『コンパクト初心者向けを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンパクト初心者向けを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンパクト初心者向けを教えてください。

2010/12/15 23:49(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 nonnon1さん
クチコミ投稿数:25件

動画の撮れるデジカメを考えていましたが、お店の人にビデオカメラの方が良いのでは?(デジカメの動画をPCに入れて編集しDVDに焼くのは大変だと言われまして)検討中です。

コンパクトなもので動画、写真が撮れてDVDなどに保存したいのですが。
現在ブルーレイは持っていません。(古いDVDです)
PCはVISTAです。

PCからDVDに焼くのは、簡単な作業でしょうか?
空き容量によって動作が遅いなどはありますか?

初心者にお勧めの機種がありましたら教えてください。
手ぶれ補正の強いメーカーとかはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。




書込番号:12373073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/15 23:51(1年以上前)

パナソニックのTM35だと思います。

書込番号:12373085

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonnon1さん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/16 00:02(1年以上前)

ひろジャ さんへ

回答ありがとうございます。
パナソニックのTM35ですか。お店で見てもかなり小さくて軽い感じでした。使い勝手もいいのでしょうか?参考にさせて頂きます。

書込番号:12373129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/16 00:06(1年以上前)

使い勝手もいいと感じました。いいビデオカメラだと思います。

書込番号:12373144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2010/12/16 00:12(1年以上前)

nonnon1さん こんばんわ。

さて、主な撮影対象(被写体)は何なのでしょうか?

>手ぶれ補正の強いメーカー

広角ではソニー。
望遠側ではキヤノン…ですかね。

パソコンの型番も書かれたらより的確なレスがつくかと思いますよ!

書込番号:12373168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:108件

2010/12/16 00:12(1年以上前)

パナソニック LUMIX DMC−TZ7なら付属のソフトウェア「PHOTO fun STUDIO」で簡単にDVDにできますよ。

↓ 20〜21ページを参照
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_ft1_tz7_pc.pdf


TZ10でも同じだと思います。

書込番号:12373169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/12/16 00:58(1年以上前)

今ハイビジョンカメラを購入しても ハイビジョンデータをテレビで視聴する術が無いようですが、保存〜最低手段はどのようにお考えですか?

ちなみに…TM35もデジカメのSONY HX5Vもデータ規格は同じAVCHDです。付属ソフトを使うなら扱い方は同じですよ。
HX5Vは別途SDHCや予備バッテリ−が必要なので、予算的にはビデオカメラのエントリー機との差が小さく無くなりますが それでも3万円でおさまります。コンパクトさも魅力ですよね。
音声はイマイチですが、機動力はピカイチです(笑)!コンデジの中から選ぶならHX5Vがオススメですね

書込番号:12373334

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonnon1さん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/16 10:33(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

ひろジャ さんへ
 ありがとうございました。参考にします。

けんたろべえ さんへ
 ありがとうございました。主な被写体はペット犬です。
 PCは東芝dynabook PX62Fです。
 PCにも詳しくないので大変そうです。がんばります。

ガルギュラン さんへ
 ありがとうございました。
 LUMIX TZ10は検討して見ていました。
 もう一度よく考えてお店にいって見てきます。
 デジカメか迷います。

カタコリ夫 さんへ
 本当によく理解できていないもので、視聴はケーブルでテレビに
 直接つないで見れるのかと。

 保存はPCでやりたいのですが?うーん。
 やはり素人は、外付HDDとかブルーレイを購入した方が無難でしょ うか?
 データ規格ってわかりづらいですよね。
 もう一度カタログで勉強してみます。ありがとうございます。




書込番号:12374283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/12/16 11:07(1年以上前)

>視聴はケーブルでテレビに 直接つないで見れるのかと。

もちろん見れますよ。D端子ケーブル(大抵カメラに付属されてます)でカメラとTVを接続すればハイビジョン視聴できます。ただしビデオカメラの記録媒体は最近内蔵メモリが主流なので、ずーっとカメラの中に貯め置きするのは容量的に無理があります。結局カメラから他の媒体にデータを保存してそのデータを視聴するための機器が必要になるわけです。
SDHCを買い足していけばカメラが再生機になりますが(^^;

>コンパクトなもので動画、写真が撮れてDVDなどに保存したいのですが。
>現在ブルーレイは持っていません。(古いDVDです)

せっかくハイビジョンで撮っても、この時点でスタンダード画質DVDになるという事になります。ハイビジョンからスタンダード画質への変換はPC使うと時間かかりますし、どうせならハイビジョンで視聴したいですよね〜。今お持ちのDVDレコに赤白黄ケーブルで接続すれば「カメラ側再生〜レコで録画」で等速ダビングは可能ですが、これもスタンダード画質いなっちゃいます。

ソニーやパナのBDレコがあれば AVCHD規格のカメラを選べば手軽に運用できますね。

書込番号:12374376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nonnon1さん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/21 16:16(1年以上前)

カタコリ夫 さんへ

返信ありがとうございました。遅くなってすみません。

日曜日にやはりコンデジを購入しました。ルミックスDMC-TZ10
ついでにブルーレイも見ましたが、こちらは来年購入を考えます。

大変解りやすくありがとうございました。

書込番号:12399458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング