『最大消費電力225W?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 登録

R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]

最安価格(税込):

¥29,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/RADEON HD 6870 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5/1GB R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]の価格比較
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のレビュー
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のオークション

R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]MSI

最安価格(税込):¥29,800 (前週価格なし) 登録日:2010年11月26日

  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]の価格比較
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のレビュー
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]のオークション

『最大消費電力225W?』 のクチコミ掲示板

RSS


「R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]」のクチコミ掲示板に
R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]を新規書き込みR6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

最大消費電力225W?

2010/12/15 00:35(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]

クチコミ投稿数:107件

Radeon HD 6870のTDPは基本151Wのはずですが、
この製品のメーカー製品情報には225Wとあります↓
http://www.msi-computer.co.jp/VGA/R6870_Twin_Frozr_II/#img/R6870_Twin_Frozr_II_Box.jpg
(「製品スペック」タブにて)

他の製品。例えばSAPPHIRE HD6870 1G GDDR5 PCI-E
DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DUAL MINI DPだと、
最大消費電力はそのまま151Wとあります↓
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-6800-pcie/hd6870-21179-00-40r-vd4045.html

何か特殊なことをして消費電力が上がっているのかもしれませんが、
それにしても74Wとは上がりすぎではないでしょうか?
それとも、メーカーサイトの記述が誤記なのでしょうか?
225Wが真実なら、こんなに売れるはずがないと思うのですが

書込番号:12369019

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/15 01:08(1年以上前)

http://www.msi-computer.co.jp/VGA/R6870-2PM2D1G_D5
オーバークロックしていないリファレンスモデルも同様の表記のようです。
MSIはカード自体の消費電力ではなくて
補助電源6ピンx2の最大電力(225w)を表記しているのではないでしょうか?

書込番号:12369164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2010/12/16 01:33(1年以上前)

返信ありがとうございます

表記の仕方が違うのですか
判りにくいので、統一して欲しいですね
SAPPHIREのカードだって補助電源は使うわけですから、
151Wでは収まらないということですか
あの書き方では、
カード全体の消費電力が最高151Wと考えてしまいます

書込番号:12373437

ナイスクチコミ!0


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/16 11:30(1年以上前)

表記が統一されてないのではないよ
実測でも、6870を定格でつかえば、まず150超えることはありません

これってOCバージョンなのかな?
そうでなくてもこれファンが2個ついていますから1個分ふえてますし
標準よりファン1個分ふえてます、それだけでも数W増えます
そして、225以下となっているMSIの場合オーバークロックのツールで
アフターバーナーという使いやすさで有名なソフトが付属してます
これ目当てに買う人が多いぐらいなんですよ。
そしてMSIのミリタリークラスは、いじり倒してください
多少のことでは壊れないよみたいなのりがあるし
ファンを強化してるつまり熱のでるOCをしても
熱の不安があまりないこともあいまってかなりがOCしたりします

OCの場合当然電圧とかクロックをいじるわけで
概算で電圧の二乗、クロックに比例で消費電力は増えます。*

そしてこの機種についている電源供給は 225wまでのものです
M/BのPCI-Eコネクタから75w 6Pinx2で 75wx2 合計225wまでの供給があります
だからその範囲でOCしろとういうか前述のファンのこともふくめて
OCしたら個体差もあるしどのぐらいOCするかそのセッティングも不明だし
メーカーでもテストできないししていない、
225w超えない範囲でやってね?ぐらいじゃない。

マニア向けの書き方をしたってかんじかな
失礼かもだけど、わかりにくいって意味では、これはあなたにはむかないかもですね。

*このボードのチップの消費電力が100wメモリとファンで51wと仮定します
この場合で電圧を1.4倍、クロックを1.3倍にすると
1.4x1.4x1.3 だいたい250w+51wで301wってことになります
実際は電圧あげなくても多少余分にまわるのでそこまであげないとおもいますが
電圧1.2倍クロック1.2倍としてざっと計算して
170%+51 221で ほぼ使い切りですよね。 そういうかんじだとおもいます

書込番号:12374451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/12/16 18:03(1年以上前)

dot5さん詳細な説明有難うございます

> マニア向けの書き方をしたってかんじかな
> 失礼かもだけど、わかりにくいって意味では、これはあなたにはむかないかもですね。

そうですね。寿命が縮まる、保障が効かなくなる、熱くなる等の理由で、
OCはほとんどしたことがないです(特に保障期間中は)
せいぜいCPUの電圧を下げる位ですか(これだと熱に関しては逆に冷えますし)
ただ、例えOCしなくても、冷えるというのはそれだけで魅力ではあります
以前使っていたものは、夏場に触ると火傷しそうな程でした

私レベルのド素人ですと、単純に、
あ、ファンが2つついてる。冷えそうだな。デザインもいい
(スペックを見て)あれ?消費電力が他より高いのか。やっぱやめた
・・・という考えになります
しかし、物分りが悪いので間違っているかもしれませんが、
このグラボを買ってドライバだけ入れて、普通に使うと、
高負荷をかけたとしても、
151W+ファン1つ分?程度の電力しか消費しないと考えてよろしいのでしょうか?
(しつこくて申し訳ありませんが、もう一度だけ確認させて下さい)

そうだとすると、やはりOCしなくても、冷却効果とデザインに惹かれます
値段は、安いグラボと比べると少し上がるようですし、
アフターバーナーとやらが宝の持ち腐れになってしまいますが、
致し方なしです

書込番号:12375771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/16 20:04(1年以上前)

MSIのリファレンス型のHD6870のレビューがありました。
http://www.vortez.co.uk/articles_pages/msi_r6870_review,3.html
これもMSIのページでは225wと表示されてしいますが
このレビューでは定格のGTX460よりも30w低いぐらいです。

R6870 Twin Frozr Uは20MHzOCされていますので
上のMSIリファレンスHD6870から
ファンの分と+20MHz分の消費電力増程度で考えでよいのではないかと思います。

書込番号:12376255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/12/17 03:09(1年以上前)

アラタマルさんが細かくご教授してくれたお陰で、
疑問が完全解決いたしました!
(どうやら前のレスの時点で私はまだ誤った認識をしていたようです)
OCモデルということで、
デフォルトで少々電力が上がっているのはやや気になりますが、
その分性能も少々上がっているなら、構わない・・・かな?う〜ん

思えばGV-R685D5-1GDのクチコミでもお世話になっていました
結局GV-R685D5-1GDはあれこれ悩んだ末注文、
先ほど(12月16日)自宅に届きました(まだ使っておりません)
今選んでいるグラボは、低電力、ミドル(GV-R685D5-1GD使用)、
高速処理用の3つのPCのうち、高速処理用です
新しく出たHD6970はGTX580にスコアとTDPで劣っているようなので、
GTX580、同じく新発売のHD6950、
そしてこのスレのグラボの中から選んで購入したいと思います

度々返信して頂き、大変有難うございました m(_ _)m

書込番号:12378322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/12/17 13:25(1年以上前)

>せいぜいCPUの電圧を下げる位ですか(これだと熱に関しては逆に冷えますし)

下げるのも危ないですよ。場合によっては内部でショートみたいな状態になったりするのでチップを焼くことも。

電圧の立ち上がり時間が規定されてるのもそういった理由からです。

書込番号:12379558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/12/17 19:57(1年以上前)

そうですね。電圧を下げて倍率はそのままにしたりしているのだから、
当然OCと同じ状態だと思っていましたが・・・
・・・ひょっとして通常のOCより負担かかるとか?
これは、正確にはOCと言えるのかどうかわかりませんが、
私の数少ないOC経験として挙げました
一応弁解しておくと、せいぜい〜というのは、
「せいぜいこの程度の危険しか犯していないですよ」という意味ではなく、
CPUにメモリにグラボにとガンガンOCしているわけではないので、
「せいぜいこの程度の知識(あるいは技能)しか持ち合わせていないですよ」
という意味です
熱に関しては心配しなくていいのですから、
よく冷えるクーラーに買い換えるといったこともしなくていいわけで、
負担の大きさはわかりませんが、
実行するだけならソフトをちょこっといじって簡単にできます
そう、ズブのド素人にも

これは、
「Q9550sは、量産されたQ9550の中から電圧変動に強くOC耐性のある固体を選別し、
電圧を下げただけのもの。ならばQ9550やQ9650を購入して電圧を下げたら
(選別された物ではないので、当然故障率は高いが)同じになるのでは?」
といったような内容の記事をネットサーフィンしている時に見かけ、
我慢ができずにOC封印を開放しました
何故なら、9550sにするか、9650かで物凄く悩んで悩んで悩みぬいていたからです
(移行する前に9650sを出せと!)
基本的に私は処理能力よりは低電力を重視するのですが、
能力が低い9550sの方が当時2〜3千円程高く、どうにも納得いかなかったのです
それで結局、9650の中古を購入し(9550sより6千円安くなった)、
9550sと同じ倍率、電圧にすることにしました
(倍率は9倍と8.5倍両方でベンチマークしましたが、全然スコアが変わらないので、
少しでも負担を減らそうと9550sと同じ8.5倍にしておきました)
とりあえず今のところ不具合はないです。寿命は縮めてるのでしょうが
まあ、そんなすぐに不具合がでるようなら、
こんなにOCする人が多いわけないですよね
付け焼刃のせいで、ムアティブさんの言う、
電圧の立ち上がり時間が規定されてる云々と言った話もよく分からないのですが、
いつか死神が舞い降りる時がくるかもしれないことは、覚悟しておきます

それにしても、ムアティブさんの名前も見覚えがあるんですよね
大分前に私の質問に答えてくれたかたなのだと思うのですが・・・
あるいはカキコミが多くて良く目に止まっているせいかもしれません
いつかアラタマルさんやムアティブさんのような常連の方々に、
逆に助言できるような日が来ることを切に願います

書込番号:12380891

ナイスクチコミ!0


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/18 03:24(1年以上前)

普通に高負荷をかけた場合ですが
どのぐらいかわかりませんが
かなり阿呆なことしないと150wなんで使い切れませんよ

使い切ろうとすると、CPUもかかわってきます。
GPUっていうのは、いったことだけはともかくやる子供が100人が
同じ部屋(カード)に待機してるのを
それを力持ちの経験豊富な大人が(CPU)管理するので
大人がちゃんと細かく指示をだしてやらないとなにもしない
つまり使い切れないってことになります。

あとMSIのミリタリークラスって高品位部品使ってるって意味でもあるので
標準よりいい部品つかってるものがおおいです、
定格なら消費電力、多少さがっててもおかしくないぐらいのはずです。

このツインFANシリーズだとむしろ消費電力よりも
FANの重さのわりに基盤の強化がたりないのとか、製造工程のつけ方の問題で
基盤がゆがむやつが460ぐらいの初期製品あたりまであったとおもいます。
今は改善してるとおもうけど、消費電力の記載よりも、
そっちをきにしたほうがいいんじゃないかな?

どんなかんじかっていうと 

ケースに入れた状態で
カードが”-”(カード)”|”(ケースの側面)
 ”|-”が正常  ”ト”たれさがってる

たれさがってて、
FANがまわってるのに負荷もかけてないのに熱いとか変なトラブルでてたら
ゆがみでFANが浮き上がってる可能性が高いので
買った店に早めに連絡してチェックしてもらうほうが良いと思います。

書込番号:12382894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2010/12/18 15:37(1年以上前)

dot5さん、度々アドバイス有難うございます

2ヶ月ほど前、値段の下がってきたサウンドカード、
SE-200PCI LTDを購入したのですが、
取付後に、沢山あるコンデンサのうち1つだけ、
45度位曲がっていることに気づきました
他は全てほぼ垂直にピンと伸びているのに・・・
取付は慎重に行ったし、とても自分が誤って
こんなに極端に曲げてしまったとは思えません
何かの拍子にやってしまったとしても気づくはずです
自力で戻すとコンデンサを接続している針金が折れそうなので、
そのままにしているのですが、
仮にこれをONKYOに訴えたとしても、
まず「自分で誤って傷つけたのでしょう」と言われるのが
目に見えているので、諦めています
(せめて開封前に袋越しに気づいていれば無償交換してくれるかもしれませんが)

それと同じで、
グラボがたれさがっていたとしても、
「自分が誤って取付時に曲げてしまったのでしょう」と言われると考え、
諦めていたと思います
熱いのも、そんなものなのだろうと思ってしまったと思います
アドバイスのお陰で、(このツインFANシリーズに関しては)
不良品には不良品といえる体勢を整えることができました
感謝いたします m(_ _)m


> ムアディブさん
申し訳ありません
お名前ですが、よく見たら"ティ"ではなく"ディ"でした
大変失礼いたしました m(_ _)m

書込番号:12384942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高負荷時の温度 4 2011/12/21 20:25:44
DVI出力端子について 6 2011/09/14 1:59:59
横線ノイズや画面が落ちます 4 2011/09/12 5:35:56
付属CD文字化け 5 2011/08/30 6:26:36
マザーボードのVGALEDが点灯 4 2011/09/16 0:28:07
R6870 Storm II 1G OCとの違い 5 2011/08/06 21:10:36
コイル鳴きはしていますか? 3 2011/08/02 0:20:17
R6870 Hawkを買うべきだったか…。 3 2011/07/18 19:20:29
ゲームをしていると電源が落ちます 6 2011/07/09 20:41:02
6870 と 6950 11 2011/06/26 6:00:31

「MSI > R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]」のクチコミを見る(全 282件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]
MSI

R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]

最安価格(税込):¥29,800登録日:2010年11月26日 価格.comの安さの理由は?

R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング