『ビデオカメラとマイクロフォーサーズの動画について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラとマイクロフォーサーズの動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:57件

最近動画を撮るようになって現在マイクロフォーサーズのGF1+20mmF1.7を使用していますが、
望遠ズームが必要になりGH2+14-140mmF4.0-5.8を買い増しするかビデオカメラを購入するかで迷っています。
レンズを使いまわせるので買い増ししようと思ったのですが、
夜間撮影も多くズームレンズの暗さと重さや大きさによる機動性の悪化で躊躇しています。
そこで動画専門のビデオカメラという選択肢が出てきました。
候補としてはSONY CX370V、CX550V、Canon HF M32、HF S21、Panasonic TM650などです。
ただ動画に関しては初心者なので素朴な疑問があります。

静止画ではカメラのセンサーサイズが大きいほど解像度が高く画質が良くなりますが、
一般的なビデオカメラのセンサーサイズはコンデジよりも小さく、ましてやマイクロフォーサーズとは比べ物にならない小ささです。
なので少し混乱しています。
動画専門のビデオカメラとマイクロフォーサーズではどちらが画質が良いのでしょうか?
YOU TUBEでフルHDのサンプル映像を見る限りではマイクロフォーサーズと比べてなんとなくぼやけたように感じるのですが、
実際はそうでもないのでしょうか。
フルHDで比較して同等程度であれば機動性の良さとレンズの明るさ、ズームのしやすさなどで文句なくビデオカメラを購入したいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12518385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/16 17:35(1年以上前)

こんばんは。

ビデオについてはあまり(かなり)詳しくはありませんが、同じ明るさのレンズを使うのでしたら、
撮像素子の大きい方が綺麗な画像になるはずです。

ただハイビジョンといってもせいぜい200万画素なんですよね。
スチルカメラのハイビジョンは元画素から合成で200万画素にするのではなく、一定間隔で画素を飛ばしているようです。
ですから、あまり高画素のカメラだとせっかくの大撮像素子のメリットが無くなってしまうかもしれませんね。
またジャギーも出やすくなると思います。

書込番号:12518435

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/01/16 18:47(1年以上前)

ボケ動画を重要視しないなら、
AFの正確性、機動性の良さとレンズの明るさ、ズームのしやすさなどで
ビデオカメラを選択した方が無難でしょう。

暗めでの撮影を重視されているようで、
かつEVFはあった方がいいので、
CX550V、HF S21、TM750/700あたりから選択することをお勧めします。
(動画の解像力及び暗めでの色やSN比の観点で)
が、
GH2を検討できる予算があるようですし、もう少し待てるなら、
CX700VやHF G10あたりは面白そうです。


画質、
といっても切り口は色々ありますが、
解像力の観点からは、

「マイクロフォーサーズ」と言っても、
GF1等では720/60pまでですが、GH2は1080/60iや1080/24p撮影可能、
と機種によって異なります。

私はCX500メインからGH2に移行しましたが、
明るい場面での解像力は
GH2 24p>CX500>GH2 60i
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211620/#12357400
暗めの場面(レンズの明るさを合わせた場合)では
GH2 24p>GH2 60i>CX500ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12211620/#12327284

私の場合は、
・コンデジから一眼へステップアップしたかった
・望遠を含めコンパクトなシステムにしたかった
・高感度撮影は明るいレンズで対応することにした
・ボケ動画が撮りたかった
・静止画と動画を一台で済ませたかった
等の理由から、
GF1&20mm/F1.7、G2WズームにGH2+14-140mmを買い足し、
更にCanon NFD 50mm/F1.4をアダプタを介して使用、
動画を含めほぼGH2へ集約・移行しました。

書込番号:12518766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/01/16 19:25(1年以上前)

あと、
特にワイド側の手振れ補正について、
ビデオカメラのアクティブ補正は強力で、
かなりラフな撮影も可能にしてくれました。

一方GH2は、
新しい広角ズームレンズの噂はあるもののまだ出ていませんし、
(12-50mm F2.5-3.3 Power O.I.S、早く欲しい!)
http://digicame-info.com/2011/01/12-50mm-f25-332.html

SONY NEX(Eマウント)で、
アクティブモードに対応したレンズ、SEL18200(F3.5-6.3)がありますが、
重くて(524g)でかいし、
対応レンズはまだまだ少ないし、
そもそもNEXの動画はイマイチ(偽色ひどい、エセ60i)だったので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11501048/#11510398
私的には検討対象外ですが。

書込番号:12518940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/01/16 21:34(1年以上前)

画質については、グライデルさんと同じ感覚です。
GH2の悪さは、ズームが固くて、ズーム撮影に苦労することです。

ホームビデオみたいな使い方をするならば、ビデオカメラが良いです。

最近、GH2に100-300mmレンズを付けて遊んでいます。
楽しいですね。
ユキヒョウ
http://www.youtube.com/watch?v=HlG8U7TZLFk
レッサーパンダ
http://www.youtube.com/watch?v=fYasWygeImI

http://www.youtube.com/watch?v=X4Efapja4Ls
テレコン1.7倍で1020mm
http://www.youtube.com/watch?v=BPfTrLYfwuA
600mm24pでスキ−ヤーの流し撮り
http://www.youtube.com/watch?v=cRYkbOxeB7o





書込番号:12519635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/01/16 21:42(1年以上前)

ビデオカメラ と マイクロフォーサーズ って
そういうカテゴリで画質を比べるのに無理があります。

個別の機種で比べるべきです。

また、「機動性の良さ」とは具体的に何ですか。
持ち運び時の重さのことですか。
撮影中にウロウロできるかどうかですか。
アングルの自由度ですか。
みんなそこらへん空想で答えているから話の流れがグダグダです。

書込番号:12519677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2011/01/17 08:26(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
早速の返信ありがとうございます。
結果的に情報の小出しになってしまいますが、
実はメイン機にPENTAXのK-5を所有しています。
今回は動画についての相談だったので静止画用の機体を省略してしまいました。
しかし皆さんの御回答によってこれが私にとって重要な意味を持つことになりました。

>F2→10Dさん
基本的にはセンサーサイズの大きさで判断できそうですね。
でもビデオカメラと違って画素飛ばしをしているのなら、
その差は縮まるということでしょうか。

>グライテルさん
さまざまな検証をされていることに感服いたしました。
まさに私が疑問に思っていることを実験されていて大変参考になりました。
解像度や高感度でのGH2の性能は素晴らしいですね。
ズームでもう少し明るいレンズが出ると良いのですが。
Canonの50mmF1.4をご使用というところでハッと自分のK-5も動画撮影できることを思い出しました。
MFしか出来ないので端から除外していましたがうまく使えば面白い動画が出来るかもしれません。
DA★55mmF1.4やDA55-300mmF4-5.8も所有しているので、
とりあえずは撮ろうと思えばK-5でも撮れることがわかったのですが、
1080/25fpsでMotionJpeg(AVI)ということですがこの形式は動画として使い勝手はどうなんでしょうか?

しかし少なくとも現時点でのGH2の優先順位は下がりました。
なので今回は手軽に撮れるビデオカメラにしようかと思います。
今はちょうどモデルチェンジの時期なんですね。
現行機種がお買い得だと思いますが、高感度性能はやはりSONYなんでしょうか?
またお勧めの機種の中ではCanonのHF G10に興味を持ちました。
業務仕様というのにそそられます。
高感度性能がSONYを上回れるか注目したいと思います。

>今から仕事さん
大変参考になる動画ありがとうございます。
やはりGH2の解像度は素晴らしいですね。
私もとりあえずK-5も使ってしばらく遊んでみようと思います。
手軽さを重視するならビデオカメラですよね・・・

>はなまがりさん
言葉足らずで申し訳ありません。
一応機種名は明記したつもりですが、一般論と誤解される書き方になってる部分もありますね。
機動性についてはおっしゃる全てが当てはまります。 

書込番号:12521472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング