『ニコンのCMOS』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンのCMOS』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンのCMOS

2010/12/05 07:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 Kichi Rさん
クチコミ投稿数:7件

すいません。今月号の「東洋経済」にて、カメラの特集だったので、経済に疎い小生も買ってしまったのですか、そこで、画像素子のシェアの円グラフで一眼レフのCMOSのシェアがキヤノンがぼぼ半分で次いでソニーが1/3ぐらいだったんですが、その次がニコンでした。小生はいままでニコンの画像素子はすべてソニーからの外注のみと思っていましたがニコンも作っていたのですか?もし、ニコン製のCM0Sを使ったニコンの一眼レフがあればそれはなんでしょうか?ちょっと気になったことなのでよろしいお願いします。ちなみに小生は生粋のニコンファンです。

書込番号:12322430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2010/12/05 08:15(1年以上前)

シェアはデバイスが
何処の工場で生産されたかではなく
何処で設計図(半導体)を引かれたかになります。

ニコンの開発センタで設計されて
他社の半導体工場で生産されたものも
デバイスのシルクはニコンになり
ニコン製としてカウントされます。

最初にニコン製のデバイスが搭載されたのはD2Hですが
それ以後はあまりプレスリリースで明言はしていないので
正確なところは公表されていません。

書込番号:12322478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/12/05 09:29(1年以上前)

>ソニーからの外注のみと-----

Sony基本モデルのNikon版を、DX機の大半機種(特にCCD機)に充てていたようですが、
最近のDX機と、FX機D3/D3S/D700を含むフラグシップ機の大半はSonyではありません。
(FX用はルネサスと言われています。処理ICもその模様。)

書込番号:12322698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/05 12:19(1年以上前)

D3/D3s/D700についてはルネサステクノロジ(現在はNECエレクトロニクスとの合併によりルネサスエレクトロニクス)製
との情報がありました。
設計〜サンプル試作までニコンで行い、製造をルネサステクノロジに委託していたと記憶しています。
それ以後のモデルについては、ソニー製じゃないかな?

書込番号:12323391

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/05 12:52(1年以上前)

こんにちは。

私も今週の東洋経済買いました。
以前、過激な内容で話題になった同誌なので変な期待で買ったのですがww
今週号はあまりカメラ雑誌が書かない内容もあり参考になりました。

スレ題のCMOSの件ですが皆さんが書かれてる通り、ニコンの設計で外注のようですね。雑誌のニコンの開発担当のインタビューでもニコンの設計開発したCMOSって言葉がよくでてきます。
そのCMOSはニコン製とカウントされるのでしょうね。

書込番号:12323547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/06 11:12(1年以上前)

“開発”と“製造”をハッキリ区別しなかったり、あるいはあえて
うやむやに伝達することもよくありますね。

基本的にはどこ開発・製造であっても、メーカーこだわりの画質が
存在するのなら、画像処理系を含めてカスタマイズされているはずです。

実際に出てきた画で判断するのが一番いいかな。メーカーもセンサー
の違いで極端に画作りが変わらないように整合性を取る努力はかなり
しているように感じます。

書込番号:12328076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング