『ムービーでのピントの位置』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ムービーでのピントの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ムービーでのピントの位置

2010/12/23 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

いつもお世話になっています。

ポートレートで瞳(又は睫毛の付け根)にピントを合わせるのですが、手前の瞳に合わせる事は被写界深度の特性から違和感がありません。

以前、「スチルは手前の瞳、ムービーは奥の瞳にピントを合わす」 という事を聞いた事があります。その時は何も意識して居らず、聞き流してしまったのですが、それにはどんな理由があるのでしょうか?

5D2 のムービーをイタズラ程度に使い始めたのですが、「ムービーは奥の瞳に・・・」 というのが引っ掛かっています。レンズはスチルのものですから、被写界深度の特性はムービーでも変わりません。ムービーならではの理由があるのでしょうが、考えてもわからないのです。

どなたか、ムービーは奥の瞳にピントを合わせるとこういう理由でこういうメリットがある、というのを教えて下さい。よろしくお願いします。
m(_ _)m

書込番号:12407093

ナイスクチコミ!0


返信する
KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2010/12/23 23:22(1年以上前)

ムービーでも手前の瞳だと思います。でないと気持ち悪い画になりますよね。おそらく一眼ムービーではない普通のムービーでは奥に合わせても大丈夫だと思いますが。

書込番号:12410632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/23 23:54(1年以上前)

スースエさん

はじめまして。ちょっと理解がつかめませんですが
概ね現場で行われていることを列記します。

ムービーの場合ですが殆どが被写界深度を測定するため、
フーテージ巻尺での計測が主体となりますが、バストショット以上の画角を
詰める場合の測定位置は、人物なら左右どちらかのこめかみで決めます。

これは板付きで台詞を語る、語らない、いずれにしても、僅かでも顔が前後動くという
想定があるからです。ですから多少の動きでもピンがくるように決める、
それが左右どちらかのこめかみとなるわけです。

ご質問の
>「スチルは手前の瞳、ムービーは奥の瞳にピントを合わす」
ことですが、上記にも書きましたように
演技者は、頷いたり、首を振ったりと演出者の指示で動きを決めるわけなので、
ぴたっと静止するという想定はせず、撮影機器のフィルム膜面から
人物のこめかみ迄の距離を測定しレンズに距離をいれるわけです。

フォトではシャープな瞳には潤いがいまひとつ感じられないということも
踏まえ‘フロントフォーカス抜き’という瞳との距離間をあえて外して行ったことが
ありましたが、
加工を一切行えなかったフィルム撮影の時だけで、デジタルの現在では見かけなく
なりました。

またコマーシャルフィルムなどの場合は、後処理で俳優やタレントの顔を整形する場合も
考え、一番整形のしやすい、いわゆる両こめかみから数センチ前の眼球に合わせ、
ご質問内容に準じたフーテージ測定することがあります。


以上ですが。
お答えになっていなければ申し訳ございません。



書込番号:12410850

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/24 06:22(1年以上前)

KODALOHAさん

コメントありがとうございます。そうなのです、気持ち悪いのです。
気持ち悪いと思ってしばらく経ってから、「ムービーは奥の瞳」 という話を思い出したのです。

http://www.youtube.com/watch?v=24GCy690NHY&feature=player_embedded


リンク先の動画の55秒位からなのですが、伽奈さんの手前の瞳を一瞬ピントが通過して、奥の瞳に意図的にピントを合わせてます。

書込番号:12411480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/24 06:29(1年以上前)

firebossさん

ありがとうございます。
詳しい解説を頂き、とても勉強になります。
奥の深い世界をわかりやすく解説していただき感謝いたします。
m(_ _)m

書込番号:12411495

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/24 08:45(1年以上前)

機種不明

スースエさん

多少でも参考になれれば嬉しいです。
5DMk2と7D両方を私も動画でも使用しますが、動画ですと
5DMk2の品質の良さに惚れ惚れします。

スースエさん新年も素敵な写真や映像が撮れます様に♪

書込番号:12411711

ナイスクチコミ!3


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/24 09:58(1年以上前)

スースエさん

JUJUのこのプロモの場合、思うに地下道に貼ってあるポスター
の方向に意味があるのだと思うのですが・・・。

静止画と違い、瞳が見ている方向や体の両サイドどちらなのか・・
ということがその後のムービーの流れで分かるので、このプロモでは
奧の目の側にポスターが貼ってあって、それを意図して奧の目に
ピントをもって来たのだと思われますけどね・・・・。^^;

とはいえ、他の方も仰るように、シビアなアップでのシーンでも
ないかぎり、動画ではモデルさんが常に動いていることを思えば
ピント位置・・・というのはごく限られたシーンでのことになりますね。(^^)

書込番号:12411911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/24 13:59(1年以上前)

firebossさん

御丁寧にありがとうございます。痛み入ります。m(_ _)m


hinayujpさん

次のシーンですか・・・。
ポートレート込みの組写真をやる時には参考にいたします。
ありがとうございます。

書込番号:12412664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング