『パソコンのスペックについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『パソコンのスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンのスペックについて

2011/01/06 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:27件

スタジオでポートレート撮影をする際に、
5Dmk2とノートPCをつないで撮影をしたいのですが、
どの程度のスペックが必要でしょうか。
今持っているのはデスクトップなので、
新規購入を考えていますが、あまり予算がありません。
トランスミッターを購入する予算はありませんので、USB接続です。
3秒に1枚のペースで撮るとして、
どの程度のスペックのPCならついてこれるか、ご存知でしたら教えてもらえませんでしょうか。

書込番号:12467640

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/06 08:11(1年以上前)

パソコンのスペックは高いに越したことは無いのだけど、現実問題として、ノートといってしまった時点で、ある程度決まってしまいます。

高いノートパソコンは、特殊なものを除いて、構成としてCPU以外のものにコストがかけられているように思います。つまり、ある一定レベルから上は、処理速度があまりかわらなくなります。
それは、SSDだったり、HD液晶パネルだったり、BDが付いていたり。
ソニーから写真に特化したノートがでていますが、そこまでの性能をもとめないのであれば、普通に、10〜15万円の価格帯から、CPUがCore7iのもの、液晶が見やすく、ある程度解像度の高いものを選ぶことになると思います。


書込番号:12468345

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/01/06 09:28(1年以上前)

ノートで何をなさるんですか?撮影した写真のモニターだけでしたら、高スペックは不要です。
3秒に1枚、撮影した画像を転送して表示出来れば良いだけですので。

スタジオで、3秒に1枚のペースで撮影された写真を、リアルタイムに加工して現像する訳ではないでしょう?

具体的に何をなさりたいのかを書かれたほうがよろしいと思います。

書込番号:12468535

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/06 09:46(1年以上前)

こちらから、予算の範囲の物を選ばれたら良いです。
http://www.dospara.co.jp/5note/
色を重視されるなら、画像の入ったメディア持参で電気街に行かれたら良いです。

書込番号:12468587

ナイスクチコミ!0


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/06 11:13(1年以上前)

これはモニターとしてではなく
EOS Utilityを使用してのリモート撮影するための
PCのスペックを聞いているんでしょう。

Windows版なら
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/eu290ja.html

2.対応パソコンの項に準拠したスペックが載っています。

書込番号:12468835

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2011/01/06 13:08(1年以上前)

キヤノンの推奨条件ぎりぎりのノートパソコンを使っています。

レノボ ThinkPad T62p

CPU Core 2 Duo 2.4GHz
RAM 2GB以上(Windows 7 32bit)
HDD 250GB 5200rpm
VC  NVIDIA QUADRO FX

とりあえず、ちゃんと撮影出来ていて、特に問題はありませんが、現場で撮影画像の簡易チェックまでするのなら、最低でもフルHDで表示出来るモニタ(1920*1080)付きのモデルが良いと思います。キヤノンの示す最低条件では快適な動作は困難ですのでお勧めしません。

キャリブレーション出来るノートPCはかなり高価なので、とりあえずJCFAあたりのサンプルでモニタの調整をしておく事もお勧めします。
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html

書込番号:12469228

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/06 18:07(1年以上前)

Jpegだけ?
Rawはいらないの?

Rawが必要なら、カメラ設定を「Raw+Jpeg(s)」あたりにします。
Utilltyの設定は、すべてをとりこみ、連携ソフトDPP(Photoshop等)、Jpeg以外はチェツクをはずす、で、
Jpegだけを開いてくれます。
この設定で、今お使いのデスクトップでどれくらい時間がかかるのか、シュミレートしてみてください。
我慢できなければ、Jpeg(L)のみでシュミレート。
OKならば、デスクトップに準じたノートPC購入でいいんじゃない。

でも、私なら、最初にライティング確認したらPC接続はやめますねー。(人物の場合)
シャッターが3秒毎はおそすぎ。
USB接続はカメラのバッテリー食いますから、要注意です。

書込番号:12470296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/01/06 23:00(1年以上前)

はるくんパバさん、usaokunさん、robot2さん
返信ありがとうございます。

言葉が足りず、すみません。
撮影前のライティングの確認、
撮影画像の取込及び確認、が目的です。

troopersさん、
察して頂いてありがとうございます。
仰るとおりEOS Utilityでの使用を考えています。

FJ2501さん、
JCFAは知りませんでした。
こういうものがあるのですね。
早速試してみたいと思います。ありがとうございます。

HC110さん、アドバイスありがとうございます。
デスクトップにつないで撮影したところ、
3秒に1枚程度なら問題なく、取り続けられました。
デスクトップは
CPU:Core2Quad Q9650 3.00GHz
グラボ:NVIDIA GeForce9800GT
メモリ:2G×2 DDR2 SDRAM
HDD:S-ATA
ですが、残念ながら、同程度のノートを買う予算がありません。

ライティングの確認後はPC接続しないとのことですが、
そういうものなんでしょうか。
CFをカメラからPCに差し替えればいいのですが、
つなげられるなら、画像の取込もできたら便利かと思いまして。
USBケーブル引きずって撮影するのも煩わしいですが・・・。

シャッターが3秒毎では遅すぎなのですね。
リズムよく撮りたいですが、MFが遅いので(汗)
モデルさんはストレス感じているのかしら( ̄Д ̄;)

書込番号:12471724

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/07 06:42(1年以上前)

>PCに繋ぐか、否か

クライアント次第です。
画像を見たがるクライアント、モデルの場合つなぎっぱなしです。
この場合、MacG5かMacProを使います。ロケでも持って行きます。
あと、ギャラ! これが8割です。

書込番号:12472939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/07 11:04(1年以上前)

こんにちは。

リモートビュア構築には概ね 2 通りあります。
単に画像データを転送させるのと、レリーズ毎に転送される画像を自動的に表示させるのと。
共にレリーズ毎に画像データを転送させることには変わりないのですが、
後者は転送される最新の画像が自動的に切り替わりながら閲覧できます。
なので、周囲のヒトがリアルタイムで確認するには良いでしょうね。
ご自身だけが確認なさるのであれば、どちらでも良いと思います。

前者であればビュアは何でも良いと思いますが、
後者なら Lightroom でないと出来ないと思います。
ディレクトリ作成に若干の工夫が必要となりますが、
面倒なことではありませんので、Google などで検索してみてください。
もちろん、共に EOS Utility の使用が前提です。

ケーブルですが USB ですと確か 5m までを推奨されていますが、
ワタクシは 7m 程度まで延長してます。
もしかすると、もっと延ばせるのかも知れません。

7m のケーブルでシステムを後者のタイプで構築した RAW 撮影の場合でも、
感覚的にはレリーズしてから 1 〜 2 秒程度で転送・閲覧できます。
ジェネのチャージよりもちょっと遅いかな程度の処理時間です。
因みに使用しているコンピュータは Mac Pro Early 2009 2.9GHz です。
同環境ではありませんが、知人の Core 2 Duo 2.4GHz の Macbook pro では
jpg( L )でも全く問題ありません。

必要なPC のスペックについては詳しく分かりませんが、
現行機種でなくとも大丈夫な筈です。
上記 2 機種は現行機種ではありませんし(笑)。



参考になれば幸いです。

ではでは。

書込番号:12473492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/07 16:52(1年以上前)

私のノートパソコンの環境で試してみました。

約2年前の機種ですが

VAIO Z91PS

Core2 Duo 2.66GHz
メモリー3GB
WindowsXP Professional Service Pack3(Vistaからダウングレード適用)

のスペックです。

単写ではRAW撮影してから1枚約2秒で取り込み完了。

連写モードでRAW撮影を開始16枚でバッファフル
撮影開始から取り込み終了まで約27秒。(撮影に5秒くらいかかりますから、撮影終了後22秒くらい)撮影中も平行して取り込みは行っています。

おそらく、撮影スタイルからするとまったくストレスなく撮影できるものと思われます。

この程度のスペックなら今はかなり安く手に入るのではないかと思います。

書込番号:12474384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/07 19:00(1年以上前)

>後者ならLightroomでないとできない

DPPでできますよ。
Utillityの連携ソフトをDPPに指定、あらかじめDPPを起動しデスクトップに、左上の「セレクト編集画面」を選択、
シャッターを押せば「メイン画面」として瞬時に開けます。

私の場合はPhotoshopを連携ソフトに指定して開いてます。
ガイドラインを引いたり(物撮りの場合など)、画像加工の可能性をすぐに検証できるので、
私は必ずPhotoshopです。

書込番号:12474763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/01/08 01:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

HC110さん、
私の場合、モデルさんが見たがるというより、
私が見せたい感じです。
画像見せて、反応を見たいんですね。
自信がないから、というのもありますが。
MACのことは全然知らないのですが、
ちょっとMAC PROを調べてみたところ、12コアなんてものまであるんですね。
凄すぎ・・・

明神さん、
わざわざ試して頂いてすみません。
そんなにスペックにこだわらなくても大丈夫そうですね。
なんとか手の出る範囲のPCで対応できそうなので安心しました。

よぉっし〜さん、
詳しく書いて頂いて、参考になりました。
USBの長さは全く頭にありませんでした。
私も7mまでにします。

昨年買った念願のCS5(これ買ったからノートの予算がないのですが・・・)
連携させて楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12476625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング