『お勧めのカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めのカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのカメラ

2010/12/05 00:42(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:139件

スキー場にコンパクトカメラを持って行きたいと思っています。
防水機能さえあれば大丈夫だよと言われたこともありますが、少々不安です。

スナップ写真の他に、ムービーなんかも撮れればと、よくばりな考えもあります。
お勧めのカメラがあれば教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:12321645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/05 00:44(1年以上前)

スキー場なら大丈夫です。ソニーのTX5やパナソニックのFT2をおすすめします。

書込番号:12321655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/05 01:45(1年以上前)

ちなみに私は古いオリンパスμですが
スキー場での記念撮影程度なら全然問題無いですよ♪

スキーの滑走を撮るならもっと望遠の利くモデルが良いので
防水タイプでは厳しいと思いますけどね。

雪などが降っていないなら防水のカメラバックに
一眼が良いけどスキー用の装備には重過ぎるので
私は古いキヤノンの12倍ズーム機のパワーショットS3ISを持っていきます
自分が滑らずに子供たちを撮る時には重宝します。

このページで
http://ktmhp.com/hp/t90/page36/t1291480794
私が最後で紹介してる防水バック
メッセンジャーバックなのでスキーしながらでも
意外に使いやすいですよ。


私自身高倍率ズーム機で買い替えるなら
富士のFinePix F300EXR 辺りがAFも速いので
個人的には良さそうだなと思ってます。

書込番号:12321908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/05 02:08(1年以上前)

ここ数年スキー場には行けてませんが・・・。(今年こそは行かねば)
グローブをしてTX5を試してみましたが前面カバーをスライドさせれば電源ONなのでグローブをしたままでも楽チンです。
ズーム操作、シャッターボタンも問題なく操作できました。
タッチパネルも思っていたよりもちゃんと反応してくれました。
ただし動画と静止画の切替がメニュー内に入らないと出来ません。
その点では独立した動画ボタンを搭載した機種の方が使い易いかも知れません。

DiCAPacなどを使えば防水でないカメラでも気にせずに使えます。(使用感は存じません)
http://www.dicapac.jp/

以前は普通のコンデジをタオルに包んで更にビニル袋に入れてジャケットのポケットに入れて滑ってました。
撮影時には止まってグローブを脱いでカメラを出し同行者を撮ってましたが、カメラを取り出すのに手間取っている間に、同行者は先に滑って行ってしまったなんて事はしょっちゅうでした。
結局何も撮らずに手間をかけてポケットにしまって追い掛けるように急いで滑るのはちょっと悲しいものがありました。
雪の付着に気を付ければ非防水カメラでも大丈夫だと思いますが、滑りながらの撮影だと転倒時や降雪時には心配なので、防水カメラなら気にせずに撮れるので良いと思います。

寒いゲレンデから暖かいロッジに入るとカメラ内部やレンズ内部が結露して故障する可能性もあるので防水カメラでも結露対策はした方が良さそうです。

テクマルさんも書かれてますが、出来ればもっとズームが効くカメラが良いと思いますが、防水カメラで高倍率ズーム機は現状では無いようです。

書込番号:12321975

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/05 09:12(1年以上前)

毎年3回ほどスキーに行っています。

ポイントは3つ。
・寒い場所では、バッテリの持ちが極端に悪くなるので、予備バッテリが必要。
 私は、撮影する直前までスキージャケットの内ポケットに入れて、保温します。
・湿気のある暖かい場所に急にもって行くと、カメラ内で露結します。
 PE袋に入れて持っていくと良いです。
・スキーは被写体の動きが速いので、60p、60iの動画撮影できるレンズシフト
 手振れ補正のついた機種が良いです。
 sony wx5、hx5v、PANA FX700、FZ100.

書込番号:12322641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2010/12/05 22:26(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。
参考になりました。オリンパスのカタログしか手元にありませんので、ご推薦の他のカメラのカタログを手に入れて検討してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:12326179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング