『5.1 から7.1もしくは、9.1』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5.1 から7.1もしくは、9.1』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5.1 から7.1もしくは、9.1

2011/01/09 01:02(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:117件

ホームシアターを5.1 から7.1もしくは、9.1に、した方、いらっしゃいますか?もし自分の今の環境は、部屋は、10畳くらいです、一軒家で多少音は出せる状態ですがどうでしょうか?5.1 から7.1もしくは、9.1の違いを感じることは、できるでしょうか?

書込番号:12481603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/01/09 08:32(1年以上前)

5.1chから7.1chに移行しましたが、違いは感じましたよ。
リヤの音場に厚みが加わる感じでしょうか。

書込番号:12482296

ナイスクチコミ!1


yotu.-.yuさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/09 19:19(1年以上前)

それはアンプによると思いますよ
うちのなんて古い為、HDMIの入力がないのでS/PDIFで5.1chまでの入力しか出来ませんから
SP増やしても最近のBDやPS3でサポートされる7.1chには対応出来ません

ただ増やす事が出来てそれに対してアンプ内で割り振りを再処理し
それっぽい音を鳴らす事は可能です

しかし、そうすると本来の定位とはズレてしまったり
BGMとしてLRから本来出るものがLR以外でも再生されたりと色々弊害があります

全てのところでこうなる事は無いと思いますが、、、
いちどアンプの取説読むと良いと思います

書込番号:12484713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2011/01/09 20:50(1年以上前)

少し説明不足でした、すいません。アンプは、これから買うのですが、7.1もしくは、9.1対応買うか、迷ってそれによってスピーカーも、どうしょうかなと考えてますが、、、さすがに、9.1は、うるさいだけかなー、特に、口耳の学様、どうしょうか?良かったら回答お願いします。

書込番号:12485149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/01/09 21:43(1年以上前)

予算が書かれていませんが、9.1chアンプだと各社ミドルクラスより上になるので結構なお値段になりますよ。
エントリークラスの5.1ch対応までの機種より1ランク上げればだいたい7.1chには対応します。

まずは7.1ch対応アンプから初めてもいいと思いますよ。

書込番号:12485410

ナイスクチコミ!1


yotu.-.yuさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/09 21:50(1年以上前)

これからアンプを買う、、、ってのはどういう事でしょ
5.1から増やすっと言う題をみるとアンプは買い替えですかね?

うちの例ですみませんが、、、先ほど自分が立てたスレに書いているのですが
フロントのLRが弱くて買い替えを検討しています
買い替え後はフロントのLRをバックLRにして現在のバックLRをどうしようか悩んでいますが多分お蔵行きでしょう
そんな事考えているのですが

マグカツさん
現存で5.1があるならそこにスピーカーを増やすよりも
環境を整えるとか、アンプ代でスピーカーを買い替えるとかの方が効果があると思います
特にバックにはサブウーファー無いですから安いスピーカー使ってると音スカスカで背面からの迫力に欠けますよ

それからアンプをこれから買う、、、って話なのに5.1の既存のシステムがあるってのは
何か矛盾している様な、、、
仮に5.1をひと組みにして売っている様な安いモノをお持ちであれば話がわかるのですが
そうなるとアンプだけ交換はオススメ出来かねますね
その場合は安くてもスピーカー単体で売ってるものを揃えて組み直す事をお勧めします

どのみち、、、5.1からスピーカー増やすよりも音質改善させた方がいいと思います

書込番号:12485455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/10 12:10(1年以上前)

マグカツさん

予算と設置場所が確保できるなら7.1にすることをお勧めします。
9.1は口耳の学さんが仰る様にAVアンプのランクアップが絡むので
AV沼の畔りに立つ覚悟が必要かと。
この辺りを考え出すとSPも引きずられて単品に走る可能性も大ですしねw

全とっかえになっても構わない、と言う事でしたらまず5.1エントリーセットで
ご自身の環境でどのような感じになるか見てみるのも手かもしれません。
始めは5.1でもかなり感動しますよ。
置き場所、お小遣いがあると7.1にしたい病がすぐに発症しますが…。

書込番号:12488164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2011/01/10 14:38(1年以上前)

マグカツさん 

スピーカーをたくさん設置しても、家族からの批判は無いんでしょうか?
私の家は、邪魔くさいと言う事で、サブウーファーが設置できません。

書込番号:12488780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2011/01/10 16:34(1年以上前)

みなさんありがとうございます。10月にデノンの三万五千円くらいのホームシアターセットを、買ってしまい、、、畔に立ってしまいました、フロントは、デノンのトールボーイ55に決め、次はアンプとウファーかなと思ってるしだいです、アンプは、ずっと使うつもりで、7.1もしくは、9.1と、迷ってるしだいです、、、

書込番号:12489284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング