『プリアンプとして』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

製品種類:プリアンプ P-3000R(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-3000R(S)の価格比較
  • P-3000R(S)のスペック・仕様
  • P-3000R(S)のレビュー
  • P-3000R(S)のクチコミ
  • P-3000R(S)の画像・動画
  • P-3000R(S)のピックアップリスト
  • P-3000R(S)のオークション

P-3000R(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

  • P-3000R(S)の価格比較
  • P-3000R(S)のスペック・仕様
  • P-3000R(S)のレビュー
  • P-3000R(S)のクチコミ
  • P-3000R(S)の画像・動画
  • P-3000R(S)のピックアップリスト
  • P-3000R(S)のオークション

『プリアンプとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-3000R(S)」のクチコミ掲示板に
P-3000R(S)を新規書き込みP-3000R(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プリアンプとして

2011/01/09 13:03(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ONKYO > P-3000R(S)

クチコミ投稿数:18件

ONKYOのデモだとシステムとしての音作りしか確かめることができないので残念です。

プリアンプとしての性能や音楽性はどの程度なのでしょうか。
同価格のプリメイン並なのか、それとも同価格のプリ並の実力があるのかが気になります。

現在、AVアンプをプリとして、ピュアオーディオ用のパワーアンプを追加して聞いていますが、P-3000RをAVアンプとパワーアンプの間に入れて、ピュア2chのみの環境をつくりたいと考えています。

プレイヤーはLINNのSNEAKY DSです。デジタル入力を考えています。

FIDELIX CAPRICEを考えていましたが、プリアンプとしての使い勝手がイマイチのようですので、同価格帯のP-3000Rを検討しています。

他のモデルの候補もふくめて、アドバイスいただけませんでしょうか。

書込番号:12483223

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2011/02/22 15:59(1年以上前)

私も以前AVアンプをプリ兼DACとして使用しておりました。
現在の使用環境は下記の通りです。

PC(NEC VISTA 32bit)
※PCからDACへはフルテックGT2でUSB接続
DAC(ONKYO DAC-1000)
プリアンプ(CREEK OBH22 パッシブ型)
パワーアンプ(ONKYO M-508)
AVアンプ(DENON AVC-A1SR)
CDP(DENON DCD-S10)
i-pod CLASSIC 160G + ONKYO ND-S1
MDP(KENWOOD) BDR(PANASONIC)
スピーカー(DIATONE DS-1000ZX + BOSE サラウンド用)等です。

10年程前に愛用のプリアンプ(ONKYO P-308)があの世へ旅立ち、当時興味があったAVアンプを購入しました。 変更した際に音質の劣化は認められず、案外AVプリもいけるかもと思っておりました。 しばらくすると欲がでて、2chにAVアンプは有り得ないと考え、当時評判の
パッシブプリを購入しました。 この時の音質の変化には驚きました。 もともとパッシブ型は音質を劣化させずに出力するのが身上の製品なので、パワーアンプの音がそのまま反映されるかたちになっていたと思いますが、AVアンプのノイズ源を通らないSN比が高く、フラットで厚みのある音を感じることができました。 その後、P-3000Rに興味が湧いたのですが、現在のプリを活用すべくDAC-1000を導入しました。 店頭で聴いたP-3000Rのクリアで分解能が高く、引き締まった低音が魅力の音そのものだと感じました。 つい先日、知人がP-3000Rを入手したので、自宅に運び入れ比較視聴することができました。 音の傾向は非常に似通っており優劣の判断は難しいものでしたが、P-3000Rの方が中高音に味付けがあるというのが、共通の見解となりました。 私も先にパッシブプリを購入していなければ、P-3000Rを購入していたかも知れません。 だって見た目がいいでしょ。。。。。
P-3000Rをプリとして捉えた場合の上代は約10〜12万円ほどで、ピュアの入門機レベルでしょうが、でてくる音には倍の値段ほどの感動があると感じました。
PS. 最近は音源もCDからND-S1、そしてPCへと変わってきました。 e-onkyoでDSD音源をDLし24bit192khzに変換されASIO再生される音は、生音に近く感動もんです。 ぜひ試してください。 

書込番号:12692097

ナイスクチコミ!1


猫島さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 13:46(1年以上前)

雑誌「STEREO」の記事によると、P-3000Rに搭載のオプティマムゲインボリュームでは、
ボリューム12時ぐらいまでは増幅しない設定になってるそうです。
つまりアッテネーター+バッファアンプとしてだけ動作するわけですが、
バッファアンプとしての性能もかなり高く作られているそうです。
上記のことから考えると基本的には味付けはなるべく少なくしようという
設計方針の製品だと思います。

書込番号:12854292

ナイスクチコミ!4


misocさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 P-3000R(S)のオーナーP-3000R(S)の満足度5

2011/04/06 07:45(1年以上前)

猫島さん

すると、ボリュームの低い位置で使うこと=パッシブプリに近い動作、ということになるでしょうか?家庭環境の通常音量ではボリュームの低い位置になることがほとんどで、けっこう精神衛生上よろしくないですが、この情報は心のささえ(?)になります。ありがとうございます。

まっきんぜーさん
当方P-3000R「のみ」を昨日導入し、ただいまいろいろと接続方法や前のシステムとの比較も含めて試行錯誤中です。なにせ入力がUSBもふくめ多様で、機能もサンプリングレートコンバーターも2倍4倍ありでひととおり試すだけでもけっこう大変です。慣らしの意味もかねてしばらく鳴らしたあとで個人的な感想を上げさせていただきますので少々お待ちください。
ただ、これまで使っていた海外ブランドのD/Aコンバーターとは使いやすさに関してはむちゃくちゃ改善されてます。(あたりまえですけど)
ではまた。

書込番号:12864606

ナイスクチコミ!0


misocさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 P-3000R(S)のオーナーP-3000R(S)の満足度5

2011/04/18 01:10(1年以上前)

P-3000Rは(1)アナログ入力を扱うプリアンプ、(2)USBを含むD/Aコンバーター、(3)ヘッドホンアンプ、という3つの要素が統合されたコンポーネントです。ヘッドホンアンプは普通ついていて当然なんでどうかと思う方もおられるでしょうが、小型のUSB入力つきヘッドホンアンプと比較してかなり魅力のある音でしたので、3つ目の要素としてあげておきます。

さて、ここでのテーマは"プリアンプ(アナログの)としてどうか"ということですのでそこに絞ります。自腹を切っているのでほめすぎになってるような気がしますが、個人的な感想としては、「アナログを扱うプリアンプとしてみても、きわめてコスパの高い製品。もしUSBをはじめとするデジタル入力がなかったとしてもなんら変わらず強い魅力を持っている」です。

もともとはiPodとPCのデジタルソースをメインにしたシンプルで使いやすいシステム構成にすることを目標にして導入しましたが、アナログ入力の音のよさにどうやらあまり機材の数が減りそうにありません。むしろ増える方向に行くかも。

音質の傾向(アナログ入力)
*全帯域にかけて密度感というか実在感のある音。特定の部分が強調されることがない。
*パーカッション系の音はあざやかであるのにしかも自然な響きがする。
*ボーカルははっきりしているのにおちついて聴くことができる。
*ボリュームが低くても音がほとんどやせない。音の数が多い。

これまでのシステム
*デジタルメディアトランスポート ND-S1000(ONKYO)
*D/Aコンバーター WADIA27
*パワーアンプ D-45(CROWN)
*スピーカー ESPEK(LINN)

現在P-3000Rへは直接デジタル入力するのとWADIA27でアナログにしてからアナログ入力する両方でいろいろなソースをためして鳴らしています。上記アナログ入力の音質記述はWADIA27経由でのものです。
従来のWADIAのボリュームやセレクターを使っていたときに比べて使いやすさははるかに向上しています。特にリモコンがいいです。本来はWADIAをはずして全部P-3000Rに入力すればもっとシンプルになるんですが、ND-S1000->WADIA27->P-3000R(アナログ入力)の音の魅力が想定をはるかに超えていたためWADIAには使い勝手に数え切れないほど不満がありながらも、2系統のD/Aコンバーターを共存させることになりそうです。

以上P-3000Rのプリアンプ(アナログ入力)としてのとりあえずの感想を報告します。あまりほかのプリアンプとの比較がありませんが経験不足につき申し訳ありません。
これ以外にもUSB入力含むD/Aコンバーター、ヘッドホンアンプ等いろいろ語りたいところですが、それはまだまだ突っ込んでいませんし、別のレビューなどで出せればと考えております。

書込番号:12908704

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > P-3000R(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-3000R(S)
ONKYO

P-3000R(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

P-3000R(S)をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング