『カメラ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ選び

2011/01/09 18:55(1年以上前)


デジタルカメラ

7年前購入のソニーT7が壊れたので買い替えです。

子育てをしながら1ヶ月間ちょこちょこ家電量販店とパンフレットとカカクコムを見て検討してきましたが今の私のペースで探していたら購入が半年後になってしまいそうなので書きみを見て頂いた方に助言を頂ければと思い投稿しました。

使用目的
・8ヶ月の娘の撮影
・老犬3匹の撮影(ちわわ)
・年数回の旅行
・たまにオークション出品物の撮影

予算
・4万円以下

室内8割、室外2割くらいの頻度で撮影予定。
静止画7割、動画3割くらいの頻度で撮影予定。

購入したら毎日撮りまくりたいと思っています。

私が候補に挙げているのは

PowerShot G12
LUMIX DMC-LX5
COOLPIX P100
FinePix HS10
サイバーショット DSC-HX1(←これは発売後約2年経過しているため家族から反対されています)

候補理由はユーチューブで見た動画がキレイだった事と外見が好みだったからです。

デジタル一眼も考えましたが、素人が手を出すには敷居が高い感じがして一瞬であきらめました。

当初はCX4とサイバーショット DSC-HX5Vが候補に上がっていたのですが
CX4は動画がキレイではなかったので候補から外れ
サイバーショット DSC-HX5Vは静止画が好みではなかったので外れてしまい
いろいろと探しているうちに頭の中で整理できなくなってしまいましたので
一度、他の方の意見を聞きたくなりました。

T7が壊れてからは携帯で撮影していますので
早く新しいカメラがほしいです(泣

書込番号:12484600

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/09 19:45(1年以上前)

こんばんは。チョビスカコ Maxさん

僕ならCOOLPIX P100をお奨めしますね。
僕はひとつ前の機種COOLPIX P90を使用していますが
猫さん撮影でも気軽に撮れるので気に入っていますね。




COOLPIX P100の価格

http://kakaku.com/item/K0000092786/

COOLPIX P90の価格

http://kakaku.com/item/K0000018910/

書込番号:12484828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/01/09 19:52(1年以上前)

チョビスカコ Maxさん こんばんわ

ニックネーム、かわいいお名前ですね

私も詳しくないので、感想程度ですいません
あと、動画についてはもっと私は分からないのでコメントは控えます

PowerShot G12
LUMIX DMC-LX5
 
は、コンデジの中でも静止画は最高画質で撮影できる機種です
お使いになっていたT7より 
G12はすこし広い〜より少し望遠も効きます
LX−5は より広く写せますが、望遠はいまのカメラより効きません(広角重視)

COOLPIX P100
FinePix HS10
は、どちらも高倍率ズーム機というカテゴリーのカメラで
どちらも非常に望遠が効きます

上に上げられた2機種と、下の2機種はカメラとしての性格、向いている用途が違うため
大抵は比較対象にならないのですが・・・

一度、実機を実際に見て触って持ってみられてはいかがですか?
下の2機種は重いのはもちろんのこと、
上の2機種に関しても
T7よりも2倍以上も重く、ちょっと大きいですよ

 



書込番号:12484865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/09 20:07(1年以上前)

素晴らしい、よく調べられていますね。
ここまで絞れているなら、サンプルで気に入った色合いの機種を選ぶのがいいと思います。
メーカーが変わると写真の印象が変わります。

室内撮りが多いとのことなので、私ならレンズの明るさでLX5を選びます。
LX5は知人の機械で試し撮りのみ、いいカメラでした。
他は使ったことがありません。参考にもならない意見で申し訳ない。

>毎日撮りまくりたいと思っています。
このサイズを選択して撮りまくるのであれば、デジイチは敷居が高くなさそうです。

動画を全く使わないおやじなので参考にはなりませんねぇ。

書込番号:12484951

ナイスクチコミ!0


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/09 20:27(1年以上前)

チョビスカコ Maxさん 

使用用途が私と近かったので書き込みます。
私は同じ様な目的で昨年末にLX5を購入しました。
撮影は室内8割とのことなのでLX5をオススメします。
室内ではズーム全域にわたるF値の明るさのためシャッターチャンスを逃す回数がすくなくなり、旅行では24mの広角で素敵な風景を切り取ることができます。
高感度も強い機種なのでご希望の用途全域でコンデジトップクラスの性能を見せてくれることと思います。あとは操作性がご自身に合うかどうか・・・これはともても大事なことなので実機を店頭で触って見ることをオススメします。

lx5で適当にパチリパチリやったらこんなの撮れるよ〜と言うのが私のブログにございますのでよければごらんになってみてください^^


もっとも私の場合、動画はまったくとらないのですがYOUTUBEでLX5動画で満足されてていると言うことであれば言うに及ばずかと思います。

書込番号:12485038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/09 21:40(1年以上前)

顔はぼかしてあります

私の場合はほとんど外ですがG12の二つ前の機種G10を使っておりますのでG12を推薦しておきます。
LX5よりは操作性がよろしいとは思いますが、バリアングルはあまり役に立たないと思います。
LX5・G12で操作性のよさそうな方、また耐久性が有りそうと思った機種を選べばよろしいと思います。

一応参考に今日の写真を貼っておきます。

書込番号:12485389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/01/09 23:25(1年以上前)

●万雄さん

さっそく返答いただきましてありがとうございます。

写真拝見しました。
P100で撮影したものは見つけられなかったんですが
どれもこれも可愛らしい猫の表情ですね〜(^-^)

P100 は実店舗でいじってみて扱いやすかったように記憶しています。
いろんな種類をいじっていると家に帰ってから記憶がごちゃごちゃになってしまいますが・・。

>猫さん撮影でも気軽に撮れるので気に入っていますね。

この言葉にひかれます。


●MIZUYOUKANNさん

返答いただきましてありがとうございます。

>ニックネーム、かわいいお名前ですね

ありがとうございます(笑
余談ですが川原で保護した子犬を里子に出すまでチョビと呼んでいました。
居なくなった今も忘れられずニックネームに使っています。

>お使いになっていたT7より 
G12はすこし広い〜より少し望遠も効きます
LX−5は より広く写せますが、望遠はいまのカメラより効きません(広角重視

T7と比べていただき凄く分かりやすかったです。

>一度、実機を実際に見て触って持ってみられてはいかがですか?

実店舗には行ったのですが、色々な機種を触りまくった結果
家に着くころには頭の中でごちゃごちゃになっているという
何とも情けない結果になりました・・。

今度は皆様のアドバイスをプリントアウトして持っていき
メモ帳に書き込みながら触ってきます(^-^)

書込番号:12485972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/01/09 23:26(1年以上前)

●へっぽこぽこりんさん

返答いただきましてありがとうございます。

>ここまで絞れているなら、サンプルで気に入った色合いの機種を選ぶのがいいと思います。
メーカーが変わると写真の印象が変わります。

これステキ!と思ったのはGR DIGITAL IIIでしたが動画がイマイチという理由で候補から外れました。
候補に上げた中で気に入っている色合いはG12かLX5ですね。

●PolarisLXさん

返答いただきましてありがとうございます。
実は何度か日記を拝見していました(^-^)
まさか書き込んでいただけるとは思っていませんでした。

お嬢ちゃん二人とも美形ですね。
子供特有のほっぺのふんわ〜りした感じがキレイに写せていますね。
これは腕もあるのでしょうか?

ワンコも目の前に居るみたいです(^-^)

●犬養_啓さん

返答いただきましてありがとうございます。

撮りたてホヤホヤの写真可愛すぎます(>_<)

G12は店舗で見て一番かっこよく見えました。
明日、実店舗に行っていじってきます。

書込番号:12485980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/10 02:31(1年以上前)

とりあえず一つだけ言える事…
HX1ですが、ユーザーとして一言…
静止画のノイズが酷いです…
自分の基準で酷いだけかもしれませんが…
ポートレートで使ったら、顔が酷くて…
モデルの人にはレタッチしまくりで、数枚渡せただけでした…
これは個体差かもしれませんので、ちょっと今、ソニーに問い合せ中です…

動画は綺麗なんですけどね…

ズーム倍率が高くないもので良ければ、やはりG12とLX5でしょうね…

G12
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101026_402523.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101005_397505.html
LX5
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100913_392891.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100908_392110.html

サンプルを見る限りではP100もHS10もどうかなって感じもしますが…
P100
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100608_371746.html
HS10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100420_362449.html

書込番号:12486828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/10 03:00(1年以上前)

望遠は全く望めないけど高画質ハイエンドモデル2機種と
画質はさて置き超望遠の2機種という相反するような候補群ですが・・・
超望遠が必要ないならG12かLX5がやはり良いかと思います♪
でもって、私ならレンズが明るく動画中に光学ズーム可能なLX5がいいかなと思います。
LX5のAVCHD(Lite)形式の動画ならレコーダーとの連携も楽ですし♪

書込番号:12486877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/10 18:29(1年以上前)

LX5をおすすめします。コンデジとは思えないほど画質がいいです。

書込番号:12489894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/01/11 18:16(1年以上前)

返事が遅くなりすみませんでした。

その後、実店舗にて触ってきました。
やはりLX5いいですね。
ほぼこれを購入することに決りそうです。

今からわくわくしますね。

goodアンサーは撮りたてホカホカの可愛いワンコをのせてくださった犬養_啓さんに。

回答くださった皆様

相談したおかげで自分の頭の中が整理できました。
丁寧に答えていただき感謝しています。

質問する前まではモヤモヤしていたのですが
今はスッキリです(^-^)

ありがとうごいざいました。

書込番号:12494388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング