『動画から静止画』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-FT2

AVCHD Liteや超解像技術に対応した水深10mまでの防水・防塵・-10度の耐低温対応デジタルカメラ(1410万画素)

最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (1製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:360枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FT2 の後に発売された製品LUMIX DMC-FT2とLUMIX DMC-FT3を比較する

LUMIX DMC-FT3
LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3LUMIX DMC-FT3

LUMIX DMC-FT3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:310枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

LUMIX DMC-FT2パナソニック

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-FT2の価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT2の買取価格
  • LUMIX DMC-FT2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT2の純正オプション
  • LUMIX DMC-FT2のレビュー
  • LUMIX DMC-FT2のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT2の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT2のオークション

『動画から静止画』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT2を新規書き込みLUMIX DMC-FT2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

動画から静止画

2011/01/14 22:42(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT2

クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種

ピタッと止まって綺麗に保存できた画像

ピンボケになった画像

FT2を愛用してる者です。

質問させてください。

当方はスキーにも持っていくので、防水・耐低温・耐衝撃機能のあるこのカメラが自分のニーズに一番ピッタリでした。

三脚でひとり撮りした動画を静止画に保存した時、

ピタッと止まった画像で保存できたり、ピンぼけ画像になったりします。

どうやったら、ピタッと止まった画像で保存できますか?

書込番号:12509200

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/14 23:04(1年以上前)

被写体にピントが合っていないからです。
被写体にピントを合わせてください。

書込番号:12509322

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/01/14 23:09(1年以上前)

ピンボケではなく被写体ブレですね原理的には。
この機種の動画は30fpsなので、
1秒間に30回シャッターを切っているのと同じ、と考えてください。
1枚当たりのシャッタースピードは1/30となるので、
さすがにスキーやスノボーで滑走している人はブレます。
左はジャンプで取り敢えず静止していますよね。

60fpsのカメラでも無理だと思いますので、
モーション検出っていうのかな、カメラの前を動物(動くもの)が横切ったら、
シャッターを切るような機能が付いたカメラ(あるのかな、いくらくらいするだろう)が良いかもしれません。

書込番号:12509352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/14 23:12(1年以上前)

早く動く被写体は、被写体にピントを合わせ、流し撮りにしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=cRYkbOxeB7o&feature=feedu

書込番号:12509369

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/01/14 23:24(1年以上前)

三脚でひとり撮影って書いているくらいだから、
三脚固定撮影の動画切り出しですよね、流し撮りは人手が要ります。
あと、滑走かと思いましたが、ジャンプで捻ってますので、流しでも無理だと思います。

書込番号:12509431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/14 23:25(1年以上前)

今から仕事さん、ご返答ありがとうございます。

質問の補足をさせてください。

「ひとり撮り」って言ってパートナーがいない場合三脚でカメラを固定して定点撮影してます。

他のスキーヤーさん、ボーダーさんのジャンプを参考にしてアングルを決めてます。

だから、流し撮りは出来ないんです。被写体にピントも合わせられません。動画を撮りっぱなしにして後で編集してます。


Seventhlyさん、ご回答ありがとうございます。
ぶれる静止画とぶれない静止画があってどこでこのような差がで出るのか不思議なんです。

書込番号:12509438

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/01/14 23:48(1年以上前)

左はジャンプして一瞬静止している場面、右のはジャンプして捻っている場面だと思います。
写真だと絞りを開けたり、感度を上げたりしたりして、ある程度までシャッタースピードを上げられますが、
動画は1/フレーム数が上限になります...

と思ったけど、自分のデジカメ(LX5)はマニュアル動画があるな。
1/300を等間隔で30枚でもいいんだな。

もしかすると、写真と同じで明るさも影響するかもしれないです、右は服が明るいですし。
晴れているときとかどうでしょうかね。

書込番号:12509544

ナイスクチコミ!0


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/14 23:49(1年以上前)

流し撮りが不可な以上は下記のとおりです。
・スキーヤーが1/30秒以上静止しているシーンではスキーヤーはぶれないで切り出せる(ジャンプの滞空ピークかつスキーヤーが体を動かしていない時等)
・スキーヤーが1/30秒以上静止していないシーンではスキーヤーはぶれた状態でしかきりだせません。

詳細はSeventhlyさんのおっしゃるとおりです。


動画と別に静止画を。。。と言うことであればリモコンレリーズできるのカメラで置きピン、高速シャッター、連写機能を掛け合わせれば可能かもしれませんが、、防水・耐低温・耐衝撃を備えた、、となると思い当たる機種がありません>< 素直にだれかに撮影してもらうのが吉かもしれませんorz

書込番号:12509552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/14 23:57(1年以上前)

2枚目を見ると、ボケてるのがスキーヤーだけで背景はボケてませんよね?
スキーヤーの動きが速すぎて、シャッタースピードを早く出来なくて被写体ブレしてしまうんです。
動画でも明るければシャッタースピードは速くなると思いますが、曇りで雪も降ってる状況ですので
当然シャッタースピードも遅くなってしまいスキーヤーがブレてしまう事になります。
静止画の撮影ですと感度を上げてシャッタースピードを上げる事が出来ますが、動画はそいう事が
出来ないようですので、撮影する時は天候がいい日を選ぶとかしないと、これ以上は無理かと…
ピタっと止めたいと思えば、晴れの日とかの明るい日に太陽をバックにしてカメラをセットして
撮影すれば、かなり止まった画像を保存出来ると思います。

書込番号:12509596

ナイスクチコミ!0


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/15 00:07(1年以上前)

これ、、私のレスは断片的で不適切でしたね。。

サンプルでのブレはおそらく先にかいたとおりですが、
Victoryさん、Seventhlyさんのおっしゃるとおりその時の天候等による被写体の明るさの影響が一番大きいとお応えした方が適切でしたね、、。

第一要因が「天候等による被写体の明るさの変化から発生する動画撮影時のSS速度の変化」
参考までに動画撮影時はもっとも遅いSSでも1/fpsとなるので1/fps以上静止していれば第一要因の如何にかかわらずぶれずに切り出せる。

と言う書き方が適切でしょうか^^



書込番号:12509649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/15 09:27(1年以上前)

オートでの撮影になるので動画でもシャッター速度は露出にあわせて変化すると思います。
だから1/30と断言するのは間違いかと。
明るければもっと早いシャッター速度になると思います。

シャッター速度不足による被写体ブレなら、もっと被写体が流れたように線がでると思います。
逆に流し撮りは背景に流れたような線がでます。
被写体ブレならピントがあった部分がありますが、これにはなさそうです。
この写真はピンボケと思います。

なぜピンボケになったかというと、背景がはっきりしているからそこにピントが
持っていかれているからと思います。背景にピントが合っている状態で被写体が左からフレームインしている
状態と思います。これにフォーカスが追従できていないからピンボケ状態になっていると思います。
たぶんこのように背景がしっかりしている場合は被写体を中央に長い時間置かないとピントが合わないと思います。

1枚目は、背景がはっきりしていないからフォーカスの追従が早かったのだと思います。
背景に対して被写体がくっきりしているので、被写体が優先された。
2枚目は背景がくっきりしているから、背景への撮影が優先され。その前を横切るものは無視した。
といった感じと思います。

カメラ、被写体、背景の位置関係や被写体の動く方向とカメラの向きの関係も違うと思います。
真横から撮影するような位置だと追従しないでしょうが、奥から手前にくるようにフレーム内に
長時間滞在するように撮影すれば追従しやすいと思います。

撮影位置にフォーカスをあわせてから撮影を開始すれば良いのでしょうが、きっと無理だと思うので
空のようなフォーカスを合わせにくい背景を選ぶしかないように思います。
後は、できるだけワイド側で遠めに撮るとか。

マニュアルフォーカスが可能なら良いのでしょうが、三脚での一人撮影では難しいものがあると思います。



書込番号:12510721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PolarisLXさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/15 11:15(1年以上前)

>シャッター速度不足による被写体ブレなら、もっと被写体が流れたように線がでると思います。
>逆に流し撮りは背景に流れたような線がでます。
>被写体ブレならピントがあった部分がありますが、これにはなさそうです。
>この写真はピンボケと思います。

↑[12509200]の右の写真のストックを見てみてください。 手元は比較的静止しているのでフォーカスきています。 先端に向かうにしたがって上下に流れていますよ〜。 このサンプルはピンボケではなくて被写体ブレです。そもそもコンデジの動画はLX5等いちぶのカメラをのぞいてはパンフォーカスとなるまでしぼっちゃいますからよほどスキーヤーが目の前でないかぎりボケません^^ 、、というより足元の雪にはピンときてますから…。

他はm319さんのおっしゃるとおりだと思います^

書込番号:12511156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/15 14:22(1年以上前)

ピンボケ(小)、被写体ぶれ(大)といった感じでしょうか?

最初見たときは、1枚目と同じように大きく飛んでいるのかと思いましたが、
どうも左から入って上に上がって大きく体を捻っている状態のようですね。(違うかな?)
はじめは右から飛んできているのかと思っていました。
いまだにどんな体勢になっているのかがよく分からない。

普通は、キッカーの真上に飛ぶことはないので、足元の雪と体はだいぶ離れていると思いましたが
近い位置にありそうですね。
望遠側にズームしていてパンフォーカスになれなかったのでは?とも思っていましたが、ちがうかな?

書込番号:12511943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/01/20 22:19(1年以上前)

当機種

背景を遠くに合わせればぶれないことに気付きました。

ご回答ありがとうございました。

昨日もスキー場でひとり撮りして動画を静止画に切り取って見ました。
やはり背景に問題があったようです。

背景を遠くにセットしてその前をスキーヤー・ボーダーが通過してもぶれない静止画でした。

書込番号:12537806

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/01/20 23:07(1年以上前)

最初の写真の2枚目のシチュエーションでも、
スポット測光で雪を測光のターゲットにするか、露出補正で−2(じゃ暗すぎるかな、
1枚目のジャンパーの暗さぐらいになる感じで)補正をして撮ると、もしかしたら、
ブレはもう少し軽減されると思います。
晴れていれば、補正はなくても大丈夫です。
機会があればお試しください。

書込番号:12538050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター回数確認出来ました 9 2019/08/28 10:23:55
MPEG4ではなくMOVで取り込まれるのはなぜ? 7 2014/12/25 13:34:10
バッテリー膨張 6 2011/08/06 6:43:25
ケーズで20,000円 0 2011/04/29 18:50:21
マイクが・・。 4 2011/08/09 13:02:53
AVCHDliteをムービーメーカーでビデオ編集 3 2011/06/02 12:02:41
現場用カメラとして買いました。 0 2011/02/25 12:53:17
金欠の人に:超安いデジカメ・ケース、210円で! 1 2011/02/07 19:46:06
ECナビ特価 0 2011/02/02 13:49:05
FT3 9 2011/01/25 21:46:56

「パナソニック > LUMIX DMC-FT2」のクチコミを見る(全 956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT2
パナソニック

LUMIX DMC-FT2

最安価格(税込):¥29,800発売日:2010年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FT2をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング