『ローパスフィルターの清掃』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ローパスフィルターの清掃

2010/12/27 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:325件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5
当機種

左上の方にシミ

どうやらローパスフィルターに汚れが付着した模様で、左上にうっすらと丸いシミが出来るようになりました。オイルが飛んだっぽい感じでしょうか。
清掃を依頼しようと思いますが、返却までどれくらいの時間が掛かるものでしょう?

方法として・・・
1:販売店に持ち込む
2:サービスセンターに持ち込む

この2つを考えて居ます。
「2」は交通費が掛かるので、即日持ち帰りが可能ならば考えようと思います。
もうこの時期なので、依頼は年明けを考えて居ます。

よろしくお願いします。

書込番号:12425082

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/27 10:35(1年以上前)

SCでやってもらった時は40分程で終わりました。
保証書をお忘れなく。

書込番号:12425092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 11:18(1年以上前)

先日、D200を新宿SCで清掃してもらいました。ちなみに、60分ぐらいでした。清掃料金は1,000円かかりましたがファインダーも綺麗になって戻って来ましたよ。

書込番号:12425189

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/27 11:36(1年以上前)

販売店経由だと修理上がりまでの日数が掛かるのと、ニコンSCではなく販売店独自で
契約している修理屋さんを使用すると思います(それ自体別に問題ないことですけど)
直接行ける環境なら、その場で修理してもらえるSCに持ち込んだ方がいいと思います。
SCの場合は混雑状況によってですが、1〜2時間程度を目安にするといいです。

書込番号:12425235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/12/27 11:41(1年以上前)

ニコンピックアップサービス利用で7日程で戻ってきました。
インターネットからお申し込めば送料も無料ですし、販売店に持ち込むよりは
早いと思います。

ニコンピックアップサービス
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/index.htm

書込番号:12425251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/27 11:59(1年以上前)

SCに持ち込めるなら、その方が早いでしょう。

よほどのこと(ローパスフィルターの内側のゴミ、とかの入院の理由)がなければ、
日帰りでしょう。

ただし、混雑状況しだいでは、遅い時間に持ち込むと翌日上がり、となる可能性もありますから、
早め時間にいかれたほうがいいです。

NIKONは使っていませんが、万一入院のときは宅配受け取りもできると思います(一般的には)。
そのときの送料負担がどちらになるかはわかりませんが。

書込番号:12425298

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/27 12:28(1年以上前)

機種不明

こんにちは
ニコン SC に、清掃依頼が一番ですが、近隣に SC が無い場合は自分で清掃も有りだと思います。

DELKIN DEVICES の、センサースコープとセットの SensorScope System を、持っていますがお薦めです。
5倍の スコープには、LED ランプが付いていて、覗くとはっきりゴミが確認できます。
付属の スティック&クリーン二ング液は、よく取れ液の乾きも早いです。
電動バキュームも、付属しています(電池パック付き/PC → USB 接続 OK)。
詳細は、ググったりして見て下さい。

書込番号:12425377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/27 12:28(1年以上前)

SCがお近くなら保証期間中は無料なので、持込が楽だと思います。
もし遠い場合は、取り敢えず自分で出来る事はやってみた方が良いと思います。
絞り込めばごみの形も解って来ると思いますので、一般的な掃除をなさってからでも遅くは無いでしょう。
それで取れれば事は簡単に済みます。

書込番号:12425379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/12/27 14:04(1年以上前)

皆様情報提供ありがとうございます。

失礼ながら、内容的に個別返信は割愛させて頂きますがご了承下さい。
現在保障期間中ですので、銀座SCに持ち込み、築地あたりで遊んでいる間にやってもらおうと思います。

こういう作業は自分でやるのも嫌いでは無いので、保証が切れる頃に考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12425705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/28 09:23(1年以上前)

当機種
当機種

私は先日長崎に行ったとき軍艦島を撮った分に汚れが出ていました。
レンズはタムロン18−270VCです。
カメラか・・・と思ったのですが違ったレンズの分には有りませんでしたので
早速タムロンに送って清掃に調整をして貰いました。
帰ってきたレンズは、前玉とローラーの取り替えがしてあり
それ以来この汚れは有りませんでした。AFの迷いが無くなってました。
ゴミの付着はローパスフィルターだけじゃ無いのですね。
カメラはほとんど素人みたいな者ですから
たまにブロアーでシュポ、シュポするだけです。

書込番号:12429091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/31 17:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

肉眼で

実際は・・・

すでに解決済みですが・・・

自分での清掃お困りならヤフオクを覗いてみるのもいいかも・・・。
伊藤カメラサービスさんでローパスフィルター清掃してもらいました。
すごく綺麗になって帰ってきました。

NikonSCでD40をお願いしたときはセンサーごみは取り切れていませんでした。
そのこともあって、外業者さんに依頼してみました。

書込番号:12443178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2011/01/04 08:42(1年以上前)

おはようございます。

スレ主さんも自分でやる気がおありのようなので参考までに。
量販店とかでニコンのクリーニングキットを購入すればSCで行っているローパスフィルター
クリーニングのセミナーが無料で受けられます。私の場合は新宿で受けました。
シルボン紙のまき方や無水アルコールのつけ方、ローパスフィルターの清掃手順など、まずはじめに
実習用の用意されたローパスフィルターを使って清掃を行ってから自分のカメラを清掃するので
不安なくできました。その後家で2〜3回清掃しています。自分でいつでも清掃できると思うことで、
ハードルの高かったレンズ交換はためらいなく出来るようになりました。 

書込番号:12458462

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング