『フォトショップは流行のSSDにインストールすべきか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォトショップは流行のSSDにインストールすべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件

先日は、新規PC購入のアドバイスを頂き、誠に有難うございます。

BTOモデルで頼んだので、まだ到着していません。お店の人によると
年内到着するかしないかとのこと。

そのとき雑誌や店員さんの話で知ったのですが、今流行りのアイテムはSSDだとか。
要するに、ハードディスクの代用として使えるソリッドメディアの一種らしい。
回転しない分、超高速でアプリケーションが起動できる。

残念ながら、今回のBTOではオプショナイズされてなかったので個人で購入を予定
しています。一応、有名メーカーの8Gタイプを予定してますが、
24MのJPEG/RAWデータを扱うのに十分な内容でしょうか。
また、フォトショップかシルキーピックスをインストールするのが、妥当な使い方
でしょうか?

おヒマでしたら、ご意見お願いします。

書込番号:12407210

ナイスクチコミ!1


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/12/23 11:01(1年以上前)

フォトショップを動かすのに、SSDはまったく不要だと思います。
それに8GBとなると、PC全体の構成がわかりませんが小さすぎると思います。

書込番号:12407254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/23 11:04(1年以上前)

どうなんでしょう?

SSDは読み出し速いですが、書き込みは遅いと思いましたよ。
最近の1TB超えてるHDDの方が実質のRead/Writeは速いような気がします。
というか、違っても数秒・・・ヘタすりゃコンマ何秒なんて差ではないかと。

ノートPCで発熱や携帯性など考えなければ、SSDを積極的に導入する必要性は低いように
思いますよ。費用対容量を考えてもHDDに比べあまりにも高価です。

搭載メモリはどの位か分かりませんが、今時の高画素RAW編集してると、おそらくある程度の
ランダムアクセスは発生すると思います。読み込みは速いとしても、書き込みの遅さが
ボトルネックになるんじゃないかなぁ・・・


最近の事情にはあまり詳しくないので、あくまで私見ですけど。

書込番号:12407263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/23 12:15(1年以上前)

EF-SWさん

私はSSDを使ったことはありませんが、PhotoshopやSilkyPixのためにSSDを導入する必要はないと思っています。
プログラムの起動だけを速くしたい場合は効果はありますが、レタッチや現像を行う上では普通のHDDと大差ないでしょう。
一旦HDDで使用してアプリの起動速度に不満がでたときに、SSDの導入を検討してはいかがでしょうか?

SSD導入のメリット
・読み出しが速いのでPhotoshopをSSDにインストールすれば、Photoshopの起動が速い。

デメリット
・HDDに比べ、容量が少なく高価。(8GBではJPEG/RAWの保管には不足)
・ランダム書き込み性能が遅いので、PhotoshopやOSのキャッシュ置き場には不向き。

SSDを導入する効果がない
・アプリ起動後のレタッチや現像処理は、CPUとメモリの速度に依存する。
・画像データをHDDに保管する場合、画像の読み出し速度にSSDは貢献しない。

書込番号:12407552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 13:11(1年以上前)

仮想メモリとしては、読み出し速度のメリットがあるのでは?
8GBでは小さ過ぎです
仮想メモリに使うにしても何十ギガも使ったりするので。

書込番号:12407791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/23 13:45(1年以上前)

SSDは、読み出し速度が早いため、通常、OSの起動ドライブとして使用されています。

JPEGなどのデータを早く読み出したいときはHDDを、RAID0の構成にしてください。倍速読み出しになります。



書込番号:12407923

ナイスクチコミ!1


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/12/23 16:47(1年以上前)

SSDのランダム書き込みが遅いとか書かれているのは何かのギャグでしょうか。
HDDよりは早いSSDの方が現状では多いです。今年2月発売のSSDの一例を貼っておきます。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100306/etc_crucial.html
余程安物を使わない限り、最近のSSDはほとんどの性能がHDDを上回ってます。

皆さんの書かれている通り、起動は早くなります。が、それだけです。
起動後の速度・レスポンスはHDDやSSDに依存しません。依存するのはほとんど起動だけ。
そのためだけに導入される程のコストメリットはあまり無いかもしれません。

僕の場合は、OSもSSDへインストールしてますので、アプリの同様にしています。
やはり、起動は凄く早いです。OSをSSDに入れないのならば、わざわざSSDをアプリ用に買い足すメリットは無いでしょう。

書込番号:12408516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/23 18:26(1年以上前)

ギャグのつもりはありませんでしたが、
最近のSSDはランダムライト性能が大幅に向上しているのですね。

その点修正しますが、EF-SWさんに対する私の回答の結論は変わりません。

書込番号:12408907

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/23 19:31(1年以上前)

 SSDにOSをインストールしていればPhotoshopも結果的に早くなります。OSがHDDでPhotoshopをSSDにしても速度的にはそれほど早くなりません。
 私はSSD512GにWin7 64bitを起動ドライブでPhotoshop(CS4、64bitバージョン)を入れていますがCS4のソフトが立ち上がるまで3秒前後です。

書込番号:12409216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/23 19:32(1年以上前)


usaokunさんのリンク先みましたが、スレ主様のパソコンが、SATA3に対応していると、なぜ、わかったのですか?

最近は、SATA3が主流で、あたりまえなのでしょうか?

書込番号:12409222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/23 19:41(1年以上前)

 うちのPCはOSは1テラHDDで、アプリケーション類だけSSDです。
本当ならOSをSSDに入れないとメリット半減だと思いますね。
でもOSごと入れるなら128ギガとかのじゃないと、心許ないですから、
結構いいお値段になっちゃいます。

 でフォトショップやシルキーピックスなんかの起動速度ですが、
HDDに比べると、やっぱり速くなります。
画像処理自体の速度は変わらなくても、それなりに気持ちよさは
味わえると思います。

 ちなみに現状ではCrucialのRealSSD C300なのがダントツにオススメです。

書込番号:12409272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/23 21:04(1年以上前)

PhotoshopをSSDにインストールするのは、有りだと思いますよ。
起動速度などの観点からも、HDDよりSSDをおすすめします。

ただ、その場合の中点として作業用のテンポラリフォルダやキャッシュフォルダはHDDなど別の場所を指定した方が良いです。
もともと連続した書き換えで劣化していくSSDは、キャッシュドライブとしては使用しない方が無難です。

書込番号:12409690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/12/24 00:17(1年以上前)

>先日は、新規PC購入のアドバイスを頂き、誠に有難うございます。

って、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12348661/
のスレのこと?

これって、AXKAさんが質問しているスレなんだけど???

書込番号:12410953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/24 21:29(1年以上前)

>フォトショップは流行のSSDにインストールすべきか?

私はSSD(Cドライブ)にOSとCS5を入れ、データーはHDD(Dドライブ)にして使っています。
起動が早くて快適です。

ちなみにSSDはhttp://kakaku.com/item/K0000115362/を使っています。


余談ですが、序にメモリーを12GBにしました。

書込番号:12414058

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/24 22:55(1年以上前)

皆様、レス有難うございます。代理で返信いたします。
レス内容およびネットで調べた限りの感想です。


どうも8Gというのは、市場でもあまり無いようですね。

http://kakaku.com/item/K0000149236/
IOデータの30G。ヨンキュッパは初期投資的に生唾モノ。
OSのみこれを入れて、アプリはHDDに入れるというのはどうでしょう。

Conversion is darkさんのは二万円ちょいですが、魅力は容量といった
ところでしょうか。必要なら出すしかないかなあ…。

書込番号:12414506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/25 00:50(1年以上前)


 代理ってのはいいですねえ。
 SSDみたい。

 私も検討しようかな。

書込番号:12415027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2010/12/25 00:51(1年以上前)

>レス有難うございます。
>代理で返信いたします。

はぁ?
管理人さん、こういうのは放置でOKなの?

書込番号:12415028

ナイスクチコミ!5


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/25 17:46(1年以上前)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100306/etc_crucial.html

usaokunさんご紹介、およびSSD口コミで盛り上がっている印象の
このメーカーの64Gタイプを物色してきました。

ツクモ電気などで1.2万、ヨドバシで1.4万というところです。

なかなか踏ん切りが付かず、結局この日はカメラ関係の小物のほうに
予算が行ってしまいました。うーむ、HDDでしばらく様子見か?
128Gで一万円台とかになればいいんですが…。

書込番号:12417571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 23 2025/12/26 18:09:35
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319722件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング