『解像度について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度について

2010/12/05 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:101件
当機種

EF17-40mm F4L USM

5D2で撮影後DPPにて現像後CS3で微調整をして仕上げています
カメラ側及びDPP側でもNRはOFFにしたままなのです

DPPで開いたときは流石フルサイズと言った切れのある綺麗な仕上がりなのですが
これをJPGに変換すると全体的に眠い画像に解像度が落ちたような感じになります
JPGは圧縮なので仕方が無いのでしょうか
CR2時は22MB  JPGでは9MBとなります
現像時に見たような綺麗な画像にはJPGで見ることが出来ないのでしょうか

書込番号:12324560

ナイスクチコミ!1


返信する
365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/05 18:17(1年以上前)

情報が不足しております。

リサイズなしでしょうか?JPEGの圧縮設定値は?

RAWからJPEGへの変換ですが、圧縮を掛けなければ劣化に気付くほど変化はしません。

書込番号:12324762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/12/05 18:35(1年以上前)

365ディさん コメント有難う御座います

リサイズはしていません
350dpiで出力になっています

CS3で開いたときに
5616×3744  350dpiとなります
これを何もせずにそのままjpg12で保存しても解像度が下がったような感じになります

DPPの環境設定では出力解像度の初期値と言うところが350dpiです
色空間はカメラ及びDPP共にAdobeRGBです

書込番号:12324852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/05 19:11(1年以上前)

現像後の画像を何にお使いでしょう?

印刷にお使いになるのならJPEGよりもTIFFで出力される方がよいと思います。
これだと画像圧縮しませんので解像度は落ちないと考えます。
ファイル容量は莫大な数字になりそうですが・・・。

書込番号:12325015

ナイスクチコミ!2


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/05 19:22(1年以上前)

AdobeRGBによる色空間の不一致でしょうか・・・?

劣化する前とした後の画像を同時にモニターに表示させ、プリントスクリーンでモニター画面をコピーしてアップしてもらえないでしょうか。

解決にはならないかも知れませんが、こちらでは再現されないのでどの程度の問題かも分かりません。

書込番号:12325056

ナイスクチコミ!3


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/05 19:29(1年以上前)

>これを何もせずにそのままjpg12で保存しても解像度が下がったような感じになります

劣化するのは、CS3で表示後、Jpegで保存した時ですか?つまりCS3の問題ですか?劣化したと感じる工程はどこでしょうか?

書込番号:12325086

ナイスクチコミ!0


C・Kさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/05 19:42(1年以上前)

まさおぱぱさん こんばんは

私も気になり試してみました
  DPP→そのままJPEG    約 23M
  DPP→8bit TIFF現像   約 63M
  DPP→16bit TIFF現像   約126M
  DPPでの表示
画面表示ではJPEGのみ、だいぶ画質が落ちた感じに見えました。
↑でおっしゃってる様に、ファイルの大きさに比例して画質が落ちて見えるのだと思いました。

書込番号:12325147

ナイスクチコミ!2


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/12/05 19:51(1年以上前)

5600×3700で350dpiって…(笑)

単純にバイキュービックか何かによる元画像の劣化、というか輪郭のニジミじゃないんですか?

書込番号:12325182

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/05 19:54(1年以上前)

DPPでJpegに変換してCS3でレタッチ等を行っての出力後に画質劣化が気になると言う事でしょうか?

>DPPの環境設定では出力解像度の初期値と言うところが350dpiです

と有りますが
DPPでの画質出力は10で出力していますか?


最初からCS3等で処理をする目的ならDPPからの出力をTIFFで出力してCS3に渡してあげた方が良いと思います。



書込番号:12325197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/12/05 20:11(1年以上前)

機種不明

左現像中右変換後JPG

比較してみていただいたほうが分かりやすいと思いますので
プリントスクリーンですがアップいたします

左がDPPで表示 右は同じ画像をJPG変換して同サイズに表示した物です

アーチの右上の四角いワイヤーを接続している部分が分かりやすいかと思います
明らかに解像度が落ちているのが分かると思います。

書込番号:12325279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/12/05 20:21(1年以上前)

画像の使用用途は
高解像度のストックフォトやブログ等です


>劣化するのは、CS3で表示後、Jpegで保存した時ですか?
この症状はCSに関係なくDPPからJPG変換した時点で起こります

>DPPでの画質出力は10で出力していますか?
はい出力10で出しています。

DPPから直接フォトショップへTiff 16 Bitで開いても先ほど添付したような画像の差が
如実に分かります。


RAWは最高画像で撮影しています
CR2の時点で約22MB
これを何もせずDPPからJPGに変換した時点で9MBにまで下がります



書込番号:12325338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/12/05 20:36(1年以上前)

DPPのバージョンは アップデートをして最新の物にしています

Version 3.9.2.0 です

JPGは Windws Live フォトギャラリーで開いています

書込番号:12325426

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/05 20:38(1年以上前)

気付いた点ですが、やはり色空間が怪しいです。

Windows Live フォトギャラリーは使用せず(AdobeRGBをサポートしない?)2枚ともDPPで開いて比較できませんか?
余計な要素は取り除きたいので、sRGBでもう一度確認してもらえませんか?

表示はピクセル等倍でしょうか?これは展開ソフトの影響を受けるため、比較の必須条件です。(等倍以外はリサイズして見ているのと同じこと)

5D2の標準Jpegサイズはメーカーサイトにもありますが、約6.1MBですから9MBでも特におかしいとは言えないのではないでしょうか。(空などは情報が少ない)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/feature-highquality.html

書込番号:12325438

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/05 20:44(1年以上前)

Windows Live フォトギャラリーで開いているからですね。

書込番号:12325491

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/05 20:51(1年以上前)

JPEGはViewerによって見え方が違います。鳥取太郎さんも書かれていますが、これはJPEGをWindws Live フォトギャラリーで開いているからですね。Zoom Broweser EXならDPPと同じくきれいに見えると思いますが、どうでしょうか。

書込番号:12325556

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2010/12/05 21:03(1年以上前)

機種不明

365ディさん 
コメント有難う御座います

3種類の比較が出来るように添付いたします

左DPPでRAWを表示(撮影時AdobeRGBの為)22.3MB
中DPPでJPGに変換した物を表示(色空間はAdobeRGBです)13.1MB
右DPPでJPGに変換した物を表示(色空間はsRGBに変更して現像しています)13.1MB

それぞれ200倍に拡大
こうしてみると3枚とも解像度的には変わりないように思えます
ということはCS3に問題があるのでしょうか

書込番号:12325627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/05 21:22(1年以上前)

DPPで等倍表示した場合と、その条件でJPEG出力したものであれば微妙にですがJPEG出力後のもののほうが柔らかい感じになります。同じ等倍で見ても。その微妙な感覚にスレ主さんが気がついたってだけだったり。。。
でも、ほんとに微妙にですよ。

書込番号:12325749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/12/05 21:26(1年以上前)

皆様お忙しい中貴重なコメント有難う御座いました

結論から言いますと表示していたBrowserが原因だったようです
他のJPG画像もZoomBrowserで表示させると現像時とほぼ同じ様に表示してくれました

当たり前のように使っているとこういうことも気が付かないのかもしれませんね
色空間に至っても問題ないことがわかりましたので
業務印刷用のAdobeRGBで今後も撮影しようと思います。

有難う御座いました。

書込番号:12325788

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/05 22:02(1年以上前)

機種不明

>ということはCS3に問題があるのでしょうか

sRGBの色域外の色は表示されていますか?

書込番号:12326007

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/05 22:26(1年以上前)

機種不明

元い。

CS3の確認するところを間違えました。

開く時などのカラーマネジメントポリシーは正しいでしょうか?
(AdobeRGBをAdobeRGB色空間で展開している?)

書込番号:12326182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/12/05 23:04(1年以上前)

機種不明

CS3

365ディさん 有難う御座います

現状のCS3のカラー設定を添付いたしますが
365ディさんの添付していただいた設定の方が宜しいのでしょうか

書込番号:12326471

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/11 01:20(1年以上前)

私の場合はsRGBとAdoebRGBを入り乱れて画像編集する際に、色空間を間違えることなくモニターやプリント出力ができます。しかし、作業空間とICCプロファイルが一致していないとその都度確認を求められるので、この煩わしさは付きまとう事になりますが。

書込番号:12349304

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/11 01:33(1年以上前)

今回の解像度が低下して見えた原因ですが、AdobeRGBデータをsRGBとしてファイルを開いた事によるものとなります。この色空間の間違いが俗に言う眠い画像、つまりコントラストが低く解像度が低下して見えたと言う事です。

CS3ですが設定を見る限り色空間の間違いと言うことではないようです。しかし何らかの理由でsRGBとしてデータが扱われているのではないかと推測します。それ以上は分かりかねますが。

書込番号:12349354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング