『DirectX11が有効にならない』 の クチコミ掲示板

『DirectX11が有効にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DirectX11が有効にならない

2010/12/23 09:23(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 Burialさん
クチコミ投稿数:40件

2日前にGTX260からGTX470に交換したのですが、
なぜか3DMark11やHeaven BenchMarkなどのDX11を使うアプリが起動しません。
Heaven BenchMarkのほうはDX9、DX10でなら動きます。
ベンチではなくゲームはどうだろうとMetro2033も試してみましたが、やはりDX11オプションが選択できずDX9固定のままでした。

試したことは
・ドライバをインストールしなおす
・DirectXの更新
・ソフトをインストールしなおす
・OCソフトを切ってみる

以上のことを試しましたが、改善されませんでした。
どなたかお知恵を貸してください。。

構成です
CPU: i7 920 @3.32Ghz EIST ON
MB: EVGA X58 Classified E759
VGA: Innovision GTX470 ドライバ:260.99
PSU: CoolerMaster 1250W

書込番号:12406925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 09:43(1年以上前)

OSはなんですか?

書込番号:12406986

ナイスクチコミ!0


スレ主 Burialさん
クチコミ投稿数:40件

2010/12/23 09:51(1年以上前)

すみません、書き忘れていました(汗
Windows Vista Home Premium 64bitです

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:12407015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 10:16(1年以上前)

たしかVistaのDx11は去年位のUpdateで出来るようになってますよね(^_^;)
OS更新をもう一度してみるとか……

無いとは思いますがドライバーの再インストして古いドライバの残骸と新しいドライバが干渉する事があるって聞きますし……アンインス後にドライバの削除ツールとかで残骸を取り除くとかしてみてはいかがでしょうか

思い付けなくてすみません

書込番号:12407104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/23 10:38(1年以上前)

おそらくはドライバーだと思いますので、インストール時にクリーンインストールを選択して行うなど試してみてください。
先にDirectXの更新が良い場合もあるので、何度か試みる必要があるかもしれませんし、一度違う古いドライバーや標準VGAドライバーを入れてみるのも手かもしれません。
OCソフトを切ってみるとあるので、マザーボードBIOSのリセットも有効かもしれません。

3DMark11はインストールできているようなので環境的には本来動きそうですね。
NVIDIAコントロールパネルのシステム情報やDirectXの診断ツール(dxdiag.exe)で確認されても問題が見つからないようでしたら、OSの再インストールが必要かもしれないです。

書込番号:12407183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Burialさん
クチコミ投稿数:40件

2010/12/23 12:44(1年以上前)

赤坂璃宮さん
返信ありがとうございます!
昨晩SP2のインストールがあったのでそれもしてみたのですが改善されませんでした。
ドライバの残骸については、260から470に入れ替えるときのドライバ更新の際にドライバをクリーンアップするソフトを使ったのですが、念のためもう一度試してみます。
>思い付けなくてすみません
とんでもないです、アドバイスありがとうございます(^-^)

イ・ジュンさん
返信ありがとうございます!
やはりドライバでしょうかね...別のバージョンも試してみます。
BIOSのリセットやDirectXの診断ツールなども試してみたいと思います。


今はちょっと外出中なので自宅に戻りましたらお二人のアドバイスして下さったことを順番に試してみたいと思います。

書込番号:12407685

ナイスクチコミ!0


スレ主 Burialさん
クチコミ投稿数:40件

2010/12/23 15:05(1年以上前)

解決しました...
原因はOSで、SP2へアップグレード後さらに8個の更新プログラムが入ってきたので
それをインストールしたらあっけなく動いてくれました^^;

VistaはSP2で、なおかつSP2用の更新プログラムを適用しないと
DX11は動かないということでしょうか。。(←違っていたらすみません)

自作してるくせにOSのアップデートが行き届いてなかったのが根本的な原因ですね、
今度からOSもきちんとチェックしようと思います(泣

ありがとうございました!

書込番号:12408164

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2010/12/23 19:44(1年以上前)

Windows Vista用のDirectX11はVista SP2以降の公開ですから、当然SP2には含まれていません。

書込番号:12409285

ナイスクチコミ!0


スレ主 Burialさん
クチコミ投稿数:40件

2010/12/27 18:12(1年以上前)

uPD70116さん
すみません、返信遅れました。
VistaならDX11対応と思い込んでいて、対応しているのがSP2以降だったことを知らなかったのでまったく気づきませんでした。
もっと調べるべきでした、申し訳ないです。

書込番号:12426465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング