『夜景撮影時の色潰れ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景撮影時の色潰れ?

2011/01/01 18:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 EOSesさん
クチコミ投稿数:22件
当機種
当機種
当機種

赤丸の所の青潰れです

等倍トリミングしたものです

特に光る物は無いようなのですが…

夜景、イルミネーション撮影で解らない現象にあたってしまいました。

写真を見て頂くと解るのですが、イルミネーションでも無いような所で色が青く潰れてしまっています。
その他の部分でも、青く塗りつぶされてしまっている所がありますが、これは長時間露出のせいかな?と思っていたのですが、それでも妙に真っ青に潰れてしまっている為気になります。

絞りすぎなのか、露光しすぎなのか、別の原因があるのか、アドバイスを頂けると助かります。

書込番号:12447127

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 EOSesさん
クチコミ投稿数:22件

2011/01/01 18:59(1年以上前)

画像ファイルの時間がオカシイですが、+7時間して頂ければと思います。

書込番号:12447136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2011/01/01 19:11(1年以上前)

光っていないサンプルも通路にある家の入り口横に
青い縦の発光物がありますね

紫外線ライト(ブラックライト)でもあるのかな?

書込番号:12447175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/01 19:23(1年以上前)

彩度落とすとよいかもですねええ
青が飽和しているので…

青くなるというと

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12400635/

こういう報告もありますが、これとは無関係っぽいかな?

ちょっと検証してみるとよいかもですね♪
(*´ω`)

書込番号:12447200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/01/01 20:42(1年以上前)

赤丸のとこは、建物の壁が青いLEDの反射で青くなっているんだと思うけど。
そのほかの、観覧車周りやスーパープラネットの回りの青LEDがあるところは
赤丸ほどじゃないけど似たような感じになってるし。 (^-^ゝ

書込番号:12447464

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOSesさん
クチコミ投稿数:22件

2011/01/01 21:40(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
あちこちに出ている状況です。発光体ならばまだ解るのですが、前記のように面で塗り潰れるようなことはあるのでしょうか…。

>あふろべなと〜るさん
紹介頂いたスレを見てみます。フリンジとはまた異なるような気がしますが、解りません(>_<)

>guu_cyoki_paaさん
反射→長時間露光→塗り潰れ。のコンボでしょうか?無駄に長時間露光するものでは無いんですね…。

書込番号:12447733

ナイスクチコミ!0


432号室さん
クチコミ投稿数:86件

2011/01/02 02:21(1年以上前)

「恐怖の館」の照明。
年越しカウントダウンのとき、警備員らしき人影が「恐怖の館」屋上に見える。
営業が終わって消灯したのか、コクモクロックを見やすくするのに消したのか。

インターコンチで年越しですか?いいな…。

書込番号:12448825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/01/02 03:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

実は此処で怖い目にあって(>ω<)
LEDライトを振り回し暴れました(^ω^;

書込番号:12448906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2011/01/02 13:20(1年以上前)

exif消えてますが、このような質問の場合は消さないほうが良いです。

現像ソフトは何を使用していますか?
Silkypixとかだとこうなる場合があります。
当方1Ds2と5D2を使用していますが、DPPを使用してこの現象が出たことは無いですね〜

書込番号:12449993

ナイスクチコミ!2


スレ主 EOSesさん
クチコミ投稿数:22件

2011/01/04 22:39(1年以上前)

>432号室さん
たしかに3枚目の屋上に人影がありますね(゚д゚)
プチ贅沢をしに行って、はしゃいで写真を撮っていたらこんな風に撮れてしまったので…(泣

>さくら印さん
まさかその振り回したライトの軌跡だったとは…!
本当に何なのでしょうか、このべっとりした色潰れは(・ω・`)

>na_star_nbさん
Exifは残しておきましたが、見れませんでしょうか?
現像ソフトは仰る通りSilkypixです。Raw画像を開いたところで既に塗りつぶしは起きていました。
なるべく長時間露光がしたくてF20まで絞ってしまったのが原因でしょうか…。

書込番号:12461910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/08 10:19(1年以上前)


年寄りは夜間外出をあまりしないですし、ましてやこの季節は命にかかわるので夜間外出を極力控えるので、このような撮影をしたことがありませんが、フィルムなら相反則不軌で説明出来そうな現象です。
しかしデジタルには相反則不軌もないと言われておりますし....?

デジタルでは青系の発色に問題がたまにあるようですね。
見た感じでは、あふろべなと〜るさんの言っておられるように色飽和に見えますね。
青の色域に対して狭い色域再現と絞りによる回折?
でもF11でも同じですね。
AdobeRGBでは少し改善されるかもしれません。

ピクチャースタイルによってはある色域だけ強調される場合もあるので、ピクチャースタイルもニュートラルで試してみたら良いのでは?

書込番号:12477673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/01/08 10:22(1年以上前)

んー、ピクチャースタイルでニュートラルなどを選択するとか撮影時に彩度を低めに設定して撮影しないとこの飽和は防げないかな〜という気もしますね。それでもここまでつぶれているやつは厳しいかも知れませんが、、。

ヒストグラムをRGB表示にして色飽和にも注意しながら撮るということぐらいでしょうか。

書込番号:12477694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EOSesさん
クチコミ投稿数:22件

2011/01/12 03:59(1年以上前)

機種不明

>SantoDaSemanaさん
青の発色問題…こういった階調が失われる事でしょうか?
露光しすぎ、絞りすぎだとこういった症状が出る場合があると、良い勉強になりました(・ω・`)

>小鳥遊歩さん
なるほど、ピクスタはRAW自体を弄るものでは無いと思っていました。
該当箇所の彩度を(超適当にですが;)下げてみましたが、最早完全に塗り絵です。
これを教訓に、仰るように飽和に注意しつつ、キレイな夜景が取れるように努力します。

書込番号:12496872

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOSesさん
クチコミ投稿数:22件

2011/01/12 04:04(1年以上前)

皆さまご返信頂きありがとうございました。

ご助言頂いた皆様にGoodアンサーを差し上げたいところですが、上限が有るため
今回は飽和についてご指摘頂いた方々を選ばせて頂きました。

書込番号:12496877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング