『NIKON D40からD90への買い替え、人物撮影でお勧めの設定は?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『NIKON D40からD90への買い替え、人物撮影でお勧めの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 Touranfanさん
クチコミ投稿数:6件 touranfan since 2010 
当機種
当機種
当機種

こんにちは。(初めての書き込みです)

当方、2年前にD40の一眼レフを購入、単焦点35mm1.8Gのレンズを付け、主にスナップ写真を楽しんできました。D90は2台目の一眼レフとなります。

ステップアップを図ろうと思っていた中、NIKON D7000発売に伴いD90が値下りしたため、衝動買い?のような形で、10年12月末、"D40+18-55キット"を下取りに出し、"D90+18-105キット"に買い換えました。(某大手カメラショップにて、5万5千円を追加投資し、計4000ショットの中古美品を購入)

初めはD40のように彩度が高い、くっきりした写真をとれなくて、戸惑いましたが、
ホワイトバランスの微調整や、ピクチャーコントロールのカスタマイズで、自分なりに風景写真の設定を見つけることができました。早速散策に出かけ、写真を撮ってきたので、アップします。

ただ、室内や逆光、半逆光での人物撮影(主に子ども)の設定がうまく見つかりません。
お勧めの設定があれば、教えて下さい。
(当方 基本的にRAW撮りなので、View NX2等のソフトで現像すればよいかもしれませんが、
 D90本体のDライティングを使用すると、ホワイトバランスが崩れてしまいます。)

書込番号:12494031

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 photohito  

2011/01/11 17:00(1年以上前)

こんにちは。

私の場合メインはD90ではありませんが、D90も使っています。

ピクチャースタイルはポートレイト。
アクティブDはオート。
全てRawで撮影しています。
何かあればNX2でピクチャースタイルを後から変えられますしね。

現像ソフトはDXOでざっと処理した後にシルキーで調整しています。
最近は満足のいく肌が出るようになりました。

分からない事を調べるのに、ここのクチコミは時々のぞきますが
結構勉強になりますよね。

書込番号:12494099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/11 17:31(1年以上前)

>室内や逆光、半逆光での人物撮影(主に子ども)の設定

測光はスポット測光が宜しいと思います。

書込番号:12494219

ナイスクチコミ!0


oahuhuさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/11 21:33(1年以上前)

私もD40からD90を買い増しして使用していますが、今だにD90ではD40のような写真が撮れずに悩んでいます。
D90でも、屋外での撮影はWBを太陽光にすれば満足できる色になるのですが、
屋内でWBオートでは人肌が血色悪くくすんでしまいます。
(日中の日なたでの室内では、WB太陽光でばっちり撮れます。)
D40は、屋内ではWBオートで、非常に温かみのある写真になるのですが・・・。

ただ、D90もスピードライトをつけてWBをフラッシュにして天井にバウンスさせれば
見た目に近い色になります。
しかし、わざわざスピードライトをつけるのは手間がかかるので、今では
屋外はD90、屋内はD40と使い分けています。

書込番号:12495302

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Touranfanさん
クチコミ投稿数:6件 touranfan since 2010 

2011/01/11 22:11(1年以上前)

本当ここのクチコミは参考になりますね。

早速DXOの現像ソフトを探してみました。シングルショットHDR機能はとても便利そうですね。

D90は全体的に黄色っぽく映る機種なので、ホワイトバランスはB3、M1で微調整し、風景撮影しています。逆に、人物撮影の場合、肌がきれいに出る暖色系で調整した方がよいと思うので、
s5風呂さんのように、”ポートレイト+アクティブD+DXO”がいいかもしれませんね。

測光に関しては、”スポット測光(φ3.5)”または”中央部重点測光範囲縮小(φ8→φ6)”等を試してみます。よくみると取扱説明書にも書かれていましたね。

最後に、屋内での人物撮影ですが、基本的にF値2以下の明るいレンズに換え、発光禁止でマニュアル撮影するようにしています。しかし、D90では、oahuhuさんのコメント通り、なかなかD40のような暖かみのある写真が取れないんですよ。D40は残しておくべきだったかも・・・。

とにかく少しでも早くD90を使いこなして、次ステップに進みたいです。
”室内での人物撮影”他にお勧めの設定がある方の意見を求みます。

書込番号:12495551

ナイスクチコミ!2


yapaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/15 15:09(1年以上前)

室内というわけではないのですが、SILKYPIX の ファインカラー で、オレンジの彩度を落としてやると、すっきりします。D90は、彩度のバランスが悪いですね。だから、トーンカーブでは修正が難しいです。

書込番号:12512124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング