sに手を出しました。
基本的にJpeg撮って出しなのですが、CFカード購入を
機会にRAWにも挑戦し始めました。
USB接続は安全かもしれませんが、バッテリー切れと
スピードには確かに不安と不満がありますね。
明後日、カードリーダーを購入します。

書込番号:12316188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/12/03 23:27(1年以上前)

ケーブルを取り出して、重いカメラをつなぐのが面倒なため、
CFはリーダーで、SDはノートPCにもともと付いているスロットです。
枚数が少ない時などは、エクスプローラで直接コピーすることもありますが、
主にNikon Transfer⇒ViewNX 2(自動起動)使用です。

書込番号:12316211

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/04 01:58(1年以上前)

まだまだ無線LAN等での取り込みは少ないんですね。

書込番号:12316868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/04 13:23(1年以上前)

USBコネクターの抜き差し寿命は約1500回、カードの寿命は約1万回のようです。

書込番号:12318433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件 D300S ボディの満足度5

2010/12/04 21:13(1年以上前)

ニブルス二世さん、naga326さん、じじかめさん
今晩は!また、ありがとうございました。
とっとと解決済みにしてしまいました。
また、good アンサーはいち早くお答えいただいた方にチェック入れてしまいました。

別スレにすべきだとは思いますが、お答えいただければ幸いです。
昨晩、息子がカードリーダーを持っていることに気づきました。
が、しかし、こりゃ何年前のじゃ?
ということで、前回書き込みましたように明日購入しようと思いますが、
お勧めの一品はあるでしょうか?

書込番号:12320316

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/04 21:27(1年以上前)

何種類も使い比べての結果という訳では無いので、お勧めという訳ではありませんが、
私は下記2つの製品を購入して快適に使用できています。(D300 ですが...)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0045OW1M2/ref=oss_product

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0035JEVJ4/ref=oss_product

一応ご参考までに。^^;

書込番号:12320399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 21:52(1年以上前)

動画のプロはメディアの抜き差しが恐ろしくて、カメラ→PCをケーブルでつないで吸い上げてる、って見たことある。

書込番号:12320556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 D300S ボディの満足度5

2010/12/04 22:04(1年以上前)

Taka7FD3Sさん、今晩は!
さっそくありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ところで、やはりCFカードは複数枚お持ちなのでしょうか?
時代の趨勢はSDカードへ移行しておるようですし、
(実際ヨドバシでさえSDカードに比べ、CFカードの品揃えには不安を感じます)
海外リテール品を買っておいて何やねんといわれてしまいますが、
信頼感でいえばやはりSanDiskでしょうが、トランセンドの黒虎あたりも候補にして
買い足したいと思います。

書込番号:12320639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 D300S ボディの満足度5

2010/12/04 22:23(1年以上前)

01黄金のタレさん
今晩は
どこのスレで見たか思い出せないのですが、「SDカード」ですが抜き差しを
極力避けているとの書き込みを見たことがあります(動画ではなかったと思います)
それまでPCにあるカードスロット(SD、DUO用)を使っていましたが、
カメラとUSBケーブルで接続するようになりました。
ただ、Jpeg画像の場合それほどストレスなくPCへ取り込むことができていました。
(別機種での話です)
で、今回、D300sを手に入れて疑問に思った次第です。
まさか、SDよりCFの方が耐久性や信頼性に優れているなんてことはないですよね。

書込番号:12320774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/04 23:19(1年以上前)

別機種

ロナウド気取りの父さん

自分の場合普段はUSBカードリーダーでのファイル転送ですが、16GB目いっぱい撮影したときなどは、
添付画像のようなCFをSATA Diskとして使うアダプタで転送しています。

PC起動前に開腹して接続し、転送後はPCをシャットダウンするのは面倒ですが、
転送の待ち時間が短くて済みます。
また、経由するコネクタなどが少なくて済むので安全であると考えてのことです。

書込番号:12321150

ナイスクチコミ!1


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/04 23:44(1年以上前)

ロナウド気取りの父さん、

私は最近D300 を購入したので、まだCF カードは1枚しか持っていません。
(その上本体+レンズ現在入院中です... ;_;)
また最近 8GB SDHC カードが一枚使用できなくなったので、メモリカードは
消耗品とある程度割り切った方が精神衛生上良いかと。

私の場合現在メインはK-7 を使っていますが、下記を使って抜き差しを回避して
います。(面倒くさがり屋なので...)ただ100枚以上撮影してきて後の転送には
かなり時間を要します。1時間程度ですか... 記録はK-7 のRAW+6M JPEG で行っています
ただPC(Macですが)とカメラの電源を入れておくだけなので非常に簡単です。
室内撮りだと撮っればそのまま転送されますので、とても便利です。^^;


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003ITFTNI/ref=oss_product

書込番号:12321309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件 D300S ボディの満足度5

2010/12/05 16:32(1年以上前)

hotmanさん、こんにちは
画像までありがとうございます。
このアダプタは値段が張りそうですが、いかにも処理速度が速そうですね。
一日に撮っても200枚(フィルムじゃないからファイル?数え方はどうするんでしょう?)、
4GBのメディアで足りなくなったことがない私には、今のところ必要なさそうです。
しかし、確実に増えていることも事実ですので、そのうちに欲しくなるかもしれません。
情報ありがとうございました。

書込番号:12324289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件 D300S ボディの満足度5

2010/12/05 16:51(1年以上前)

Taka7FD3Sさんこんにちは
naga326さんも書き込まれている無線LANですね
大変便利そうですが、カメラ本体の電源はどうなるのでしょうか?
USB接続でRAW画像を送ると取扱説明書にあるようにフル充電されていないと心配だと思います。
何より、この2カ月でカメラ本体とレンズ2本に手を出してしまいましたので、隠し預金が底をつきました。さらに、PCに至っては子供のものという情けない状態ですので、カードリーダーしか選択の余地はございません。
ありがとうございました

書込番号:12324351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング